2005年05月27日

BLEACH180話ジャンプ感想(早売り)

※5月30日発売のジャンプのBLEACH感想です。売りにつきネタバレ注意です※

多忙につき、ちょっと適当です。


BLEACH180話 『Something In The Aftermath』


藍染惣右介が、脱☆ヨン様宣言をしてから1週間たった尸魂界。
事後処理でドタバタしていた前話と違い、今話はゆったり、まったりなお話。
今までが緊迫の展開だったのでこういうのもたまにはいいかな。
嵐の前の静けさという気もしますが。

4番隊
今回の尸魂界編でもっとも活躍したであろう尸魂界の保健委員・4番隊。
護廷13隊の中で唯一、隊長副隊長が女性である、救護専門の隊らしい布陣。
戦闘専門の剣八率いる11番隊のメンバーは4番隊を物凄く馬鹿にしてますが、
卯ノ花隊長の氷の微笑みには敵わない。

「お元気になられたのは何よりですが、病室ではお静かになさって下さいね。
ここの屋根の下に居る限りは、あなた方の命は私達の掌の上にあるということ、お忘れなく」



卯ノ花隊長最高。


現世・主人公組
さっぱり出番がなかった彼ら現世組みですが、1週間も滞在していていいのですかね。
現世では今、夏休みで、色々計算すると多分現世時間でお盆ぐらい。
もともと現世組みは皆、勉強が出来る設定(一護以外は学年トップ10入り)なので心配無用ですが。

何のために1週間も尸魂界にいたのかまだ分からないですが、
命を狙われる心配もないためのんびり。
石田は早々に死覇装からマイコスチュームに着替え済みで、
あまつさえチャドや織姫の分まで服をこしらえる始末。
織姫だけでなく、ルキアにも服を作ってあげる。

どうでもいいが、石田雨竜よ・・・・・・

何故彼女達の服のサイズを知っている?


「朽木さんが現世に戻った時のために、彼女がよく着てたワンピースタイプの服を一つ…」

石田はどうやら、ルキアは現世に帰ってくると思っているよう。
もっとも、一護達の目的は「ルキアの奪還」であり、それは形はどうあれ果たす事が出来た。
しかし、『ルキアの奪還=ルキアを現世に連れ帰る』じゃなくて、
自分(一護)を助けた罪による処刑でルキアが死ぬのが嫌だから助けたい、
と一護は思っていたのでルキアの極刑(死刑)が無くなった今、
ルキアを現世に連れて帰る理由はなくなる。
もともとルキアは尸魂界の人間だから尸魂界にとどまるのが普通だと思う。
極刑はなくなったが、ルキアが一護を死神にした「霊力無断貸与」などの罪は
なくなってないので何かしらの裁きがあるかもしれない。

そんなことを言い出したら現世組も相当な罪がありますが・・・。
不法侵入に、窃盗(織姫)、器物破損(主にチャド)、誘拐(一護&岩鷲)、
傷害(一護・チャド)、殺人未遂(一護・石田)・・・・。

何にせよ、上層部の通達待ちといったところでしょうか・・・。


11番隊
もっとも被害の大きかった11番隊ですが、元気に道場(?)で修行に励む。
一護もこっちで一角と仕合って、もといケンカしています。
剣八まで乱入して騒々しいことこの上ない状態。
ここの隊は藍染ショックは微塵も感じられません。ある意味平和。


狛村&檜佐木
ともに、信じる人を失ってしまった(死んでない)狛村と檜佐木(69)。
もう狛村隊長は自分のお顔を隠す気はないようです。カワイイからいいですが。
戦闘シーンを端折られてしまった檜佐木副隊長も、東仙を思い、彼の友人の墓へ。

「…狛村隊長…東仙隊長はまた…ここへ戻って来るでしょうか…」

「…無論だ。儂等の手で、東仙の眼を覚まさせてやろう…!」


彼らはショックから立ち直りつつあるようです。


10番隊、ほか
日番谷くん、お早い復活で・・・!!

藍染にバッサリやられてたのにもうピンピンしています。さすが、若いですね。

乱菊「バカみたい…」

日番谷「誰がだ?」

乱菊「うおおぅ!!!! び…びっくりしたあ〜。危うくおっぱいこぼれるとこだったじゃないですか…」

日番谷「どういうビックリのしかただ…?お前に客だ、松本」

乱菊「…吉良」

吉良「あの…松本さん…」

乱菊「…食べてく?蕎麦饅頭」


いっそ、こぼしてしまえ!!

藍染たちに置いてけぼりをくらってしまった吉良イヅルですが、微妙に元気でした。
またいつぞやのように「僕は最低だ・・・!!」と自暴自棄になってるのかと思いきや、
意外に普通。

乱菊はイイやつだと思う。
自分を殺そうとした後輩(吉良)に、「…食べてく?蕎麦饅頭」なんて普通言えないわ。
乱菊と吉良は二人仲良く市丸の悪口を酒の肴に飲んだくれていましたとさ・・・。


日番谷。
雛森はまだ眠っていました。
多分、精神的なショックが大きいのだろうと思われます。
記憶喪失とかになってたらどうしよう。
というか、雛森はもしかしたら寝ている方が多いのではないだろうか
起きてるときはろくな目に遭ってないような気がします。


ルキア
石田が作ったルキアの可愛い(織姫・談)ワンピースを
ルキアに見せてあげようとルキアの部屋にいった織姫。


「くろっさきくーん!!!」

「ど…どうした井上?…つーかその服どうした?」

「い…いないの…朽木さんが…瀞霊廷中のどこにも…」



ん?瀞霊廷中のドコにもいないだと?
織姫はいったい何分で瀞霊廷中をかけ回ったんだ!?

