2005年10月01日

ガンダムSEED DESTINY 最終話「最後の力」

キラと言えばヤマトじゃなくて剣王です。こんばんは、さきです。
ヤフオクの争いから帰還して参りました。しかも負け戦でした。
気分はまさに、種初期のイザーク・ジュール。
さて、最終回の感想を。
本編。なんつーかディ・モールト詰め込みすぎでお腹いっぱい。

最終回なだけあって、戦闘シーンにはかなり気合が入ってる。
目で追いきれないぐらいグリグリ動いてて見ごたえバッチリ。
毎回こんなだったら迫力あるのになぁと勝手なことを考えつつ見ていました。




数だけは多いぜ!!

誰かがコイツに“おっさん”を連呼してくれたら私はとても清々しい気持ちで
彼に対して「マリューとお幸せに」と言い放ったのになぁ……。
ステラをあったかい場所に帰すとシンに約束したあの日の君はもういない…。
とりあえず、ウズミさまの命をかけた遺産を横取りした(人聞き悪い)ヤツには
ノイマンあたりが一発ぶん殴ってくれ。


アスランを前にして少しためらうも、しっかり銃を向けた姿に好感を持てた。
ここでアスランに揺らいでたら私の中で彼女の株が大暴落してた。
しかし実際、シンとアスランの間に割り込んで死にやしないかとハラハラどきどきしてました。
シンがそのままグッサリ殺っちまわないか心配でたまらなかった。
ルナに中ではメイリン>アスランだったんですね……。




あんたって人はーー!!

シンちゃんの名セリフでたー!!
これと、「流石綺麗ごとはアスハのお家芸だなぁ!」は名言だぜ!



レイにクルーゼを感じるキラ。
そういえば、同じ戦場にいるはずがちっとも共鳴しないレイとムウだね…。



トランスモード突入。怖いよピンクさん!



>もう過去に囚われて戦うのはヤメロ!
>そんなことをしても何も戻りはしない!
>なのに未来まで殺す気か、お前は!
>お前が欲しかったのは本当にそんな力か!!



言ってることは正論であるが言ってる人に説得力がネェ……。
散々過去に囚われていたのは何処の誰だ、誰だ、だれだー。
そういうことはもう少し早く言って欲しかった…。
アスランは(アスランに限らないが)言ってることが抽象的過ぎて
結局何が言いたいのかよく分からないんだよなぁ…。

しかし、アスランにしては珍しく「いい加減にしろこのボケ!」といった感じで
シンと蹴り合いをしたのはちょっと良かった。でも蹴り合いて……。



>エターナル!!
>虎「イザーク・ジュール!?」


虎のセリフこんなけ?


>メサイアが撃って来るぞ!!射線上の連中を下がらせろ!!
>はく!!



>!!


相変わらず誰彼かまわず怒鳴らずにはいられない隊長。
ラクスに(正確にはエターナルにだが)怒鳴る彼はちとよかった。
ラクスって怒鳴られたことないもんよ。ハッとするラクスがなんか良かった。
でもラクス、もうまったく見せ場なかったね。
もう用済みだしとりあえず種割れでもさせとけみたいな。んなアホな。


ところでディアッカ生きてますかー?
迂闊にメサイアに巻き込まれたりしてませんかー?



カガリちゃんはセリフなし。お疲れさん。




“昨日”を貰った。明日また逢える。

“昨日”ってのは、今までは記憶を消されてて昨日の記憶なんかなかったけど、
もうステラは記憶を消されることはない。シンとの大切な思い出を貰ったってことだよね。
明日また会えるってのは、シンが思いだしてくれればいつでも逢えるよ。
ということでいいのかな。
ステラが逢いにきたからてっきりシンちゃんは死んでしまったものと思ったよ。
無理やりシンステをつっこんできましたが、不覚にもぐっときた。ステラかわいい。

