タイトル一覧

  1. ガンダム00最終回(2009年03月29日)
  2. ガンダム00  24話(2009年03月22日)
  3. ガンダム00 アニューリターン(2009年02月22日)
  4. ガンダム00 15話(2009年01月19日)
  5. ガンダム00第13話 森の攻略(2008年12月28日)
  6. 00 7話【再会と離別と】(2008年11月18日)
  7. 00 第4話「戦う理由」(2008年10月26日)
  8. ガンダム00 第3話「アレルヤ奪還作戦」(2008年10月19日)
  9. ガンダム00 2話「ツインドライブ」(2008年10月12日)
  10. ガンダム00 2rd  1話「天使降臨」(2008年10月05日)
  11. 機動戦士ガンダム00 第25話(最終回) 「刹那」(2008年03月31日)
  12. 機動戦士ガンダム00 第24話「終わりなき詩」(2008年03月22日)
  13. ガンダム00雑記 3/19(2008年03月19日)
  14. 機動戦士ガンダム00予告セリフ一覧(2008年03月19日)
  15. 機動戦士ガンダム00 第23話「世界を止めて」(2008年03月16日)
  16. ダブルオー雑記(2008年03月09日)
  17. 機動戦士ガンダム00 第22話「トランザム」(2008年03月08日)
  18. ガンダム00ネタバレ(2008年03月08日)
  19. 機動戦士ガンダム00 第21話「滅びの道」(2008年03月01日)
  20. 機動戦士ガンダム00 第20話「変革の刃」(2008年02月26日)
  21. 機動戦士ガンダム00 第19話「絆」(2008年02月16日)
  22. 機動戦士ガンダム00 第18話「悪夢の矛先」(2008年02月10日)
  23. 機動戦士ガンダム00 第17話「スローネ強襲」(2008年02月02日)
  24. 機動戦士ガンダム00 第16話「トリニティ」(2008年01月26日)
  25. 機動戦士ガンダム00 第15話「折れた翼」(2008年01月21日)
  26. 機動戦士ガンダム00 第14話「決意の朝」(2008年01月14日)
  27. 機動戦士ガンダム00 第13話「聖者の帰還」(2008年01月09日)
  28. 機動戦士ガンダム00 第12話「教義の果てに」(2007年12月24日)
  29. 機動戦士ガンダム00 第11話「アレルヤ」(2007年12月15日)
  30. 機動戦士ガンダム00 第10話「ガンダム鹵獲作戦」(2007年12月08日)
  31. 機動戦士ガンダム00 第9話「大国の威信」(2007年12月01日)
  32. 機動戦士ガンダム00 第8話「無差別報復」(2007年11月24日)
  33. 機動戦士ガンダム00 第7話「報われぬ魂」(2007年11月17日)
  34. 機動戦士ガンダム00 第6話「セブンソード」(2007年11月10日)
  35. 機動戦士ガンダム00 第5話「限界離脱領域」(2007年11月03日)
  36. 機動戦士ガンダム00 第4話「対外折衡」(2007年10月27日)
  37. 機動戦士ガンダム00 第3話「変わる世界」(2007年10月20日)
  38. ガンダム00 OPMAD(2007年10月14日)
  39. 機動戦士ガンダム00 第2話「ガンダムマイスター」(2007年10月13日)
  40. 機動戦士ガンダム00 第1話「ソレスタルビーイング」(2007年10月06日)
  41. キャスト発表!(2007年08月21日)
  42. アニメディア9月号(2007年08月09日)
  43. アニメ誌 ガンダムOO(ネタバレアリ)(2007年07月11日)
  44. キャラとかメカとか(2007年06月16日)

2009年03月29日

ガンダム00最終回

アレルヤの出番が体感で1分ぐらいしかなかったー!残念!!


というか劇場版ですよ。なるほど、死なないのはこういう理由が…。
ティエリアは肉体を失くしてしまったけれどどうなるんだろう。
そしてアレルヤ(とマリー)は何処へ行くの。登山?
なんか既に老後の生活みたいになっていたんですけど…。すまんがちょっと笑った。
登山は冗談だとしても、なんか巡礼の旅とかしてるのでしょうか。
アレルヤだけいまいち分からんその後だったなぁ。
あとアレルヤだけ全裸がなかったのはどういうことでしょう!
これは劇場版に期待していいんですかね!?

全裸への期待はさておき、1期ラストは刹那の手紙で終って2期がマリナの手紙(?)で終わったのはよかったです。
しかし、最終回!という割にはあっさりした終わり方だったなーという印象。
リボンズ超かっこよかったんですが、なんかあっさりだったような。
でも、リボンズはOガンダムに。刹那はエクシアに乗って戦ったのはちょっと感動。
最後、刹那がのびきってたので死んでないか不安になりました。
でもあれリボンズも死んだかどうか分からないなぁ…。
アレルヤやロックオンの戦いはともかく、刹那vsリボンズは速すぎてほとんで分かりませんでした。
何が起きてんだかもうさっぱり。どっちに分があるのか分からんよ。セリフと顔の表情でしか
分からない…。トランザム過ぎて分からん。

ラスト、驚くほど綺麗にアザディスタンが復活しててちょっとびっくりしたり、
コーラサワーが幸せのコーラサワーになってて超感動したりしました。
でもやっぱり、色々端折りすぎてんなーというのが残念でした。


劇場版はいったいどういう感じになるんでしょう。
木星が意味深に映っていましたが、来るべき人類との対話がキーワードなんですかねー。
ともあれ、半年楽しませてもらいました。正直、補完がないと分からんのですが
小説とか買おうかね思います。別媒体の補完がないと分からないというのはちょっといやですが
アレルヤ関係はもう少し知りたいんでね!  

Posted by daybreak329 at 18:32Comments(0)TrackBack(0)clip!

2009年03月22日

ガンダム00  24話


昨日テレビで放送してた動物の赤ちゃんスペシャル、非常に癒されました。
かわいいなー。赤ちゃんかわいいです。こころがなごみました。
しかし、チワワとダックスを掛け合わせたチワックスとかそういうのを見ると、
なんとなくゲームを思い出して嫌な気分になりました。テリーのワンダーランド的な。
子犬の可愛さは本当に異常レベルのケミストリーでしたが、なんかもやもや感が生まれました。
文章も崩壊気味です。


ダブルオーも残すところあと1話ですが、アレルヤのセリフが非常に少なかったです。
でも撃ち落としまくってたので少し活躍できてよかったです。
そしてティエリア(の肉体)が死んでしもた…。どうやってヴェーダになったのかとか
まったく分からなかったんですが、はたして?刹那のトランザムGN粒子で融合したんでしょうか。
ほかにも、よく分からない部分がありまくりでしたが、まぁいいんじゃね?と思えるほどに
ダブルオーが好きなのでOKです。ビリーよかったねビリーとも思えるぞ私は。
とにかくアレルヤ(とマリー)が生き残ってホッとしました。ふー。

新番組のハガレンどうなるんですかね。
ロックオン声の大佐よかったです。個人的にはこっちの方が好きかもしれないなー。
ともかく楽しみです。ダブルオーも何かしら続きがあって欲しいですなぁ。  
Posted by daybreak329 at 18:52Comments(1)TrackBack(0)clip!

2009年02月22日

ガンダム00 アニューリターン

アバンのソーマカッコ良すぎでやばかったです。マリーも好きだけどピーリスもやっぱいいなぁ!

それに比べアレルヤさんったら……。
仲間がヤバくなるとそっちに気を取られて高確率でダメージをくらっている気がしますよー!
アレルヤ大好きなのでトランザム要員だったりで微妙な扱いが切ないですが、残り数話まだまだ期待したい。


ライルとアニューは、そうですねー…。やっぱりもうちょっと愛を育んで(?)る描写が欲しかった。
裸で抱き合えとかキスしろとかそんなんじゃなくてだな。アニューの登場がもうちょっと早かったらなぁ。
それこそ2期始まってすぐのトレミークルーにいたらよかったのに。


あと数話しかないのでアレルヤが戦闘で超カッコいい!ところを見せて下さいマジで。
本当にきちんと終わるのか不安になってきた。グラハムとか、雑魚その1になり下がりそうだ…。
  
Posted by daybreak329 at 18:32Comments(3)TrackBack(0)clip!

2009年01月19日

ガンダム00 15話

うひゃー…EDにすべて持っていかれましたね!

もうなんかね、正直涙ぐんだよ。


・朽ち果てたガンダム
・前クールEDの止め絵の続き


この2点がガチで良すぎた。だが子供刹那の笑顔も捨てがたい!
朽ち果てたガンダムだけでもう胸にくるものがあったのに、前クールで止め絵だったところが
動き出してテンションあがりまくりました。サビ前の盛り上がりとマッチしてて素晴らしかった。
壊れたガンダムの描写ってのはOPED問わず結構見た気はしますが、今回のEDのガンダムたちは
風化しているところがまた様々な思いを込み上げさせます。最終回を見た後だともっと感慨深いものに
なるんだろうなぁと思います。しかし、最終回が来ないでほしい…。あと10話か…。

EDループしてるといろいろ気づきますが、ガンダムにGNドライブが見当たらなかったり
地球に軌道エレベーターがなかったり、ティエリアだけ女の子いなかったり(刹那もですが)。
本編を暗示してるかどうかは分かりませんが、色々気になりました。

このEDの絵コンテ切ってるのは長崎さんなんですね。この人の演出の回好きです。


あえてひとつだけ不満点を上げるとしたら、ななめ上に表示されてる“アナログ”ですね。
嫌がらせじゃー!しかも地デジに変えても“TBS”とか出るらしいやん。
とんだ嫌がらせだよまったく。そんな表示しなくても分かっとるわい!
CMのときは表示しないってのもなんか腹立つわー。  
Posted by daybreak329 at 20:43Comments(0)TrackBack(0)clip!

2008年12月28日

ガンダム00第13話 森の攻略

ティエリアの華麗なる第一投がワンピン残ってしまい(意図的)、それをめでたくライルオンが倒しました。
今年度最後のダブルオーはそんな内容でしたね!リントさん死んだの?
メメント森はマジでやばい兵器なのでぶっ壊して正解だと思います。メメント森を壊すって言うから
てっきりあのでっかい衛星のようなものを壊すのかと思ってたら違った。そりゃ照射するとこだけ
壊してしまっても仕方ないですよね。しかし燃えたなー。

ところでアレルヤさんがトランザム要員と化している件。
先週もなんかトランザムしてた気がするんですがw
とはいえ、ティエリアもライルオンもトランザムかましてるのですがアレルヤはマジでトランザムだけ
だったので見せ場すっくねー!とちょっとショボーンとなりました。アリオスたん…。
トレミーの推進力をUPさせるにはトランザムが必要なので地味とはいえ大切な役目ですが。
そういえばハレルヤ出てきたのってなんだったの?

あとなんですかあのシールドビットとか言うイカスギミックは。
あまりにも燃え武器すぎて興奮しまくりました。

来年は刹那が迷子だそうで楽しみです。
あと荒熊さんが地味にヤバそう…。


ちなみに今週の予告後の待ち受けパスワードのハロ、コナン君じゃないですかー。


最後にもういっこ!
カタロンで最後まで頑張ってたアゴヒゲ艦長が生き残って地味に嬉しいよまったく。  
Posted by daybreak329 at 21:41Comments(1)TrackBack(0)clip!

2008年11月18日

00 7話【再会と離別と】

ひどい風邪をひいて、ガンダァァァアアム!!!状態になってる中で見た7話ですが、
クリスマスまでそろそろ一か月ぐらいというこの時期にアレルヤが彼女を作りやがりました。
そんな馬鹿なッ!男女が肩を寄せ合ってただけで頬を染めてた野郎が女の子にキッスできるなんて!
アレルヤのリア充っぷりに嫉妬の渦が巻き起こる7話でした。


冗談はさておき、アレルヤ大好きなのでよかったねーと思ったり手が早いよ!落ち着け!と思ったり
ほとんど母親目線で見守っていましたが、こんなに早く思いを遂げてしまったら後が怖いです。
絶対何かある。今後この二人(アレマリ)がこのままなんて絶対あり得ない。
その日を思うと素直に喜べないのがいやだ…絶対どっちか死ぬよね・・・。
強化人間って幸せになれたためしがない。ああいやだ。
今だって、マリーの人格が表にあるうちはいいですがソーマになったらどうするんだろう?

ところで荒熊の株がストップ高すぎる件。
娘を嫁にやる父親のようでした(実際そのとおりなんだが)。いいキャラすぎて死にそう。
荒熊の優しさに涙がにじみました。“中尉”“大佐”呼びなのがまた泣けるんだよ。
荒熊がケルディムと鉢合わせたとき、正直一瞬ライルらめえええと思いました。ヒヤヒヤするわー。

そのほか、沙慈が引き金を引けなかったシーンでおやっさんが、それでいいんだと言ったとこもよかった。
私もそう思いました。

あと地味に、姫様が姫ですらなくなってしまって泣きそうです。マリナ様は貧乏どころの話じゃなくなった…。
住所すら不定に…。(´;ω;`)ウッ…。

あとあと、ブシドーまじで自己中すぎる。もう、すべてをガンダムに歪められているよ彼。


予告みてぶっ飛んだんですが、ティエリアは誰の乳を盗んできたんですか?  
Posted by daybreak329 at 20:26Comments(3)TrackBack(0)clip!

2008年10月26日

00 第4話「戦う理由」

ティエリアがなんかオカンみたいな位置づけになってきとる…。

アレルヤが戦う理由(世界とかあんま関係ない)を胸にがんばろう!としてるシーンをそっと見守るティエリア。
ロックオン2の面倒を見るティエリア(3話で)、沙慈をしつけるティエリア…。
1期のロックオンがはたしてたようなオカン的部分を見事に引き継いでおる。


ラッセが目立ちすぎて逆に不安です。
1話から割とずっと目立ってて、ずっと死亡フラグのターン!すぎてだな。
一度奇跡の生還を果たしているのでもうあとが無さそうでいやだなまったく。


アバンから衝撃的なショタルヤでニヤニヤしました。
名前を付けてもらって、それまでの白い世界が急に色づいたとこの演出良かったなー。
ショタルヤのかわいさったらもう…。マリーの人形っぷりが切ないぜまったく。
アレルヤはマリーを取り戻したらその後どんな理由で戦うのかなー。
色々な戦う理由があっていいですね。おやっさんのセリフ泣かすぜ。
おやっさんといえば、沙慈と絡んでましたが、来週沙慈くんはセルゲイと絡むそうです。
沙慈すごいな。おやじキャラとフラグを立て続けるのか。


戦闘はブリッジが燃えました。ラッセカッコ良すぎて吹いた。
アリオスの活躍の9割が刹那の輸送だったのでちょっと残念でした、トランザム後じゃ仕方ないか…。
早速被弾してました。アレルヤがなんかカッコ良さそうなセリフを言おうとしたところでカタロン登場で
相変わらずタイミング悪い男だ…と萌えました。


シーリン、カティ、スメラギさんの女性キャラ年配組(とは言いたくないが)がよかった回でした。
スメラギさんのプリケツっぷり半端ねぇ。うらやましすぎる。
ちなみにマリナと刹那が会話してるだけでちょっと涙がにじみました。
ミレイナのツッコミに即座に否定する刹那マリナとこける沙慈に癒されました。
やっぱり沙慈はダブルオーのギャグ担当でいてほしい。予告見たらもう無理そうですが。
ギャグといえば、シリアスな場面でミスターブシドーとか言われると笑ってしまうのでヤメテ。
引きもビリーで、元ユニオン組ギャグちっくすぎるとニヤニヤしました。
真面目なのに何故か笑ってしまうなごみ要因です。
でも今回のブシドーはちょっとおとなしかったね(セリフが)  
Posted by daybreak329 at 18:04Comments(2)TrackBack(0)clip!

2008年10月19日

ガンダム00 第3話「アレルヤ奪還作戦」

そんなっ…2期でも私服はピチTだと言うのか…



4年ぶりのシャバにアレルヤも私も大喜びですが、早速ピチT着てて笑いました。
アレルヤのためにピチTを用意していたなんて、みんなアレルヤのことちゃんと思ってたんだねと
涙目でした。と思ったけどこれ、拘束服の下にピチT着てただけっぽいな…(2回目で確認)

というか、今回はみんながアレルヤアレルヤ連呼しすぎで恥ずかしくなりました私が。
なんとしても仲間を助け出さなければ云々と言っていた刹那まじカッコいいですね。
刹那はもうずっと男前ですが、今回はティエリアの変化が劇的ですごかったです。
2期始まってからずっとそうでしたが、3話は特に。残りの2分でマリナ助けたらどうよとか、
ティエリアが丸くなりまくっててすごいです。熱すぎる。
なんかもう恥ずかしいぐらい仲間しててニヤニヤ通り越して感動すら覚えました。
おかえりアレルヤとか、下手したらお前偽物だな!レベルじゃないでしょうかアレルヤからしたら。


アレルヤ奪還作戦ですが、トレミー2の水中飛び込みが大胆すぎて燃えました。
ダブルオーは基地にドッカーン!アリオスはアレルヤ(パイロット)を巻き込みかねない勢いで
基地に埋まりこむなどものすごい大雑把〜な感じの作戦でした。ガンダム丈夫だなまったく!
余談ですが、アロウズのみなさんは射撃をもっと練習した方がいい。
あの距離でアレルヤを撃てないのはダメだよ。いや、撃たれても困るんですが。


それにしても超兵ってのはすごいね!
4年間監禁されていても衰えを知らぬ筋肉(筋力)!並みじゃないねまったく!
刹那も刹那で、アレルヤの拘束を解いたらあとは放置だし、ラッセ達はアリオス射出するわで
みんなアレルヤの筋肉を信頼してるんだなぁ…。
アレルヤが変わってないのは筋肉だけじゃなくて、ちょっとタイミング悪いのも相変わらず。
ライルに対してびっくりしすぎでした。24にもなって頬を染めるマッチョなんて萌えるのでやめて下さい。
アレルヤが変わってなくて私もうれしかったです。OP詐欺じゃない?
でも誰か彼(ライル)はいったい何者なのか教えたって下さい。


あとソーマの過去気になるよー。なんだって言うんだ。
しかし部下に命令してるとこカッコ良すぎる。


シャバにでてすぐ連携とれるアリオスinアレルヤ半端ないですな。
ビームサーベルを早速使ったところが個人的に嬉しいところでした。1期では終盤一度きりだったからねー。
サブマシンガンが基本なアレルヤなので(カニバサミも)、ビームサーベル使ってるとこはレアだ。
相変わらず、戦闘は目まぐるしいスピードで動いててほんとすごいな。


マリナと刹那がヒロインと主人公すぎてうっかり感動。
マリナの最後のセリフうっかり涙目に。マリナの心配するしーリンもよかったなー。


3話すっごい面白かったです。
アレルヤ大復活に大興奮でした!
予告では早速ボレロ着用のアレルヤさんですが、確実にスメラギさんボレロ包囲網ができていますね。
スメラギさんがボレロを着る日はいつになるんでしょうね。あとビリーその後。  
Posted by daybreak329 at 19:04Comments(2)TrackBack(0)clip!

2008年10月12日

ガンダム00 2話「ツインドライブ」

さて今週のアレルヤは?



「マリー…」


2話でやっとこさひとことしゃべりましたー!
もったいぶりやがって、ちきしょう・・・・。



今週のダブルオーは刹那に燃えすぎてびっくりした。
俺がいる!のとこ燃えすぎてどうしようかと思いました。刹那熱い男だ…。
ツインドライブもよかった。ちょっと扇風機みたいでした。
そしてさりげなく一人の男を酒浸りにしていくクールな大人に成長しましたとさ。
カタギリ…。
それにしてもセラヴィー先生は相変わらず顔だなぁ。


アロウズにはかつての実力者たちがそろい踏み。
ソーマたんのオパーイが成長しているだとッ!?
仮面の人が何気に風景に溶け込んでいて非常に面白かったです。
誰もが見て見ぬふりをしているあたりが笑えます。今回はおとめ座ネタなかったですね。

絶賛捕まり中の沙慈はパソコンデビューした学生みたいなことになってました。


次回、アレルヤ奪還作戦
なんてストレートなタイトルなんでしょう。まんまだ。
何故か捕まってしまったマリナ姫様もついでに救出したってください刹那。
むしろアレルヤがついでに救出されたらいくらなんでも泣きます。  
Posted by daybreak329 at 19:28Comments(0)TrackBack(0)clip!

