2017年12月27日

2017年振り返り(Facebookと同じ内容)

もうほとんどブログも更新してませんが・・・生存報告として一年の振り返りを書いておきます。
 
まずは2083のメインのお仕事のゲーム音楽コンサートの企画周り。今年は↓の感じでした。
 
・かまいたちの夜 ライブステージ 闘会議2017篇
・8bit Prince Symphony Concert
・FINAL FANTASY LEGENDS II LIVE&TALK
・世界樹の迷宮 10th Anniversary LIVE
・「真・女神転生」生誕25周年LIVE - CHAOS SIDE -
・Return to 4star 2017 - GAME MUSIC BAND FES. -
・「第32回国民文化祭・なら2017」「第17回全国障害者芸術・文化祭なら大会」コンサート
 
ゲーム音楽のコンサート自体オーケストラが多いのでオーケストラの企画が多いのかと言われたりもしますがわりと例年バンドモノの方が多いですし色々考えると必然的にバンド寄りになったりします。(まあ編成とかジャンルとかで音楽を分けたくもないのですが・・・)
オムニバスモノとワンタイトルモノ両方企画しましたが如実に差を実感しました。オムニバスは主に許諾周りの制約が増えすぎてプロモや企画が追いつかないケースが多かったです。
ワンタイトルモノはやると決まれば色々とスムーズに進められれて中身も結構詰めやすかったです。オムニバスもやりたいというエゴも抱えつつ需要や色々なことを考慮するとワンタイトルものに及ばないというのが実情です。
 
他にもMCやインタビュアー、レコーディング、デザインの案件などもいただき、会社設立してから一番充実して仕事をできた一年な気もします。
 
あとは今年はとにかくゲームばっかやってました。
ちゃんと数えてませんが年間で2000時間くらいやってたと思います。2016年秋くらいからPS4で良いゲームが出まくり(P5とかFFXVとかニーアオートマタとかHorizonとかDQXIとか)PSVRもswitchも買ったし(どちらもそのハードならではの革新的なソフトがなかったので来年以降に期待)スマホのゲームも数年運営して成熟したタイトルと次の世代のゲームも出揃ったり(「CARAVAN STORIES」とか素敵です)。それに加えて仕事に関連した過去作も色々プレイしたりで仕事する時間を頑張って捻出してたような一年でした。
その中で一番プレイしたのは「レインボーシックス シージ」で、今までプレイしたゲームの中でもベスト1に入りうるタイトルだと思います。あと「龍が如く0」も本当に最高でした。「UNDERTALE」も素晴らしかったしTobyに会えたのも嬉しかった!(いずれも2015年のタイトルですが)今年のタイトルでいうとやはりゼルダBotWではないでしょうか。時オカの頃から思ってた“正解以外の方法で謎を解きたい”という夢を叶えてくれました。
コンシューマ周りが充実してたのでゲームそのものの魅力でいうとスマホゲーはちょっと見劣りしてしまった感がありますが、その中で全然プレイしている人を見かけませんが「冒険ディグディグ2」というゲームにハマっててレベリングとかシステムとか個人的にはスマホゲーの理想だと思ってます。
あと書いてて思い出しましたが上半期は「オーバーウォッチ」と「ファイアーエムブレム ヒーローズ」を結構プレイしてました。
たくさんゲームをプレイしている内にゲームに対しての感度が高くなりゲームを作った人たちの想いやゲーム自体の改善点などゲームから色々伝わるようになってしまって自分の中での良いゲームには本当に感謝するようになり、ちょっと良くないなと思うゲームには結構悲しい思いをするようになりました。
 
振り返るとたくさんゲームをプレイして更にゲーム自体のことを色々考える一年になり、2083はアウトプットこそ音楽ではあるけれど音楽業界という以上にゲーム業界に属しているのを実感して、何で昔からゲームが好きだったのかというのと何で2083という会社を立ち上げたのかというのを改めて考える機会を得た気がします。
 
