2007年03月30日

コードギアス反逆のルルーシュ 第23話

※ネタバレ注意※


最終回ぐらい感想を。


★スザクとユフィ

わかっていたけどやっぱり泣いちゃったぜ。
予想以上に目から水が溢れてきました。



>「ユフィ……行政特区は…大成功だ!皆とても喜んでいたよ!日本に…」
>「よかった……」

>「学校…行ってね…私は、途中…やめちゃっ…た、から…」


>「ユフィ…、今からでも行けるよ。そうだ!一緒にアッシュフォード学園へ行こう
  楽しい生徒会があるんだ…君と…!」




>「…スザク…あなたに……会え…て………」


ここらへん涙腺が決壊。
ユフィとスザクのやり取りの合間に、日本人のユフィへの言葉が挟まれる演出が
余計に悲しくてスザク並みにボロボロ泣いてしまいました。馬鹿ー!
「行政特区は大成功〜」らへんのスザクは一生分の空気を読み果たした感じですね。
さ〜い〜しょ〜のう〜そ〜さい〜ご〜の〜こ〜とば〜♪が脳内を駆け巡った。

あと、ユフィが土気色過ぎてものすごい痛々しかった・・・。
ユフィが死んでショックです。お話はとてもおもしろいと思ったけどやっぱ悲しい。
自分の意志ではないとはいえ、自分のしたことを知らないまま逝ったのが
せめてもの救いかな・・・。救いでもなんでもないけど。

しかし、枢木泣きすぎ。
自分も泣きすぎ。いやーもうーーーユフィいいいいいい。

一緒にアッシュフォード学園へ、と言うスザクに泣いた。
こんなことが起きなければ、叶ったかもしれない願い。
ただのユフィなら、ありえたかもしれなかった未来なんだよね・・・。
ASUKAの漫画版ギアスで、学園デートしてるスザユフィを読んだので一層キタ。


★特派メンバー
・「邪魔をするなぁああああ!!!」に超燃えた。でも生身でユフィ掴むのは危ネェ。
・さりげない心配りをするセシルさんに泣いた
・走ってきたロイドさんに何故か萌えた。クララが立った!並みの驚きと共に。


★ルルーシュ(&ゼロ)
・腰ヤバいだろ・・・とも思ったんですが、それどころじゃないっす。
・「俺はもう進むしかない・・・」ほ ん と に な !
・初恋の人を殺すなんてなんたる運命。
・中の人も言ってましたが、なんというかもうほんと、いたたまれない・・・。
・ついに枢木への粘着をやめたようですが・・・。長かったな。
・「王の力はお前を孤独にする」
周りには確かに人はたくさんいる。だけど、ルルーシュはやっぱり孤独だな、と。


>合衆国日本
正直それどころじゃな(略
ブリタニア人にも日本人にも平等とは言えど、日本人がブリタニア人に対して暴動を
起こしてるのをみると(ヴィレッタの件とか)、そう簡単に行くとは思えないけど・・・。
結局、何処まで描いて1期を終えるんだろうか。このままじゃブリタニア軍が弱すぎる。


★黒の騎士団
・カレンが終盤になってあまり目立たないのはちょっと残念でした
・それぞれ、ユフィへの憎悪を吐露していましたが、それさえも本当は偽りの上に
成り立ったものだというのがなんというか切なかった。
・カグヤ無駄に動き多すぎワラタ。可愛いけどちょーっと空気読んでくれ!これは血筋か?
・カオス本当にカオスだな。素晴らしい。ラクシャータと気が合ってるねぇ。


★コーネリア
コーネリア殿下の悲しみはスザク以上だったんじゃないかと思います。
最愛の妹と永遠の別れ。しかも、関係がギクシャクしてしまっていた矢先の出来事。
お別れの言葉も何もなく、突然失ってしまった大切な存在。
悲愴な表情が美しくもあり、悲しかったです。それでも、ゼロを迎え撃つだめに
指示を出す彼女に余計泣けた。なんて強いひとなんだ!惚れる。
あとはダールトンさんマジやばい。正直、11話で死んじゃうんじゃないかと
思っていたのでここまで生存できてよかったと思ってましたが・・・・。
回を追うごとに好感度が上がっていったんでここで死んだら嫌すぎる。


★C.C.&V.V.
>マリアンヌ
正直それどころじゃなかったけど、マリアンヌ様何者。

>教えてあげようか?
何 故 こ こ に 。というかちょっと声が・・・。
でも“くるるぎすざく”って言いにくいよね。
というかブイツーて・・・。2冠達成?


