2019年01月18日

♪クッキング♪

少し・・・かなり前のクッキングのメニューになりますがとってもおいしくてオシャレな一皿ができたのでご紹介します


今回のメニューは『パスタパエリア』~~

パスタのパエリア!? ・・・  


こんな感じで作っています

P1110817

パエリアとは、野菜や魚介類、お肉などをお米と一緒に炊き込む、スペインを代表する料理です。

パエリアはお米を使いますが、今回はパスタに変えて♪
えびやチキン、パプリカなど具もたっぷりです

P1110819


朝に畑で収穫した、本日のお野菜は・・・
P1110815

新鮮でシャキシャキ!お野菜たっぷりサラダに
スープも添えて、いただきます

P1110820

収穫をしていたら畑の脇に植わっているほおずきが、きれいな薄衣をまとっていて
素敵だったので、添えてみました



daycareot at 09:07|PermalinkComments(0)

2018年11月05日

ハロウィンパーティー ¨2018¨

10月29日(月)
デイケアフレンズでは今年もハロウィン仮装パーティーをしました
  
3はろ
構成メンバーは、ワードローブ研究部(オシャレ研究)とホビー部(アニメ漫画研究会)の合同企画で行いました。
事前に2~3ヶ月前から話し合いをして色々な準備をしてきました。
それぞれの仮装はもとより、部屋の飾りつけやお菓子の詰め合わせセットも分担・協力して作りました(本来はお菓子を貰うのですが、自分達は配っていこうということで準備しました)

去年は病棟や他部署を周り、仮装のお披露目をしましたが、今年はデイケアにてお披露目をかねた¨ハロウィーン・ステージをしました。


ハロはろ4















ワードローブ研究部の発表は『ダンス』です。曲は¨スリラー¨
怖~いお面で仮装したり、魔女になったり、手に目玉が付いていたり…。
小物にもこだわった仮装と、ゾンビの様な動きを表現したりで、まさにハロウィンにピッタリなステージでした。
ホビークラブのメンバーは自分の好きなアニメキャラクターに¨なりきる¨仮装をしました。ステージではキャラクターの¨決めセリフ¨を言って、カッコよく¨決めポーズ¨で、皆なりきっていました

お披露目の後は、手作りのカボチャを持って見てくれていたメンバーさんにお菓子のプレゼントをしました。


DSCF2235DSCF2232P1110828






今回の発表を見て来年も参加してくれるメンバーさんが増えてくれるといいなと思います。


daycareot at 14:35|PermalinkComments(0)

2018年10月22日

秋はやっぱり運動会

平成30年10月19日金曜日、デイケアフレンズにて運動会を催しました。
と言っても、室内での運動会のことなのでゲーム感覚でゆる~く楽しもうということで『フレンズゆる運動会』をテーマに実施しました。どんな競技がゆる~く出来て盛り上がれるかな~と考えて、午前の部は皆で身体を動かすレクリエーションをしました。
¨本気でラジオ体操¨はご存知のラジオ体操ですが、なんと準備体操からあり、全て行うと約20分のとても良い運動になりました。また、リズムに乗ってステップ運動をしたり、皆で楽しみながら身体を動かす時間となりました。


DSCF2163yuru




unndoukai

午後は紙ヒコーキ飛ばし大会、ストラックアウト、借り物競争、パン食い競争を行いました。
紙ヒコーキ飛ばしでは、各チームでヒコーキを作成。皆さんヒコーキの形や素材を調べて研究し、あれこれ工夫されていました
飛距離はそれぞれでしたが、競技が始まる前から勝負が始まっているようで楽しかったです
そして、運動会と言えば、借り物競争とパン食い競争ははずせません。室内のため走らないように(運動会ですが…)声かけをしていたのですが、ついつい皆さん張り切ってしまうようでした。


DSCF2166DSCF2170無題


また、今回も多数のメンバーさんが行委員を引き受けてくれたこともあり、大いに盛り上がりました。
そして皆さん怪我もなく、楽しんで運動会を終えることができました。皆様に感謝します



daycareot at 11:50|PermalinkComments(0)