音楽に対しての考え方も今年はレイドバックゴリラのメンバーと一緒にライブをしたり色々話をする中で自分の良いと思う音楽が何なのかというのを振り返ることができました。
 
どちらもある程度その答えを見つけることが出来て、自分の中のゲームと音楽に対しての純度を高められたのが今年一番の収穫だった気がします。
 
来年、そしても2019年にかけて色々なゲーム音楽のコンサートが決まりつつあり、5000人キャパの大規模な企画もあったりするので今年得られたものを生かして頑張っていきたいと思います。
 
少し早いですが今年一年みなさまお世話になりました。
来年もよろしくお願いいたします  

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Posted by dayotan at 18:24コメント(0)

2017年08月03日

ドラクエ11のマジスロで2万枚/1h(仮)増やす方法まとめ

1年半ぶりくらいのブログがこの内容か・・・って感じですがFacebookで書いたのをまとめました。
 
ドラクエ11にはお馴染みのカジノがありましてPS4版のみマジスロという実際のパチスロのシステムをかなり踏襲したスロットが遊べます。これが実際のパチスロで勝つやり方と酷似しているのでまとめてみました。
5、6時間の検証なんで正確な数値ではないのですが基本的にこのやり方でコインは増えてきます。
(セーブを使用すればポーカーなどでも増やせますがマジスロが本当に良くできてるので楽しいです)
 
◆スロット未経験者向け
・カジノのある町についたらまずは教会でおいのりしてカジノに行きます。
・恐らく到達時点のゴールド的に100〜200枚くらいのコインと交換できます。
・まずは右手の緑のスロット(レート1コイン)のところに行き近くのバニーガールのお姉さんに話すと各台の情報を教えてくれて狙い台がある時は「狙い台」と書いてあります。
→狙い台がない時は宿屋やキャンプでお昼まで寝ます。(朝だと開店待ちになってしまいます)
・狙い台に座れたらひたすら回します。
→最初の持ちコインが少ない状態だと手持ちが0になる場合があります。その場合はリセット・・・しましょう・・・。
・7が揃えられる状態になるとボーナスの演出が出て教えてくれます。頑張って揃えましょう。(この目押しは慣れるしかないです。失敗しても何回でもチャレンジできるので大丈夫です)
・リールが暗くなってゴールデンスライムが黄色く光る時があります。この時はゴールデンスライムを狙いましょう。
・ちなみにボーナス中のBARを狙えやリールが暗くなる場合(リプレイ外しに関しては後述)は目押ししなくてもOKです。
・3000枚くらい貯まったら左手にある青のスロット(レート10コイン)に移動しましょう。
→最初と同じように教会でおいのりしてからバニーガールに狙い台を聞く。
・後は2万枚/1h(当社調べ)くらいのペースでコインが増えてきます。
 
◆ヤメ時
基本的にコインが増えていくのでヤメ時は特にありませんが大体下記の理由が挙げられます。
・お目当ての武具と交換できるコイン数が溜まる。
・飽きて冒険を進めたくなる。
・右リールのオーブが0になる。(オーブが多いとゴールデンスライムを揃えた時のコインが多くなるのですが6個まで貯まった状態でゴールデンスライムが揃うとオーブが0になります)
 
◆スロット経験者向け
上記のやり方でコインは増えていくのですが経験者は更に効率を上げることができます。
 
・強めの演出(主にスラりんの「!!」以上)が来た時にチェリーとスイカを狙う。各リールBARを目安。個人的な感覚では普通のスロより2コマほど早く押してます。(レスポンスが悪い?)且つ4コマ以上滑るので基本的に早めに押してます。
・ボーナス中のバトル演出時にリールが暗くなって左リールの7とBARが光るときがあるのですがこの時がリプレイ外しのチャンスです。BARを下段に狙いましょう。(ビタだと思ってたけど枠内ならOKな気がしている)7の方が範囲は広いのですが50%でしか成功しません。
→といってもバトルは基本負けるので効果は薄い。
・一応ハイエナ(まもの討伐数が多い、オーブが溜まっている)もできますが設定狙いの方が効率良いです。
・積極的に6を狙っていきましょう。ある程度回すと台を離れる時に設定確認をさせてもらえるのですがボーナス1/50を切っていて6かと思ってたら5でした。設定も6段階か定かではないのですが恐らくここまで実際のスロットに寄せてるので6段階だと思います。
→ボーナス確率(合算)の推定は下記の通り
設定1:1/120
設定2:1/100
設定3:1/80
設定4:1/60
設定5:1/50
設定6:1/40
 
以上です。
早くレート100の台(多分)も打ちたいのですがストーリーの進行の影響かまだ打てません。。
 
本当にこれ解析の数値出してもらって答え合わせしたい。
 
 
   
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Posted by dayotan at 12:05コメント(0)

2015年12月31日

2015年の振り返りをさせていただきます!