まぁ、それはとりあえずスルーして、ルキアはドコへいったのか。
瀞霊廷にいないということは、流魂街ぐらいしか考えられないのですが・・・。
以下次号。



ところで恋次は無事なんでしょうかね?
だれか恋次にも触れてやってくれよ。



この記事へのトラックバックURL

http://trackback.blogsys.jp/livedoor/daybreak329/23300258
この記事へのトラックバック
静かに優しく話し掛けるその言葉とは裏腹に、圧倒的な霊力の差を感じさせる卯の花隊長の冷たい微笑み。 さすがの十一番隊隊士のうるさいおっさんたちも素直になります(笑) というわけで、今週のBLEACHです (=⌒o⌒=) 今週も『ひよこ探偵団』のBLEACH記事も合せてお読みくだ
「お元気そうですね」以下略【猫丸の雑記帳】at 2005年05月30日 22:38
この記事へのコメント
こんにちは。                                                                             平和!!!!!ばんざーーーーい!!!すみません・・・。
Posted by むらくもーに at 2005年05月28日 17:16
こうゆう雰囲気もなかなかいいですね。
一週間も経ってるのに藍染側はなかなか動きませんね〜
というか崩玉はどんな力を持っているの?
そしてなぜ浦原は崩玉を作ったの?
と、結局浦原が来ないと何も解からない・・・
あ〜、今のままずっと平和でいればいいのになぁ〜
Posted by しぶちゅう at 2005年05月28日 18:25
>>むらくもーにさん
平和が一番ですね。でもそれも長く続かないんでしょうが・・・。

>>しぶちゅうさん
藍染はともかく、山じい達は何かしら動きがあるかな、と思っていたんですが来週以降でしょうか。
浦原登場が段々近づいている気がします!!
平和もいいですが、謎を早く明かして・・・欲しい・・・です・・・。
Posted by さき(管理人) at 2005年05月28日 20:24
こんばんは。

今回良かったのは卯ノ花隊長!! いや〜、あの台詞迫力あっていいですわ。
11番隊には一度ガツンと言って欲しかったですから(^^)
実際4番隊なしではやっていけないと思います、護廷十三隊は。
私も「もっとも活躍した」といっても過言でないと思いますよ。

そして、とりあえずイヅル元気そうで安心しましたよ(^^;)
結構みなさん心配してましたからね。
Posted by 翡咲 at 2005年05月28日 22:05
>>翡咲さん
卯ノ花隊長、尸魂界編終盤になって一気にブレイク!!てな感じですよね!
こうなってくると卯ノ花隊長と剣八はどんな会話が繰り広げられるのかすごく興味津々。
一護にやられた剣八が復活してたのは多分、やちるが卯ノ花隊長を呼んだからだと思うんで、みんなから一目おかれてるっぽいですよね!
ほんと、4番隊はよく頑張りました(花太郎いずこ)

イヅルは無罪でしたね(笑)
Posted by さき(管理人) at 2005年05月29日 21:22
またきました・・・。                                        こんばんは。                                                                                                        平和☆\230 いいなあ!!              ちょっと文字が飛び飛びですみ                          ません!!
Posted by むらくもーに at 2005年05月29日 21:48
今週も読ませていただきました!!
テスト勉強しているとき凄く感想が気になってしまって
親に内緒でパソコンを・・・ww
平和が来ましたね〜
これで現実世界に戻っても虚と戦いつづけるっていう
展開ですかね〜(いや、その方が嬉しいんですけどw)
来週号も楽しみにしてます!頑張って下さい!!
Posted by 是空 at 2005年05月30日 06:57
こんばんわ!勝手ながら読ませていただきました!              今回は全体的にギャグっぽい内容でしたね!(面白かったですけど)     乱菊さんの反応におもわず吹いちゃいましたよ(コンビニで!        あと、最後に一護が斬月を忘れてましたが、                鬼道も使えない一護には致命的では…。                  気になります!感想の方も引き続き頑張ってください!           長々と失礼しました!                 
Posted by 土竜 at 2005年05月30日 20:48
またやってしまいました…ホントすみません…!
Posted by 土竜 at 2005年05月30日 20:50
>>むらくもーにさん
平和が一番ですね、でも長くは続きそうにないですね。

>>是空さん
テスト中にありがとうございます!!
しかし、テストは頑張って下さいね。
携帯からでも見られるのでよろしければどうぞ。

アオリには来週現世へ?みたいな事ですが、一旦現世・・・でしょうか。
どのみち尸魂界がこのままという事もないでしょうが・・・。

>>土竜さん
気にしないで下さいね。
乱菊さんはほんと、イイキャラしてますよね〜。
一護の斬月は何かの伏線になりうるかもしれませんね・・・。
来週でいったん、尸魂界編は終わりぽい気もしますが、続きが気になりますね〜。
Posted by さき(管理人) at 2005年05月30日 21:20