どうでもいいけど、シンの「ちょっとだけなのか?」が激しくかわいかった。

正直、初見はステラの魂が誰かに生まれ変わってくるのかと思いました。
まさかシンとルナの子どもがステラにそっくり……!!な展開かと(飛躍しすぎ)。



議長と心中するタリア。
全編を通して、タリアは本当いいキャラだった。

しかし、「撃ったのは君か?」「レイよ」の切り替えしにはちょっとズッコケタ。
てっきり「私よ」というと思っていただけにガックリ。
おいおい脚本よ…ここはタリアが嘘をつくべきだろうよ……。
でもまぁ、タリアの最後としてはこれでよかったかな。
本当いうと、バズーカで議長ブッ飛ばすのも見たかっ(略

タリアがレイを呼んだのはなんでだろう。
というか、あれはキラがレイを連れて行くべきだった。
あれだけ説得したんだしキラなら連れて行くと思ったんだけど
またしてもずっこけてしまった。これじゃ、キラは自分のことしか考えてないみたいだよ。
もうちょっと、なんとかならんかったのかあのシーン(何度目だこのセリフ)



メサイアが沈んでいったシーンでシンとルナがそれを見ている後姿のこのシーンがよかった。



ということで、今回もエンドロールはキラがトップか……と思ってて、
もうそれでもいいよ。シンがんばったよシンと思ってたら更に上がいたよ。




トップクレジット


かよ!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!




さいごまでおもしろいあにめでした


冗談はさておき、終わってしまいましたガンダムSEED DESTINY。
始まった当初は鳴り物入りで始まった今作も気づけばガンプラは売れないわ
シンは出番がまったくないわ……もう、何もかもが懐かしい…(早いよ)。

不満もあるし、もっとどうにか出来ただろうと思うこともありますが、
1年間、毎週欠かさず視聴したアニメでもあるし、
ブログを始めるきっかけでもあるし、何よりブログを通して
様々な人に出会えたのはこの作品のおかげだったと思います。
文句を言いつつも、イザ終わってみるとどうにもサミシイ。
これでもう本当にお終いなんですよね……(ね?)

まぁ、終わりと言ってもMBSでは今やってるH2のあとに再放送するみたいだし
1ヶ月ぐらいしたらまたシンに会えるんですがね。
あと、DVD最終巻には約40分程度の後日談が収録される模様。
40分て何だそれ長いよ!!総集編をやらなかったら余裕で出来たじゃんww
どーせレンタルには付いてないんでしょ。くそう、勉強しろよ!!

でもシンの行く末が見られるならば金を払ってみようかとも思えます。


さて、キャラクターの中の人(特に鈴村さん)、ご苦労様でした。
演技は素晴らしいものだったと思います。
あと、作監さんやその他スタッフさんもご苦労さまでした。
また次のガンダム頑張って下さい(あれば)。


