2006年10月06日

コードギアス 反逆のルルーシュ 第1話「魔神の生まれた日」

母親が妖奇士に興味をもったようです。

韓流とハンカチ王子は嫌いで、昼ドラと北村一輝と小池徹平が好きなオカンですが
何処をどう間違って興味をもったのかまったく分からん。多分番宣を見たんだと思うが。

さてさて昨日放送のアニメを二つ見ました。

なんといってもコードギアス!!自分的期待度No.1でしたがなかなか期待通りでした。
というか、思ったより展開が早くてついていくのに必死でした。
種とあんまり比べたくないんですけど、種だったら多分コードギアス1話分を
3〜4話かけてただろうなぁという早さでした。

内容に触れないよう感想ですが、まず不満点。アイキャッチがショボすぎる。
あと、MBSではゴローズバーの後に始まるんですが、いきなり始まりすぎて見逃す。
CMを挟んでくれよ!!CMだと思ってたらそのまま始まってたよ!!
それと、放送が終わってすぐに就活のCMをするのは止めて下さい本当に。

あと何故か予告がなかったんですが(タイトルだけ)これは1話の内容を鑑みた上での
演出だったりするのかなと思いました。だとしたら中々小ワザが効いてる。
1話からして既に死亡者でまくりの衝撃内容でしたが今後もかなり期待できそう。
これが深夜で、アヤカシが土6なのが何故なんだろうと思うほど、
いろいろな面で土6向きではないかと・・・。確かに、アレだけグロくするには深夜が
最適だとは思うんだけど・・・。

あと、ロボが小型なのがとっても新鮮でした。
4メートルぐらいしかなく(ガンダムとかだと18メートルぐらい)、小回り利きまくり。
ガッシュガッシュと歩いて移動するタイプではなくてローラースケートみたいな
のが足についててそれでスルーっと滑って移動するのでビルとビルの間だの
ビルの側面だのを縦横無尽に駆け回るのは見ててなかなか。
ロボ同士の戦闘にも期待できそうでした。

キャラに関しては、まだ判断出来るほどしゃべってなかったりで・・・・・・。
カレンがカガリっぽくてなんか嫌だなと思ってたけど意外とそんな感じじゃなくて
よかったです。好きになれそうな感じ。一番気になるのはスザクですが・・・・・。
まさか1話でそんなことになるとは。予備知識無しで1話を見ると普通にビビる。
幸い私は期待が駄々漏れすぎてしまい漫画版を読んでいたんで無事でした。
しかしまぁ、漫画とはまた展開がちょっと違うみたいなので
これからは一切のネタバレを排除して視聴したいと思います。
特にアニメ誌は油断ならねぇ。

OP・EDは双方よかったです。
FLOWはもともと好きだし、歌もいい感じ。
アリプロは、ローゼンで知ったんですけど、初めて聞いた時は面食らうんですが
何度も聞いてるとクセになるのが不思議です。相変わらず何言ってるか分からんけど。


つーか感想長ッ。このへんでやめます。
関東地区にお住まいの方は本日深夜に放送なので興味ある方は
録画でもリアルタイムでもいいのでどうぞ。無料配信もありますので。


あと、銀色のオリンシスも見ました。
なんか微妙な感じでした。


以下、ネタバレ感想

スザク死んだ・・・・・・orz


まぁ、ネタバレすると実際は死んでないんですけど。
いくらなんでも登場して5分ぐらいで撃たれるのはビックリだよ。
準主人公なんだよねスザク・・・・・・。

というか、1話目で準主人公とヒロインが死亡(疑惑)なんてビックリだよ。

死亡といえば、永田・・・・・・。

しかし、深夜だとここまでグロいのかと思いました。
血飛沫が飛びまくりで・・・・・。おっぱいも解禁されてましたけど。
文字通り、人がゴミのようでした。毎回コレだとちょっとキツイんですけど・・・・・・。
お年寄りや子どもが虐殺されるさまは、直接描写ではないにしろキツイ。
しかも日本人を“猿”呼ばわり・・・・・・。オイオイ。

