2011年01月14日

りにゅ

モスの出来たては熱すぎる、ベースのだよです。


2083WEBのトップページを若干リニューアルしました。

2009年10月のサイトオープン時は、コンテンツが少なすぎたのでデザインのしようもなかったのですが、、
1年ちょいでいろいろなコンテンツが増えたので、
年末くらい(実は一周年の時くらいから)に試行錯誤してデザインしてました。

今までは、ブランディングエリアに4つのバナーが置けたのですが
(左から1番目:ツキイチ 2番目:ゼミ 3,4番合体で4starみたいなピックアップ)


現状は、左側に大バナーと中バナー2つ(これは合体も可)
※ただの画像なのでリンクしません。

05

06


右側にツキイチとゼミのデフォバナーをつけました。

02


これのおかげでバナーの数が4つから5つになり、
尚且つ大バナーでドカンと目立たせることが出来ました。


ちなみにゼミの下のニュースエリアも細かいですが重要な変更点です。

03

去年末くらいから、新着リンクをカテゴリ別に一覧していましたが、
この遷移が地味すぎたため、あんまり機能していませんでした。
現状は、「2083、スクエニ、トピ、記事、ブログ」のカテゴリボタンを押すと、
直接それぞれの一覧ページにジャンプします。

新着情報一覧ページは、タブメニュー式になっていて、
ページを読み込みしなくてもスムーズに切り替えが出来ます。


ニュースエリアの下には、サブメニューエリアを設けました。

04

「4starオーケストラ、フリーペーパー、サントラ、楽譜、メルマガ、リンク」と、
今までトップページからすんなり辿り着けなかったページに、
あら不思議!簡単にアクセスできるようになってるじゃありませんか!


というわけで、現状2083WEBのトップページファーストビューから
ほぼ全ての主要ページにアクセスできるようになりました。

といっても、そこまでユーザーさん側は実感ないと思いますが、
ぶっちゃけいうと、普段使う自分自身が使いやすいように直しました。

なので、見慣れない人や初めての人は若干複雑な感じはあるのですが、
様々なページ訴求できるのと、慣れると逆に使いやすいところがポイントだと思います。

どちらにせよ今後もコンテンツは増えていくので、そういったことを考慮して、
シンプルさと複雑さの微妙なラインを狙いました。


あと、更新方針としてトップページのカレンダー一覧にチケット発売日も載せるようにしました。

例えば、今日は美少女ゲーム音楽のライブイベント「B.G.M Festival Vol.0
明日は、ゲーム音楽のピアノライブ「KEYS OF GAME Volume 1」のチケットが発売開始となります。

一月下旬には、ドラクエの4月公演のチケット発売も始まりますので記載しています。


ちなみに週末は、仙台で「しかしMPがたりない 第一回演奏会 ★MPのない音楽会★」があります。
とうとう東北でも、ゲーム音楽楽団の演奏会が・・・!

仙台経済新聞でも取り上げられてます。良いですね。


というわけで、初仙台行ってきます。

関東と同じ格好じゃ寒いかな。。
牛タン美味しい店あったら教えてください。




















牛タン美味しい店あったら教えてください!!
 
 
 

このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

Posted by dayotan at 18:06│コメント(8)
この記事へのコメント
牛タンは、個人的には「利休」のが好きです!
http://r.gnavi.co.jp/t121623/

行ったことはないんですが、「喜助」もおいしいって聞きます♪
http://r.gnavi.co.jp/t114801/

どっちもけっこう行列ができてることが多いので、早めの時間に行くのがオススメです☆

東北は寒いうえに、バスとか電車の間隔がちょっと大きいので、
コートは分厚いほうがよいかと思います〜;
楽しんでらっしゃいませ〜(*´∀`*)
Posted by りか at 2011年01月14日 19:18
>りかさん

ふぉおお!ありがとうございます!!

写真見てるだけでジュルリ。。

厚着して楽しんできます〜
Posted by だよ at 2011年01月14日 19:29
牛タンは知りませんが、ずんだもちは甘党ならば押さえておきたいおやつです(^ω^)

では、風邪に気をつけて行ってらっしゃい!!
Posted by 渡世 at 2011年01月14日 20:26
>渡世さん

ずんだもち美味しいですよね〜

体調崩さないよう行ってきます!
Posted by だよ at 2011年01月14日 20:37
牛タンの駅弁うまいよ。
なんか自分で加熱するやつ。
ひもひっぱって、熱くなる。
火傷するw
Posted by すらり at 2011年01月14日 20:56
>すらり

食べたことないけど、なんかで見たw
牛タン三昧だの〜。
Posted by だよ at 2011年01月14日 21:26
大事な事だから二回言ったな!?


仙台うらやましーですわー。しかしながら東北もミュージック旋風きましたね!

また、バンド名が秀逸ですよね。
Posted by Beauty at 2011年01月17日 19:09
>Beauty

とりあえず、仙台のパチ屋にサクラ3入ることは確認した!
Posted by だよ at 2011年01月18日 00:38