今年は4star2015、光田さん20周年ライブ、LALAL吉祥寺篇と規模的にも内容的にも非常に充実した公演を開催することができました。おかげ様で交友関係も一段と広がってきました。

その他にも復活のDeepCrystalが2公演、記憶に新しい「城とドラゴン」サントラ発売イベントのお手伝い、年末ニコ生など絶えず色々な制作をしていた感じです。

また、近年のゲーム音楽コンサートの開催数増加に伴い2083WEBの更新も増え、こちらも商品数増加に伴いオンラインショップの運営の負担も増えw 2083の通常営業もそこそこの物量になってきた印象です。

デザインのお仕事も例年以上にいただきまして「B♭ / なるけみちこ、岩垂徳行」や「Feedback choice / なるけみちこ」「EnsembleII / 岩垂徳行&土屋玲子」や「サウザンドメモリーズ オリジナルサウンドトラック vol.1」のブックレットやノイジークロークさんの会社案内一式など制作いたしました。

2011年に株式会社2083を立ち上げてから割と打ちのめせられたりドン底の日々でしたが…w 今年やっと自信を取り戻せたというかスタートラインに立てたと思えた一年でした。
お世話になった方々に改めて本当に感謝を申し上げます!

ここからは私的なお話。

2010年に立ち上げたゲーム音楽研究団体「2083ゼミ」がゲーム音楽探求団体「トライノート」に名称変更いたしました。そして2015年末を持って自分は代表及び団体から退きました。
元々アマチュアゲーム音楽団体に所属していた自分でしたが、そこでの仲間や音楽との出会い、演奏会などでの経験がとても充実していて、こういった体験がゲーム音楽は好きだけど楽器の演奏ができない人(または管弦楽以外の奏者)でも楽しめないかと思い2083ゼミを立ち上げました。
その当初の目的はある程度達成され、また諸々の事情を考慮した上で最適な解を求めた結果、代表及び団体から退きました。

9月には鶴見に引っ越しいたしました。
だいぶ都内近郊へのフットワークも軽くなり、且つウチでも飲み・打ち合わせが気軽に出来るようになりました。
スプラトゥーンリアル4人マッチもアツかったのでまたやりたい。
あと料理もはじめました。

色々ひと段落した8月に山形に旅行に行ってきました。仕事も親戚も何の脈略も無いところで良さそうな旅館でのんびり過ごすだけの死ぬほど暑い夏の日でしたがとても良い思い出になりました。

ゲームの方はとにかくここ半年間スプラトゥーン一色な感じでした。今年だけでなく今までのゲームの中でもベスト3に入るくらいの面白さ。こういう素晴らしいゲームがちゃんと出てヒットしてくれることが嬉しい。
スマホゲーから消滅都市も結構続いてます。ゲームバランスもシナリオ、音楽、キャラクターとも本当に珠玉のクオリティです。他にはウイポ8や信長創造、エスロジなどvita勢はガッツリハマりました。コーエーさんすばらし。。あとは立体ピクロス2もちょこちょこやってます。

音楽の方はプレイしたゲームがそもそもどれも素晴らしい音楽だったのと(信長の領地半分くらい制した曲とウイポの海外牧場とエスロジのラスボスは最高だった)ゲーム以外ではHiatus KaiyoteとRobert Glasperを結構聴いてました。
あとは惰性で登録したApple Musicが何だかんだで良くてCD買うよりラジオ的に色々なの聴いたなというサブスプリクションの流れに乗ってしまった年でした。

そんなこんなの一年でございました。なんだかんだで振り返ると毎年今年が一番だったなと感じますが今年はよりそれが強かった一年でした。

来年も今以上のペースで色々動いてきますので皆様どうぞ宜しくお願いいたします!!
 
 
   
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Posted by dayotan at 23:23コメント(0)