2008年10月05日

ガンダム00 2rd  1話「天使降臨」

OPマジやばい。キャラもMSも出すぎでさっぱり目で追えなかったです。
なんかアレルヤがカッコつけてたのと刹那と姫様がクルクル回ってた(?)のしか覚えてない…。


むしろ本編が引くぐらい神すぎてびっくりした。いきなりクライマックスかいな!
武者っぽいエクシアがカッコ良すぎて本当に興奮しました。マント超かっけー。


ラッセが生きてて驚くわよ彼(刹那)。とフェルトが言ってましたが、視聴者もびっくりだよ。
まさかあの爆発で生きてるとは思わなかったです。実にすばらしい。
しかし、その後とくに再会シーンがなかったのは残念だ。
何事もなかったかのようにソレスタルビーイングの制服を着てプリケツで歩く刹那…。
そして沙慈の波乱万丈っぷりがすごい。命の危険と思いきやソレスタルビーイングに拉致監禁。
このままCBにいるのかなー。そうなるとルイスともいずれ敵同士として再会する運命に…。

OPのメカ作画も頑張りすぎでしたが、本編も頑張りすぎでした。早すぎて分からないよ。
ティエリアの乗ってるセラヴィーガンダムの背中にガンダムの顔って一体なんだっていうんだ。
どっちが本当の顔なんだ。ガンダムの背中に顔ってそりゃアロウズさんズもびっくりするわ。
あの顔にはいったいどういう用途があるんだろうね。アンパンマン新しい顔よ的な何かかな。
超絶合体で顔になる部分とかかな。でもかっこよかった。

ライルがカタロンに所属してたのは結構意外でした。やっぱり兄貴(弟?)と同じ道に進んでんですね。
どうでもいいけど刹那はそんな人の多いところで正体ばらすなって。



さぁ〜て今週のアレルヤさんは?





なんか絶海の孤島ぽいところで拘束されてました。



なんというかまぁ、初回から声の出演は欠席なのですが、次回以降プリズンブレイク並みの大脱走を
披露してくれることを期待しておきます。しかし4年も監禁生活なんてアレルヤだけ厳しいなー。
2期はいったいどんなアレルヤになるのか楽しみで仕方ありません。




追記。

OP見直してきました。
ショタマイスターどもかわいすぎる。
  
Posted by daybreak329 at 19:46Comments(3)TrackBack(0)clip!

2008年03月31日

機動戦士ガンダム00 第25話(最終回) 「刹那」

間違いない、ダブルオーにおけるデコキャラはアレルヤ、キミに決めた!

オールバックの衝撃とグラハムのおかげでさみしい雰囲気がすっかり吹っ飛ばされた25話。
新たな伏線を張りながらも最終回を迎えました。とりあえずお疲れさまでした。
ギアスほどぶっとび最終回じゃなくてよかったと思います。いきなり4年後はちょっと…ですが。






ダブルオーで一番好きなキャラはアレルヤなのですが、大歓喜な最終回でした。
なんです?あのカッコよさは。ハレルヤも大好き(というかアレハレ)ですが、キュリオスがすごい。
本物の超兵すごくかっこいい。

「今までのようにはいかねぇ!」

「そうだろハレルヤ!」

が特にそうですが、同じ人が演じてるのにどっちのセリフが分かるってのがすごい。吉野さんすげぇ。
モニターにアレルヤが映ったりこっち(ハレルヤのほう)みたりする演出もよかった。

あとキュリオス半端なくかっこいいですね。
文字通り、翼の折れたエンジェル(笑)なんですが、片方なくしてあんなに複雑な飛び方って出来るんだろうか。
GN粒子で機体制御できているのかもしれませんが、それにしてもすごい技術ですよね。
トランザムもかっこよかった。壊れた右手右足から放出されるGN粒子がね。今にも手足が生えそうだったよ。
カニバサミも伸びるの初めて知ったし、ビームサーベルも初めて見たしであますとこなくキュリオス活躍ですごかった。

そんでまた、ヘルメットとってたため(?)に顔面が血だらけに…。
オールバックの弊害がこんなところに!しかしオールバックが予想以上に衝撃でした。デコ!
オッドアイって、あまり好きじゃなかったんですが初めてかっこいー!と思いました。
ただあの顔は悪役顔だ…。アレハンドロ顔だよ…。

そんなかっこいいアレハレさんですが、ハレルヤが先に逝ってしまわれました。
嫌だああああ。ハレルヤがいなくてアレルヤはどうすんだよ。ソーマがマリーだったなんてと超動揺しているのに
ハレルヤまでいなくなったらどうすればいいんだよアレルヤは。逝くなーー!!
しかしこのシーン。ハレルヤを失ってアレルヤは刹那やフェルトみたいに絶叫するのかと思いきや
「ハレルヤ…」と静かに、信じられないように呼びかけたのがすごく印象的でした。
キュリオスの右目の色が消えているのもニクイ演出。このやろ。

ハレルヤは何故消えたんでしょう。血だらけで何処を怪我してるのかよく分かりませんが、
その怪我のせいで消えたってわけじゃないですよね。アレルヤが頑張ったからもう大丈夫かと思って
消えたんでしょうか。でもハレルヤが生きたいってずっと言ってたし、自分から消えるとは思えないですが。
そのへんどうなんでしょうねぇ。アレハレは確かにかっこよかったしファンとしては満足ですが
アレルヤが生きる!と言いだしたのが唐突に感じたのでそのへんの心理描写を小説にでも期待します。

アレハレほんとうに好きでした。いまも好きですが。
でかくてマッチョで、眼光するどいのに一人称が「僕」で、「〜だよ」的なしゃべり方という可愛さに
放映開始早々ノックアウトでしたが、とりあえず1期は生き残ってよかったです。
途中から空気気味になって、19話「絆」回にもいられずだったりで大丈夫かなぁと思っていましたが
序盤に単独回、名前サブタイトル回ゲットと終盤3話に活躍で、かなりいい待遇だったと思います。
他マイスターとの因縁がほとんどなく、アレルヤの問題(頭痛とかソーマ関連)は本筋とは関係ないところで話が進むので
空気気味になったりしやすくはありますが、おおむね1期はよかったのではないかな。

ちょっとかわいそうだなと思うのは、ロックオンやラッセたちが死んだらみんな悲しむけれど
ハレルヤが死んで悲しむのはアレルヤだけなんだなぁと思うとなんかせつない気持ちになりますね。
ハレルヤを失って悲しむ(?)アレルヤの気持ちを分かってやれるのが誰もいないってのもね。
アレルヤは人あたりはいいけど深く踏み込まないタイプっぽいからなー。
あなたは優しすぎるのよ…とかいう理由で女性にフラれるタイプ。






ハレルヤより死亡フラグたってると思ってたのはもちろん荒熊ことセルゲイでしたが生き残りました。
いやもう、おまえら親子すぎるよってな感じで、中佐を心配するソーマにきゅんきゅんでした。
中佐がいなくなったら私はひとりになってしまうってかわいいぞこのやろう。なんという親子萌え。
感情表現がほとんどなかった彼女も25話の中で成長していったんだなと感じる瞬間でした。
中佐のピーリス呼びからソーマたん涙目までほんと、いいシーンでした。
ソーマがハッチこじ開ける(すげー)とこの足がエロいとか考えつつも、感動的シーンでした。


人革親子ほんとによかったですが、マリーっていったいアレルヤの中でどういう存在なんでしょうね。
動揺の仕方がひどかったので大きな存在だったんだなってのは分かりますが。ソーマとアレルヤは年も近いので
同じ超兵機関にいた者同士で何かないのかなーと思ってたのがまさか最終話で伏線にされるとは。
アニメではマリーは初出ですが、小説だと5話の回想シーンでマリーなる人物が出てくるんですよね。
何だろうなぁ。妹か幼なじみか…。個人的には妹を推したいかな。
超兵機関時代の知り合いだったら、11話で人革連の超兵施設を破壊したアレルヤが
あそこまで取り乱さないだろうけど、孤児だったっぽいアレルヤの肉親てのも何処で知り合ったんだよ?
な謎が出てくるし、なんとも予想しにくいなぁ。一緒に超兵機関にいたけれど、途中で分かれたとか。
そもそもソーマってデザインベイビーだからアレルヤの妹ってわけでもないのかな。
ソーマ(マリー)がアレルヤを知らないのかどうかも分からないですし、2期待ちですね。
そもそも、ハレルヤが知ってるってことは人革時代の知り合いの線も濃いか。


余談ですが。
小説は心情補完にかなり役だっていると思います。公式の介入度も高いですし、買って損はないのでは。
ちなみに自分は旅行帰りの新幹線の中で読んだんですが、ビリーが30歳で恋人を作ったこともないとか
書かれてて吹きそうになりました。がんばってスメラギさんを落とすんだ!





まーなんというか、アレハンドロさんは本当にかませ犬でしたね。金ピカってだけでもうかませフラグ。
アレハンドロの乗ったアルバトーレ(?)が刹那に切り刻まれていったシーンはちょっと笑いました。
あと、リボンズを画面ごしに殴ったら爆発したとこ。その振動で爆発したようで…。
笑ったとは言いましたが、エクシアのかっこよさに燃えたのは言うまでもありません。
カッコいい、カッコいいけど金の亀が切られていくのはなんだかシュールでなぁ。
なんでもかんでも金色仕様は面白いですね。リボンズが出てきたモニターさえ派手目な飾り窓で吹いた。
あと、ファングって「ファング!」って叫ばないと出ていかないのか!

刹那vs金亀では、ラッセすごいかっこよかったけど逝ってしまった…(泣)
あと、「狙い撃つ!」と言ってファングばかばか撃ち落としてた刹那に感動。
射撃は苦手っぽかったのに。ロックオンのキメゼリフを刹那が言っててちょっとジーンときた。

リボンズがやはり裏ボスってことで、ほんとにピエロでしたねえ。アレハンドロは。
アレハンドロだけが世界のゆがみってわけじゃないでしょうが、1期だしこんなもんですかね。
個人的には留美こそゆがんでるような気もしますが。


刹那は本編開始前からずっとイメージが変わらないキャラで、ちょっと暗くてガンダム馬鹿ですが
いいキャラだったと思います。過去が壮絶すぎて共感しにくいですが(アレルヤにもいえる)、
目標を見据えて、揺らぐことがあっても自分でちゃんと立ち直って向き合っていける子だなーと思いました。
フェルトに手紙のこと聞かれたときは出す人なんかいないと言っていたくせに、ちゃっかり生きてる女性に出してて
ちょっとニヤリとしましたが、文中で刹那がマリナのことを「あなた」って言っててちょっと萌えました。
手紙でも言ってましたが、刹那は本当に人と人が分かりあえる平和への道を求めていたんですね。
そのために、ガンダムと共に生きる。それがソレスタルビーイングでありガンダムであり自分の存在理由であると。
若いのに考えすぎたよ、まったく。

ティエリアは太陽炉放出しながらフェードアウトしてしまいましたが
スメラギさんとこのコンテナでちゃんと捕捉されてたので回収されましたよね?外傷も見当たらないですし。
ティエリアはなんというかデレてからはロックオンロックオンで、精神的にボロボロでした。
ロックオンのもとに行ける…って!そこにロックオンはいません眠ってなんかいませんよ。
全然関係ないですが、25話唯一のティエリアのシーンでずっと鳴ってたアラーム音みたいなのは
一体なんの音だったんだろうな。
刹那とロックオンにはサーシェスとハム、アレルヤにはセルゲイとソーマがそれぞれいたように
ティエリアにも因縁の相手がいればもうちょっとなんかあったのかなぁと思わずにはいられません。
しいていえばコーラがそんな感じですがなんか違いますよね。


ロックオンは23話で退場しながらも刹那の回想で出たりティエリアに連呼されたりですっかり、
死んでからもずっと見守ってくれる兄貴的役割に定着していますが、一番報われてないよな…。
復讐も果たせず、世界も変えられずで。なんだかなー。
刹那とアレルヤは紛争根絶のために、生きるために戦ったなと思うのですが
ロックオンは最後は復讐に走ってしまったんですね。自分でも分かってるって言ってましたが。
そのへんが、なんとなく明暗を分けたんですかな。ティエリアは微妙だなー。



グラハムはなんかもう完全遅刻!てな感じでしたね。そのわりにはアレハンドロより強烈な印象。
刹那に愛と憎しみを話すとこはちょっと笑ってしまいました。刹那の「愛!?」が絶妙すぎて吹いた。
激しいぶつかりあいのすえ、爆発して仮面になってしまいました。なんかでもすごい仮面だったよ…。
ポジション的には仮面枠だよなーと思ってましたがほんとに仮面枠ゲットするとは。
仮面といえば紅龍もちょっと仮面かぶってましたが!






それにしても、4年後ってのは微妙だ。キャラの年齢的な意味で。
マリナ28でスメラギさん30か…。まぁニコ・ロビンも28歳だし問題ないか。
個人的には同世代になるのでいいですが若い子はどう思うんだろうといらん心配を…。
セルゲイさんはもうすぐ50なのにまだまだ現場にいるみたいだし、サーシェスももう40?
いろいろ厳しいんじゃないの。再就職の手立てはあるんだろうか。
やっぱりというかなんというか、サーシェス生きてましたね。刹那とケリついてないから
死んでないんだろうなぁとは思ってましたが、やはり。ロックオンますます浮かばれない……。
沙慈はグレずにまっすぐ育ったようでよかったですが、ルイスがなんか怪しい感じでしたねー。
まんまティエリア顔のキャラと一緒にいましたが一体。あれはティエリアじゃなくてリジェネ・レジェッタ
だそうです。キャラでるまえにエンドロールでパクさんと出てましたね。リジェネ・レジェッタって
ものすごい言いにくいです。ハプティズムも噛みそうなのに…。
リジェネに関しては2期待ちですが、ティエリアはやはりおかっぱでないとダメだということは分かった。
というか、同じ顔多すぎだよダブルオー!ロックオンとアレルヤだけでもうお腹いっぱいだよー!
あとなんかハーレム形成してるリボンズも!
何度もいいますが、沙慈の「ガンダム…」ちゃんちゃら〜♪(1クールOPのイントロ)は鳥肌たった。

4年たって、表向きには世界は平和になったようですが軍を統一したぐらいで平和にならんだろうね。
戦争あるかぎり戦いましょう、それがソレスタルビーイングよっ!とばかりに(?)、
水面下では留美(身長のびすぎ)やおやっさんが動いていますね。あとネーナはまだ引っ張るか。お嬢様ってあんた。
マイスター4人の4年後がどうなっているのかチラとも見せないのはとんだ生殺しですが、
とりあえず2期のアレルヤにはもうちょっとダボダボの服を着て欲しいことだけは確かです。ピチTは卒業して!
あと、コーラと大佐は結婚してて下さい。
あと…そうですね、ソーマのおっぱいがもうちょい成長してる方が好みかな。


エピローグではオーガンダム出てましたが、ダブルオーガンダムにはやはり刹那ですね!
1機ロールアウトってことですし、姿は見えずともみんなソレスタルビーイングにいたらいいな。
2期は10月なので、半年間はギアスを見ながらぼちぼち待ちたいです。すぐにでも見たいぐらいですが。
とにかく半年間楽しませてもらってよかったです。

ってか、アレハレ贔屓が過ぎる感想になってしまったよ。  
Posted by daybreak329 at 21:48Comments(2)TrackBack(0)clip!

2008年03月22日

機動戦士ガンダム00 第24話「終わりなき詩」


ギアス再が終わり、ダブルオーが始まる前のCMのキラとエドの会話のせいで笑いながら視聴を始めるという
ていたらくになってしまい、シリアスなのにこんな気持ちで没頭できるんかなと思いましたが
全然そんなことありませんでした。Bパートから号泣しっ放しの自分がキモイです。






クリスがフェルトにデュナメスがどうのと言うとこからフェルトのクリスティナシエラー!!まで号泣。
00史上いちばん泣きました。ロックオンが死んだときより泣いた。嗚咽した。
クリス助かったと思ったのに…。ばか…。あと地味にモレノさん死んでショック。
リヒティの体が鋼の錬金術師状態で、ほんと、みんな色々あるんだなに納得でした。
いつだったかの、クリスのセリフ「好みじゃないのよね〜」がここで効きましたね。
死ぬ間際に他人を守ろうとできるのって、すごいことだと思います。文句無しにリヒティかっこよかった。

いよいよもって最終回間際!ですが、死亡祭りにどう反応していいやら。
安全圏だと勝手に思いこんでたコーラまで死亡?ほんとうに?
Aパートでの大佐〜にすごく和んだのにこの展開…。容赦なさすぎる。
ジンクスのコックピットってドコにあったっけな。決めつけるのはまだ早いですかね。
どのみちあの宙域に居たらものすごく危ないような気がしますが。
下半身残ってましたが、爆散はしてなかったので判定はグレーですかね。

あと、サーシェス死んだの?
もう、00ははっきり死んだ描写がないから嫌だよー。あきらめつかないじゃないですか。
撃たれて息絶えるとか体が爆発するとかそういうのだったらキレイさっぱりあきらめつくけどさぁ!






ところで今週も重い場面ばかり続く中、前半のコーラにやや和みつつ過ぎていきましたが
ハレルヤ大降臨にちょっと興奮しました。ハレルヤあきらかにノリが浮いている!
「はいな〜☆」とか、ティエリアに対して下手こきやがってあのおセンチ野郎とか…。おセンチって。
ナドレ壊れようがトレミー壊れようが、でもでもでもでもそんなの関係ねぇ!てな具合にジンクス切り刻んでた。
あと巨大MAの粒子ビームに巻き込まれたりとか。でもキュリオス半壊なのによく頑張ってた。
ハレルヤの「はいな〜」にちょっと和んだよ。セルゲイにぶっ飛ばされてたけど。
ちょっとしたコーラになってたよね彼…。

お優しくて頭痛もちなアレルヤさんにまかせてたら生き残れないと判断しての大降臨なのかもですが
最初からハレルヤってのは初めてですよね。やっぱりハレルヤは脳量子波を遮断できるのか…。
そこんとこよく分からないんですし、アレルヤさんの声がひとことも聞こえなかったのも気になるなぁ。




秒単位で捕捉したアレルヤ詰め


しかし戦闘中に一度もアレルヤの出番なくて吹いた。24話だというのに。
アレルヤのまともなセリフが2年前と、アツクナラナイデ、マケルワだけってひどいっすよ!
見せ場だったとはいえリヒティやクリス、フェルトよりもセリフ少ないって。
まぁ、ハレルヤとしては目立ってましたがここまで出張るとやはり最終回でハレルヤさようならの可能性大か。
キュリオスが右だけ吹っ飛んでたのが気になるなー。右といえばハレルヤじゃねーか!






