2009年12月01日

わーーい

11月毎日ブログ書けたーグルグルグルグル━━━(゚∀゚)━( ゚∀)━(  ゚)━(  )━(  )━(゚  )━(∀゚ )━(゚∀゚)━━━!!!!!!!!!ベースのだよです。

思いつきで始めた毎日更新、なんとか達成できました!

やれば出来るものです;;

その代償かなんか知りませんが、11月遅刻2,5hくらいしました。。
給料÷月労働時間×遅刻時間がしっかり天引きされる会社です。


11月は色々予定があったり、過去に書こう書こうと思ってたこともあったので、
ネタ切れにはなりませんでした。


こう、自分の好きなというか目指している文章は、どこから見ても心地よいものです。
内容が分からなくても、言葉の使い方や、漢字・ひらがな・カタカナ・記号などのバランス、
改行・語尾の使い方がキレイで、読んでいて引っかかることなく流れるように読める文章。
で、宗教みたいにポジティブすぎず、鬱日記みたくネガティブすぎず、あってもなくてもいいけど、
まあ、有ったほうが少しはいいかなくらいな感じで。

まあ、まだまだ文章が硬く(内容的にではなく)しなやかさが足りない感じです。


毎日更新はひとまず終わりですが、ブログ(文章)を書くことは色々と勉強になりそうなので、
今までよりも更新頻度を上げていこうかなと思います!!


そいえば、2083WEB更新しました。

毎月1日は、近況報告など含め更新するようにしています。
他にもいくつか更新コンテンツを作っていきたいです。
連載とかやってみたい方募集してます!


な、感じで、今年もあと一ヶ月。

うまくリセットして来年に繋げられるよう頑張ります。
 
 
 
  

Posted by dayotan at 03:44コメント(3)

2009年11月30日

うおか

MIDI検定一級のお知らせが来た、ベースのだよです。

今日は、府中に行ってきました。

そう、ジャパンカップ!!!!!!

数年前に東京競馬場がリニューアルされて、
密かに行きたい行きたいと思ってましたが、ようやく念願叶いました;;

中央の競馬場に行くのは初めてで、というかそもそも競馬場自体2回くらいしか行ったことないので、
馬券買うのですら結構困ってました。。(←ちなみに外れた

なんかこう、競馬場って入りづらいイメージがあったんですが、
ちょっと大きめの公園みたいな感じで、かなり気楽に入れました!

最近の競馬はあんまよく分かりませんが、ダビスタやってたころはそこそこ見てました。
ちなみに、ダビスタシリーズは、ファミコンの全国版、スーファミの2、3、96、プレステの無印、99、64の64(←特に音楽が良い!)、プレステ2の04、PSPのPと、なんか数えたら意外とやってましたww


で、ジャパンカップですが僅差でウオッカ強しですね。
牝馬なのに2分22秒4のタイム、G毅珪,箸覆鵑サラブレッドも進化してますね!!

テレビとかで見ても、ファンファーレとかスタンド前とか、ワーワー!!って騒いでますが、現場だと迫力が全然違います!!
前年から減ったとはいえ、入場者数約9万8千人、馬券売上も約191億6千万円とすごいスケールです。

昔ながら競馬場に居そうな人も居れば、普通のショッピングモールに居そうな客層も多く(←そもそも館内がショッピングモールっぽい)、みんな競馬が好きそうで、そのなんか独特の雰囲気が良かったです。
今日は1時間くらいしか居なかったけど、またじっくり行きたいです!


その後は、コスモスカイオーケストラのスペシャルドラマーヤンシのライブに行こうと思ったんですが、ちょっと用事で間に合わず。。
池袋にいたんで、21時半ごろ手刀の前までは行ったんだけど、タイミング悪そうだったんで帰りました。。ヤンシゴメン!!!!!!

で、どこもかしこも「いいにくの日」とか口実つけて肉食べてますが、情熱ホルモン行ってきましたよ!!
やっぱ、マルチョウはおいしい。


そんな日曜。
 
 
 
  
Posted by dayotan at 01:47コメント(0)

2009年11月29日

ぼちゃ

コンタクトつけるのが下手になった、、ベースのだよです。

今日は、久っっっっっしぶりのパンプスのスタジオでした。

パンプスとはなんぞや?という方のために、改めて説明しよう!

ザ・パンプキンスープは、2005年3月に専門学校で一緒だったボーカルとベース(自分)の2人によって結成され、その後、同学校のメンバーが合流し、今の5人編成のバンドになりました!!!
(ちなみに専門は2002年4月から2年間で卒業したわけですが、その間ボーカルと話した事は一回くらいしかない!)
略称でパンプスと言われてますが、そもそも知名度が無いので自分たちくらいしか使っていません。

パートは、ベース、ボーカル、ギター、鍵盤、ドラム
(ホームページの順から取ったが、ベースが最初に書いてあるところからしてタチの悪さが窺える)。

曲は、基本的にオリジナル(自分と鍵盤が書いてる)で、女性ボーカルのポップスとなっています。
アレンジが自由すぎるので、ジャンル分け出来ません。
ポップス、ロック、ジャズ、ラテン、ダンスなど多ジャンルの要素が混じり、曲中ではアドリブのソロパートが多く用いられ、更にシンセ、ベースシンセ、ギターエフェクタをガンガンに使うので(今回からボーカルエフェクタまで追加された!)、調子に乗ると小宇宙的な音が出ます。
一応ホームページとかでは、「閃き爽快ポップチューン(?)」と謳っています。

残念ながら、個々の奏者の技術が特別高いわけでもなくバンド自体の活動も少ないので、面白いことはしそうなんだけど、
若干もったいない感がアリアリな感じです。

先日のたいぷ日記でいうところの「その11…ムラ型+独創型=宝くじ型」にパワー型が混じった
「(new)その12…角番大関型」に分類されます。

一応過去4回ライブを行っています(ホームページに書いてないけど…)。
1年に1回くらいの超スローペースです。なので、見れた人はメタルです。
次回は、未定です。


そんなわけで前置きが長くなりましたが、スタジオの話。

とりあえず、夏くらいに修理出したコンプがまた壊れてた・・・
2週間前くらいに一回使っただけなのに・・・

コンプが無いとパンプスの曲はキツイ。
ただでさえ最近ベース触ってなかったのに。。

曲自体は、まあ何とか形にはなりましたが、これからどうするかね〜という感じ。

初ライブくらいの時のパンプスは、とにかくパワー型で押し切りました。
勢いがあって、その時はすごい合ってたと思う。

ただ、今はそういうのはちょっと合わないんじゃないかと思う。
年もとりましたし。

新しいスタイルがどんな形になるかはわかりませんが、
それは確かにあると思いますし、それが出来れば良い音楽が生まれると思います。


終わった後の飲み屋でちょっと真面目な話になりましたが、
パンプスの方向性としては、どのメンバーにとってもパンプスがメインの活動になることはなく、
パンプス以外での活動をパンプスに帰ってきたときに還元させる。
というのが一つの結論になりました。
まあ、ほぼ自分の考えを説明した感じですが。


そんなわけで、年内は未定ですが、年明け以降はちょこちょこ活動していく予定です。
 
 
 
  
Posted by dayotan at 02:01コメント(0)