後日、1年間の総まとめちっくな記事を上げようと思います。






この記事へのトラックバックURL

http://trackback.blogsys.jp/livedoor/daybreak329/50109111
この記事へのトラックバック
FINAL-PHASE 「最後の力」  運命の戦いの終局・・・ 自ら戦いの運命に身を投じた、怒れる瞳の少年がいた。 再び戦いに身を投じた少年たちがいた。 少年たちは戦いの終りに何を見るのか? レクイエム破壊に向かったキラたち。その前に立ちはだかる最後の難関・メサ...
機動戦士ガンダムSEED DESTINY FINAL-PHASE(終)【+ SERAらく日記 +】at 2005年10月01日 23:05
グゥレイトラックバック失礼します。ガンダム種運命最終話、あまりの内容に涙が止まりませんがレビューさせていただきます。
種運命第50話(終)【ピーサード様がみてる】at 2005年10月01日 23:08
最終話「最後の力」 まず言っておきます…「良かった!」。 細かい所はともかく、ひとまず良い終わり方をしてくれたと思います。 全部とはいかないまでも、極力伏線回収の努力もしていたし、 一応は希望の残る終わり方ですよね。 まず登場は、メサイアの議長。
「機動戦士ガンダムSEED DESTINY」第50話(最終回)【salty blog】at 2005年10月01日 23:22
おぉ~!! 久しぶりにリアルタイムにDESTINY見てるよ~☆ ちゃんと時間間違わずにね!! というか、本当に終わるの・・・・(`Д´≡`Д´) おおお!! ディアッカとイザーク!! そしてキラが種割れよ~。 結局、キラVSレイ!! キラがクルーゼ隊長を思い出してるし!! ....
DESTINY最終回・・・。コレってどぉよ!?【+++turbo addiction+++】at 2005年10月01日 23:26
7割ぐらいはバンク、キャラ絵も荒く、無理やり押し込めてのENDマーク。 最終回ですから。 シンとルナが、イザークとディアッカが生き残ったんですから。 それだけで良しとしましょう…と言いたい。 たとえ
PHASE-50「最後の力」【FANTASTIC VISION】at 2005年10月01日 23:35
 とうとう最終回ですか・・・ なんだかあっという間に時が過ぎた感じで、まだ来週この続きがあるんじゃないかと思ってしまいますw  まあ最終回なので、いろいろ書けたらなぁと思う次第。  では、感想に行きましょう・・・
種デスFINAL PHASE「最後の力」の感想。【種と月を語るブログ TYPE-0】at 2005年10月02日 00:00
アバンからマジ気合入ってるねー イザークとディアッカがエターナルを援護してくれて良かった良かった。 アバン終わってフリーダムVSレジェンド!サイコミュ対決! フラガマンもサイコミュ!「数だけいたってね。」 死んで行く人はかわいそうではないか。 ジャスティスV
10/1ガンダムSEED DESTINY第50話「最後の力」簡易感想(実況感想?)【非公式新聞部画像付きアニメ感想放送局】at 2005年10月02日 00:00
機動戦士ガンダムSEED DESTINY 10矢立肇 富野由悠季 福田己津央 バンダイビジュアル 2005-11-25売り上げランキング : 180おすすめ平均 Amazonで詳しく見る by G-Tools さて、一年間続いたガンダムSEED DESTINYもいよいよ最終回!!! 張り切って感想行こうと思って...
ガンダム SEED DESTINY 最終話 「最後の力」 感想【月のみえる丘】at 2005年10月02日 00:01
いよいよ終わりです、とりあえずイザーク・ディアッカは無事でした(苦笑) それでは最終回の感想いってみますっ!!
ガンダムSEED DESTINY FINAL PHASE「最後の力」感想【WONDER TIME】at 2005年10月02日 00:08
最終話。今日もアスランばかり観ていた、アスラン大好きの、どちゃんです! ガンダムでのTBのお世話になるのは、今日で終わりますが、どぞ、これからも、宜しくお願い致します〜\(^O^)/
ガンダムSEED DESTINY 最終話(T^T)【Dream Dochan tono】at 2005年10月02日 00:19
終わっちゃいましたね、DESTINY。 何だかんだ言ってきましたけど、終わってしまうと物悲しいです。 今日の最終回は、わりと素直な気持ちで見れたと思います。 とりあえず先にこれだけは。 スタッフと声優陣の方々、一年間お疲れさまでした! 続き