アバンでいきなり2年前の出来事が描写されてましたが、みんな服が変わってない…のはまぁお約束として、
当時17歳のくせして14歳をこども扱いするアレルヤに吹いた。中学生を見下す高校生かお前は。
でも2話で、子どものお守をよろしく☆って言ってたしね。大人ぶりたいのかアレルヤ。
刹那が4人のうち最後に合流したマイスターだったってのはなんとなく想像ができる感じでした。
ほかの3人はどんな感じなのでしょう。ヴェーダ関係で、ティエリアが一番目かなやっぱり。

フェルトのロックオンへの手紙は日本語でびっくりしたのは置いといて、
スメラギさんに殴られたティエリアの復活っぷりにびっくり。戦うのは自分だけでなく、マイスターの総意って。
もうちょっとマイスターの決意を描いて欲しかったな。刹那はともかく、アレルヤが空気すぎるんだ。
アレルヤ贔屓気味だから余計気になってしまうんだ。

ティエリアは、ロックオンを失った悲しみを刹那にぶつけてましたね。
地上に行ったからだ!って、きみ反対しなかったじゃーんとは思いつつも、自分の感情をどうしたらいいか
分からないんだなーと思いました。
武装が少ないとはいえ、ナドレはトランザムも使ってしまって心配です。
爆発はしておらず微妙な感じだったのでやきもきしますなぁ。


アレハンドロが乗ってるラスボス機が…金色って…。GNドライブ積み過ぎだし何だあれ。
ラッセの頭突きカッコよかったけど死にそうだ…。24話を乗り越えたとはいえ来週も余談が許さないですね。
エクシア、GNアームズ、半壊気味キュリオス、行方不明のナドレ、強襲用コンテナの戦力でどうするんだー。
ネーナはドコいったのかさっぱりだし中華組は高みの見物だしで本当にまずい。
ジンクスは今回も結構散りまくりましたね。ハレルヤが2機、イアンのおやっさん1機、爆発に巻き込まれたの1機、
ティエリアには少なくとも3機ほど撃墜されてるのでもう2,3機しか残ってないのでは。


姫や沙慈、留美はともかくグラハムの出番がないのはいただけない。いつまでかかっとんじゃビリー!
このままじゃ間に合わないよー!いくらなんでも遅過ぎる。



次回予告


「キュリオスが散る」




( ゚д゚)マジデ…アレルヤァアアアアアア!!嫌ーーーー!!!




「ナドレが散る」




Σ(゚□゚)ナドレもかよっ!




「エクシアが散る」




( ゚Д゚)結局全部散るのかよっ!

で、でもアレルヤが散るティエリアが散るとか言われてないだけマシですよね。
キュリオス気に入ってるのになー。


と言った具合にツッコミしかり。
いくらなんでも散りすぎです。一番危険なのはラッセだ…。
次回は5時半からなので注意しなければいけない。録画予約は一応直したのでリアルタイムで見られるよう…。  
Posted by daybreak329 at 21:38Comments(2)TrackBack(1)clip!

2008年03月19日

ガンダム00雑記 3/19

そろそろ23話の傷(…)も癒えてきたような気がしますが、まだまだ思いだすとブルーになります。
というかそんな状態でガンダムWを見たのでさらに悪く…。

気になったので今までの00の予告を文字おこししながら過去に自分で書いた感想を読みなおしてたんですが
この作業ってほんと、羞恥プレイですね。基本的に勢いで書いてるので過去ログ読み返すのが恥ずかしすぎます。

ガンダム00の感想を一番古いのから読んでたんですが、最初からアレルヤが気になってたようです。
ロックオンは子安とか言ってるし(取り消したい発言)。
あと、ロックオンに関しては7月の時点で、死亡フラグたってるとか書いてて笑った。むしろ笑えない。

23話の感想をちょこっと回ったところ、さまざまな意見考察がありました。
水島&黒田は、キャラが復讐という自分の本当の望みを果たして死ぬなんてそんな甘い展開はしない
などという意見を見かけて、なるほど一理あるなとも思いました。黒田脚本がどんなもんかが私には
分からない(他作品と比較できない)のでこういう発想は生まれないです。

過去の話を振りかえって、自分が面白いなと思う回は5、10、11、13、18、23なのですが、
演出が榎本、北村、長崎さんが多いんですよね。この3人の回はどれも個人的にはハズレがないです。
24話は榎本さんなので結構期待しています。

  
Posted by daybreak329 at 22:29Comments(0)TrackBack(0)clip!

機動戦士ガンダム00予告セリフ一覧

1話予告
戦争行為の根絶を体現する機体がガンダムである。だからこそ、パイロットは感情を律せねばならない。
次回「ガンダムマイスター」。その行為、崇高なるものの苦行か。


2話予告
対話すら拒絶する行為を受け止める術はあるのか?突き付けられた刃に、少年は時代の変革を感じる。
次回「変わる世界」。これぞ、否定できぬ現実。


3話予告
ソレスタルビーイングを利用する国、その国すら利用する国。陰謀渦巻く戦場に、ガンダムマイスターが赴く。
次回「対外折衝」。政治とは、彩り変わる万華鏡。


4話予告
低軌道ステーションでの出会いが、アレルヤを過去へと誘う。急げキュリオス、命朽ち果てる前に。
次回「限界離脱領域」。抗えぬ重力が、ガンダムを蝕む。


5話予告
仕組まれた戦場だとしても、ソレスタルビーイングに沈黙は許されない。
新装備を携えたガンダムが、その存在を世界に明示する。次回「セブンソード」。もう戻れない。


6話予告
義によって動くのが人間であるなら、利によって動くのもまた人間である。
つかの間の勝利、その果てにある絶望。次回「報われぬ魂」。ガンダムの真価が問われる。


7話予告
罪なきものが死んでいく。それも計画の一部というなら、ガンダムに科せられた罪の、なんと大きなことか。
次回「無差別報復」。刹那、運命の人と出会う。


8話予告
ソレスタルビーイングはやりすぎた。圧倒的物量で行われる殲滅作戦。そこに隠された真の目的とは。
次回「大国の威信」。万能など、ありえない。


9話予告
罠にはまったソレスタルビーイング。キュリオスはその中で覚醒を促され、ヴァーチェが隠された能力を晒けだす。
次回「ガンダム鹵獲作戦」。天使の羽が、空を舞う。


10話予告
ソーマ・ピーリスの存在が、アレルヤにあるミッションを決断させた。それは過去への贖罪か。
次回「アレルヤ」。血の洗礼、それは神に背きし者の祝福。


11話予告
アザディスタンで起きた内紛により、故郷へと向かう刹那。彼がそこでうける断罪とはなにか?
次回「教義の果てに」。希望の背後から、絶望が忍び寄る。


12話予告
信念を砕かれた刹那に立ちはだかるアリー・アル・サーシェス。 紛争根絶のため、エクシアが再び立ち上がった。
次回「聖者の帰還」。刹那、ガンダムとなる。


13話予告
3つの国家軍による合同軍事演習に仕掛けられた紛争。死地へと赴くマイスターの胸に去来するものとは。
次回「決意の朝」。それが、ガンダムであるなら。


15話予告
圧倒的な物量、絶間なく続く攻撃。これが世界の答え。これがガンダムマイスターの終焉。
次回「折れた翼」。刹那、神の名を叫ぶ。


16話予告
新たに登場した3機のガンダム、彼等が放つGN粒子の光が映しだすものとは。
次回「トリニティ」。鳴り響くベルの音は、第2幕の始まり。


17話予告
武力介入を開始したトリニティの猛攻に、世界は震撼し、翻弄され続けるしかないのか。
次回「スローネ強襲」。理念に隠された野望が、鎌首をもたげる。


18話予告
信念や理念があろうとも、戦場で散りいくは人の命である。今日もまた誰かの涙がこぼれゆく。
次回「悪意の矛先」。刹那、ガンダムを否定する。


19話予告
復讐すべき相手は己のすぐ側にいた。その事実を知ったロックオン・ストラトスは激情とともに銃を手にする。
次回「絆」。狙い撃つ相手、それは…。


20話予告
大いなる計画の改編が、世界のバランスを劇的に変えた。その中で、人は涙し、戦い、そして死するしかないのか。
次回「変革の刃」。この苦悩、誰に届く…。


21話予告
ガンダムに対して新型MSが牙を剥く。それは戦争根絶などという、夢想を求めてきた者達への断罪か。
次回「滅びの道」。これが、世界の答え…。


22話予告
2世紀以上に及んだ計画は、1人の人間によって瓦解した。それは、新たな時代の幕開けとなるのか?
次回「トランザム」。それは、パンドラの底に眠るもの。


23話予告
世界を、人の意識を変えたかった。だがその想いに反して今は叫ぶ。
次回「世界を止めて」。たえまない慟哭が、漆黒の空に木霊する。


24話予告
無謀な望みを求める者は、風車に挑む愚かな騎士か。例えそうでも、彼等はここにいるのだ。
次回「終わりなき詩」。無垢なる望み、その代償は命か。
  
Posted by daybreak329 at 22:19Comments(0)TrackBack(0)clip!

2008年03月16日

機動戦士ガンダム00 第23話「世界を止めて」

なん…だと…?

アレルヤさんが活躍しているだとッ!?

やめろ!活躍したら死ぬ!




それはともかくロックオンーーー!!!!





キュリオスのテールブースターとかGN-X3機撃破の大活躍で嬉し涙目だったのにロックオン…。
もうやめてくれよ…。フェイクだよね?21話でヤバい引きだったのも22話ではピンピンしてたもんね?
嘘だといってくれ。信じたいけどEDのキャスト順の意味深な間は一体なんだっていうんだ!

心配すんな生きて帰ると言った矢先にあばよ相棒とか言わないでおくれ(このへんで涙腺死亡)
ハロをなでて、地球に手をかざして…。って演出すごいよかったんですが。いちいち泣けるから困る。
トレミー内で無情に響くハロの声にフェルトやティエリアなみに泣けてきました。
思ったよりショックがデカ過ぎてなにしていいやら…。こんな状態で24話を迎えられるのか。
思い出し泣きとかする辺り、ハマり具合がヤバいレベルにきている・・・。


>父さん…母さん…エイミ
>分かってるさ、こんなことをしてもかえられないかもしれないって
>もとにはもどらないって
>それでもこれからは…明日は…ライルの生きる未来を…

>よおお前ら
>満足か?こんな世界で
>俺は嫌だね




私も嫌だね。
ロックオンがいない世界なんて嫌嫌嫌
まぁ、救いも希望もないかもしれませんがフラガ的復活を遂げてくれることを切に願う。
でも容赦なく殺すからなー…。

セリフでよく聞き取れなかったんですが、ライルって誰ですかね?人?
墓参りのロックオンを木陰で見つめてた人かな。



ラッセいねぇ



キリがないのでロックオンショックはこのぐらいにして、他。



今日最大のびっくり発言




>「脳量子波は俺が遮断してやったぜ」


な、なんだってー!?


さらっとびっくりする発言をかますハレルヤさん…。
トランザムって頭痛防止機能まであるのかよイオリアのおっさんやるなー!と思ったら…
ハレルヤ…そんな特技があるなら何故今まで…。
アレルヤがハレルヤに変わると頭痛もしないようなのでそういうことも出来るんですかね。
脳量子波を中で止めてるより、人格交代した方がてっとり早くて負担もないんだろうな。






それはともかく、今回はキュリオス大活躍で大興奮。
新装備のテールユニットで3機撃墜の戦果。テールユニットは死亡しましたが、余りある活躍。
ソーマの攻撃を変形しながら止めるとことかよかったね。可変MSらしい戦闘っていいですね。

アレルヤといえば、今回のDSのCMはアレルヤが当番だったようですが、

>待ちわびた?ハァ…(ため息)僕は憂鬱だよ…

などという売る気がまったく感じられないセリフに笑ってしまった。
楽しいよなアレルヤァアアア!!も、本編のセリフだと思うと笑えました。


ティエリアはついに一人称が私に……。
なんかヴァーチェが弱体化してる気がするんですが気のせいですかね。
トランザムモードのバーチェが直線上じゃなくて扇型にバズーカ撃って一気に4機程撃墜するとこ燃えた。
資源衛星(?)ごとジンクスを葬り去ってましたね。

ティエリアってマイスターの中で一番泣き虫だよね、実は。次点はアレルヤ。
そんな泣きリアですが、ロックオンを守るといいつつ守れず、またどんよりあになるのか。
もう慰めてくれるロックオンはいないんだよ…。
なんかあれですね。仲間を意識するようになって、守りたいと思うものが出来た瞬間に失くすなんて、
容赦ないなーと思いました。23話のティエリアはおかっぱがすごいイザーク・ジュール隊長だなと思ったら
作画が大貫さんでした。ああ…あれは大貫さんのおかっぱだ。まぎれもない。


ところで、イオリア・シュヘンベルクが完全死亡で地味にショックでした。
ヴェーダ内のマイスターのデータが完全に消去されたってのはどういう意味があるのか。
マイスターのデータってレベル7でしたっけ。これは2期への伏線なのか…。

コーラはコーラで退場の仕方が彼らしかったですね。
あとあれか、ダリルは死んでしまったというのか。ハワード・メイスンッ!を倒したのはファング使いですよ。
ロックオンじゃねぇ。まぁロックオンは偽西川(ジョシュア)を倒しているのでジョシュアの仇ー!ですがね。

あとサーシェスはあれ死んでないよね?
「行けよファング!」とか言っちゃって、とことん神経逆なでするいいキャラだよまったく。
サーシェスといえば、ガンダムを捕捉したとき、デカデカと映るキュリオスをスルーして
ヴァーチェに対して「きたか…」とか言ってたのはなんだったんだろうな。

今回でジンクス9機は落ちてると思うんですが、残りは17機前後かな?
グラハムのフラッグも残ってるし、ロックオンが欠けた(…)いま、トランザムやGNアームズを使っても
マイスターたちには厳しい戦いが待ってるんですね。あと視聴者にとっても厳しい現実が…

いろいろあった23話ですが、ロックオンのいかにもさよなら的な遺言に夢も希望も持てないぐらい。
フェルトの泣き声が印象に残ってるわー。

全然関係ないですが、今回は逆さまのカットが多かったですね。
ロックオンvsサーシェスなんて、酔いそうでした。
あと、トランザムシステムの発動条件がいまいち分からないなー。自動か手動かよく分からん。
ティエリアや刹那みる感じでは手動っぽいですが。そういえばデュナメスだけトランザムがなかった…。


次週みる限り、キュリオス(アレハレ)ソーマ荒熊ティエリアあたりヤバそうだ…。  
Posted by daybreak329 at 11:29Comments(2)TrackBack(1)clip!

2008年03月09日

ダブルオー雑記

ダブルオーの面白さに土曜日が楽しみで仕方ありません。
1クールで鬼のような活躍をしたアレルヤがその代償を払うかのようにここ最近空気気味ですが
ロックオンがアイパッチを装着したことでついに片目キャラとしての存在感さえ奪われそうです。
ティエリアがデレまくるのはおおいに結構(むしろもっとやれ)ですが、前半に見せ場があるよりも
後半にあった方がいいなと思ったりもするわけです。
MS戦でも、キュリオスという機体の能力のせいもあってか見せ場はなかなかないですしね。
ヴァーチェはバスーカとナドレ、デュナメスはライフル、エクシアはセブンソードと見せ場あるけど
キュリオスって周りを飛びながらたまに変形してちょこちょこ撃つ感じの援護タイプっぽいので
これ!っていう見せ場ないですよね。カニバサミはあるけれど。援護&輸送係りって感じだ。
給食当番で例えると、給食室から給食を運び、盛付けられた食器をみんなのところに配る人みたいな。
でもそんなくるくる変形するキュリオスが好きです。

毎週ガクブルな展開ですが、来週はリアルタイムで見られそうにないです・・・。
ロックオンがいい人すぎて死にそうで怖い。あと目立ち始めたラッセ。

ギアスR2も楽しみだけど00も面白いよー。ギアスといえば、再放送では昨日は17話でしたが
このままいったら19話までで終わってしまうような。00最終回はオールスター感謝祭のため
5時半からですし。どうなるんだろう。5時からやるんだっけ?

ところで、ダブルオーはまってますがいつもお世話になってるradiotomさん
ダブルオー関連ニコニコ動画を紹介してたので便乗。とりあえず被ってないやつです。


◆OP&EDパロ系◆



何かと例えに挙げられがちなWのパロOP
種以外で唯一みたガンダムですが面白いですよ。ヒイロが飛んでもなさすぎる奴です。
歌ってるのはカティ・マネキン大佐です。シンクロ率半端ない!ちなみに本家が右です。




アレルヤハレルヤなMAD。1〜5話ぐらいの素材でよくもここまで・・・…。




MADといえばこの曲てな具合によく耳にしますがこれもなかなか。
サビからのモビルスーツ盛りだくさんシーンが逸材。




大きくなったらガンダムになりたい吹いたw
プリキュア5曲使用関連のMAD。ただでさえ動きまくるEDをここまでやるのはすごい労力…。
ガンバランスのハレルヤに盛大に笑いました。プリキュア系MADはもう少しあったのですが消えたようです。




まいすたーかわいい。




おまけがすっごいお気に入りです。アレハレ好き推奨。




沙慈…。




ティエリアがまじめすぎる代物。イチオシ。




入り方が神すぎる。




◆ネタ系◆




見とれるような造形美……。




ひとつめのCMネタが笑えないw
ふたつめは結婚ネタ。アレハンドロ涙目。



ヤッターマン1話を見ようとしたらアレルヤの声がしてびっくりした記憶があります。




めっちゃほのぼのするわ〜。




まさかのアイツww




違和感ナッシングw




22話の感動が台無しになる腹筋がヤバいことになるネタMAD。
○○○○を探せ!



他にもギアスOPパロとかあったんですが消えてしまいました。  
Posted by daybreak329 at 10:29Comments(2)TrackBack(0)clip!

2008年03月08日

機動戦士ガンダム00 第22話「トランザム」





ヨハミハまとめて死亡で呆然。


いや、メルマガでミハエルが死ぬのは分かってたけど、一瞬すぎた。遺言もなかった…。
加えてヨハンまで。ヨハンは遺言あったけどちょっと涙目でした。爆散してたよアインが。
爆散したアインから放出されたGN粒子が奇麗だったけど、血のようでもう…。
ヨハンはともかくミハエルほんとにあれ死んだんですかね?
あれぐらいだったら頑張ったら復活できませんかね?種だったらできるはずだッ!



そしてイオリア・シュヘンベルク再び。
イオリアがエクシアに新しい力をくれたとこらへんのシーンすごいよかった。涙目になったよ。
イオリアおじいさますっごいかっこいいよ。眠り姫状態だったけど、是非生き返って欲しいよ。
マイスターやトレミークルーたちにとってすごい力強い存在であり言葉であったと思います。
いや〜イオリアの演説はなんというかこう、グッときたもんだ。
300年前の人からのビデオレターとか、なんだろうが感動するってもんなのに
色々絶望的な中で新しい力とともに演説なんかされたらもう感動のあまり言葉になりません。
イオリアものすごいかっこいいです。もうちょっとで落涙するところでした。






ロックオン、派手にデュナメスが壊れてましたが命に別状はなかったようで何より。
ただし利き目をやられてしまって・・・。スナイパーであるロックオンにとって目は致命傷ですな。
ロックオンが思ったより元気そうで何よりではありますが、なんか劇場版ロイマスタングみたいになってますね。
というか来週ロックオンなんかヤバくないですか・・・。まだまだ気が抜けない・・・。
それにしてもモレノさんすごい頭っすね…医者…。
どうでもいいですが、スリッパぐらい脱がせてあげて下さい……。





他人の褌で戦う各国。
フォーリンエンジェルスってwwと思ってたらラッセに言われてしまいました。堕天使ねぇ。
エクシア、デュナメス、キュリオス、ヴァーチェ、スローネは天使の名前が由来だそうなので
ある意味間違ってはいないですよね。ちなみにエクシアは一番堕天使になりやすいんですって。刹那w
スローネがGNシリーズより高位なのも何だか興味深いなぁ。
全然関係ないですが、トレミーってプトレマイオスの綴りの英語読みなんですってね。
以上、wikipedhiaからの情報でした。

それより、ジンクスってGNXの読みなんですね。GN-010ってことかな?
それとも、スローネシリーズの形式番号GNW-001〜003の次ってことかな。
ということはGNZとかも絶対出てくるよね。ラスボス機がジンクスってことも無さそうだしなぁ。

ユニオンのグラハムは依然、待機中。フラッグのカスタム化がとんでもないことになりそうな予感。
我慢弱いグラハムさんですが、エイフマン教授の仇はお亡くなりになりましたよグラハムさん…。
あなたは誰と戦うのですか。やっぱりエクシア?それともデュナメス?

