daydream_blog

DayDream Official Blog

同人ゲーム製作サークル「DayDream」のオフィシャルブログです! どうぞよろしくお願いします。

未分類

1 1月

冬コミお疲れ様でした&あけましておめでとうございます!

新年あけましておめでとうございます。
今日は一日中寝て過ごしてたせっつです。

28日の更新で『冬コミ当日までにまた更新できたらいいな』的なことを書きましたが、予想通りそんな余裕はありませんでした。残念。
もっと余裕をもって過ごしたいですね(切実


さてさて、そんなこんなで昨日は冬コミ当日でした!
4031の体験版はギリギリながら間に合い、会場に持って行くことができました。
ブースはこんな感じ↓

……と、いつもならここで写真を載せるところなのですが、私がボーっとしてたせいで一枚も写真がないという……。
し、仕方なかったんです……会場に入るのもギリギリだったんです……(言い訳


代わりと言ってはなんですが、体験版からスクリーンショットを。
1

せっかくなのでもう一枚、イベント絵も。
EV_h_2

体験版は30くらい持って行って、それでも余るくらいかな……とか思ってましたが、午前の段階ですでに全部なくなってしまうという事態に……もらって下さった方、本当にありがとうございます。楽しんでいただければ幸いです。
そして、体験版がなくなったあとにブースに来て下さった方、こちらの準備不足で申し訳ありませんでした。
一緒に持っていったペーパーをお渡しするときにも言いましたが、後日WEB体験版も公開しますのでそちらをお待ちいただければと思います。

WEB体験版の話が出たのでもうひとつ、C83体験版の方にいくつか不具合……というか、演出上のミスがありました。
体験版のデータを制作し終わるのがギリギリになったこともあり、チェックの時間がほとんど取れなかったのが原因です。ゲームを楽しんでいるときに不快な思いをさせてしまう結果になってしまい、本当に申し訳ありません。
シナリオなど一部省略している部分もあるため、WEB体験版では『シナリオ量を完全な状態に』『イベント絵、背景CG、立ち絵などを増やす』『演出などのチェック期間は十分にとる』ということでがんばります。
……いや、全部当たり前のことなのですが……がんばります。はい。

その前にゲーム公式のページも作らないとなぁ……とは思いつつ、大学の方もあるので制作の時間もなかなか取れなかったり。
時間があるとだらけてしまうこともあったりで、どうにもままならないところです。


と、そんなところで今回の更新はここまで。
次回は……どうなるでしょうか。

早い段階で公式サイト公開&体験版配布をしたいとは思っていますので、そちらの報告になるでしょうか。
……そろそろ私の『早い段階』が信用できなくなってるところかと思いますが、どうか見捨てずに見守っていただけると幸いです。というか見捨てないでくださいお願いします。
ゲームは面白いものにしますので!

ではでは、また次回に。
せっつでしたー。
27 12月

冬コミのご案内

こんばんは、数カ月ぶりのせっつです。
……はい。ごめんなさい。反省してますので許してください。


そんなわけで、今回は目の前に迫ってきております冬コミについて。
Daydreamは三日目(31日の月曜日)の東地区、U-56aに配置されております!
Webカタログの方はこちらから、twicmapはこちらからお願いします。


頒布物に関して。

まずひとつめ、4031の体験版が出ます! やっとかよ!
自分でツッコんでて悲しくなるくらい作業が遅れておりますが、なんとかここまでこぎつけました。
……まだ焼くところまで行ってないですが。大丈夫かDaydream。
とはいえちゃんと間に合わせますので、会場ではぜひぜひ体験版を手にとっていただければと思います!

内容的には4031の本編とも言える終末が始まる前のお話です。
本当に導入部分ですね。
日常が進行しつつ哲学的な話が出てきつつ、伏線なのかなんなのか分からないような話も出てきます。
今の説明で見てみたいと思った方はぜひ。
思わなかった方もぜひ。


ふたつめ、4031の販促用ポスターを販売します。
こんなのです↓
050
後ろに置いてある自転車と比べるとなんとなくサイズは分かるかと思いますが、B2となっております。
頒布価格は1500円ですが、ほとんど数はないので欲しい方はぜひぜひ。


みっつめ、いつおち。
去年の冬コミで出したものですね。
頒布価格は300円なので、ちょろっとやってみようかと思った方はお手にとっていただければ!


