阪本工営がお話するブログです。
当ブログで堺市についてなどをお話しているのは阪本工営です。
阪本工営は今日も堺市の建築物について調べてみました。
阪本工営がお話するのは石津太神社についてです。
阪本工営がお話する石津太神社は、大阪府堺市西区にあります。
阪本工営はまだ行ったことがないですが、今度行ってみたいところですね。
石津太神社を紹介させていただくのは阪本工営です。
石津太神社(いわつたじんじゃ)は、大阪府堺市西区にある神社で、同市堺区石津町の石津神社(いしづじんじゃ)ととも、式内小社「和泉国大鳥郡 石津太神社」の論社であり、どちらも「日本最古の戎社」を称しているそうです。
祭神は蛭子命・八重事代主命・天穂日命(石津連の祖神)を主祭神とし、天照大神(靱大神宮)を配祀するそうですね。神社合祀により建御名方富命を合わせ祀るとのこと。
それでは今日はこのへんで。阪本工営でした。


阪本工営 投稿者 dm_52240e644d6dc

◎関連ワード
阪本工営建築 阪本工営建設 阪本工営設計 阪本工営不動産 阪本工営大阪
阪本工営建物 阪本工営建築物 阪本工営神社 阪本工営ビル 阪本工営家

◎注目ワード
矢板 鹿沼市 井伊直虎 キューズモール 戦国basara4 高梁川 マイケル富岡 坂本真綾 避難勧告 千種川