FINAL PHASE 最後の力【ティンカーベルをください】at 2005年10月02日 01:21
主人公が 入れ替わる という, 画期的なシステムが 導入された 『機動戦士ガンダムSEED DESTINY 』もついに最終回です!
機動戦士ガンダムSEED DESTINY PHASE-50「最後の力」【EL CLASICO】at 2005年10月02日 02:42
最近、どのラクス様が本物かわからない全国のSEED DESTINYファンの皆様さあ今度こそ感想していただこうラクス・クライン。
SEED DESTINY 50話(最終回)【CODY スピリッツ!】at 2005年10月02日 02:48
 最終回、でもネタ感想。 再来年の続編期待してますよ〜  続き→ 
機動戦士ガンダムSEED DESTINY 第50話 「最後の力」【吠刀光 【遊撃】】at 2005年10月02日 07:54
ものっそい長くなりました。今回は通常感想も前半に入れてあります、途中にリヴァイアスの話が一寸入って、最後にネタです。ついに終わってしまった最終回、さて各所ではどんな感想になってるんですかね?見に行くのが楽しみです。それでは読んでくれる方は追記へどうぞ・・....
機動戦士ガンダムSEED DESTINY PHASE-50 最後の力(終)【木下クラブlog】at 2005年10月02日 08:11
レイの最後の言葉、「お母さん」とは? レイは実は、タリアとギルの子供だったのか? でも、キラにはいつか逢ってねと言っていた。 真相は、如何に。
GUNDAM SEED DESTINY【ゼロから】at 2005年10月02日 09:45
折角演技派の声優使ったのにねぇ。 とりあえず鈴村健一様の名演技にホロリ・・・。
最後の力【tune the rainbow】at 2005年10月02日 10:07
このアニメは、「主人公はレイ」の方が良かったと思います。 事実上、そういう終わり方だ・・・。 まあ、なるべく穏やかに感想行きましょう。(^^ゞ 今回の最終話に限って考えると、テーマは「家族」と「明日」なのではないかと思います。 ■レイ・ギル・タリアという「...
種運命 最終回 (再掲)【Apple Tea Diary】at 2005年10月02日 10:39
感想:今週は「あ〜あ、結局終わらなかったよDESTINY・・・続きはDVD特典(40分)で見ろってことですか?」な最終話。それでは早速感想にいってみます。
機動戦士ガンダムSEED DESTINY 最終話 「最後の力」【スターフィールド・ザ・ワールド(時は止まる)】at 2005年10月02日 11:53
人々は繰り返す。 ただそれだけのことだ。 だから人々は戦い続けている。
機動戦士ガンダムSEED DESTINY 第50話『最後の力』【??SoSeGu??】at 2005年10月02日 13:55
こんにちわァ(>∀<)今回ゎ私がこつこつ集めてきた画像集をおいていこうと思います。好きな画像があったらご自由にお持ちお帰り下さいっ。これらの画像は試食品みたいなものです♪(^v^)これからもアニメの感想などの時にいろんなの集めて発表したいと思ってまスぅ...
アニメ秘蔵画像★【☆アニメ前菜集☆】at 2005年10月02日 17:02
さあ!!最終回です!!! いろいろ言いたい事があるのですが、まずは本編の方から順々にいきます。 初っ端から登場のイザーク様です 「エターナルを援護する」 「ザフトの船だ。あれは!!!」 え!? いやー。それはちょっと違う気がするんですけど・・・・。 でもイザークが...
ガンダムSEED DESTINY PHASE-50【AIR HEAD】at 2005年10月02日 17:37
長い、長い夢を見ていたみたいだ、1年もの間…。 最初に個人的に躓きましたが、無事に観れた機動戦士ガンダムSEED DESTINY 50話「最後の力」 批判とか文句とか怒りとか呆れとかはあるんですが、そーいうのって簡単に「嫌なら観るな」で済んじゃうことなんだよねぇ。 視...
お兄ちゃん、そろそろ夢から醒めた?【焼きプリン定食】at 2005年10月02日 19:30
*勢いだけで書いたので、後日加筆修正する事になると思います。 機動要塞メサイアの
ガンダムSEED Destiny 第50話 最後の力【種を摘む方法(仮)】at 2005年10月02日 20:36
ガンダムSEED DESTINY「最後の力」感想行きます!!!シンは主人公じゃなかったんですよね?長いようであっという間だったこの一年間でしたが・・・・・最終話を見て、あえて感想を述べよと言うなら。。。
GANDUMSEED DESTINY FINAL-PHASE感想【春時雨】at 2005年10月02日 23:04
