2007年08月29日

【秋ドラマ】10月クール新ドラマナビ

ここまできてアイマス22話見逃したーよ。
関西では火曜深夜なんですけど、毎回時間が変動するのでその度に録画設定し直しがめんどい。
そう思うと、やっぱり深夜枠じゃない土六って見やすいなぁ。今週は5時半からだけど。

さて、早くも秋ドラマが出そろったのでチェックしたいと思います。
ちなみに夏ドラマは、パパムスはコンプ、探偵学園Qとイケパラと山田太郎はコンプ中。
ファーストキスと山壁は脱落しました。ライフは2話を見逃したけどあとは追えてます。
実質4作品ですねぇ。火曜に2作品なので集中してて辛い。
以下、秋ドラマ紹介と個人的見どころなど。(※間違いもあると思いますので暫定で)

※最終更新9/5※

〜日テレ〜
火10「有閑倶楽部」 
キャスト:赤西仁ほか
・金と暇を持て余す6人の男女がいろんな事件に首を突っ込んで余計おおごとにしつつも
それぞれの個性を発揮して無理やり解決する痛快コメディ(多分)。有名な漫画原作。
キャラ名がお酒の名前なのが特徴。男女ともにおススメできます。
原作とは設定を変えて、松竹梅魅録が主人公。吉と出るか凶と出るか……。

水10「働きマン」 10/10スタート
キャスト:菅野美穂、速水もこみち
・アニメ化もされている漫画原作。週刊誌の女性編集者の仕事ドラマ。働く独身おねーさん向け。
フジ(サプリ)で企画されてたらしいけどNTVに来たみたいですね。伊東美咲よかあってるかな。

土9「ドリームアゲイン」
キャスト:反町隆史 加藤あい 志田未来 須賀貴匡 児玉清
・不運な事故で死んでしまった野球選手である主人公が金持ちの若社長の体の中に乗り移って
いろいろ奮闘していく一方的な入れ替わりものドラマ(多分)。久し振りの反町に注目。

〜TBS〜
木09「3年B組金八先生」※リンク先wait 10/11スタート
キャスト:武田鉄矢 高畑淳子ほか
・いわずもがなのドラマ。2クールもの。第8シーズンに突入。初回は2時間SP。
生徒役ジャニはたぶん平成7の誰かだと私は予想しています。

木10「ジョシデカ!−女子刑事−」 主題歌:Aqua timez 10/18スタート
キャスト:仲間由紀恵 泉ピン子 リュ・シウォン 益岡徹 大倉孝二 袴田吉彦 田中哲司 大浦龍宇一 金子昇 片平なぎさ
・射撃しか取り柄のない人情派デカとと検挙率1のベテランデカが織りなす刑事モノ。
仲間由紀恵と泉ピン子の異色コンビに期待。ストレートヘアじゃない仲間タンに注目。
ちなみに仲間はTBSは連ドラ初主演。

金10「歌姫」 10/12スタート
キャスト:長瀬智也 相武紗季 佐藤隆太 大倉忠義 斉藤由貴 古谷 一行 高田純次 風吹ジュン
・戦後の昭和、土佐を舞台にした笑いあり、非恋ありのドラマ(?)
オール土佐弁で進むらしいのでそっち方面に住んでる方はお勧めかも?あと昭和っぽいとこ。
人気の舞台をドラマ化らしい。

日09「ハタチの恋人」 10/14スタート
キャスト:明石家さんま 長澤まさみ 塚本高史 黒瀬真奈実 森下愛子 市村正親
・50男と20女のラブコメドラマ。冗談じゃない!をさらに上回る年齢差に注目。
ラブ重視というより、50男が20女との恋を通していろいろなものに気付いていく…ドラマ。
なんといってもドラマ出演が久しいさんまさんに注目したいです。

〜フジ〜
月09「ガリレオ」 10/15スタート
キャスト:福山雅治 柴咲コウ 北村一輝 品川祐 渡辺いっけい 真矢みき
・天才物理学者と熱血刑事のコンビによる探偵もの。柴咲の役はオリジナル。
これも久しぶりのドラマ出演になる福山さんに注目だろう。原作は東野圭吾。

火9「暴れん坊ママ」 10/16スタート
キャスト:上戸彩 大泉洋 向井理
・バツイチ男と結婚した男勝りな女が前妻の息子を引き取るハメになり、セレブママと戦いつつ
子育てなりなんなりと奮闘するコメディドラマ。脚本は功名が辻の大石静。上戸初既婚者子持ち役。

火10「スワンの馬鹿〜こづかい3万円の恋〜(仮)」 10/16スタート
キャスト:上川隆也 成宮寛貴 劇団ひとり 梶原善 美山加恋 森口瑤子 田中美佐子
・見た目は優雅なサラリーマンだが水面下では妻に尻に敷かれる男たち3人の
ハートウォーム・ラブコメディ。民法の連ドラ初主演の上川さんに注目。男性向けドラマ。
こづかい3万は正直多いと思うんだが実際の相場はどうなんだろう。

