2007年07月29日

コードギアス stage24「崩落のステージ」 stage25「ゼロ」




!?



なんかとんでも無いヒキで終わりました。なにその音!!みたいなね。


待ちに待った24・25話。
待たされた分面白かったんですけど、ここで終わるのかよと・・・。


特別OPはなかなかさわやかでよかったんですが、絵がDVDのジャケ・・・。
を切り抜いたMADみたいなんでした・・・。もうちょっとこう・・・さぁ・・・。
そこまで余裕なかったのかしら・・・。まぁいいですが・・・。


前回23話の続きからですが、本当に続きからでした。
最初はバトレー&ジェレミアのところから。

というかね、全編に渡ってジェレミアがスゴい。


みえた    みえた  みえた  みえた


とか、「お願いします、死んで頂けますか?」とか(ユフィも言ってたよね・・・・)
「オゥウウウウルハイルブリターーニアァーーーー!!!」とか・・・。
一挙一動もさながら、メカ戦でも大・大・大活躍!!かっこいいじゃんと思いました。



租界崩壊でやばいコーネリア軍。
ここんとこのギルフォードが超男前でかなりカッコよかったです。

「姫様は生きねばなりませぬ!!ユーフェミア様のためにも!」

負傷した兵を気にかけるコーネリアをすごくいい。
途中でグランストンナイツも合流でブリタニア軍は形勢逆転の兆し。
余談ですが、わりとしゃべってたグランストンナイツのひとりがマツカ(@地球へ)に見えたよ



まぁこのへんでやっとスザクが登場するわけですが、ロイドに右ストレート( ゚д゚)
ちょっとスザクさん!?と、セシルさんもびっくり。わたしもびっくり。
物すごい力づくで奪ってるよwすごい笑った。


本国(?)では、日本のことに関して会議中。
お誕生日席に座っているのはオデュッセウス殿下だって。第一皇子かな?
なんて大層な名前なんだ!!しかもかなりヘタレそうで・・・。

「悲しいじゃないですか・・・人が死ぬのは・・・・・・」


( ゚д゚)ん?


もったいぶって出てきた割には1期は微妙な活躍だったね・・・。
2期でものすごく期待しているのでよろしくおねがいしまーす。



絶好調で着実に占領してゆく黒の騎士団。その手は学園にも。

玉城乱入でみんなを守ろうとしたリヴァルが超カッコいい。みんなより小さいのに・・・。
そんなリヴァルを殴ろうとした玉城・・・。こらぁ!!やめろ!!と思ってたら
ゼロも「やめろ!」と乱入。あ〜よかった・・・。玉城どうしようもないな。


ロイドさんぶっ飛ばしたスザクは、ゼロを求めて大暴れ。
久々に登場した雷光も破壊されてここで吉田があぼん。あっけないな。
雷光ってのはスザクに破壊される運命にあるんですか・・・。


と、ここでランスロットvs紅蓮弐式

やっぱりこの2機の対決はすごく盛り上がるねぇ。
戦場で会ったら敵同士、お互い容赦しないってのがとってもいい。
破損箇所は両者腕一本でこれだけだと互角っぽいですが輻射波動の右腕をやられ、さらに
空は飛べないカレンが不利に。何か言い残すことはないか?と本気でやる気のスザクに燃える。

ここでガウェインが乱入して、一騎打ちのお誘い、にまんまと乗るスザク。
ルルーシュに騙されて捉えられて終了。そんな、ヒドイよルルーシュさん!!!
ロイドさんは殴れても、関係ない民間人でしかも大切な友人である生徒会メンバーを
人質に取られると流石に引き金を引けないスザク。
今回は鬼の形相でしたが、ちゃんとそういうスザクらしいところは残っててよかった。


そして、ついに復活したヴィレッタ!!
私、正直に言うと千草よりヴィレッタの方が好きなので嬉しいです。扇さんはカワイソスだけど。
ゼロ=ルルーシュ=ギアスを知っている数少ない重要キャラなので今後期待。
扇さんさよなら・・・。

このシーンで、黒と白の折鶴の黒の方が倒れていたのがとても印象的。
前後のシーンで、扇とヴィレッタを現してるのかとも思えますがここは合えて
ルルーシュとスザクを現しているのではないかと予想します。



コーネリアvsゼロ

なんかね、コーネリアの台詞に鳥肌たったよ。中の人すごい。
舞踏会はお好きかな・・・?のとこ一番うわっと思った。ほんとすごいわ。
機体のスペックは上なのに・・・!!とルルーシュにおいおいと思いつつもうちょっとのとこで
ダールトン伯爵登場。


やめてえええええええ


予想通り、ギアスにかかってらしたのでコーネリアがやられて落下。
自分が何をやったか分からないままハドロンに殺られて死亡。うわ〜ん・・・・・・。

かなり高いところから落下してしまったので見た目かなり重傷っぽいコーネリア。
ルルーシュのギアスによって明かされる真実・・・って全然明かされていない・・・。
更に謎が深まっただけじゃないのー・・・。

