オルトロス_アイコン

虎徹です。
今回はオリトの愛機 ・オルトロスをメカニック的観点から紹介します!
オルトロス
オルトロス_決定稿
全長:10m
武装:CEガントレット 
   有線式半自律攻撃兵装「テイルスティンガー」 

旧型の試作機を改修した機体。
もともとはケーバライトを搭載していなかったが、"空が割れた日"以降に、遺跡から発掘されたケーバライト搭載機のパーツを強引に移植する形でケーバライトを搭載し、対ガリオン兵器として進化を遂げた。 
発するエネルギーの色は水色。
特徴的な脚部は、ケーバライトのエネルギーを固形化し足場とする機能を有しており、これによって空中・水上でも難なく戦闘をこなすことが可能になっている。しかし本体から離れた状態でエネルギーの固形化を維持するのは難しく、 足場を作り出すのは空中を蹴って跳躍するその一瞬に限られる。
特殊装備として、2本の有線式半自律攻撃兵装「テイルスティンガー」を有しており、その姿は蛇の尾を持つ双頭の猟犬を彷彿とさせる。

CEガントレット
 CEガントレット_オルトロス
オルトロスが装備しているCEガントレットは特殊で、通常のブレードモード・シールドモードに加え、サイドブレードモード・クローモードの全4種の形態をとることができる。
またエネルギー弾を発射することが可能でもあり、この攻撃的な仕様が後述のテイルスティンガーと合わさって、荒々しいオルトロスの戦闘スタイルを確立させたと言える。 

テイルスティンガー 
オルトロスの腰部から生える2振りの有線式攻撃兵装。CEスティンガーの一種に分類される。
先端の鋭利な実体剣による刺突・斬撃や、先端部を展開しその奥にある砲口からエネルギー弾を発射することが主な使用法。
その他にも、装甲で覆われたケーブル部分を鞭のように使ったり、ガリオンの肉体を刺し貫いて内部でエネルギー弾を発射する、などの荒々しい使用方法もされたりする。
通常時は10m程度だが、最大でおよそ100m程度まで伸長させることが可能。
……余談ではあるが、テイルスティンガーはルクスの装備する「エンジェルハイロウ」を再現するための技術的基盤を構築するために開発された試験的な装備という説がある。そういう意味で、この装備は「有線式のプロトタイプ・エンジェルハイロウ」と言えない事も無い。 

今回はここまで!
次回はキャラクターとしてのオルトロスの紹介です!お楽しみに!