以上、頒布情報でした。





そんなこんなで冬コミに向けて全力でスクリプトを組んでいるせっつですが、実は作業が遅れているのにはそれなりの理由が……!
というわけでここから下はいいわけと他のお仕事情報です。

ノベルゲーム部の話を書いた時に書いた気もしますが、せっつは最近デザインにはまってたりします。
趣味でやってたのが徐々に他の方にも認めてもらうところにつながり、ノベル部ではウェブやら冊子やらデザインをしていたわけなのです。
と、ここまで来るとわかるかもしれないですが。

作業をしていたせっつは、ある日唐突に『いっそのことデザイン業務も始めたら面白いのでは……?』という発想に至りました。
冬コミを1ヶ月後に控えた12月初めのことでした。せっつは頭が悪いんでしょうか。反省はしてるけど後悔はしていない。

さておき。
こちらが私のデザイン系業務をまとめているサイトになります→http://round-works.com
他のサークル様のHPだったりロゴだったりと少しずつお仕事をもらっている状況ですが、こちらでも頑張っていくのでそこはかとなく応援してくださると嬉しくて泣きます。嘘ですテンション上がるくらいです。
泣いたりしないので、機会があればよろしくお願いします!





……ふぅ。
なんというか、いつものことながら長文になりました。
こまめの情報公開をしろと何度反省をしてもなかなか直らない悪い癖ですね、はい。直せるよう善処します。
次の更新は……できたら冬コミの直前に。
無理そうなら冬コミ後になります。

ではでは!
……ポスター、売れるといいなぁ……(切実
2 9月

コミティアだったのです

こんばんは、せっつです。

今日はコミティア101が開催されておりました!
一応は前の記事で書いてあったとはいえ、直前の告知ができず申し訳ないです。

今回のスペースはこんな感じでした。
130

頒布物としては、夏コミで配ったフライヤーといつおち&4031のちょっとしたディスクなんかですね。
情報が小出しにしかできない状況で、どうにも進みがわかりにくいですが……。
ちなみに、右下に見えるのが以前言っていたノベルゲーム部の冊子です。

今回のディスプレイでは、初めてipadを使ってみました。
映像はなかったのですが、開発途中のスクリーンショットやフライヤーの画像なんかを
スライドショーで流しておりました。
紙だけで構成するよりは動きが出ていいのかなと思います。
今度はちゃんとした映像も流したいところですねー。

ノベルゲーム部の活動もコミティア103でまたあるので、そちらも合わせてよろしくお願いします。



さてさて、最後に作業の進み具合をご報告です。
大和さんが塗りで入ってくれているお陰で、原画のみ私がやって塗りをお任せする、というスタイルで作業を
進めることができております。
シナリオもこれで進められるはず……!

そんな具合です。
少しずつしか進まない4031とDaydreamですが、今後もよろしくお願いします。
ではではー。
10 8月

明日は夏コミ!

こんばんは、お久しぶりのせっつです。

タイトル通り、明日は夏コミ二日目です。
同人ノベルゲームが主に出る日でもありますね。
Daydreamは残念ながら落選しています。

……が!
なんと、『たんすかい』様(配置は『西地区“ぬ”ブロック-21a』)の方で4031のフライヤーを置かせてもらえるとのこと。
今までのものとはまた違ったビジュアル、ストーリー紹介などが載っているフライヤーを配布する予定です。
ヒロインズすべてに塗りが入ったものはこれが初公開となります。
雰囲気だけでもつかんでもらえれば。


夏コミのお話は以上ですが、ちょっと先のCOMITIA101についても告知しておきます。
Daydreamは『は 12b』での配置となっております。

そして、今度のコミティアはそれだけではありません。
ノベルゲーム部という活動が開始されるイベントでもあるのです。
詳細はノベルゲーム部HPを見ていただくとして、せっつはデザイン方面で主にかかわらせてもらっています。
当日に配る冊子だったり、HPだったり、そういったところを担当させてもらいました。

……そんな暇があったら4031の作業を進めろよ、という話なのですが。
これはこれで、勉強にもなったのでいい経験です。
デザイン関連のお仕事もやり始めようかしら……なんて思ったり。

ちなみに、COMITIA101で配布予定のものは4031の資料関係かな、と思っています。
体験版が間に合えば配布したいのですが、なかなか厳しく……。
イラストやシナリオの一部など、公開できるものはバンバン公開していきたいですね。




それから、最後にもうひとつ。
新規で活動を始めていらっしゃる『ハルシオン』様でデザイン系のお仕事もさせてもらっています。
……いや、4031の作業も進めてはいます……はい……。
そんなことはともかくとして、ハルシオン様は推理系ノベルを作っていく予定のサークル様だそうです。
ノベルだけでなく、アドベンチャー要素も多く取り入れるとか。
興味がある方はチェックをお願いします!


ふぅ。
またまたちょっと長くなりましたが、報告は以上となります。

ではでは、ビックサイトでお会いしましょう!
プロフィール

DayDream

カテゴリ別アーカイブ
タグクラウド
QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