それにしても、傷だらけのコーネリア様はお美しい・・・。
それまで、ものすごい凶悪な顔でゼロと対決してたとは思えないよ。
ほんとにお顔がひどかったんです・・・。


学園ではゲフィオンディスターバーで捕らえられたスザクが黒の騎士団に引きずり
出されそうに。ナナリーの頼みで助けにきた生徒会メンバー3人。

このシーンね、ほんとにスザクを仲間だと思ってるんだなぁとしんみりしました。
生徒会メンバー本当にイイ子たちばっかりだよ・・・。みんな。

これだけでも充分満足でしたが、極めつけはアーサー。

アーサーがスザクを助けるなんてッッ!!
ゼロを追うために学園を飛び立つスザクを超凛々しいお顔で屋根から見送るアーサー。
ありがとうアーサー的なやすらかな笑顔でアーサーをみつめるスザク。
殺伐・興奮した24&25話で唯一ほのぼのできるシーンでした。
ほんと、アーサーのカッコよさは異常。


あとやっぱり私、特派だいすき。

セシルさんのエロイ着替えも満足。で、スザクのピンチに「こ〜んば〜んわぁ〜♪」っと
飛んできたアヴァロンのシーンがとってもよかった。キタキタキターッ!!
セシルさんのパイスーめっちゃかっこいいし、操縦もできるなんてカッコよすぎる。

「あなたはゼロを」
「どうして?」
「どうしてですか?ロイドさん?」
「とりかえしにきたんだよ、いろいろとね」

みたいな、特派の会話にじーんとしたよ。じわっときたシーンでした。

スザクがロイド殴ったときはどうなるんだと思ったけれど、前よりもっといい関係に
なったみたいでよかったです。ロイドさんも人間的に成長した感じが・・・。

セシルさんの着替えに気を取られてましたが、意味深な会話もありました。
誰か、失くした人がいるのかな的な。そういうのもいずれどこかで明かされればいいな。


前述のとおり、アーサーのカッコいいお見送りシーンのあと、コーネリアからスザクに通信。
ユフィの汚名を雪げ!と、略式で騎士候を授けるシーンがとってもよかった。
コーネリア死なないで!生きていて!!


ルルーシュの方は、ナナリーがいなくなったとかで騎士団を放置。
あまりにも未練なく騎士団を放置したのでびっくり。そりゃ、何のためにこんなことを
しているのかといったら「ナナリーが幸せに暮らせる世界をつくる」ためにというのが
ルルーシュの願いなのだから騎士団を放置するのも納得できるけど、騎士団からしたら
たまったもんじゃないですよね。ゼロは姿をくらまし、副指令は撃たれ・・・。
意外にもろい黒の騎士団でした。もともとの兵力はブリタニアの方が上だし
やっぱりゼロだけでもってたんだな、黒の騎士団は・・・。
井上が死んだときの、杉山の「何やってんだゼロわぁあああ!!」がものすごく印象的だった。


スザクの去った学園ではセシルさん大活躍の中、満を持してニーナ登場。
おそらく核と思われるものをもちゼロはどこなのよぉぉおおおお!!と絶叫。
中の人、いい仕事してますなぁとほんとうに思った。
珍しくかなり本気であせるロイド、を見て尋常じゃないと感づくラクシャータ。
学園では騎士団とアヴァロンが膠着状態で朝を迎える・・・って一体何時間・・・。
ゼロの租界崩壊作戦が0時だったから5〜6時間は膠着状態か・・・。それもスゴいね・・・。
学園シーンはここで終了・・・って2期に投げすぎだろっ!!


神根島についたルルーシュとC.C.
誰かのトラップ(V.V.?)でギアス世界(?)に取り込まれるふたり。
見えたのはC.C.の過去。戦場で撃たれ、魔女として磔にされ焼かれるという魔女狩りっぽい
カットや、ギロチンやアイアンメイデンっぽいカットなどかなりグロいシーンの数々。
ますますC.C.って一体?と思わせる描写でしたが、ルルーシュがC.C.にかけた言葉が
とてもよかったです。魔王になるはちょっと笑っちゃいましたが。魔王て・・・。

なんかいい感じでしたが、ものすごい執念で追ってきたジェレミアの乱入で一転。
C.C.はルルーシュを下ろしてジェレミアとともに深く暗い、海の底へ
沈んでいきましたとさ・・・ってここで終わりですかい!?どこまで沈むんだーーー!!

