2008年03月16日

機動戦士ガンダム00 第23話「世界を止めて」

なん…だと…?

アレルヤさんが活躍しているだとッ!?

やめろ!活躍したら死ぬ!




それはともかくロックオンーーー!!!!





キュリオスのテールブースターとかGN-X3機撃破の大活躍で嬉し涙目だったのにロックオン…。
もうやめてくれよ…。フェイクだよね?21話でヤバい引きだったのも22話ではピンピンしてたもんね?
嘘だといってくれ。信じたいけどEDのキャスト順の意味深な間は一体なんだっていうんだ!

心配すんな生きて帰ると言った矢先にあばよ相棒とか言わないでおくれ(このへんで涙腺死亡)
ハロをなでて、地球に手をかざして…。って演出すごいよかったんですが。いちいち泣けるから困る。
トレミー内で無情に響くハロの声にフェルトやティエリアなみに泣けてきました。
思ったよりショックがデカ過ぎてなにしていいやら…。こんな状態で24話を迎えられるのか。
思い出し泣きとかする辺り、ハマり具合がヤバいレベルにきている・・・。


>父さん…母さん…エイミ
>分かってるさ、こんなことをしてもかえられないかもしれないって
>もとにはもどらないって
>それでもこれからは…明日は…ライルの生きる未来を…

>よおお前ら
>満足か?こんな世界で
>俺は嫌だね




私も嫌だね。
ロックオンがいない世界なんて嫌嫌嫌
まぁ、救いも希望もないかもしれませんがフラガ的復活を遂げてくれることを切に願う。
でも容赦なく殺すからなー…。

セリフでよく聞き取れなかったんですが、ライルって誰ですかね?人?
墓参りのロックオンを木陰で見つめてた人かな。



ラッセいねぇ



キリがないのでロックオンショックはこのぐらいにして、他。



今日最大のびっくり発言




>「脳量子波は俺が遮断してやったぜ」


な、なんだってー!?


さらっとびっくりする発言をかますハレルヤさん…。
トランザムって頭痛防止機能まであるのかよイオリアのおっさんやるなー!と思ったら…
ハレルヤ…そんな特技があるなら何故今まで…。
アレルヤがハレルヤに変わると頭痛もしないようなのでそういうことも出来るんですかね。
脳量子波を中で止めてるより、人格交代した方がてっとり早くて負担もないんだろうな。






それはともかく、今回はキュリオス大活躍で大興奮。
新装備のテールユニットで3機撃墜の戦果。テールユニットは死亡しましたが、余りある活躍。
ソーマの攻撃を変形しながら止めるとことかよかったね。可変MSらしい戦闘っていいですね。

アレルヤといえば、今回のDSのCMはアレルヤが当番だったようですが、

>待ちわびた?ハァ…(ため息)僕は憂鬱だよ…

などという売る気がまったく感じられないセリフに笑ってしまった。
楽しいよなアレルヤァアアア!!も、本編のセリフだと思うと笑えました。


ティエリアはついに一人称が私に……。
なんかヴァーチェが弱体化してる気がするんですが気のせいですかね。
トランザムモードのバーチェが直線上じゃなくて扇型にバズーカ撃って一気に4機程撃墜するとこ燃えた。
資源衛星(?)ごとジンクスを葬り去ってましたね。

ティエリアってマイスターの中で一番泣き虫だよね、実は。次点はアレルヤ。
そんな泣きリアですが、ロックオンを守るといいつつ守れず、またどんよりあになるのか。
もう慰めてくれるロックオンはいないんだよ…。
なんかあれですね。仲間を意識するようになって、守りたいと思うものが出来た瞬間に失くすなんて、
容赦ないなーと思いました。23話のティエリアはおかっぱがすごいイザーク・ジュール隊長だなと思ったら
作画が大貫さんでした。ああ…あれは大貫さんのおかっぱだ。まぎれもない。


ところで、イオリア・シュヘンベルクが完全死亡で地味にショックでした。
ヴェーダ内のマイスターのデータが完全に消去されたってのはどういう意味があるのか。
マイスターのデータってレベル7でしたっけ。これは2期への伏線なのか…。

コーラはコーラで退場の仕方が彼らしかったですね。
あとあれか、ダリルは死んでしまったというのか。ハワード・メイスンッ!を倒したのはファング使いですよ。
ロックオンじゃねぇ。まぁロックオンは偽西川(ジョシュア)を倒しているのでジョシュアの仇ー!ですがね。

あとサーシェスはあれ死んでないよね?
「行けよファング!」とか言っちゃって、とことん神経逆なでするいいキャラだよまったく。
サーシェスといえば、ガンダムを捕捉したとき、デカデカと映るキュリオスをスルーして
ヴァーチェに対して「きたか…」とか言ってたのはなんだったんだろうな。

今回でジンクス9機は落ちてると思うんですが、残りは17機前後かな?
グラハムのフラッグも残ってるし、ロックオンが欠けた(…)いま、トランザムやGNアームズを使っても
マイスターたちには厳しい戦いが待ってるんですね。あと視聴者にとっても厳しい現実が…

いろいろあった23話ですが、ロックオンのいかにもさよなら的な遺言に夢も希望も持てないぐらい。
フェルトの泣き声が印象に残ってるわー。

全然関係ないですが、今回は逆さまのカットが多かったですね。
ロックオンvsサーシェスなんて、酔いそうでした。
あと、トランザムシステムの発動条件がいまいち分からないなー。自動か手動かよく分からん。
ティエリアや刹那みる感じでは手動っぽいですが。そういえばデュナメスだけトランザムがなかった…。


次週みる限り、キュリオス(アレハレ)ソーマ荒熊ティエリアあたりヤバそうだ…。

この記事へのトラックバックURL

この記事へのトラックバック
ガンダムOOでトリニティ上二人が戦死しました★結局の所トリニティは利用されただけ...
トランザムシステム【タロウの日記】at 2008年03月16日 11:47
この記事へのコメント
今週、演出とか作画とか、いろいろ凄かったんですけど、そういうのをじっくりと、味わう余裕もないぐらいの、ショックが・・・・。ちなみに私も風呂場で思い出し泣きする・・・というヤバイレベルです。ハマりすぎだ。

これは、放映の中盤ぐらいでうっすら噂されていた、マイスター全員・・・というのもあながち・・・もしそうならメンタル的に持ちません。

それと、ライルって、やっぱりお墓参りのあの人ですかね・・ロックオンって双子なんでしょうか・・・。回想のテーブルも確か、食器が余分なんですよね・・・・。

>おかっぱがすごいイザーク・ジュール隊長だなと思ったら
作画が大貫さんでした

それを見抜く、さきさんの眼力凄ス。
Posted by Radiotom at 2008年03月16日 13:01
>>radiotomさん
あまりのショックさに、その後みたUDONの感動シーンでもロックオン思い出す始末でしたw
マイスター全員死亡とか冗談でも嫌ですわー。土曜でよかったです。
これが日5だったら次の日に確実に影響します…。

おかっぱはね…。種デスでは必死にイザークを探してましたから。
あのななめ下へのまっすぐなおかっぱ具合が見事にイザークでした。
ギアスR2がどうでもよくなるぐらいハマってますまったく…。
Posted by さき at 2008年03月16日 18:33