肉喰わせろとか絶賛サバイバル中のトリニティズにちょっと笑いましたが(まさかあんなことになるとは)、
一瞬だけとはいえソーマvsネーナの女子ガチンコが見られてよかったです。
流石に、超兵なめんなってな感じでソーマ頑張りまくってましたね。
ソーマはともかく、人革さんたちのあのフォーメーションは一体なんなんですか!?
なんて名付けていいのかもよくわからない、取りあえずメリーゴーランドみたいな動きは…。
メリーゴランドというか、パラシュートで落ちながらああいうことしてる人いますよね。
あれみたいな。優秀すぎるよ。まったく。軍隊のデモンストレーションでもあんなのしないよ(多分)。
逃げる者は追わずで兵糧攻めみたいな戦法をとる人革。確かに、動力源が永久じゃない分、
力尽きるのを待つ方が被害も最小限に抑えられるもんね。確実だわ。

スローネvs人革をLIVEで見つめる面々。
マリナは刹那じゃないことに何ともいえない面持ちで見つめ、沙慈は病んでる…。
って沙慈…死んだ魚のような目をしている…。これはダメかも分からんね。
アレルヤじゃないけど、世界の悪意が見えるようだよ…。






絶賛落ち込み中のどんよりあ。もといティエリアを励ますロックオン。泣くなティエリア!
ティエリアが自分を責め続けてしまうし、世界がこんなことになってるのに寝てられないんですって。
ロックオンほんとうに優しいんですね・・・。24歳でこうも振る舞えるものなのか…。
それはそうと、あの不遜なティエリアが謝罪する日がこようとは。デレって素晴らしいですね。
いつだったか、マイスターたちはどうしてこうも不完全なの…と留美がつぶやいていましたが
ティエリアという人物は一度破壊されて今回のように周りの人間によって再生されましたね。
こういうとこにも、ダブルオーのテーマが組み込まれているんじゃないのかなとちょっと思いました。
こう考えると、アレルヤハレルヤが怖いな…。どっちか消えそうだー。

フェルトのちょっと甘酸っぱい感じにキュンと来ました。


同じく、トリニティと人革の戦いを見つめる刹那たち。
刹那本当に主人公らしくなったなぁ…。
国連軍のトリニティへの攻撃を紛争と断定して介入しようぜな流れに。反対気味のアレルヤ。
なんか知らんけど、とことん反対(というか慎重論というか)するなぁアレルヤ。

ガンダムは何のためにあるべきか、という答えを探しに行く刹那。
襲われ中のトリニティのところへ。
アリーの操縦技術に驚くラッセですが、それを回避したキミもすごいと思うよ。
アリー…はアレハンドロと繋がってるんですね。なんという・・・。
監視者である身で世界を変える頂点に立とうとするなんてっ!アレハンドロめ…。






戦いの中で得たものは、やはりガンダムは“戦争根絶”のためにあって欲しいというイオリアの言葉。
ソレスタルビーイングとしてではなく、自分たちの意思で。
ええおっちゃんや……。

トランザムシステムですが、めちゃめちゃ早く動けるシステムですかね?
ヴェーダの接続は前回切ってきまったんではなかったっけ…何故繋がったんだイオリアに・・・。
GNドライブ直通の回線(?)でも使ったんでしょうか。



残りあと3話。次週はロックオンどころかセルゲイさんもやばくないですか。
アリーと関わったら死ぬ!
  
Posted by daybreak329 at 21:09Comments(0)TrackBack(0)clip!

ガンダム00ネタバレ

※22〜23話のネタばれありです※

危険度は公式メルマガレベル  続きを読む
Posted by daybreak329 at 10:55Comments(0)TrackBack(0)clip!

2008年03月01日

機動戦士ガンダム00 第21話「滅びの道」




まさかのロックオン大負傷。


ニュータイプとかアニメディアに書いてあった大きすぎる代償ってロックオンのことだったのか…。
右がYABEEE!!顔が…目が……。ロックオンの目がァアア目がぁぁああ!!!
GN粒子での怪我は治らないのでは…。ロックオンいやああああ。
ティエリアだけでなくこっちも絶望だよ。ハロが負傷って言ってたから死んでないとは思うけど…。
そげキングのロックオンが目を負傷って問題ありまくりですよ…。いやあああ。
目はやめたってくれ。せめてイザークで…。

滅びの道ってやっぱり段々仲間が減ってゆくのか。ソレスタルビーイングどころか世界も滅ぶのか…。




今回はユニオンとAEUで合同作戦。
まわるコーラサワーやトレミー女性クルーの会話など少し心が和む。
柔らかくなってきたわね、フェルト…。何が柔らかくおなりになったんでございましょ?
ティエリアとロックオンのなんかいい会話に介入するアレルヤにさえ和んだよ。
とことん間が悪い男ですなぁ。今更だけど、ロックオンが何故半そでなのか気になる。

姫久し振りのご登場。いきなりソランとか言い出してちょっと吹いた。
何故wと思ったら刹那の夢の中の出来事でした。刹那のことだから現実に有り得るとか思ったよ。

沙慈の鬱マーチ継続中。
沙慈に立て続けに辛い出来事が起こってて、とことん落とされまくるなぁと最早感心。
画面がぼやける沙慈視点のカットにちょっとおおっと思いました。




AEU&ユニオンの偽ガンダムに追いつめられるガンダムたち。
偽ガンダムちょっと丈夫すぎない?ヴァーチェのバリア突き破ったりロックオン砲をはじいたり…。
スメラギさんの言う通り、意外とやるわねだよ本当に。今までの機体が相当劣っていたのだな。
設定忘れちゃったけど、AEUとユニオンの宇宙戦って初めてだっけ?よくそこまで戦えるなぁ。

同程度の性能の機体で5倍の数の敵を相手にできるのは流石ガンダムマイスターたち。
刹那が2機を同時に止めたとこかっこよかった。あと、キュリオスがくるくると変形するのがやっぱいいなぁ。
ティエリアの悪態のつき方ももちょっとツボだったりする。


なつかしのフェイズシフトダウン!

ヴェーダのリンクが切れてガンダムのシステムがダウンだとー!?アレハンドロ超殴りたい。
コーラサワーがヴァーチェ砲にやられる寸前にダウンするなんてコーラの運が良すぎる件。
それぞれのマイスターたちが絶望する中、ティエリアの絶望具合が流石に大きい。
ヴェーダに捨てられた…とかつてない絶望の中へ!なんかもう最近ティエリアの浮き沈み激しい。
ヴェーダの計画を乱しただけで泣いてしまったのに。

いきなり動かなくなったガンダムたちを不審に思う敵。こういうときに一番に動くと大抵返り討ちに
あってしまうというジンクスを知っているのか知らないのかしばらく誰も動かない(笑)
動けーっ!と刹那が叫んだりガチャガチャしてたら復活!!
主人公の謎のパワーで動きだしたのではなく、スメラギさんの予測によって危機を回避!
太陽炉に光が戻るとこにちょっと燃えたぜ。




やめろー!!コーラ大ハッスルは結構だがティエリアを刺さないでぇええと思ってたら


ロ ッ ク オ ン !


モロ刺さり…。
ガンダムを初めて完璧に仕留めたのがまさかコーラサワーだなんて!
これは大佐はキスしてあげるべき。



第2撃がティエリアを襲おうとするそのとき!



ラ  ッ  セ  !



まさかのラッセ大活躍!
トリニティかと思ったらラッセでびっくりしたと同時に、瞬時に死亡フラグを連想。
とりあえず、ラッセのおかげで事なきを得てよかった。ラッセさんは男だ!大殊勲だ!
ラッセ兄貴の乗ってるのは例のGNアームズですよね?有人なのかこれは。


それにしてもロックオンがティエリアを庇って負傷するなんて。
展開としては非常に燃えるけど終盤にきてこれは痛い。精神的にも戦力的にも痛い。
年齢的にもロックオンはマイスターのリーダーで兄貴的存在であるというのにこの負傷。
もしや戦線離脱であるのだろうか。ロックオンの容体が気になる…。予告でも見当たらないし。





今週のアレルヤ詰め。
相変わらず存在感が薄いのでCMにも介入。
前半で結構掘り下げられてたので後半ではやはり空気気味になってしまって…。
空気になってるキャラにスポットが当たり始めると死亡フラグなのでちょっと覚悟気味。
2期あるから死なないとは思うけど……。  
Posted by daybreak329 at 21:28Comments(0)TrackBack(0)clip!

2008年02月26日

機動戦士ガンダム00 第20話「変革の刃」




ティエリアのデレ期継続中!
万死ビームやってたころの面影はなく、なんだかシュンとしててかわいらしいです。
一人称が俺から僕に変わっちゃってますね。これ以上進むと私になりそうです。
まるで、種後半のイザークを見ているようだ……。ちょうどおかっぱだしね。

一方、世界ではガンダムの海賊版が出回っているようです。
だっ、誰だ!機密事項をダダ漏れさせた罪深いやつぁ!まさか留美じゃないよね?
GNドライブと言っても、粒子が赤だったからGN001−005シリーズとは違うドライブなのかな。
だとすると、ソレスタの裏切りものって……?つかラグナはソレスタじゃないよね?分家筋?

偽ガンダムをゲットした各陣営は様々な反応を。
グラハムは男らしく誓いを守るためにフラッグで戦うなどカッコいいことを・・・。
人革さんとこは、やってきたトリニティを返り討ち。やはり性能の差は大きかったようです。
ソーマたんは未成年なので勝利の美酒とか言われてもわからんよ荒熊!

AEUはなごみ。
コーラほんとなごむわ〜。不覚にもかわいいと思ってしまいました。
300年たっても薔薇の花束を贈る男がまだいるなんて!
お食事につき合って貰えてよかったね。ずっとこのままでいて欲しいコーラさん。




真実にたどりつくために命を張って頑張るのは結構だが死んでしまったら本末転倒だよ。
いかにも怪しい男の車に乗り込むなんて犯罪発生フラグたちまくり。案の定絹江さようなら…。
いまのところ、ガンダムと直接かかわりのないキャラがひどいめにあいまくってるので
これからさき、例えばトレミークルーやマイスターたちが心配です。

ここ数回は沙慈が精神的にフルボッコにされててこっちも凹みます。
ガールフレンドは大けが、そしてたったひとりの肉親までも失うって立て続けに沙慈の世界変わりまくり。
300年後の技術なら再生医療も進歩してるはずと思いきやガンダムに受けた傷は再生できないなんて…。

サーシェスの外道っぷりはもはや清々しい。心おきなく憎めるってやつです。ラスボスフラグ回収濃厚。




みちゃらめえええええ


ヴェーダを発見されてしまいました。イオリアの頭部かと思ってちょっとドキっとした。
しかしなんだよアレハンドロ!監視者なのに野望ありすぎだよ。どうみてもこれは越権行為だ。
リボンズのことを天使だのエンジェルだの呼ばわりするのはちょっとやめてくれよ!
ところでリボンズはティエリアと同類なんですね……。




今回のアレルヤ詰め。詰めるほど多くない……。
ティエリアの変化に気づくもロックオンになぁーいしょ☆とあしらわれてしまいました(涙)
アレルヤは泣いていい。  
Posted by daybreak329 at 20:22Comments(0)TrackBack(0)clip!

2008年02月16日

機動戦士ガンダム00 第19話「絆」





>これが人間か……


まぁ…こいつらは特殊ですけどね……。


ティエリアかわいいですね。
ツンが少しデレを含むようになったようです。





ティエリア、到着すんの早いなぁ!
トレミーにいたんじゃなかったっけ?もう着いたんですか!?とびっくりしました。
それにしたって、ナドレTUEEE!
俺の前に跪けと言わんばかりの鬼畜アイに少し心が動きました。万死に値する!!!!

しかし、アインとドライの合体時に生じるタイムロスをついて攻撃するティエリアですが
ナドレに変身するタイムロスはなかったことになってるあたりちょっと笑った。

刹那がスローネたちと戦うのは、一般人を巻きこんだりすることに対する怒りなどでしたが
言葉にしたとき、「お前たちはガンダムじゃない」ということになってるとこがすごいいいなと思いました。


ロックオンの家族を殺したのは刹那とだったという事実が判明。
真面目なシーンなのに、俺は今無性にお前を狙い撃ちたいとか最高の褒め言葉だ…(照)などど
刹那たちが言いだして思わず噴き出してしまった。とくに刹那のよろこび具合がじわじわ来ます。
ガンダム馬鹿と言われてニヤニヤしてる刹那…。でもなんかかわいいぞ。
ってこれいつだったかの浜辺のシーンでの立場が入れ変わってるだけじゃん!約1名いませんけど…。
銃口向けられてるのはどっちも刹那だけど。


ティエリアはやっぱり人間じゃないんですね。これが人間かって……。
上手く言葉にできませんが、特にロックオンに対して思ったのかなと思いました。
ナドレの能力みる限り、ティエリアはマイスターの監視者みたいなもんだったんですかね。
どっちかっていうと、アレハンドロ寄りな立場だったのかも。
対ガンダムに対しては最強ですよね。あの技。


どうでもいいですがあれは、刹那とロックオンはあれで会話のキャッチボールが出来てるんだろうか…。
刹那とセリフから察するに、少なくとも刹那にとってのラスボスはアリーなのかな。


沙慈とルイス。
なんのフラグだーこれー。
沙慈の回想が1話へと段々遡っているあたり走馬灯のようでなんか嫌だな!
絹江さんなんかもうはっきりいって棺桶に片足つっこんでるよね。もうヤバいよ。
ちなみに、挿入歌はすみませんがちょっと微妙だなと感じました。
沙慈どうなんのかな……。宇宙で働くのか?2期あたりで……。





アレルヤの出番などが涙目なことになっていたので無駄にアレルヤ詰め。
クリスありがとう、アレルヤに話を振ってくれて……。
アレルヤが一番好きだなと思う自分としては微妙にハミってて涙目なんだぜ。お留守番だって分かってるけど。
でもアレルヤはまだ出番があるから…姫様は……。


ロックオンはともかく、刹那とティエリアがフルネーム呼びを止めていたところに絆を感じましたよ。
マイスターたちが段々仲良く(?)なっていくのはやっぱりちょっとした希望です。
鬱々しくなりそうな展開の仲で唯一の希望です。  
Posted by daybreak329 at 20:32Comments(0)TrackBack(0)clip!

2008年02月10日

機動戦士ガンダム00 第18話「悪夢の矛先」




ラストの刹那がカッコEEEEE!!!


激情に身をまかせて飛び出してゆくグラハムもすっっっごぉく!カッコよかったんですが、
刹那の方もめちゃめちゃカッコよくて燃える展開だったとしか言いようがありません。18話すごい。
序盤で微妙に空気だったのが嘘のように主人公らしい燃える展開に。姫様はずっと空気ですがね・・・。




諸々の解析で、あの血しぶきみたいなGNドライブは疑似太陽炉だということが判明。
無限に使用できるものではなくて有限だということで、刹那たちソレスタルビーイングが持ってる
太陽炉よりワンランクダウンしたブツであることが判明。ということはトリニティは上位機ではないんだね。
ということをミーティングしてる刹那&ロックオン以外のトレミークルーでしたが、
この中に裏切りものがいる…とラッセさんが発言。な、なんだってー!?とクリス。
会議中ひとことも言葉を発しなかったリヒテンが怪しい…というのはさておき、誰でしょうね。
ヴェーダそのものなんじゃねーのとしか思えないんですがどうだろう。
会議のメンバーにティエリアいねえ…また突然フレームインするのかと若干わくわくしてたら
ティエリアはヴェーダのとこで色々してました。しかもヴェーダに拒否されてまた僕とか言いだして
混乱してました。ティエリア・・・。

前々回お亡くなりになったハワードさんの墓で誓いを立てるグラハムたち。
西川はすっかり忘れ去られていますがなんだったのでしょう。
墓前に敬礼して誓うシーンはなかなか燃え上がるシーンではありますね!

なんか一番ヤバい絹江さん…。
ラグナなんてトレミーでもまだ知られていない(多分)ことを知ってしまうなんて死亡フラグ立ちすぎだ。
これで娘の誕生日がどうのとか言いだすおっさんはテンプレ通り何者かに襲われて死亡。
“娘”と“誕生日”はNGワードだってばよ…。絹江さんマジやばいっすよ。

自分がムカついたから、で結婚式を爆破するネーナ。やめてえええええ。
ここまで悪役になりきってくれると心おきなく憎むことができます。
花婿さんと花嫁さん、ルイスパパママはあとかたもなく、蒸発してしまいました。なんてひどい光景…。
足とか腕とかが散乱しててむごたらしいものでした。骨も残らないなんて・・・。
しかも一般人ですよ。ネーナめ!





1発目でクリスが助かったのでホッとしてたら2発目がきてええええ!?いやああああ。
割と陰鬱なこれまでの話の中で、沙慈とルイスだけが能天気なシーンを垂れ流してきたのはこのためだと
いうのが分かってはいたんですが、実際目に耳にすると耐えがたいものがあります。
単純に、手がもうないだけではなく、指輪はもうできないなんて言われたらひどすぎて泣く。
画面で見てても涙目だったのに、いきなりそんな事態を目にした沙慈のショックは計り知れないですぜ。
そりゃ逃げ出したくもなります。ショックがでかすぎて何を考えたらいいか分からないよ。
左じゃなくて右でもいいとかそんな問題じゃない。よく見たらなんか足もないような……。
300年たっても再生医療の発展は見られないのだろうか!
あまりに悲惨すぎて画面が直視できないんだぜ!

怒りにまみれたグラハムさんの単独出撃に死ぬほど燃えたのは言うまでもない!ぶっ飛ばせ!
アインの腕をもぎ取って一矢報いた!やった!直接関係あるわけではないですが
腕を失ったルイスの仇でアインの腕を持っていってやったぜ的な印象がして少し落ち着いた。
でも吐血して心配です。トールギスに乗ってたゼクスのようなグラハム。
大けがのビリーさんはほどくためにやっていましたと言わんばかりのロン毛スタイル。
こちらもエイフマン教授の何かを継いでいこうとしていました。
ところで彼が言うには、ユニオンの中に裏切り者がいるとか。こっちでも裏切りものですか。
パッと考えて、ビリー→スメラギ→ヴェーダというラインを鑑みて、ビリー裏切りものじゃね?と思ったり。
本人にその気がなくてもなんとやらってね。これで大統領とかだったら笑う。


もう我慢できない!らめえええと言わんばかりに出撃する刹那に燃え尽きそうです。
何度めだ刹那!の命令違反ですがでもそんなの関係ねぇ!おまいには俺たちがついてる!
3vs1だろうが何だろうが、この気持ちをぶつけないことには怒りが収まらねえ!頑張れ刹那!

と、敵わないかもしれない相手に不利な状況の中、挑んでいくという王道少年漫画もびっくりな王道展開に
釘付けです。この回ほど刹那の気持ちとシンクロした回はないでしょう!と思えるぐらい。
素晴らしく燃えあがる回でした。あと6話で終わるなんてもったいない!



〜18話のアレルヤ〜



序盤の会議シーンだけ。少ない!  
Posted by daybreak329 at 12:04Comments(2)TrackBack(0)clip!

2008年02月02日

機動戦士ガンダム00 第17話「スローネ強襲」




作画が少しばかり残念なことになっていましたが、まぁあれぐらい耐えられます。
でもクリスの乳適当すぎるだろ…。ボディラインってレベルじゃねーぞ!

