daydream_blog

DayDream Official Blog

同人ゲーム製作サークル「DayDream」のオフィシャルブログです! どうぞよろしくお願いします。

2012年01月

31 1月

自己・次作紹介

はじめまして、能刕恭奇と申します。
今回は自己紹介と 次回作の紹介をしようと思います。

 改めて、わたくしは能刕恭奇と書いて「のうり きょうき」と読みます。
ふざけた名前ですが、もちろん本名ではないでお間違えのないように。

今回は企画とシナリオを担当させていただくことになリました。
シナリオ初担当ということで、最後までがんばって書きたいと思います。
趣味など個人的な情報は、今後少しずつ出していけたらと考えています。
皆さんにはあまり興味のないことかもしれませんがね。

あと、 現在制作中の次回作、「 discollapse - cease to exist - 」について少しお話ししておきます。
あらすじを載せるのはもう少し先になるかもしれませんが、サイトが既に公開されましたね。
トップ絵から作品の内容を想像していほしいですね。ちなみに、ジャンルは世界を救うADVです。
といっても、そこまで大げさなストーリーではないですよ。ご安心ください。

今は主人公が暮らす日常的な世界観をうまく伝えられるように意識してシナリオを書いています。
筆が遅いので完成までの道程が恐ろしいく長い気がしますが、今年中に皆さんに届けられるようがんばります。

いえいえ、完成目標は5月上旬なんですけどね。(笑)


今回はこの辺りにしておきましょう。こまめに更新できるよう気をつけます。
応援していただけるととても嬉しいです。


とべこんちぬいd
28 1月

前作のお詫び


あわわわわ、、、
 ハレ・ハラコです、、、おひさしぶりです  (=ω= ;) 

まずわ
いつ落ちをぷれいしてくれたみなさんありがとうござますっ!

楽しんでくれたかなぁ???





(^▽^;) 、、、

みなさんごめんなさい。
スクリプトのミスがいっぱいあったらしいですっ!



|・ω・)チラリ
怒ってますよね、、、


いまがんばってパッチ作ってます(汗)

完成したら配布するから怒らないでぇ~


ハラコからのお詫びでした。
m(_ _)m 


 
23 1月

紹介されました!

お久しぶりです、せっつです。

まずご報告があります。
C81にて頒布した「いつか落ちきるこの刻で――」の演出に、一部不具合があることが判明いたしました。
申し訳ありません。
こちらについては公式HPから修正パッチをダウンロードできるようにするので、しばしお待ち下さい。


さて。
いつ落ちを頒布してから早一ヶ月が経とうとしております。
次の企画も開発が進む中、嬉しいニュースが飛び込んできました。

dayomon様主催のこちらのコミュニティで、いつ落ちをご紹介頂きました!
ブログを訪れてくれる方も多かったようで、daydream一同感謝の念でいっぱいです。
この場を借りてお礼申し上げます。
作品がどう言われているのか不安になる反面、やはりレビューなどをしていただけると次への原動力になりますね。

こうやってdaydreamを知る方が増えていけばな……と思う今日この頃です。


最後に、次回作について。
作品タイトルは「discollapse - cease to exist -」、引続きノベルゲームとなっております。
ストーリーに少しだけふれ……たいところなのですが、今回せっつはシナリオサブでやっているため、そのあたりはメインのライターに書いてもらおうかと(自己紹介もできますしね)。
システム的な面で言えば、いつ落ちではヒロイン1人のルート固定だったものが、今回は3ルート(予定)となっております。
その分シナリオも多少は増えるはずですので、楽しんでいただければと思います。
頒布開始日は未定ですが、5月上旬に完成することを目指して製作中です。

私自身の担当としては、先程もいいましたがシナリオサブ、前作に引き続きグラフィック、デザインなんかをやる予定であります。
ちょこっとだけグラフィック面のことを言うと、いつ落ちとは作品の雰囲気が違うため塗り方も変わっております。
どう変わったかは……実際に見ていただければよくわかるかと。
いつ落ちの衣沙(左)と、今作の1ヒロイン(右)の比較です。
新旧比較図

……こうやって見るとホントに違うな。

と、グラフィック担当としてのせっつはこんな具合でお仕事を進めております。
前回は写真を加工したものを背景としていたのですが、今回はそこも描ければなと。

今回の更新は結構長々としてしまいましたね。
もう少し短いスパンで更新できるよう努力します。

ではでは、次回作ともどもよろしくお願いします。
3 1月

コミケ報告などなど

お久しぶりです、せっつです。
あけましておめでとうございます、今年もDayDreamをよろしくお願いします。

さて。
コミックマーケット81に参加したみなさま、お疲れ様でした!
そして「いつか落ちきるこの刻で――」をご購入いただいた方、ありがとうございました!

ということで、今回はまずコミケのご報告を。
ブースの様子はこんな感じでした↓
TS3Q0011

なにやらそれっぽいですね。
ちょっと感動です。

そしてこちら、鞄に詰められたゲームたち↓
TS3Q0009

いい眺めです。

……
こんな感じでコミケが始まり、そして気がつけば終わっていました。
振り返れば一ヶ月とちょっと、いつおちの企画が始まってからは早かったなぁ……なんて思ってみたり。
ともあれ、ご購入いただいたお客様に楽しんでもらえれば幸いであります。
このブログを見ていただいている方がいれば、ご感想でもご意見でもコメント欄などに書いていただけると、創作の励みになります。



さて、コミケのご報告はこのあたりで。
次に、大変遅れましたが「いつか落ちきるこの刻で――」HPが公開となりました(ページヘはこちらからどうぞ)。
コミケ終わってからになってしまったのは非常に申し訳なく、時間配分をしっかりとしなかったことが悔やまれます。
今後は修正パッチなどを公開していく予定ですので、よろしくお願いします。

そしてそして、DayDreamの活動はもちろんこれで終わりではありません。
次回作も少しずつ進めているところですので、情報が出せる段階になったらお知らせしていければ、と思います。
イベント参加については、サンシャインクリエイションあたりに行ければなぁー、と考えております。
……どうなるかはわかりませんが。


ふぅ。
なにやらいろいろ書いた気もしますが、意外とそうでもないですね。
今日のご報告はここまでとなります。
次回の更新は……できるだけ早く。1月中にはなにかしらの動きを出せるはずですので、よろしくお願いします。

ではではー。
プロフィール

DayDream

カテゴリ別アーカイブ
タグクラウド
QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