木10「医龍 Team Medical Dragon2」 10/11スタート
キャスト:坂口憲二 内田有紀 小池徹平 北村一輝 阿部サダヲ 水川あさみ 池田鉄洋 佐々木蔵之介 夏木マリ 岸辺一徳
・続編。天才外科医の医療と仲間のドラマ。今回はオリジナルストーリーらしい。
稲盛いずみ不参加っぽい。初回は2時間スペシャル。

土11「SP」 11/3スタート
キャスト:岡田准一 堤真一 真木よう子
・特殊能力を持ったSP(要人警護)のあなたをお守りいたしますドラマ。なんかテロとも戦うらしい。
「GO」で有名な金城一紀が書き下ろす脚本に注目か。内容は踊る大捜査線っぽいのか。
この二人といえばフライダディフライだなぁ。公式テラカッコヨス。だが放映開始が遅すぎる。

〜テレ朝〜
水09「相棒 season6」
キャスト:水谷豊 寺脇康文 鈴木砂羽 高樹沙耶 山西惇 川原和久 大谷亮介 山中崇史 六角精児 小野了 片桐竜次 岸部一徳
・根強い人気を誇る刑事ものドラマ。ちなみに来年には劇場版が公開予定。

木08「京都地検の女」
キャスト:名取裕子 船越英一郎 益岡徹 脇沢佳奈 大島蓉子 みやなおこ 山口美也子 松永博史 小林千晴 渡辺いっけい 蟹江敬
・これも人気ドラマ。第4シーズンに突入。

木09「おいしいごはん 鎌倉・春日井米店」
キャスト:渡哲也 藤原紀香 徳重聡 羽田美智子 水川あさみ、塚地武雅、星井七瀬、小野武彦、土井洋輝、余貴美子
・余命いくばくもないとされた頑固親父の家族とよりを戻そうドラマ。ファミリーもの。
ご飯おいしそう。紀香は結婚後初のドラマ出演。

金09「オトコの子育て」
キャスト:高橋克典 国仲涼子 小泉孝太郎
・超適当で責任感もない超ダメ男が突然父親に。ダメ親父っぷりでもめごとを解決していく
ダメ親父でもいいじゃん子どもにとっては反面教師だぜドラマ。

金11「モップガール(仮)」
キャスト:北川景子 谷原章介 高岡蒼甫 浅見れいな 佐藤二郎 マギー
・※掃除ドラマではありません。時をかける少女が死人を助けに行くドラマ。



ジャンル分け(原作ver)

・漫画原作
有閑倶楽部、働きマン、医龍

・小説原作
ガリレオ、モップガール

・オリジナル
ジョシデカ、歌姫、金八、ドリーマン、ハタチの恋人、SP、スワン馬鹿、相棒、京都地検、おいしいごはん、オトコの子育て

※続編もの
医龍、金八、相棒、京都地検


テレビ局別
日テレ  漫画、漫画、オリジナル
フジ   小説、オリジナル、オリジナル、漫画、オリジナル
テレ朝  オリジナル、オリジナル、オリジナル、オリジナル、オリジナル、小説
TBS  ALLオリジナル

テレ朝がオリジナル多いのは仕様ですがTBS頑張ってると思った。歌姫は一応オリジナルですが
舞台ですでに発表されているから原作無しではないんですがね。フジはバランスいい。
日テレ火10はずっと漫画枠だしその路線で行くのかな。


2007年
冬:漫画2(うち続編2) 小説6       オリジナル6(うち続編1)
春:漫画5(うち続編1) 小説2(うち続編1) オリジナル9(うち続編3) リメイク1
夏:漫画7       小説3       オリジナル7(うち続編1)
秋:漫画3(うち続編1) 小説2       オリジナル11(うち続編3)   new!


これはオリジナルが豊作なクールになりそうです。というか今季漫画原作多かったんだな…。
10月クールは警察・事件ものが多い感じ。あと連ドラ出演が久しぶりの人がわりに多いですね。
個人的に気になるのはガリレオ、有閑倶楽部、ジョシデカ、SPかな。
視聴率は月9と日9の争いになりそうだ。これに働きマンが以外といい線いくかもしれないです。




この記事へのトラックバックURL

http://trackback.blogsys.jp/livedoor/daybreak329/51102060
この記事へのトラックバック
エラいところに嫁いでしまった!山本磯次郎(32):谷原章介 本職はIT企業社員。長身で整ったルックスを持ち一見申し分のない男性に見えるが、実際は勢いだけで何も考えずに物事を決める“ダメ男”である。「僕...
谷原章介 wiki 関連最新情報【谷原章介 画像・動画 最新情報ブログ】at 2007年08月29日 16:00