それにしてもなんというかトリニティ絶好調!てな感じですね。
刹那のファーストキス(推定)が奪われてしまいました…。俺に触れるな!が発動してちとワロタ。
その後のネーナへのガン無視っぷりもちょっとニヤリとしました。

それよりティエリアがいつブチぎれるかハラハラしました。
あなたエクシア?いいえ違う(フン!)のとこ笑った。いつもよりさらに機嫌が悪そうだ。
気分が悪いとか言って退席したりちょっと失礼なティエリアさんですが相手がいちいち癪にさわるのでな。
ヴェーダっこのティエリアですが今回の1件とこれからの展開でヴェーダ離れしてゆくんでしょうねー。
隙あらば、NEWマイスターぶっ飛ばしてぇと思ってそうなあたり、ミハエルと同じっぽいなと思ったり。
女の子を吹っ飛ばす→ヨハンぶちぎれ→ロックオンの発言→ミハエルさらにヒートアップの険悪な流れを
緩和したのはまたしてもハロ。空気が読めるロボだこと。ロックオンの、妹さんのせいだろに内心同意だ。
いきなりキスかまされたんだからびっくりするってもんよ。流石の刹那でも。
それにしてもミハエルはなんか顔がすごかったり言動・振舞を見ると一番に死亡しそうだ…。





今週のアレルヤ。
存在が薄かったのですが、ミハエルに不完全な改造人間とか言われてムッときてました。
甘い介入なのは自分のことを言ってんのかこのやろと内心思ってたかは分かりませんが、
現状、マイスターリストラ最有力なので言い返せない・・・。アレルヤ頑張れー。


エイフマン教授とハワード退場。
ジョシュアの次に死亡フラグ立ってんなーとは思ってたけどいきなり逝った…。
特にエイフマン教授と絹江がヤバイと感じてたけど一足早く教授が真実に近づきすぎたようです。
ビリーが同じ基地にいると分かったとき、まさかビリーまで…と嫌な予感はしましたが、
風圧で飛んでったのでホッとしました。なんか苦しげでしたが死にはしなかったようでよかった。
ビリーもとことんフラグたってますが、なんとか生き残れたようですね。
ツヴァイのファングを避けたり叫んでるグラハムを初めてカッコいいと思いました。


120年前云々だと、アバンの木星付近の描写などちょっとずつ謎を解明する伏線が出てきましたね。
青いハロはオレンジハロの兄さんだったようですが記憶がないらしく・・・。
なんかもうヴェーダもきな臭くなってきたしで話がガッと動く予感。
スメラギさんがヴェーダを疑問に感じてきたようですが、ネーナに勝手に船内を探検させていいの?
それともあえて泳がしておいたのかな?このへん断言できないのがスメラギさんクオリティ…。


フラグといえば、沙慈ルイスにじわじわと鬱展開の匂いが……。
両親を亡くして姉弟ふたりきりで生きてる沙慈に12万もする指輪をねだるなぞ
なんつー女だルイスと思ってましたが、そんな指輪も伏線になりそうな予感。
ルイスママ死にそう…。



余談ですが、00前のギアス再でニュータイプのCMがあったんですが、ブリタニア側の新キャラSUGEE!!
なんか可愛い女の子大量発生してましたよ!あとイケメンとか、かっこいい30代ぐらいの男キャラとか。
ピンクちゃんと、ハーマイオニーカットの女の子むっちゃかわええ。
あと、今日からマ王のグウェンダルみたいな男かっこいい。渋い!
FFのアーロン(?)みたいな人もいたーよ。ナイトオブラウンズちょっと若いな!シャルル皇帝…。
ギアス2期もほんと楽しみだなー。


※ミハエルの名前間違ってたので訂正しました。コメントで指摘して下さった方どうもです!(2/3)  
Posted by daybreak329 at 19:52Comments(2)TrackBack(0)clip!

2008年01月26日

機動戦士ガンダム00 第16話「トリニティ」

新キャラのお出ましだとか半分総集編とかそんなことよりも
アレルヤがガンダムマイスターにおけるリストラ最有力候補なことに憤死!!

そりゃまぁ、独断行動とか鹵獲寸前つー失態とか頭痛とか不安要素あるからなぁ…。
なんというか、もうあとがないよアレルヤ!てな感じに思えました。






新キャラ詰め。

ネーナはものすごく釘宮!て感じでした。元気な小娘で貴重な女性のMS乗りですなー。
トリニティ3にんの中では末っ子なようで妹キャラも兼ね備えているようです。
とにかく、元気があってよろしい。

ミハエルさんは残念ながらハレルヤとキャラかぶっていますよ……。
同系統のハレルヤの方がインパクトあったんで、好戦的キャラとしてはイマイチ印象薄いかなぁ。
なんかシスコンらしいのでそこで個性発揮してくれることを期待(?)。

ネーナとミハエルがよくいえば元気、悪く言えばDQNなのに対して唯一まともに話ができそうなのがヨハン兄。
3にんのガンダム乗りつーとどうしても全員DQNな印象が強いのですがヨハンは落ち着いてたなという感じ。
公式いわく、射撃能力が高いらしいのでロックオンの後釜?と思わずにはいられない。
弟妹が相当やんちゃぽいので必然的に苦労人になりそうですなー。

ということで、新キャラの第一印象はこんなもんでした。
キャラはともかくガンダムスローネのGN粒子がものすごい悪どい色でびっくりです。
ドライのGN粒子最大散布のシーンが禍々しすぎます。あれだけで戦意喪失しそうだ。なんだあの赤。

3機の中では、アインが一番かっこいいかなと思いました。微妙な黒っぽいところと
GNランチャー(?)がかっこいい。





なんという市中引き回しの刑……。


このまえ鹵獲しようとしたときに返り討ちでひどい目にあったのからかキュリオスがものすごい勢いで
地面を引きずられていてびっくりです。もうちょっと丁寧にお願いします中佐!
中佐といえば、ツヴァイにやられた時はちょっとヒヤっとしました。こんなところでお陀仏は勿体ない!
あと、中佐とソーマ(の機体)が背中合わせになってたシーンがちょっとよかった。

AEUはコーラサワーが直撃を受けていたにもかかわらず本人は無傷ってちょっとすごいですね。
あのあとどうやって戻ったのかは分かりませんが、お命の持ちかえりこそ功名の種にござりまするってことで。
しかし愛しの(笑)カティ・マネキン大佐って若いのに大佐ってすごいなー。中佐だってまだ中佐なのに。





すっごいふざけた監視者だこと。

後半はびみょーに総集編の混じったパートになってましたが、すごくフザケタ監視者に脱力。
日本にも監視者がいるんですね。しかしふざけてるな…。

アレルヤに対する意見が厳しかったのでハラハラものだったのですが、聞く限りだとロックオンはまだ
目に見える失態を犯していないんですね。ロックオンのロの字も出ませんでした。
アレルヤと刹那はすごい話題にでまくってたけど・・・。

会話の中で気になったのは、太陽炉が5つあるとか言ってたことなんですが、太陽炉って4つじゃないんだ。
以前は4つだった言ってたと思うんだけどいつの間にひとつ増えたのかな……。


新キャラたちと刹那組マイスターたちの対面は次週のようですが、ティエリアが相当ブチギレそうだ…。
ヴェーダに一番近い自分が知らないなんて許せNEEEなどと思わないだろうか・・・。
あと、新キャラの会話の中で、マイスターズはパイロットを殺していないとか言ってましたが
そうだったっけ?刹那とかティエリアは結構ぶちのめしてた気がするぞ。ハレルヤは言うまでもなく。
アレルヤとロックオンはそういえば足元攻撃してた気がする。


とにかく、マイスターズが無事でホッとしたけどなんか嫌ーな雰囲気。
スメラギさんの予想ではマイスタたちは生き残れなかったんですかね。
スメラギさんの予想外れまくってないですか?


本編に関係ないですがダブルオーDSの、『キュリオス、目標に飛翔する!』に吹いた。
飛翔てwww  
Posted by daybreak329 at 20:00Comments(0)TrackBack(0)clip!

2008年01月21日

機動戦士ガンダム00 第15話「折れた翼」



なんというあいのり……。

今回のミッションは、ロックオン&アレルヤ、刹那&ティエリアの珍しい組み合わせ。背の順?
ロックオンアレルヤはまぁ仲良さそうですが刹那ティエリアはなんか殺伐だな…。





ソーマたんダメ!

そこは色々と大切なところなんです!


ソーマ・ピーリス少尉の容赦の無さっぷりに完敗。





流石の元祖超兵アレルヤもこの悶絶っぷり。痛い痛い痛い痛い…(イザーク)

キュリオスの横窓(窓ではないですが)から心配そうにちょこっと除いてるデュナメスがとっても可愛い。





出てきたと思ったら速効でおネムするハレルヤ。

いきなり集中砲火のただ中に晒されるアレルヤは災難。

それにしても、いい加減頭痛なんとかしないとヤバいですなーアレルヤ。
今回のような持久戦では超兵であるアレルヤが、マイスターの中では肉体的に有利なはずなのに
頭痛もちのせいでプラマイゼロ。むしろマイナス。ほんとう勿体ないなー。

結局いちばん体力的に若い刹那が最後までふんばってましたね。時系列はほぼ同じでしょうが…。
それにしたって、15時間も戦闘を続けるマイスターズすごいな。半端じゃない。トイレもいけないなんて!

エクシアとヴァーチェの体格差がかわいい。エクシアが子供みたいでかわいい。





俺、この戦争が終わったら結婚するんだ……

並の死亡フラグを前回ゆんゆん立ててた西川…じゃなくてジョシュアですがやっぱりさようなら。
テンプレ通りすぎて…もう…。






イエーイ!ガンダム収穫感謝祭だぜーい!


ってことで、これらのガンダムたちはあとでAEUたちがおいしく頂きました。


デュナメスが押し倒されっぷりがひどいです。
眠り姫とか抱きしめたいなぁ!とかちょっと発言が中二病なグラハム氏がものすごい勢いでタックル。
夢見る乙女(座)の底力を受けてしまったデュナメスはあえなく鹵獲。
いっぽう、ヴァーチェはなんとAEU(コーラサワー)に捕まってしまいました。しかもなんかすごい痛そう。
キュリオスは力尽き、刹那なんかもう劇画ちっくに苦しんでてもう、やめたってー!と思わずにはいられません。
こんな状況になると分かってても行動しなければならないソレスタルビーイング・・・。

絶対絶命のピンチに・・・。






() !!!!!


というのは、まぁ種&種デスのお約束だったんですよね…




ガンダァアアアアムッ!!!!!


いっぱーつ!と思わず付け加えたくなるような、刹那の叫びでした。

新しいガンダムきましたね。これはどの機体なのかな?
刹那がガンダムを自分の過去のビジョンと重ねるシチュエーションて演出はちょっとよかったです。

新しいガンダムとパイロット楽しみ。



OPなどを見る限り今回はすっごいバリバリ戦闘するのかなと思っていましたが
ガンダムたちはほとんど防戦一方だったでOPほどドンパチやりあってなかったですね。
一方的な攻撃を受けていました。世界を敵にするってのはこういうことなんだってことなんですね。
物量差はどうしようもないしな。いくらガンダムでも、乗ってるのは同じ人だからなー。
モビルドール…いやなんでもない…。




おんなこ楽しみ。






池田なにやってんの池田



早くも次回が気になって仕方ないです。もうあと10話ぐらいしかないんですよね。
どうケリつけるんだー。  
Posted by daybreak329 at 21:52Comments(2)TrackBack(0)clip!

2008年01月14日

機動戦士ガンダム00 第14話「決意の朝」



OP変わりましたねー!とりあえずアレルヤアップとトリニティ。キュリオスは早すぎて無理。
サビはずっとアレルヤ&キュリオスのターン!ということで、2クールOPもサビはアレルヤでした!
前半に人物→後半メカ戦の流れもシンプルでいいですね。メカ戦は早すぎて何が起こってんのかさっぱり・・・。
使い回しが一切ないってのは素晴らしいですね!やっぱりこうでなくちゃなー。
OP見る限り、刹那vsアリー、ロックオンvsグラハム、アレルヤvsソーマ(中佐)なのかな?あれ、ティエリア?
と思ったら後半に出てきました。トリニティと一緒だったんですが、トリニティにぶっ放すのかな・・・。
そして今回もコーラサワーは存在がありませんでした。AEU枠はアリーで埋まったようです。南無。
途中で出てくるマリナ姫やスメラギさんも素敵。紅龍ちょっとちいさいけどね!
月をバックに現れるトリニティがカッコよすぎて失禁。絵みたときは微妙だと思ったけど動くといいなー。

1クールのOPEDも好きでしたが、2クールもなかなかいいよー。私は合ってるなと思いました。
サビがすっごく好きです。





今週のアレルヤ。

なんという時間外労働…残業に値する…。
ガンダム操縦も、何気にマイスターズでトップらしくブリッジ要員も可能という出来る子。


いっぽう地上では・・・。





>「キミ、それセクハラ」


その行為も存在もセクハラそのものであると断言したクリスの名セリフ。
その水着はセクハラだと思いますがリヒテン。それともその衣装でなくてはならない裏の設定があるのか?





コーラ詰め。


上官が高山みなみで驚きつつも、コーラサワーのコーラっぷりに爆笑。ほっぺw






ティエリアの登場の仕方が最近ギャグに思えてくる件。何このタイミング…。


嘘みたいだろ……糸色望なんだぜ、それ…。





なんという雑魚キャラ…。
これは間違いなく名有りやられキャラであり、種だと高確率で西川ボイスキャラ…。


名前ありのガンダムによる撃墜フラグキャラがちょこちょこ出て、世界がソレスタを包囲しようとしているころ。





刹那、初めての夜這い


一介の女性がマリナ暗殺を実行に移せた時点で分かってはいたがアザディスタンの警備ザルすぎ。
というより刹那が優秀だったんですよね?もっと頑張れアザディスタン。






りんぐ剥くのうめええええ


新EDいい曲だ。
でもこれ、マイスターズがバーベキューしてて食中毒にあって苦しんでるように見えるんだ…。
刹那の最後かっこいいけど、散髪の途中で寝てたのかよと思うとギャグにしか思えない件。



ビリーの情報漏洩っぷり、お前それネタでやってんだよな?というレベル…。
それとも、グラハムばりに勘が働いてるってことは・・・ない・・・よな。
今回は戦闘がなかった分、来週以降すごいことになりそうでワクワクします。楽しみだー。  
Posted by daybreak329 at 17:24Comments(2)TrackBack(1)clip!

2008年01月09日

機動戦士ガンダム00 第13話「聖者の帰還」

刹那めっちゃしゃべってるやん。
すごく感動しました。ずっと刹那のターン!で、ようやく主人公らしくなってきたね!
今回は大好きなアレルヤもちょこっと出たので色々嬉しい回になりました。




超特急〜夢を〜みーたーあの日ーぼーくーらーはー♪


あいのりガンダム2連発でちょっと吹いた。
しかも両方男同志ってどういうことだよ。
ラフマディさんはお爺ちゃんなんだから結構体に響くんでは・・・と心配をしましたが
刹那が思いのほか紳士でしたね。良い子だ。
背の高い紅龍もガンダムに乗れたようなので、ガンダムには割とフリースペースがあるのかな?
まさかリクライニングシートなのかしら?
とにかく、あいのり連発に笑いました。




なんです?この仮面舞踏会!

紅龍の体がすごい方向に曲がってるんですが!
銃弾のよけっぷりに加速装置使用の疑いが持たれます。
それにしても、要人救出の役に立ちまくりですね。留美の後ろについてくるだけの男ではなかったようです。
なんだか、ひとりで三位一体!ってな感じですよね。左の画像。

それにしても、月をバックに颯爽と登場するデュナメスがカッコよすぎて失禁する。




ティエリアはもうちょっとカルシウムをとった方がいい。

なんかあったらスメラギさんに文句をいって、近くにいるアレルヤが僕はスメラギさんに賛成…
ってまたこのパターンかい!!ティエリアもぷりぷり怒りすぎだけど、アレルヤのスメラギさんへの
YESマンっぷりは目立つなぁ。沙慈たちを救ったミッションや、人革連の超人施設破壊ミッションなど
アレルヤが提案したミッションを承諾してくれたり、過去を知っているってことで信頼してるんですね。
それだけじゃないでしょうが。




俺ガン達成!

武装を解いている!?にちょっと燃えました。
ガンダムになれてよかったね、刹那。それできみはガンダムになった後はどうするんだい?
ガンダムでありつづけていくのかい?

アザディスタンの当面の大規模内乱についてはとりあえずもとのままに戻るようですが
まさかこれで刹那マリナ間は終わりじゃないっすよね?


OPとEDは次回から変わるのかな?  
Posted by daybreak329 at 21:55Comments(0)TrackBack(0)clip!

2007年12月24日

機動戦士ガンダム00 第12話「教義の果てに」

わーい、ずっと刹那のターン!が始まるよー。

どこも年末進行ですがガンダム00においても年末侵攻なようです。
ずっと人革連にターン!でしたがやっと、というかついにというか、文字通り、人革さんに
おいしいとこばっか取られてられない!ということでユニオン組のターンです。

今回からはアザディスタン、というか中東メインになるようで、詳しい説明がリボンズ…じゃなくて
ナレーションからありました。300年たって、資源の主力が太陽光発電になったので石油という資源でのみ
支えられてきた国はそりゃまぁ憤慨するわな、ということで今も未来も中東では争いが絶えないようです。
今ある資源もそう遠くない未来には枯渇するので資源オンリーで成り立つ国はどうなることやら。
日本は資源がないのであれですが。石炭はまだまだ埋まってるみたいなんだけどねぇ…。

そんなダブルオーの中東ですが宗教観も絡んでものすごいごちゃごちゃした感じに。
反対派の急先鋒が拉致されたりなんかアリーが絡んでたりで混乱に混乱を重ねる風に。
我らが刹那は地元なのでなんか頑張ってるようです。





スザク!?お前、スザクじゃないか!?



それはともかく、「ところがぎっちょん」はないわ…。ロックオンもびっくりだわ。







数だけは多いぜっ


てことで太陽光アンテナの施設に命中。ロックオンはグラハムさんにロックオンされてしまいました。
それにしてもグラハムスペシャルって何ですか。そのまんまじゃねーか!

「なんだこのパイロット!?」「あえて言わせてもらおう、グラハム・エーカーだと!」


何何?この人たち、ひとりごと言ってんじゃないよね?会話成り立ってるのおかしいYO!
と言いたくもあるけど、まぁお約束なのでスルー。

グラハムはエクシアだけに固執してるのかなと思ってたのでvsロックオンは意外なマッチアップでした。
ロックオンが初めて剣を使うとこを見られたりちょっと珍しくっていいですね。
グラハムもグラハムで、よくも私のフラッグをー!だし、ソーマというグラハムといい、
愛機心抜群ですこと。あと刹那。

「このしつこさ尋常じゃねえ」には大笑い。グラハムw







「俺は…ガンダムになれない・・・」



やっと気づいたか…。



と思ったら次回、刹那、ガンダムとなるって…。なるなよ!
なるのか?なっていいのか?


ということで1クール目が終わり、あと半分になりました。
新OPとEDは両方女性アーなのですが、ブリグリとはまた微妙に合わないような…。
まぁ聞いてみないと分からないです。

今回はアレルヤ&ティエリアは完全休業。
先週先々週と大暴れだったアレルヤと割と暴れたティエリアだったので仕方ないですねー。
ちらっとでも出てほしいなと思っちゃうあたりすっかりアレルヤファンになってます。
グラハムは出るたび変なセリフをおっしゃるので次回も楽しみです。あとAEUがんばれ。  
Posted by daybreak329 at 11:46Comments(0)TrackBack(0)clip!

2007年12月15日

機動戦士ガンダム00 第11話「アレルヤ」



ショタルヤズの可愛さに萌え死んだ。


アレルヤついに20歳おめでとう。
20歳で成人ってことはアレルヤ一体どこの国出身なのかなどと考えてしまいます。
気になって調べてみたところ、20歳で成人としてる国はまず我らが日本。韓国、カメルーン、
リヒテンシュタイン、モロッコ、ナウル、チュニジアぐらいみたいです。ちなみに他は18で成人が多いんですね。
上の7カ国で人革連圏に所属する国は…韓国ですか?なんと、アレルヤは韓国出身だったのかー!

という冗談はさておき、彼はおそらくデザインベイビーなので刹那やロックオンのように出身国などというのは存在しません。
したがって、韓国出身もありません。しいていえば、人革連そのものが出身というわけですな。

そもそも、300年後の世界で成人年齢がどうなってるか分からないのに出身国を割り出すのは無意味だし
アレルヤの出自から考えて、出身国の特定自体が無意味すぎるということです。韓国が人革連圏内かもちょっと分かりません。


アレルヤのおかげで世界の成人年齢を知ってひとつかしこくなったところで今週の感想。


アレルヤ、過去と向き合うの回。〜刹那もびっくり!2話連続で泣いちゃいました〜


冒頭から、ティエリアのプンプンっぷりがスメラギさんに炸裂。ただでさえ狭いメインデッキが余計狭く見える。
ティエリアのことを可愛いとか言っちゃうロックオンはどうみてもオッサンだ。だめよ。あなたまだ24。
しかしまぁ、ティエリアって本当にまっすぐな奴だなーと思います。ちょっとでも自分の信じる計画から
外れたら泣き出しちゃうぐらい。実は、マイスターの中で一番子どもちゃんなのかもしれない。
ツンデレキャラかと思いきや全方向ツンツンキャラなティエリアですが、デレは来るのでしょうか。





ティエリア様がみてる……



とりあえず、ヴェーダを使ってアレルヤの過去をチェックするあたり、やっぱりお前他人に興味あるんじゃねーか!
プライバシーの侵害だぜ!あなたのプライバシーも早く私たちによこしなさい。







アレルヤ、うしろうしろー!!