主人公ルルーシュは、チェスが得意の少年で(どっかで聞いたような・・・)、
学校の昼休みを利用して賭博チェスにふけるなど、チョイ悪高校生(?)でしたが
ひょんなことからブリタニア軍の秘密兵器を盗んだテロリストたちの運転する
トレーラーに落っこちて、出られないよーとウロウロしてたら、軍人になっていた
かつての幼馴染に再会早々めちゃめちゃスクリューかかった蹴りを食らわせられる始末。
いや、本当に無駄としか思えない回転をしながら蹴りを入れてましたスザク君。
しかし、幼馴染の再会にしてはあっさりして、というかバタバタしてるうちに
スザク死ぬわ(死んでない)C.Cも死ぬわ(多分死んでない)で、見てるこっちが
右往左往しそうな目まぐるしい展開でした。幼馴染の再会なんだから、もっとこう
感動的な何かが演出されるのかと思いきや全然そんなことなかったです。
本当に、例のアニメに脳内がまだ毒されてる模様です。

ルルーシュの学校のキャラたちは対して出番なかったですけどこれからかな。

スザクも所属するブリタニア軍サイドの方がキャラがたってました。
自身満々でカレンの乗るロボと激突してた割にはあっさり逃げられてる人とか、
ものすげえ怪しいマッドサイエンティストな眼鏡の藍染・・・じゃなくてロイドとか。
クロヴィス殿下なんぞ、かなりイイキャラになりそうな予感。

テロリストは永田(死亡)とカレン。あと何人かいたらしいですが顔出しはこの二人。
最初の方でも言ってましたが、現段階で、カレンが思ってたより良さそうなキャラ。
学園サイドにも出てくるみたいなので、スザク共々二度美味しいキャラです。
髪型は微妙ですけどね・・・・・・。

OPは微妙にバンクが多くなりそうな予感がしなくもないですが、FLOWはやっぱ
いいですね。ナルトのGO!!といい、エウレカのDaysといい。アタリが多い。
ED絵は、1枚目が誰だかわからない。黄昏な背中を見せてるのは誰ですか。
ジェレミアとヴィレッタの、なんか大人な怪しい雰囲気なカットもいいですけど、
スザクがナナリーをおぶってる絵が一番好きですねー。
何気にスザクが浴衣っぽいのを着てるのがいい。
あと、ピンクと濃いピンクが気になるなぁ・・・。何もピンク出さなくても・・・。
天然っぽいピンクを出されるとどうも反射的に彼女を思いだすので・・・。

なんか無駄に長くてまとまりのない感想になってしまいましたが1話目なので。
関西最速の優越感を味わいつつ来週を楽しみにしたいと思います。
関西最速なんてあまりないですしね。ローゼンメイデンなんて3ヶ月遅れだったんよ。

この記事へのトラックバックURL

http://trackback.blogsys.jp/livedoor/daybreak329/50619915
この記事へのコメント
自分が見る前に人のネガティブな感想を鵜呑みにしてはいけないな・・とそんな反省をしたコードギアスでした。予想に反してかなり、おもしろそうなので、視聴継続決定です!

しかし、ルルーシュが福山さんなので、弓親が脳内映像として再生されてきてしまいます笑。おもいっきり弓親の声なんで。

思っていたより少しハードな展開と内容でしたね。

「小回りきくロボ」ナイトメアは、確かにかなり、カッコ良かったです。デザインスタッフに3名も名を連ねているところを見るとソートー気合入れてる感じですね笑。
Posted by Radiotom at 2006年10月08日 10:55
>>radiotomさん
ネガティブ・・・。プロデューサーの反米思想がどうのこうのという感想をよく見かけますねぇ・・・。
何もそこまで反応するほどなのかなぁと個人的には思います。
言い方は悪いですけど、「たかがアニメ」なんですし、アニメは楽しむものとして割り切ったらもっと楽しい世界が(ry

弓親がヤバイ仮面を被って色々するみたいなので楽しみですw
Posted by 管理人さき at 2006年10月12日 16:41