ルルーシュとC.C.の別れるシーン。
「大丈夫だ・・・いや、すこし不安だ」のとこがとてもよかったです。C.C.!!
C.C.からルルーシュへのキスはちょっとびっくりしました。
C.C.カメラ(画面)に向かってきたから、わわわと思ったら軽くキス。
ルルーシュとシーツーは友達でも恋人でもない絆で結ばれてるんだなと感じました。

それにしても、ルルーシュ・・・女の子からのキスばかりで・・・。あんたも頑張れ。


そしてまぁ、ここから最後までの流れはハゲ上げる程に興奮しました。すごい盛り上がり。

ルルーシュの後ろにスザク、スザクの後ろにはカレン。

「こっちを向け、ゆっくりと」というスザクがかなり怖い。

正体を見せろというスザクがパァン!と撃ったらあら見事。
ゼロの仮面がパッカァーン!!と真っ二つに割れました。ってそんな馬鹿な!
あまりの見事な割れっぷりに、緊迫していたシーンにかかわらず思わず吹いた。
割れてからルルーシュが顔を上げるまでの無駄な動画枚数にも吹いた。

ゼロがルルーシュだと分かって、カレンは相当ショックを受けてました。当たり前だけど。
黒の騎士団も、私のことも利用していたの?と問うカレン。結果的には日本は解放されるとゼロ。
ゼロについていき、母親が幸せに暮らせる日本を取り戻すために戦ってきたカレン。
スザクと話したとき、私は手段を選ばず結果を求めると言ったカレン。
それがどういうことなのか、はっきりと分かったのかもしれないなと思いました。
カレンが2期でどういう選択をするのか楽しみです。

反対に、スザクはわりと落ち着いてましたね。
うすうすはそうじゃないかと思ってたんだ、違うと思いこみたかったんだけど。
って、やっぱり気づいてたんかい!そりゃそうだよね。やけに自分にこだわるし
ブリタニアをブッ壊す!発言を何度も聞いてるし・・・。

で、スザクが語ってるときにナナリーの話題になったときに、
今は一時休戦してナナリーを一緒に助けようと言い出すルルーシュに「甘えるなっ!」
と言うスザク。甘えるなにちょっと笑ってしまった。ダメだなんか笑っちゃう。


この後は二人でトラウマの抉りあい。
腹に爆弾を仕込んで、死にたくなかったらお前にギアスを教えた奴は誰だと騒ぎ
対するスザクはお前には関係ない!お前は世界からはじきだされたんだ!
ナナリーは俺が・・・といった瞬間にルルーシュブチ切れ。

「スザクゥゥウウ!!!!」

「ルルーシュゥゥウウウウウウウ!!!!(以下エコー)」


銃声、そしてナナリーのハッとしたカットで終了。


最後、二人がお互いの名前を呼び合うシーンはほんとすごかったです。鳥肌。
ルルーシュに銃を向けるスザクの腕がガクガク震えていたのもすごく印象に残ってます。


エンドロール後、海の底に沈みながらC.C.の語りで本当に終了。
どうして泣いているの?


最終回というより、続く!!的な終わりかたでびっくりしました。
え?ここで終わり?なんだこれ?と思いました。

あの銃声は何なんだろう、誰の?
そもそも銃声なのか?とか、2期が始まるまで悶々とする日々が続きそうです。

ルルーシュか、スザクか、カレンか?
それとも、膠着状態の学園でニーナが撃たれたのか?妄想が深まるばかりです。


25話「ゼロ」
ルルーシュが積み上げてきたものがゼロになった気がします。
スザクは、過程を重視した結果が少し出てきたなという感じでした。


2期予告みたいなのもありましたが、新キャラっぽいアッシュフォード学園の服をきた男子と
なんかのメカと、いくつも出てくる台詞。「やめろ生きてる」がかなり気になる・・・。


作画も、演技もすごく力入ってて、とても満足できる内容でしたが
やっぱりちゃんと3月に見たかったなと思いました。

2期は一体いつになるのやら・・・。


この記事へのトラックバックURL

http://trackback.blogsys.jp/livedoor/daybreak329/51012570
この記事へのトラックバック
「伏線も謎も一切解決せずに巻末で『戦いはこれからだ!!』状態で糸冬 了」みたいな(みんなジャンプ読んでる?ヾ(´▽`;)ゝ コードギアス 反逆のルルーシュ volume09 (最終巻)福山 潤.櫻井孝宏.ゆかな.小清水亜美.名塚佳織 谷口悟朗 バンダイビジュアル 2007-09-25...
コードギアス 反逆のルルーシュ STAGE24&25 「崩落 の ステージ」&「ゼ ロ」 その3【焼きプリン定食(2個目】at 2007年08月04日 11:18
井上喜久子さんでもC.C.でも無くルルを描いたのはネタが思いついたからなんですが、描き終わらなければ意味が無いだろorz コードギアス 反逆のルルーシュ volume09 (最終巻)福山 潤.櫻井孝宏.ゆかな.小清水亜美.名塚佳織 谷口悟朗 バンダイビジュアル 2007-09-25売り...
コードギアス 反逆のルルーシュ STAGE24&25 「崩落 の ステージ」&「ゼ ロ」 その2【焼きプリン定食(2個目】at 2007年08月04日 11:19
世界を外れた力――ギアスを手にした少年の起こした戦い。 多くの流血を伴う戦い…それは自らの兄弟すらも手にかける運命となり…。 ささやかな幸福を望んだ戦いは全てを憎悪と破壊へと導いていった。 そして、世界を壊??58.fc2.у
コードギアス 反逆のルルーシュ 第24話「崩落のステージ」【SERA@らくblog】at 2007年08月04日 14:05