最終回を見ず、このまま何も知らないほうが本当に幸せだった気がする・・・。 何なんだこの糞アニメ・・・。 以下、鬱死しそうな管理人LIVが最後の力を振り絞ってガンダムSEED DESTINY第50話『最後の力』感想逝かせていただきます。
ガンダムSEED DESTINY 50話 最後の力【LIV-徒然なるままに】at 2005年10月02日 23:07
一夜明けて通常の精神状態になったので(悟りを開くと色々早いですね)、あのギャグアニメのビデオでも見返してみようという気になってまいりました。これで最後だしな…もう見返すこともないだろうしな。頑張って最
機動戦士ガンダムSEED DESTINY 50話(最終回)「最後の力」?【GUNDAM SEED DESTINY感想文】at 2005年10月02日 23:46
最終回、見ました。最後の最後にして何を思えばいいのか良く判らない・・・というのが正直なところです。議長、レイ、タリアという擬似家族的三角形の謎にまるめこまれた感のある終わり方。その謎は何のため?何でも...
PHASE-50 「最後の力」【TSUKIMI-TOUDAI】at 2005年10月03日 05:59
1年間放送されてきたガンダムがついに最終回をむかえました。 最終回は・・・・・・・。 まあ、続きをみてください・・・。
FINAL PHASE 最後の力 感想いきます【はきだめ日記】at 2005年10月03日 13:04
第50話「最後の力」―来年2月にまた会おう― 感想です。 ●キラ対レイ 関さん、あんたって人は……(笑) 個人的にはキラとレイは3回分くらい使って語り合ってほしかったです。今回のこれだけでとても残念です。二人とも作られた存在だし、 「何で俺たちってさ...
第50話「最後の力」―来年2月にまた会おう―【??SEED・エスカフローネに愛を注ぐ??】at 2005年10月05日 02:27
ハイサイ!(>_<)!とうとう終わってしまいましたね、一応は??まぁ、これで終わりって訳じゃないですけどね??まぁ、とにかく感想でも書いていきましょうか!!・前フリメサイア&レクイエム攻防戦からスタート!!メサイアは全体が陽電子リフレクターで覆われてる感じ?ザ
PHASE50 最後の力【南の島からガンダムを作れ!】at 2005年10月05日 06:42
いよいよ最終回ですね。 もう1年経った訳ですよね〜 振り返れ
種デスFINAL PHASE【PLAM0】at 2005年10月05日 09:01
 とうとう最終回ですか・・・ なんだかあっという間に時が過ぎた感じで、まだ来週この続きがあるんじゃないかと思ってしまいますw  まあ最終回なので、いろいろ書けたらなぁと思う次第。  では、感想に行きましょう・・・
種デスFINAL PHASE「最後の力」の感想。【種と月を語るブログ TYPE-0】at 2005年10月05日 13:43
タリア艦長が、デュランダル議長を腕に抱きました。 シンはルナマリアと共にラストを無言で見守っていました。 このアニメの主役がキラなのも、運命なんですねー。 PHASE-50 最後の力 発言
GUNDAM SEED DESTINY PHASE-50【kasumidokiの日記】at 2005年10月06日 12:29
ガンダムSEED DESTINY  第50話   FINAL-PHASE  「最後の力」  さすがに最終回だ 見応えあり! マエセツはキラとレイ(クルーゼ)メインでした が、頑張れシン! ■前半 ●アスラン対ルナ ルナ、アスランとの過去を回想 で、出した答えが 『よくもメイリンを!(...
ガンダムSEED DESTINY  最後の力  【けいとこの腹黒日記】at 2005年10月07日 16:47
最終回ということでここ暫くご無沙汰だった感想を。 相変わらずある程度はネタバレしています。 ネタバレが嫌いな方はご注意を。 その前に各話感想をちょっとずつ。 47話「ミーア」 そういうのはもっと前にやってくれ。 48話「新世界へ」 48のタイト...
ガンダムSEED DESTINY 第50話「最後の力」【C_lover】at 2005年10月07日 21:25
連続で夜勤のため、種死最終回感想今ごろになってようやく文面完成しました^^;。 そもそも感想書くほどの内容ではなかったので、期待外れで執筆意欲も萎え気味で書きましたが(ヲィ。 その割にまたも膨大な量になったのは秘密(笑。 装飾等は到底施す気力がないので、
ガンダムSEED DESTINY最終回 PHASE-50「最後の力」の感想【ガンダムSEED DESTINYとテクニカルサポート奮闘記】at 2005年10月14日 15:15