★アッシュフォード
ニーナ発狂しすぎでビックリした(ごめんちょっと吹いた)
ナナリー、シャーリーも今後絡んできそう


★ジェレミア卿
フ  イ  タ  。
なんですかあの麗しきひとは。あまりに美形で吹いた。
はじけるオレンジの香り!


★ルルーシュとスザク


目つきがスゴいことになってるスザク君。


あの電話は・・・。スザク、ルルーシュ=ゼロと分かったんでしょうか。
ファーストインプレッションでは、ゼロだとバレたんだろうと思ったんですが
どうなんでしょうねぇ。V.V.とスザクのやり取りが描写されていないのでなんとも。
V.V.は何を何処まで教えたんでしょうかね・・・。
「あとで」と言ってるあたり、「空で待ってて!殺しに行くから!」的ニュアンス?
だとしたら、スザクは冷静にぶちキレる子。怖いぜスザク。

>「空を見ないでほしい
そ〜ら〜をーみなよぉ〜♪っつーシャ乱Qの歌思いだした。


★24話25話

夏!?


夏まで待てない!てな、何かによく使われるキャッチコピー思いだしたw
夏まで焦らすのかー・・・。正直、ちゃんと25話まで見たかったよ・・・。
ヴィレッタとか、襲われてどうなるんだよ!!つーところなのに・・・。
でも、夏に24,25話をやって秋からすぐ続編だったらガマンできる。
しかし夏って具体的にいつを指すのかしら・・・・。


★まとめ
DVD全部集めようと思うぐらいハマったアニメは本当に初めてです。
これから毎週、夜中にもそもそ起きなくていいと思うとホッとする反面、
めちゃくちゃサミシイです。続き見せて下さい早く。
伏線がちゃんと回収されて、セリフの端々にまで伏線が隠されているのは
単純に、すごいなと思います。コードギアスの存在を知るきっかけになった某ブログに
本当に感謝したいと思います。ありがとうrajiotomさん(名指し!?)

この記事へのトラックバックURL

http://trackback.blogsys.jp/livedoor/daybreak329/50752490
この記事へのトラックバック
※※ ついに第1期レギュラー放送最終回! ※※ ※※ 盛り上げていきましょう!!        ※※ 惨劇の式典会場。 大混乱に乗じてトウキョウ租界に大攻勢をしかける黒の騎士団。 ユーフェミアを救出すべく会場に突入し??f=!
stage23 『せめて哀しみとともに』【コードギアス 反逆のルルーシュ トラックバックセンター】at 2007年03月30日 23:35
 「ほら、ミレイさんが中断した学園祭、もう一度やるんだって、言ってましたよね」(ナナリー・ランペルージ)  前回第22話「血染めのユフィ」の感想記事では140を超えるトラックバックを頂き、9300PV/WEEKあまりを達成できました。皆さんご協力ありがとうございましたm...
コードギアス 反逆のルルーシュ/感想&トラックバックセンター/stage23「せめて哀しみとともに」【ランゲージダイアリー】at 2007年03月31日 11:47
この記事へのコメント
があああああーーーーん。と・とうとう主要キャラの1人がお亡くなりに!!!
結末を知ってるがゆえに、これから溜まった録画を消化するのが・・・(涙)

スザクとルルの関係は、バレたら最後、もう抜き差しならない感じ・・・になってしまうんでしょうね。
Posted by Radiotom at 2007年03月31日 20:04
>>rajiotomさん
19話〜23話で見事に起承転結になっています>ユフィ
結末をある程度しらずに見たらショックでひっくり返ります・・・。
たまった録画頑張ってくださいね〜。オナニーナで引かないで!(笑)
Posted by さき at 2007年04月02日 23:24