ハレルヤさんがついに分離


※ただしアレルヤの妄想※


ハレルヤがいろいろしゃべってくれたのアレルヤの出自などが結構分かりました。
正直、セルゲイさんとこの部下(?)がアレルヤの声紋等からショタルヤを割り出したときに
ヤバい、身バレフラグ!ティエリアに後ろから撃たれる!と思いましたが素晴らしき隠ぺいによりセーフ。
しかしダブルオーきっての男前キャラセルゲイさん(ロシア人)によってあえなく撃沈。
彼の功績として、ショタルヤをわれわれに見せてくれたことなどを主に評価したい。


E-0057がアレルヤの識別番号だったわけですね。
その割には、同胞にアレルヤと呼ばれていたようですし、名前もあったのかな。


文字通り、アレルヤの脳内で行われているアレvsハレにハラハラしていましたが
冷静になって第三者の目から見てみると(そもそもこちらは第三者ですが)、アレルヤのひとりごとタイム
だったわけで、実際に見かけたら通報されかねない状況なんだよな…と思って眺めつつ、
そろそろやめて、それか自分の部屋でやった方がいいよ、誰かに見られちゃうよと思ってたら





目撃ドキュン!



案の定人に見られる。



しかも刹那。マフラーの色がマイナーちぇんじした刹那。


正直笑いました。刹那の顔が素晴らしすぎて。
自分のことガンダムとか言っちゃう刹那も十分変な子ですが(他人から見たら)
流石の刹那も内心すごく驚いたことでしょう…。
ちゃんと「どうした」と声をかけてあげるのところはとっても偉い子です。






なんでもないよ…と去っていくアレルヤ。
でもアレルヤ、まっすぐ行ったら窓にぶつかってしまうよ!そこに道はあるのかい?


人革連では、セルゲイさんが上官といろいろおしゃべり。
しかし、結構上層部っぽい人までデカブツ呼ばわりしなくてもいいじゃない・・・。
鹵獲作戦が失敗に終わった人革連は、ユニオンに接近する模様。
アバンで出てきたガンダムファンクラブもとい…なんだったか忘れたけどグラハムの部隊とも手を組むのかな?
共闘って形になるとちょっとおもしろいことになりそうですなー。ユニオンは見た目がすごい。






アレルヤ自身をゆがませている過去を断ち切るため(ティエリア談)のミッションがスタート。
最近気づいたのですが、アレルヤはともかくティエリアもひとりごとがすごく多いですね。
珍しく、アレルヤに対する扱いが優しい気がしたのはいつもティエリアがツンすぎる故。
それでこそガンダムマイスターだ!って、アレルヤそれどころじゃないんです。
誇らしげに言ってるなー。大人の階段昇る君はまだガンダムマイスターじゃないさ☆てな目線がおもろい。


アレルヤが人革連超兵機関を壊滅させるところで自分涙目。
ダブルオーにおけるファースト涙はアレルヤに譲渡します。ただし落涙には至らず。

“撃ちたくない”てのがアレルヤの本当の気持ちなのでしょうか。
でも何故ソレスタルビーイングに、ガンダムマイスターになったのか。
ハレルヤの言うように戦うことしかできないってだけではないですよね。
その辺がまだ明かされてないので、アレルヤが本心を秘めてまで戦う理由が分かる時は来るのか。
その時が死亡フラグ…なんてことにならないように願うばかりです。まったく。

それにしても、ハレルヤの言動はなんというかものすごいズバっズバでしたね・・・。
彼らは子どもだし殺す必要はない、保護すればというアレルヤの言い分に対して、
保護してどうやって育てる?とか、お前が勝手にあいつらを不幸だと決めつけてるだけでそれは
ただの偽善だろうが!とか、なんというかこれが黒田節と言うんですかね。私だったら何にも言い返せない…。






涙目のハレルヤ…痛々しいアレルヤ…。
そして、世界中で超兵はアレルヤとソーマのたった二人だけになってしまいました。
この辺の関係もすごい楽しみです。ハレルヤもいなくなったわけではないですし。


自分の同胞をぶっ殺すという、成人のための通過儀礼にしては厳しすぎたアレルヤ回でした。
アレルヤは彼ら同胞の業まで背負って、戦いに身を投じていくんですね。
とりあえず、スメラギさんにはハレルヤが認知されたようなので早急頭痛対策を。


次回からはしばらく刹那のターンになりそうなので人革さんはお休みかな?
それにしたった、AEUが空気様と化してやしないですか?



〜今週の刹那のセリフ〜

・どうした
・了解、刹那・F・セイエイ、エクシア、出る


こんだけ\(^o^)/  
Posted by daybreak329 at 20:38Comments(0)TrackBack(2)clip!

2007年12月08日

機動戦士ガンダム00 第10話「ガンダム鹵獲作戦」



だって…涙がでちゃう…女の子だもん…。


ということで、女の子じゃない人も一部まじってますが(ダブルオー的には乙女と言うべきか)、
なんかみんな泣きました。ティエリアは錯乱して一人称がめちゃくちゃになってしまって
私とか言い出したので、ティエリア女の子説再浮上と考えてもよろしいかな?

いや〜男でも女でもどっちでもいいけどティエリアちょっと可愛いね。
ヴェーダにメロメロだなー。


冒頭から。




だめEEEE!!アレルヤ起きて!ウェイクアップゲットアアップ!!!

ああああ気を失っているうちに拉致監禁…/(^o^)\ナンテコッタイ


そんな中、颯爽と現れた、通常の3倍しゃべってるティエリア。
よーし、そのまま奴らをぶちのめしてやれ!!!







アレ?



ティエリア、それ敵やない、味方や!!




>なんという失態だ…万死に値する…


アレルヤオワタ。
刹那もたいがい、万死…いや千死ぐらいには値することをやってたってのに、いつも見つかるのはアレルヤ…。

ティエリアvsソーマのガチンコに燃えてたら荒クマさんの作戦が冴えわたる。
ティエリアもいろいろ頑張ってたけど数に負けて捕獲されました。





ガンダムに対して緊縛・ぶっかけのコンボはちょっと…。新しい発想だと思うけどさ…。
これだから日本はHENTAIと言われるんだ。






キュリオスは“羽付き”でなんか可愛いのに“デカブツ”呼ばわりなヴァーチェたんが本気で減量へ!

なにその使用前・使用後…。いくらなんでも痩せすぎだー。
そのなびく髪(?)が激しく不自然なんだぜ…。

ガンダム・ナドレ

これって、004ってことでいいのかな。
ヴァーチェの火力にドキドキしてましたが、ナドレの頭はちょっとびっくり。髪の毛…?






いっぽうアレルヤはまだ気絶していました。
早く起きないと奴がくる…と思ってたら案の定きました。







前回よりひどくDQNになっている…。

なんというドS…。
言ってることがいちいち核心を付いてるからミン中尉も言い返せず爆発しました…。

「楽しいよな、アレルヤ!アレルヤー!!」だの、「なーんてなぁ!」だの、サドっぷり激しい。
そりゃこんなことされたらアレルヤじゃなくても泣くわ。




>人でなしだ〜!


ごめん、ちょっと笑った。




>ガンダムマイスターはどうしてこうも不完全なの…

ひとり、冷静なのは現場にいないから出る言葉なのか、それとも…?
アレハンドロ国連大使はただ見てるだけだそうです。アレハンドロ、それただの視聴者や。



前回に引き続き、緊迫が続くシーンで、かなり見ごたえありました。
キュリオスの中のヒトがソーマと関係のある超兵関連の人間だと荒れクマもといセルゲイ中佐が
気づいたようなので、アレルヤの身バレが不安です。ティエリアに消される…!!
そんな中、次回タイトルが「アレルヤ」って…。タイトル=死亡フラグのトラウマが残っててなんかなぁ。
ビビるんでやめてくれ。


10話は、あれっ?刹那どこ行ったの?と感じないぐらい見事にアレルヤ(むしろハレルヤ)&ティエリアの印象が
強すぎる回でした。とくに、ティエリアはかなりいろんな表情が見られたのはよかった。
ヴェーダヴェーダと言ってるのはともかく、目がヴェーダっぽくなってるのを見ると、彼も人外な雰囲気。
いきなり泣かれるとギャップ萌えしてしまうので止めてください。


ミン中尉いきなりの死亡にちょっとびっくりしましたが、人革連は本当にいいな。
ユニオンやAEUに比べるとかなり印象に残ります。やっぱりナイスな親父キャラがいるのが大きいです。
次も人革連話なのでずっと人革連のターン!てな感じですね。いいよいいよー。  
Posted by daybreak329 at 20:18Comments(6)TrackBack(0)clip!

2007年12月01日

機動戦士ガンダム00 第9話「大国の威信」



なんて不味そうなご飯…。
その茶色いのは何ですか、ハンバーグですか…?白ご飯が多すぎるしせめてふりかけでも…。


アバンから吹いた。
ロックオン何人いるんだよ!!!
ハロも何匹もいたしいきなりの事実に頭がついていかないよ。
ハロはハロで、兄兄言いすぎでした。でも兄様がないのはいただけない。


伏線と初出の情報に理解力が右往左往な回、そして緊張感てな回でした。
でも、今までで一番おもしろかったと思います。
今までは無双ばりにガンダムが圧倒的でしたが、ピンチになるとやっぱり燃えるなー。
戦闘状態になったとき、トレミークルーの面々もきちんと防護スーツを着てるのがなんかいいね。

それはまぁいいとして、トレミーが攻撃する術を持ってないのがびっくりした。
そんな…GN粒子で防戦するだけ!?そりゃちょっと、CBにとってかなりマイナス要素じゃないか。
ガンダムがいないと動かないのは既出だけど、まさか攻撃も無理だなんて思わなかったです。


なんか意味深なセリフばっかりでいる意味あんの?的だったアレハンドロでしたが国連の偉いさんでした。
なんの見返りもないのにマリナ姫の国を支援視察云々て…。太陽炉と引き換えに姫を差し出せとか言いそうだよ。
というか、国連が一応あったことに驚いたよ。


無言で出現するティエリア。怖い…こわいよ…。なんか言うのかと思ったけど何にも言わないよ。
それが逆に怖いよ…。





ロックオン×フェルトフラグが見事にへし折られました。アレルヤによって。でもそんなの関係ねぇ!
アレルヤ可愛いよアレルヤ。

フェルトの親が第二世代ガンダムマイスターだとか、気になる話がいろいろありましたが
ロックオン改めニールの腹が気になって仕方ありませんでした。なんか出てない?


今回は人革連のターン!でしたが、ミンいう軍人が見た目がテンプレ中国人すぎてにやりとしました。
ガンダムのGN粒子における電波妨害を利用して索敵するつー物量に任せた方法を実行。
そういや地球へでも似た作戦があったね。それにしたって、スメラギさんの予報は大丈夫なのか。
なんかもう後手後手過ぎる気が。それもすべてリヒテン君が悪いことになってしまうのか…。
それはさておき、トレミーにとっては初の実戦なわけで、一般女子的反応なクリスと叱咤するフェルトが
なんかよかったな。彼女たち(今回は主にクリスは)軍人じゃないからこんな反応でも頷ける。
しかし、無人艦の特攻を防ぐロックオンの攻撃かっこいーなー。


>「早くきてアレルヤ…」


忘れ去られたヴァ―チェinティエリア…。


そういう解釈だとティエリアがあまりにも可哀想すぎるのでクリス→アレルヤという意味だと思っておきます。




「誘っているのか…」
「誘われたっ!?」


ガンダム、ナンパされまくりです。
人革連はお持ち帰りの予定です。

めちゃめちゃいいところで次週へ。こんな続きが気になるのは久しぶりだ。
次週はハレルヤさん降臨でものすごいハッスルしまくってたり、ヴァ―チェがエロ漫画みたいに囚われてたりと
なんかいろいろ面白そうで楽しみです。ティエリアさんブチキレで何をしでかすか楽しみです。


刹那は微妙に空気でした。
母艦に迫る攻撃も、しまった!とか言って迎撃ミスしてました。刹那の狙い撃ちっぷりはひどい出来だ…。
刹那がんばれ刹那…。  
Posted by daybreak329 at 19:55Comments(2)TrackBack(2)clip!

2007年11月24日

機動戦士ガンダム00 第8話「無差別報復」



アレルヤ怒ってるな。ご愁傷様とか言ってたハレルヤとは大違いだぜ…。

しかし、冒頭からアレルヤがいきなりしゃべりだしたのでナレーションかと思って思わず
画面をガン見してしまいました。ただニュース読んでるだけでしたが。
しかし、テロに対する怒りをぶつける力を利用してテレビの電源を切るなんて、アレルヤ分かってるな。
などと、どうでもいいことが頭に浮かびました。ほんとにどうでもいいですが、刹那髪ハネすぎです。

そういえばアレルヤと刹那のツーショットって珍しい。
命令無視したもの同士、なんとなく一緒にいたんでしょうか。




こいつはいいショタ。

ロックオンの子どものころかわいいよ。これ何年ぐらい前だろう。10年は前か。
テロを異常なまでに憎み感情をあらわにするロックオン。自分だってテロリストなのは分かっているけど感情はまた別。
ということでロックオンの過去も気になる風になってきた。




後ろのお前たち自重。
アレルヤに話しかけるクリスたんに、おお!と思ってたらティエリアがフレームインしてきてわろた。
ティエリアはいつも誰かが話してたら話に入ってきたがってるような気がしてるのでこういうの見るとおかしい。
なんかおかしい。




このアレルヤかわいい。手がおもしろいよ。

しかしスメラギさん…いい乳してますな…。




ハロかわいいよハロなフェルトたん。14歳ですって。なんて可愛らしい。
なんか予告で泣いてたし気になるなー。クリスに適当に水かけてるとこ可愛かった。




やっと主人公がお姫と出会いました。なんか長かったような短かったような。
種でも、ラクスの登場ってこのぐらいの時期だったような。ずっとフレイのターン!でしたからね。

しかしお姫すごいぜ。一瞬で刹那の服装を把握するなんて動体視力がよすぎます。
ずっと一人で頑張ってたお姫は同郷のものと思しき人物(刹那)を発見して癒しを求めているようです。
主人公とお姫の出逢いだというのにほわほわしたものは一切感じず、微妙に殺伐とした雰囲気に。




事件は会議室で起きてんじゃない!現場で起きてんだ!


要約すると↑のようなことを言ってお姫の論をバッサリ切る刹那たん。
話合いによる平和的解決といったら思い浮かぶのは某国なわけですが…。
どっちが正しいかで片づけられる問題ではないですが、双方に属す者同士はぶつかり合うわな。

というか、クルジスってアザディスタンの侵攻を受けてたんですね。




「俺のコードネームは刹那・F・セイエイ 

ソレスタルビーイングのガンダムマイスターだ」



工エエエ(´д`)エエエ工


ばか刹那!ティエリアに後ろから撃たれるぞ!!!


先週、ロックオンにもティエリアにもめっちゃ怒られたのに壮絶にスルーしている…。
いや、お姫もどこの馬の骨とも知れないカマル君(仮名)に国の内情ベラベラしゃべりすぎですが
何で正体バラしてんですか。いらんサービスしてる場合じゃないっすよ。びっくりしたわ。




機密事項を口にするな  by4話


俺がガンダムマイスターだ!ってそれ最重要機密だよ刹那…。
とりあえずアレルヤは刹那を一発殴っていい。

しかし、現状で刹那がクルジスのことやアザディスタンのことをどう考えてるのか分らない以上
なんでお姫に名乗ったのかさっぱりなわけで…。その場のノリでとかじゃないと思うけど。

刹那は口開くと機密事項や俺がガンダムだとかヘンなこと言いだすので黙ってた方がいいかもね…。

それにしても刹那はなんか笑える子だ。

お姫もお姫で、まさか保守派?私を殺しに来たの!?ってもし本当の暗殺者ならとっくに殺されてるよ…。




介入行動を終えてお姫の乗る飛行機とランデブーする刹那。何がしたいんだ。
ともあれ、刹那が外部の人間と関わるのはいいことだと思います。物語的にもキャラ的にも。


ちなみにアレルヤの介入行動はカットされました。砂漠でウィダー飲んでただけか…。


今回、ソレビーとAEUは利害の一致によって間接的ではありますが手を組んだことに。
このことがソレスタルビーイングの目的に繋がるとかなんとか言ってたような気がしますが、全然分からん…。
これからちゃんと分かればいいけどな。  
Posted by daybreak329 at 20:06Comments(2)TrackBack(0)clip!

2007年11月17日

機動戦士ガンダム00 第7話「報われぬ魂」



刹那たんダメ!


ななな何勝手にコックピットから出てんの!!
と、予想外なのかむしろお約束なのか…な行動に出る刹那Fセイエイ…。



姉さん、かぶってるかぶってる 俺に被ってるから!


突然の行動にびっくりしてロックオンに被ってくるスメラギさん。
ロックオンがちょっとよけようとしてるのがおもしろいなぁ。




完全に目が据わっているアーデ。


命令無視を何より嫌い、ガンダムマイスターとしてふさわしい適正、行動を何よりも重んじる
ティエリアさんがもうブチギレ状態。アレルヤさんがかわいそうなぐらい切り捨てられてました。
今は人と話す気分ぢゃないですって。アレルヤがんばれアレルヤ。どんまいです。

全然、どうでもいいですが300年後の世界でも「どんまい」って使うんですね。




いろいろあって、モラリア降伏。
お前を後ろから撃ってやると宣言したティエリアはしっかりと刹那のバックをキープしていました。


今回でAEUのターンは終了。
これでユニオン、AEUともにソレスタルビーイングに敵対するために世論を味方につけられたってことで。
人革連のほうはどうだったかちょっと忘れましたが、ソレスタルビーイングに対する市民レベルの感情は
ひとつになってきてるんですかね。そうかと思えば、沙慈やルイスのようにソレスタルビーイングに助けられた
人たちもいるわけで。経済特区日本は特に、戦争に関しては無頓着で、「ガンダムつえーなーすげーなー
ところで昼飯何にする?」レベルの認識しかない感じなので、日本の扱い(というか沙慈たちの扱い)が
今後どうなって、ソレビーに関わってくるか楽しみです。国防の観点から見ると、経済特区日本は
激しくザルなので心配です。


その後のガンダムマイスターたち。



珍しく怒っているロックオン。
リーダーとしては当たり前です。ビンタをお仕置きとか言っちゃうセンスもすてき。




ずっと切れまくりなティエリアさん。


先週からずっと辛辣な発言が多すぎるよ。
いくらロックオンでもテロを持ち出されちゃー黙ってられないぜ。
ってことで、ロックオンはテロに対して人一倍何か思い入れがあるようです。



僕も命令違反したし刹那を怒れない・・・でも刹那かばうとティエリアの機嫌がもっと悪くなる…
いっそのことハレルヤに出てきてもらって…ってそんなことしたら事態が悪くなる一方だ…。


などと考えてるかどうかは分かりませんが、何となく仲間に入りづらいアレルヤさん。


誰よりも早く命令違反を犯してしまったアレルヤさんは立場が立場なので刹那を責めることもできないので
なんとなく置いてけぼりな雰囲気に。それでも、僕が言える立場じゃないけど刹那をガンダムから
降ろすのはやめたってぇ!とティエリアに必死に訴えてくれます。いいやつだ…。
「命令違反した僕が言うのもなんだけど…」が本当にそのとおりすぎて、
シリアスな場面だというのに噴き出してしまった。アレルヤ、そのとおりだ…。

さっき、話しかけたらしゃべるな黙れと言われてしまったので今回も無視されてしまうかと思いきや
わりと素直に銃を降ろすティエリアでした。




「何が『おれがガンダムだ』だよ!?お前がマイスターに選ばれた理由は何だっていうんだ」




「おれの存在そのものが理由だ」




「えー」( ゚д゚)( ゚д゚)ポカーンポカーン





もっと詳しく!




ところでアリーとか言う人、子どもたちに何をさせているんだー。
死んだ魚のような目の子供たちが怖いよ。いったい何の宗教ですか……。
こりゃ予想以上に刹那の過去は相当なもんですな…。


次回、無差別攻撃。


()!!


刹那がやっとラブコメをゲットできそうです(コメはなさそうだけど…)。

やっと主人公らしくなってきたんじゃない?よかったよかった。
刹那とマリナの邂逅、めっちゃ楽しみです。






濡れ濡れハロたん。  
Posted by daybreak329 at 20:02Comments(2)TrackBack(0)clip!

2007年11月10日

機動戦士ガンダム00 第6話「セブンソード」


一週間以上も空気イスに耐えるアレルヤ・ハプティズムの図


アレルヤ…かわいそうに1週間も独房に入れられてしまって…。だが仕方ない。
それがソレスタルビーイングさ…。



落ち込んだりもしたけれど…アレルヤは元気です…。
え?ハレルヤ?中に誰もいませんよ…。


作画のせいか知りませんが、若干やつれたような気がしなくもないアレルヤでした。


ティエリアがものすごい人事っぷりを発揮していましたが、なぜ彼はそんなにも資格にこだわるのだろう。
ティエリアに認めて貰えないとマイスターになれないのかと思うほどです。そこまでの権限はないよね。
クリスティナがアレルヤの心配しててよかったです。一応仲間意識はあるんだよね。

刹那といえば、お隣さんから筑前煮あげるよーと言ってくれたに見向きもしません。三度の飯よりガンダムです。
もらえるものはもらっておいで。でも鍋のままはいらないよね・・・。


ところでずっと空気だったAEUのターンが始まりました。
AEUってどうもまとまりに欠けて、内部でごちゃごちゃしてる印象なんですが意外にも世界の財布的存在なんですね。




みてください、このさわやかな笑顔を。芸能人は歯が命とか言い出しそうです。

この前の怪我はすっかりよくなったのか、ものすごく張り切って、コーラサワさん登場です。
モラリアの兵の方々のものすごく迷惑そうな顔が忘れられません。
ガンダムぼこぼこにしてやんよと颯爽と現れた彼ですがティエリアinバーチェに瞬殺されました。
やられはしていますが命だけは死守しているのでなかなかのやつなのかもしれません。
エクシアにロックオン中のグラハムと違って、ガンダムなら誰でもいいなどと言っていてはダメですよ。
誰かひとりにロックオンしないとおいしい出番がなくなるよ!




ユニオンはグラハム、人革連はソーマ(&セルゲイ)が対ガンダムの筆頭で、AEUはコーラサワーかと思いきや
思いっきり違ったようです。アリーとかいうワイルド系のヒゲでした。しかも刹那狙いです。
早くしないと、グラハムお気に入りのエクシアがお持ち帰りされてしまうので大変です。

刹那はどうもアリーのことを知っているようで、初めて困惑したような表情を見せました。
テロリストだったころ、師事でもしていたのかな。刹那は撃てるのかな。




こいつら…関係あったのね…。

スメラギさんがこんな面白メガネポニーに奪われるなんてヤダヤダ。
というのはまぁ冗談なんですが、スメラギさんがユニオンと関係があったのは意外だったかなー。
グラハムとは知り合いじゃないようですが、“くじょう”なる人物に関して何か伏線めいたものが。
いろいろ張ってきたなーと思いました。

ところで、戦術予報士ってスメラギさん以外にもいるんですよね?一向に出てきませんが・・・。

余談ですが、すっかりクリスティナに着せ替え人形にされてるフェルトが可愛い。
妹みたいで可愛いんだろうなー。わかるぞその気持ち!


前回いろいろ大暴れだった人革連でしたが、その事件に関するお咎めはどうなったのか謎です。
しかし、中佐の男前っぷりは継続中でした。とりあえず、ソーマの頭痛は軽減されるそうです。
ソーマは超人一号だそうですが、同じ存在ではないかと予想されたアレルヤ(ハレルヤ)は何者なのか。
やっぱり人革連関係で大きく関係してきそうなアレルヤです。こっちの関係も楽しみだ。


すっかり貧乏人な印象がぬぐえないマリナ様ですが、あんまりうまくいってないみたいです。
がんばれ。  
Posted by daybreak329 at 20:39Comments(0)TrackBack(0)clip!

2007年11月03日

機動戦士ガンダム00 第5話「限界離脱領域」

タイトルだけでもう間違いなく燃えてしまいますが、やばいよやばいよ。
なんかもう途中で変な汁でた。

アレルヤ個別エピってことで大いなる期待を抱いて視聴をしたわけなんですが、
アレルヤはともかく予想に反してセルゲイ中佐の株がうなぎ昇り。なんですかあのおっさん。
めちゃめちゃかっこいいオサーンにびっくりした。親父萌えの属性はないのに!
ほんとにもう、セルゲイ燃えがすごいんですが。

でもソーマに対して“乙女”はないだろ!リアルで吹いたわ!
ハムの乙女座といい、乙女流行ってんのかね。

ソーマのことをずっと少尉と呼んでますが、なにかのエピソードで少尉呼びから名前呼びに
なるようなんがあったら泣く自信があります。セルゲイかっこいー!!


ところでソーマ専用モビルスーツのカラーリングについて。




ぴ ん く 。


種デスでもピンクのザクがあったけど宣伝用みたいな感じだったので戦闘はしませんでしたが
これからはこのピンクちゃんがガンダムと戦うのかーと思うとなんだか不思議な気持ちだ。
クール系、とはまた違うんだけど無表情キャラというか感情を出さないソーマがピンク色のMSに
乗るってのもギャップがあっていいかもしれないです。うん。

そんなソーマですが、謎の頭痛によって錯乱して破壊活動。
セルゲイ中佐が完璧にお父さんみたくなってます。なんか死亡フラグが立ってる気がします。
人革連コンビ、非常に死臭がします・・・。


しかし何故ソーマが急に頭痛の襲われたのかというと…。





こいつのせいです。


そしてソーマの頭痛に感化されてアレルヤも頭痛に襲われます。






orz


めっちゃ目立ってるよ…。




みんな見てるよ……。

ひとしきり頭痛にのたうちまわったあと…。





ハレルヤさんキタ━━━━(゚∀゚)━━━━ !!!!!



比較
 

見事な反転。

でも目の色が違うんですよね。




ハレルヤさんめっちゃワイルド。
「てめえ殺すぞ」とか言っちゃってます。アレルヤと比べると言葉使いが悪い!!

頭の中でアレルヤの声が聞こえて、でしゃばるな!とか言ってましたがあっさりアレルヤに交代してました。

宇宙での漂流、殺せ、などアレルヤの過去に関するワードがちょこちょこ出てましたが、
何故アレルヤがハレルヤなのか。ハレルヤがアレルヤなのかなどこれから謎が解かれるときが楽しみだ。


なんとかハレルヤを押し込めたアレルヤのものすごいヒーローっぷりや、中佐とのフラグ立てまくりの合間に
沙慈とルイスのラブコメをはさみつつ、もはやデブリと化したブロックに残された人々を助けるために
動き出すソレスタルビーイング。正直、デュナメスがカッコよすぎて失禁しそう。
地上からの狙撃ってどれだけすごいんだよ。なんという力。もうほんとすごいわ。もう。

アレルヤのヒーローっぷり、デュナメスinロックオンのロックオンっぷりにそれぞれ燃えまくる傍らで
我らが主人公の刹那は何をしてたかというと…。





雲を切り裂いてました。



もちろん、刹那の趣味でもなんでもありません。ちゃんとした任務です。
というか、ちゃんと刹那が任務に来てたので笑ってしまった。ものすごく真面目な子だ。
今回の話で、刹那すごい可愛いと思ってしまいました。
真面目な顔して雲を切り裂かないでくれー。


冒頭のマリナ様が自国のためにいろいろ頑張りにいくときにまたしてもぐだぐだ言われてて
マリナがんばれマリナと思ってましたが、いい加減刹那はマリナと会わないとヤバいよ。
今日はアレルヤに持っていかれ、自分を追うのは乙女座のストーカーなんてダメ!
主人公がんばれ主人公。


今回はアレルヤメイン回と見せかけて個人的には中佐高感度アップ回だったのですが
アレルヤ、予想の範囲ではありましたがガチで二重人格設定なんですねー。
まったく違う人格を飼っているようで、なかなか面白くなりそう。
分け目で人格が変わるというとビジュアル的にわかりやすくていいですね。
センターわけにしたらどうなるんだろうという純粋な好奇心、いや疑問がわきます。
ハレルヤ発動条件がまだはっきり分かってませんが、ソーマとの関係が何かあるんでしょうね。やっぱり。
デザインベイビーつー設定となんか関係あるのかな。そこらへんのフラグも含めて、いろいろと楽しみです。

ダブルオーおもしろいわー。  
Posted by daybreak329 at 20:10Comments(2)TrackBack(3)clip!

2007年10月27日

機動戦士ガンダム00 第4話「対外折衡」

関西では先週終わったおお振りに代わって今週からはコードギアスの再放送をやってます。
久しぶりに見るとやっぱろ面白いわぁ。スザクやっぱ好きだわ。みんな若いw
とくにジェレミアすごいカッコイイ。

そんなこんなで、ギアスに00と、贅沢な時間が過ごせる土曜日はいいですね!

それはともかくダブルオーですが・・・。


AEUマジ空気


なんかちょっとだけ演説してたけど、一人勝ちユニオン(というか米)や人革連に比べたら
めちゃめちゃ空気。エースパイロットにも不安があるしそのコーラサワさんも1話こっきりだしで
とにかく私の中ではものすごい空気です。これから、ずっとAEUのターン!な回が来るのか心配。


ユニオンに属する南米の国、タリビアは、エネルギー源を主張し、ユニオンに対し独立宣言をする。
その計画を知ったソレスタルビーイングは、意外な行動に出る。

ということですが、別に意外でも何でもないような。
だってイオリアさん言ってたじゃん!すべての戦争行為にうんたらって。と思いつつ見てましたが
世界の国々は大方がタリビア側につくと思ってたのか、ユニオンつぶしてくれという希望的観測だったのか。
一番かわいそうな目にあったのは何も知らずソレスタルビーイングを信じてたタリビア軍の兵士でした。ああ…。

人革連は、なんというかガンダムではお約束なのか知りませんが超人部隊とかなんとか…。
超人なのか鳥人なのか蝶人なのか分かりませんがとにかく普通の人間じゃない人たちでしょう。
いわゆる強化人間ですよね。渋いおっさんの下に少女が部下として就くのは個人的にはとても
新鮮なので面白そうだと思いますが、ガンダムで強化人間だった人ってのはみなさんお亡くなりに
なっているので心配です。とくに女の子は主人公とラブラブして死んじゃうよね…。
強化人間つっても種デスのステラとZのフォウしか知りませんが。
ソーマという名前の彼女は声はロックオンの嫁と一緒じゃねーか!と思いつつ
髪型、というか分け目がすごく難しい子だわ。あんな綺麗なジグザグすごいわー。


今回一人勝ちっぽいユニオン(というかアメリカ)は、ものすごいストーカーっぷりを発揮するグラハムさんが2倍速で登場。
ほんとに早くて吹いた。12倍のGがかかってたのかは分かりませんが意外と平気そうでした。
それにしても、刹那の射撃がまったく当たってないところが……。
機体能力が少し向上したフラッグに対して海ドボンは…これはどう判断していいのやら…。

とにかく、絶対的に強いガンダムに対して中の人を強化した人革連と機体を強化したユニオンてことで
ガンダムに対応してきたなーという感じ。そしてまたしてもAEUだけが…。
AEUはどこを強化してくるのか非常に楽しみです。どうするんだ。


今週のマイスターたち。マイスターよりおっさんどもやアザディスタン王国の彼女の方が
セリフが多かったようにも思えますが、それぞれツッコミどころあったぞー。

刹那はなんかもうほんとに暗い子で、刹那の想像で公園が爆破されたときびっくりした。
刹那くんやめたってぇええ。
それほど、ひどい光景を見てきたってことなのでしょうが、唐突に爆破されたので
そこにいた人たちのぶっ飛び具合にこっちもぶっ飛んだ。いきなりの爆発にもかかわらず
刹那がまったく動じてなかったので刹那の頭の中の出来事なんだとは分かりましたがあまりにも
反応がなかったので、ホットドックを食っとる刹那と合わせてちょっと笑いが…。

エクシアは海に隠してたようですが、気づけよ経済特区日本……。
海にあんなゴツイもんが無断で置いてあるのに…。ガンダムが発進しても気づかれてない。


ロックオンやティエリアはいつも通りという印象でしたがロックオンはやっぱいい兄ちゃんだな。
ティエリアはよう分からん。他人とかかわるのは好きじゃなさそうな反面、みんなが集まってる
とこには顔をだして(しかも自ら中央に進んで出てる)、なんかおもろい奴だなと思ったぐらい。

アレルヤさんはロックオンに敬語使ってたのちょっと萌えた。
マイスター見てると、4人の中で一番普通の人に近いんだなーと思いました。

むしろアレルヤさんは予告に限ります。





いそげキュリオス、その命朽ちるまでって…いきなり朽ちるのか!?それは困るよ!!
というか5話でもう朽ちるのかよ!?とものすごいあせりました。

どうも、過去が少し絡んでくるっぽいのでマイスター個別エピのトップバッターか。
予告や提供のとこのアレルヤさんほんとヤバいよ。





なんかキュピーンってなってるよ。





しかも分け目変わってるアレルヤさんも出てきて何がなんだか。来週が楽しみすぎる。
ソーマのいた超人研究施設と、関係があるんですかねやっぱり。
とにかく、アレルヤさんが激しくわなないてたので心配でありつつ楽しみです。


マイスターたちがどうというより、世界の動きみたいなのが中心だった今話ですが、
ソレスタルビーイングはユニオンとはガチでやり合わないんですね。タリビアは留美が言ってたように
戦争ほう助のせいでソレスタルビーイングの攻撃を受けましたが、ユニオンはまだ何もしてなかったので
攻撃対象じゃないとは言え、ユニオンがタリビアを援助することが決まったら引いてたし。
ユニオンがやっぱりいろいろ中心になってくるのかな。人革連もアレルヤフラグがあるしね。
AEU……(略


フラグといえば沙慈は相変わらず小さなフラグ立ててるなぁ…いまのところ刹那と。
ただの傍観者というか視聴者に一番近い視点を持つキャラだとは思いますがどう絡んでくるのか楽しみ。


女キャラでマリナが一番かわいいなと思ってたので本格的に出てきて嬉しい。
マリナにいろいろ言いまくってた女性は誰ですか。ずっと根谷さんのターン!でしたね。


今話は「それがソレスタルビーイング」ばっかりだった気がして、ソレスタルビーイングって名前長いよ
なんか適当な略し方とかしてくれよ誰かと思いつつ。  
Posted by daybreak329 at 20:17Comments(2)TrackBack(3)clip!

2007年10月20日

機動戦士ガンダム00 第3話「変わる世界」



びっくりするアレルヤさんテラカワイス。


いや〜アレルヤさん、ものっすごい可愛かったんですが!
ひとりでおつかいのティエリアの心配をものっすごいしながらなんか重要そうなことを
公の場でものすごいペラペラしゃべりだしたので、あっこれはヤバいんじゃないかな?
そろそろやめておいたほうがいいよアレルヤ…と思ってたら案の定、やめておけ!と言われました。
しかも刹那に。俺にさわるな!とか言いつつ自分が他人を触るのはいいようで、
アレルヤの肩(すごいガチムチ)を掴んでました。アレルヤすごいびっくりしてた。私もびっくりした。
機密事項をうっかりしゃべっちゃうアレルヤにとっても萌えるシーンでした。
アレルヤは怒られたらちゃんと謝れる子!

アレルヤ萌えのほかにも、マイスターたちの関係性が見え隠れして面白かった。
ティエリアはどうにも刹那が気に入らないみたいだし、刹那とティエリアが全然しゃべらないから
ロックオン兄さんとアレルヤがしゃべらないと大変そうだし、ロックオン兄さんは…刹那にミルクって…。

だめでしょそんな餌をまいちゃ……!

刹那もティエリアも無口なので通常ならばロックオンが可哀想なことになるんですが
アレルヤがいるおかげでなんとなく、4人で会話が成り立っているように見えていいですね。

ティエリアと別れたあと、ターミナルを出ていく3人ですがロックオンとアレルヤの後ろを
てくてくついていく刹那に少し萌えました。あと、髪の毛が跳ねまくってるのもかわいいな。
それにしてもアレルヤは言葉遣いが優しげですごく萌えます。語尾の“ね”が可愛い。


2話にてガンダムに告白(!)してしまったガノタのグラハムですが、ビリー巻き込んで
とうとうガンダムファンクラブを立ち上げてしまったようです…。
というのは少し語弊がありますが、ガンダム追っかけ隊に転属命令が降りたようです。
どうみてもガノタです、本当にありがとうございました。
乙女座だとかメロメロだとか振られたとか、いろいろな何かを提供しまくる二人だなーしかし。
だが、フラッグの強化をパイロットにかかる負担を考えずにやってきれとのたまうハムは
ものすごいトールギスフラグがたっとる…。

ところで刹那vsハムですが、刹那はやっぱり機体の性能に頼ってる感がありますね。
フラッグも頑張ってたけどやっぱり機体の性能で差が出てる。今は。
今はまだガンダムが有利だけど、これから大変だ。楽しみではあるけど。
ガンダムが捕獲できれば…と考えているところもあるので、誰が捕獲されるかガクブルです。
捕獲=死亡フラグになりそうで怖い。

刹那vsセルゲイは、エクシアの顔がもげそうでギャアアアアでした。痛い痛い!
もげなくて本当によかったです。もげてもいいけどもげたらもげたでグロいよ。
でもセルゲイのティエレンをぶっ壊したときに顔についたままの腕にちょっと笑った。
顔についてる…。

しかしまぁ、刹那は俺に触るなとか俺に触れるなとか俺=ガンダムすぎてニヤニヤしました。
あと、ティエレンが空を飛んでてちょっと感動した件。


一度しか見てないので理解が追い付いていないんですが、今回ティエリアだけトレミーに帰ったのは
トレミーが動くためにはGN粒子が必要だからってことでいいんだよね。燃費悪いな。


沙慈とルイスはほのぼのカップルでかわいいなーと思いながら見てましたが
いずれ悲しいことになりそうで嫌だわ。沙慈と刹那がお隣さんだったのは正直フイタ。
刹那、自宅もってんの?それともただの待機場所?
沙慈といえば、宇宙工学を専攻してるっつー設定が気になるなー。ソレビー入りフラグ?


いつも同じ衣装の沙慈&ルイスとは違い毎回お色直しな留美。かわいい。
しかし、ノーマルカップリング要因だと思ってた紅龍にホモフラグ立って吹いた。誰だー。

留美と話をしてた茶髪の兄ちゃん、名前分からないけどソレビー側だったのか。
なんか胡散臭いけど、いったいどういう背景のある人なのだろう。


今回のマイスターの任務は麻薬ダメ、ゼッタイ運動だったようですが、麻薬を作ることで
生活をしていると思われる一般人が呆然としているシーンを入れてるのはいいねぇと思いました。
このカットがあるのとないのとじゃ、ソレビーが絶対的に正しいということではないってのが分かる。
こういうのはたとえ1カットでも入れるべきだよ。


今話も面白かったですが、マリナ出てこない・・・。
と思ったら予告にでてたくさいので早くも4話が楽しみ。人革連側には女の子パイロット登場で
ちょっとテンション上がりました。00、地味に面白いです。ふー。  
Posted by daybreak329 at 20:36Comments(2)TrackBack(4)clip!

2007年10月14日

ガンダム00 OPMAD

地味地味といわれてるダブルオーですが、某ニコではOPの歌を変えたMADが大量発生…。
ひとつずつ見てはいませんが、いくつか見た中で一番お気に入りがこれ↓




替え歌素晴らしいww



というか、24時間戦えますか?が懐かしすぎるんだが。

“24時間戦えますか?”

このキャッチフレーズだけで、当時のサラリーマンたちがどんなんだったか想像できますよねぇ…。
なんという日本だったんだろう。

  
Posted by daybreak329 at 21:05Comments(0)TrackBack(0)clip!

2007年10月13日

機動戦士ガンダム00 第2話「ガンダムマイスター」

登録してある00のメールマガジンがいきなり届いていません。先週は金曜にきたというのに。
一体どういうことなんでしょうか。もうすでに、制作進行がよくないのでしょうか…。


気を取り直して第2話。
おお振りが非常に燃える展開だったのでその興奮を持続して見られました本編。


ソレスタルビーイングの華々しいデビューに対して各国の重鎮たちがそれぞれおしゃべり。
AEUではエースのコーラサワーさんが可哀想なデビューを飾ってしまったおかげで
いろいろバレてしまったりイナクト(笑)になってしまって俺らヤバいよ状態。
というか、AEUはOPにも出てきてないのでもうすでにダメダメなイメージ…。
ユニオンは様子見だそうです。言ってることが某…。いやなんでもない。
人革連は今回当たりだったようで、ソレスタルビーイングによるフルボッコの対象に…。





人革連の動きをぼけーっと見てたら、どうにも国旗(?)が鏡餅に見えてきちゃって笑った。
なんか人革連だけ可愛いよね。人がワーと手を広げてるようにも見えるよ。


それにしても、刹那しゃべらNEEEEE!!
あれっ?今しゃべったの?と思わず確認したくなるぐらいしゃべらんなー…。

それに対して、ロックオン兄さんはみんなをまとめるリーダーっぽいのはいいけど早くも苦労人。
「こどものおもりはよろしく!」とさわやかにアレルヤに言い渡されるロックオンに笑。
アレルヤも何故かとてもさわやかで笑った。いいキャラじゃんアレルヤさん。独り言多いけど!


>タイミングをキュリオスに譲渡


>アイハブコントロール


出たー二回目!
出撃前に必ずアイハブコントロールなのねアレルヤ。


「シミュレーションは何度もやってきたけど…「降下ポイントへ到着〜」…!」

「ティエリア…まったく度胸がいいっていうか…」


ティエリアがものすごい、レイ・ザ・バレルっぽい。
彼はトイレに行く時でも「ティエリア、男性用トイレに移動する…」とか言いそうだよね。
忠実に命令をこなす謎の素性のキャラって感じがすごく出てていいな。
でも、メガネっこなのにメガネ全然してないのはこれいかに。
お前本当は伊達メガネなんだろう!


「これで希代の殺人者…けどね…!

それがソレスタルビーイングだ!」




うはっ。アレルヤかわいいよアレルヤ。けどだって!?なんかかわいいよ!!

しかも、今回変形したよキュリオス。キュリオスかっけEEEEE!!
木々から現れた可変後のキュリオスかっこいいよキュリオス。演出いいね!
姿の見えないエクシアのことを聞いたり、ロックオンに刹那押し付けたりと、
ひとりごと多いけどロックオンと同じく良識キャラって感じがします。
そういや今回はハレルヤって言わなかったなぁ。誰かと相変わらず交信してましたが。
強気なティエリアに対して、若干どきどきして大気圏突入するアレルヤもかわいい。





「初めましてだな、ガンダム」

「グラハム・エーカー。君の存在に心奪われた男だ」



フラッグ、脚長くて微妙ーだと思ってましたが空中でガチャガチャ変形したとこカッコよかった。
というか、グラハムさんすっごい熱い男じゃないの!かっこいい。
純粋に、強さを求めるキャラってやっぱりカッコいいです。

だが正直、このセリフを聞いた瞬間は吹いた。なんだこの告白(笑)ってね・・・。
お前ガンダムに告ってんじゃねー!!と、盛大に吹きました。
ハム様はガンダムに骨抜きになってしまったようです。


どうでもいいけどこのハム様、現代版アムロっぽいなーと思いました。


しかし刹那は、いきなりぶいーんと飛んでいったからびっくりした。意外と感情が先走るのかな。
刹那のいたとこは紛争地域だったのでロックオンの言うとおり思うところあったのか。

「俺がガンダムだ」とか言い出したとこちょっとニヤニヤしてしまった。刹那が本体なの?w
どういう意味が隠されているんでしょうね。このセリフには。


とにかく、2話にしてマイスターたちの傾向がちょっと分かってよかった。
特にアレルヤには正直萌えたのです…。

サブキャラたちがちょこちょこ出てくるのも先の楽しみが増えるわぁ。
留美の今回の服装はWのEDのリリーナみたいで可愛かったー。紅龍は何故か見ると笑ってしまう…。
でも…あの…マリナが出てこないんですが……。


刹那→いきなり走り出す幼児のように何考えてるか分からなくて目が離せない子
ロックオン→苦労人のお兄さん
アレルヤ→ひとりごと多いけど普通っぽい人
ティエリア→ふと振り向いたら、真後ろに音もなく立ってそうな人


こんな印象を受けた。


アバンで、古谷ボイスで世界観について詳しく説明してくれたので分かりやすかったです。
世界観をまずはっきりさせてからキャラをぐいぐい動かしていくのかな。
3話も楽しみだー。  
Posted by daybreak329 at 20:51Comments(3)TrackBack(3)clip!

2007年10月06日

機動戦士ガンダム00 第1話「ソレスタルビーイング」







マリナかわいいよマリナ!



アバン。

ショタい刹那たん…。
危機一髪の刹那の目の前に現れたのは謎のガンダム。
ものっすごい、マイナスイオンみたいなんがバンバン出てるガンダムだなーと思いました。
すごいきれいだったけど、どうにもマイナスイオンにしか見えない。マイナスイオン、みたことないけど。
一体あのガンダムは何なんでしょうねぇ。


OP。
ガンダムのOPと言えば西川さんが思い浮かぶ私ですが、ラルク結構いいやん。





マリナたん萌えー!

むっちゃかわええ。ハァハァ。1話はセリフちょっとだったけどOPですっごい目立ってるし
なんか刹那とも絡みそうなので楽しみです。マリナかわいいよマリナ。


ロックオン、アレルヤ、ティエリアと連続したカット。
ティエリアのカットのバックがものすごいトロピカルで気になるなぁ。何故あんなにカラフル。


Aパート


>模擬戦では負けなしのスペシャル様


イナクトお披露目式にて無駄にぐるんぐるん回るイナクト(笑)
すっごい得意げで微笑ましい…。コーラのお馬鹿ちゃん…。何故かいとしい…。



そんなコーラを微笑ましく見つめる男二人…。



髪型個性的ーー!!



>太陽エネルギーの対応した…云々


ごめん、“たいようエネルギーにたいよう”で吹いてしまったんだぜ。



ぐだぐだやってたら刹那が俺も混ぜろと登場。


>目標(コーラ)を駆逐する。


コーラ逃げて、超逃げて


駆逐される!


でもコーラはそんなの関係ねェ!と無謀にも刹那の前に立ちはだかる。





俺は




スペシャルで




無敵GUYで
(※ここ何言ってるか分からないけどこう聞こえた)





模擬戦なんだよ〜!!



見事にフルボッコ。

イザークだ、イザークがここにいる!!!(感動)




ダメだこいつ…はやくなんとかしないと…


模擬戦では負けなしってちゃんと言いなさい!模擬戦そのものになってどうすんですか!
あ〜コーラおバカちゃんで笑った。なんと立派なかませ犬…





謎のティエリア。
パイロットスーツ着用時はメガネをしない主義みたいですね。





>実戦だハレルヤ
>待ちわびた
>はぁ
>僕は憂鬱だよ



ちょっと待ってよハレルヤって誰ですか。
待ちわびたのか憂鬱なのかどっちなんだよアレルヤー!!
アレルヤ、一番気になってたキャラだったんですが予想に反して電波でびっくり。
だがガンダムキュリオス超かっこいい。飛行タイプいいよ。



お花のワッペンかわいす。
サジやルイスといい、アジア組かわいいなー。留美はお団子よりもOPのツインテールの方が可愛い。



CM中〜。


Bパート。



コーラフルボッコ後、空にて戦闘続行の刹那。




刹那、当たってない当たってない!

外してる外してる!


刹那やべぇと思ったら




刹那の下で待機してたロックオン登場。かっけぇ。
三木さんの声やっぱり好きだなー。





>戦争を無くすために武力を行使するだと?
>ソレスタルビーイング、存在自体が矛盾している


主人公チームのこういった矛盾をちゃんと指摘できるキャラがいるのがいいですよね。
でもこの二人、いつまでふたりっきりでいるつもりなんですかねー。ウホ認定しますよ?





ハレルヤ…世界の悪意が見えるようだよ…

やべぇ本格的に電波だ…。電波いいよ電波。



面白かったです。1話。
ガンダムは、キュリオスとデュナメスがかっこいいなーと思いました。飛行型マンセー。
バーチェの火力も捨てがたいですが。あと、ミノフスキー粒子がキラキラしてすごく綺麗。
今回はほとんどソレスタルビーイング側のフルボッコで終わったので、これからのバトルが楽しみ。


キャラは、声みんな合ってたと思います。知らない人ばっかりだからイメージもついてないので
すんなり受け入れられます。よかったんじゃないかな。

まさかハレルヤが不思議ちゃんだったとは思わなかったんですが、それも含めて
これからみんながどうなっていくのか楽しみです。

戦術予報っつー設定はちょっとどうかなと思いますが、それ以外はいい









本当に楽しみです

  
Posted by daybreak329 at 20:31Comments(4)TrackBack(2)clip!

2007年08月21日

キャスト発表!

ガンダム00の声優さん発表されましたね〜!!
パソコントラブルですっかり話題に乗り遅れた感がありますが!


刹那・F・セイエイ    宮野真守
ロックオン・ストラトス  三木眞一郎
アレルヤ・ハプティズム  吉野裕行
ティエリア・アーデ    神谷浩史

スメラギ・李・ノリエガ  本名陽子
アレハンドロ・コーナー  松本保典
王留美(ワン・リューミン) 真堂圭
紅龍(ホンロン)      高橋研二
ラッセ・アイオン     東地宏樹
フェルト・グレイス    高垣彩陽
クリスティナ・シエラ   佐藤有世
リヒテンダール・ツエーリ 我妻正崇
ハロ           小笠原亜里沙

イオリア・シュヘンベルグ 大塚周夫
グラハム・エーカー    中村悠一
セルゲイ・スミルノフ   石塚運昇
パトリック・コーラサワー 浜田賢二

沙慈・クロスロード    入野自由
絹江・クロスロード    遠藤綾
ルイス・ハレヴィ     斎藤千和
マリナ・イスマイール   恒松あゆみ
ビリー・カタギリ     うえだゆうじ

ナレーション       古谷徹


ティエリア男orz


キャストですが、知らない人ばっかりだー。
ミキ、入野、うえだぐらいしか代表作を思い出せる人がいない。
女性キャストとも聞いたことない人ばっかり。wikiで調べても全然わかりませんでした。
フェルト役の高垣さんは、地球へに出てるのでかろうじて見たことあるな程度であとは全滅。
三木さんはブリーチの浦原がとってもよかったので期待しています。ストラトス。

よく出てる声優(?)を使ったコテコテのキャストではない分、まっさらな気持ちで見られるなと思いました。

GYAOで、キャスト発表のイベントを無料配信していたので見ましたが、みなさんキャラ名が非常に
言いにくそうで、緊張してたこともあってか噛んでる人が多かった。あと、宮野って人でっかいね。

地味キャストとか言われてますけど、そんなことよりティエリア男確定がショックでした。  
Posted by daybreak329 at 09:58Comments(2)TrackBack(0)clip!

2007年08月09日

アニメディア9月号

やばい、シャングリラ★学園がジワジワくるw
ブルーの素晴らしき自分の世界っぷりと勝手きままっぷりにドン引きのジョミーが面白いです。
「粗茶ですが」のリオにも吹いたよ。とにかく、シャングリラ学園のブルーは健康そうで
何よりです。2巻以降も楽しみです。

あと、先行カットきてるよ!!
ブルー出てるwいい加減しつこいけど嬉しいな!


ところで今日はアニメ誌フラゲできたのでアニメディアを購入しました。
アニメディアのノリは正直、私には合わないので普通なら購入しないんですが
地球への記事とドラマCDに釣られて買いましたー。

声優さんの対談でしたが、いろいろ話が聞けてよかった。
杉田さんってどうしていつも帽子かぶってるんだろうなぁ・・・・・・。
あと、アニメ名場面コーナーでシロエのシーンが入っててびっくり。
アニメディアって中高生向けですし、ジャンプ系アニメが多くランクインする中で
地球へ・・・がランクインしてたのは少し意外な感じでした。


ガンダム00の記事もあって、書き下ろしと監督インタビュー、あとサブキャラ紹介。
メイン4人はそこそこ好きな感じですやっぱり。ロックオンがどうしても子安声で
しゃべりだしそうな感じがして仕方ないんですが・・・。
もう、アレルヤの片目が見える瞬間がいつ訪れるのか楽しみで仕方ありません。
しかし、記事や監督インタビューから伺えるに、4人とも無口で暗くて
あんまり笑わないヤツラだそうです。みんなそうなんですか・・・。成り立つのか・・・。
まぁ楽しみです。

それと、今回新たに発表されたサブキャラの名前ですが・・・とっても覚えにくい!!


スメラギ・李・ノリエガ


いやいや、何処が名前なんだよー!すももちゃんですか?
この茶髪女性は艦長であり、戦術予報士だそうです。戦術予報士って何だ・・・。
戦術を予報するのか・・・。戦いを予報するのかちょっとよく分からない設定。
酒が好きな26歳だそうで、豪快な性格が予想されます。

フェルト・グレイス
クリスティナ・シエフ

リヒテンダール・ツエーリ
ラッセ・アイオン

彼らはブリッジ要員。上が女で下が男ね。
リヒテンダールとか呼びにくすぎると思いませんか?
フェルトちゃんとクリスちゃんは可愛いです。クリスちゃんは同い年なので親近感わく。

王留美
紅龍

ソレスタルビーイングのエージェントだそうです。
美少女セレブとその側近。
側近はお花のバッチがかわいくてなんか笑っちゃいます。


グラハム・エーカー
セルゲイ・スミノルフ
パトリック・コーラサワー

刹那たちの敵。予告に出てた金髪兄ちゃんと傷のおっさんですね。
金髪兄ちゃんはビジュアルが私好みなので楽しみです。
グラハムとはまたなんとなくおいしそうなお名前ですこと。
彼の搭乗するらしいメカは足が細長くてうらやましい・・・。

初出はコーラサワー。
コーラサワーって何だ。ドリンクですやん。
ガンダムに屈辱を与えられてライバル心を燃やすという設定もあって
どうにもネタキャラ臭がぷんぷんするぜい。

絹江・クロスロード
沙慈・クロスロード
ルイス・ハレヴィ
マリナ・イスマイール

其の他キャラ。
マリナって人が、ヒロインなのかな?24歳だし。
予告みた感じだとマリナが一番好きな感じなので楽しみです。

絹江は土6といえば何故かいつも出てくるジャーナリストらしいです。
絹江みたいなビジュアルはちょっと苦手なんよね・・・。
はやくもノマカプフラグが立ってるのはルイスと沙慈ですねー。かわいいよ。


ソレスタルビーイングは、戦争をやめさせるためなら多少の犠牲も厭わないらしいです。
宇宙戦があるのか心配になってきました。

前作の種と比べると、20代の女性が多いかなという印象。
あんまり若い子いないよね。まぁ当たり前といえばそうなんですが・・・。


監督インタビューもなかなかでしたが、刹那たちが全員偽名と聞いてビックリ。
スメラギさんとかも偽名なんじゃね?と思うぐらいなんだかちぐはぐな名前だよ・・・。
なんにしても、コーラサワーって考えたのは一体誰なんだ。コーラサワーって・・・。


キャストは18日ぐらいに分かるそうなので楽しみです。  
Posted by daybreak329 at 23:14Comments(2)TrackBack(0)clip!

2007年07月11日

アニメ誌 ガンダムOO(ネタバレアリ)

機動戦士ガンダムOOの公式サイトがリニューアルしていました。
全国28ヶ所で試写会開催決定!!だそうですが・・・。
一番近い大阪が最終日・・・。近畿は一箇所だけですか・・・。

アニメ誌とかにもちょこちょこ情報載っていましたが、ヒロインはどうやら24歳。
わりとお姉ちゃんでビックリしました。苦労人だそうです。楽しみです。
何だ・・・おばちゃんかよとか言わないで下さい。私が泣きます。

恋愛要素もガッツリ入ってくるみたいです。24歳が刹那と恋愛するかはわかんないと
監督が仰ってました(記事で)。恋愛メインにならなきゃ何やってもらってもいいです。
ガンダム4人組みの上官みたいな感じなのかな?

刹那についてもありました。彼は、ちょっと普通では理解できないぐらいの過去を
抱えていて、それでクールに見えているそうです。
普通では理解できないぐらいの過去って何なんでしょう・・・・・・。
家族が亡くなったとかサイボーグだとか以上の衝撃な過去なのでしょうか。

ビジュアルと少し明かされている性格だけで判断すると、アレルヤが一番好みです。
ふだんは優しく温厚、穏やかで理知的な性格らしいです。
ロックオンはみんなのまとめ役の兄ちゃんみたいです。どうしても子安さん声を
想像してしまうんですが・・・。これで、ティエリアは女の子だったらなぁ・・・。
まぁ男でも別にいいですけどね。しかし・・・天使とかあおるのはよそうよ。

4人いますけど、ロックオンには死亡フラグが立ってるようにも思えるし
ティエリアは裏切りフラグが立っているように見えなくもない・・・。

OOが始まるってことは地球へが終わるということなので軽くブルーですが
こうやって情報が明かされてくると期待が高まってきますね。
種デス1話放映時、何の情報もチェックせずに見てOPにイザークがいるのを
発見したときのあの一瞬の感動は今でも忘れません。3話目ぐらいでいきなり
地震特番に切り替わったのも今では良い思い出です。

あと気になるのはキャストですかねぇ。
4人とも男性キャストなのかな?地球へにメインで出てる人は無理かなぁ・・・。
まぁ別に誰でもいいですけどね、合ってるなと自分が感じられれば。

  
Posted by daybreak329 at 22:43Comments(2)TrackBack(0)clip!

2007年06月16日

キャラとかメカとか

メインキャラのフルネームと搭乗機そのた諸々が発表された模様



刹那・F・セイエイ 16歳      ガンダムエクシア
ロックオン・ ストラトス 24歳   ガンダムデュナメス
アレルヤ・ パプティズム 19歳   ガンダムキュリオス
ティエリア・ アーデ 年齢不詳   ガンダムバーチェ




主人公はせつな?でいいのかな?なんというプルート……。
FってなんのFですかねぇ。ワンピースのDなみの伏線があるのかしら。
クールなキャラみたいですが、あんまりしゃべらないとかはやめてね。
かといってベラベラしゃべられても困るけどさっ!

おかっぱメガネは女の子だったらなと思ってたんですがやっぱり男か…。
しかも“類稀なる美貌”ってどんな美貌なんだろう。わくわく。
しかも、国籍や年齢も不明って、ソレスタルビーイングの人事は
なんといういい加減さなんだろう。そんな不明だらけの子を……。なんか裏ある?
どうでもいいけど少し服が…。

ガンダムは特に気に入ったものがないんだけど、バーチェがやたら重くて
少し気になったよ。

しかしパプティズムとかデュナメスとか超言いにくい……。
絶対噛むよ。


世界観も少し明かされたようで(公式のあらすじとか)、
“西暦”だったのにびっくりした。


声優さんは誰になるのかな?
仮面はでるのかな?

いろいろ楽しみです。  
Posted by daybreak329 at 15:10Comments(2)TrackBack(0)clip!