一時、私の携帯メールアドレスに登録した覚えのないサイトから迷惑メールが沢山送られてきました。
今では、迷惑メール防止策をいろいろと行ったためか
ほとんど迷惑メールは来なくなりましたよ。

今では、特定電子メール送信適正法(俗に言う迷惑メール防止法というやつです)という法律があります。
基本的に送信する側は、
次の項目を必ず明記してから送信しなければいけません。



1,件名欄に「未承諾広告※」と表示する。
2,送信者の名前、もしくは名称と住所
3,送信に使用したメールアドレス
4,受信拒否を通知を受ける為のメールアドレス
また、受信拒否をした人へ再送信の禁止が義務付けられています。
これらを守られない場合は、1年以下の懲役又は100万円以下の罰金となってます。

しかし、迷惑メールのほとんどはこれらを守りません。
架空のアドレスで送信したり、未承諾広告※といれずに広告メールを送ってきたり。
迷惑メールを防止するためにも定期的にアドレスを変更するか、
ドメイン指定受信など自分たちで対策していくしかありません。

よく、登録した覚えのない方や解約を希望の方は空メールを送って下さいと書かれていますが、これらも送っても意味がありません。
逆に送ったためにメールアドレスが有効であることが相手方に教えてしまい、
結果的に多くのメールが際限なく送られてきてしまいます。
本当に身に覚えのなく怪しいところからのメールは絶対に返信せずに無視をしましょう。

私の取った対策はメールフィルターで、
・「海外からの電話番号メールを受け取らない」に設定
・「なりすましメールを受け取らない」に設定
・「未承諾広告メールを受け取らない」に設定
・「指定受信リスト」に受信したいメールのドメイン名もしくは、フルアドレスを登録
(友人数名と自分のPCアドなど)
・「受信許可・拒否設定でPCアドからのメール受け取らない」に設定

を最低でも設定すれば、迷惑メールの受信数は減ります。
メールフィルターの詳細は携帯電話会社のサイトや問い合わせをして確認して下さい。

それから、以前.netのメールからよく迷惑メールが来ていたので.netからのメールをすべて受け取らないように設定していたのですが、これは間違いでした。
この「余計な設定」のために「PCからのメールを受け取らない」の設定がはずれてしまったみたいで、PCからの迷惑メールが入ってきてしまいました。
基本的にPCからのメールを受け取らないだけに設定しておけば、.netからのメールも入ってきませんので、余計な設定はしないようにしましょう。

他にも、意外と知られていませんが、
各携帯電話会社には迷惑メールを送ると、その回線を使えなくしてくれるサービスもあります。
下記のメルアドに相手のメアド付きで文章を転送すると、その回線自体を使えないようにしてもらえるので、段々と迷惑メールはなくなりますよ。
私は迷惑メールが来ると必ず転送してやります。
おかげでここ何年かは迷惑メールがこなくなりましたよ。


雇用保険で国からお金を貰いながら、ガッツリ稼ぐ!200万円近くも国からお金を貰った元フリーターが雇用保険の賢い貰い方を公開します!!

夢の独立開業で儲ける!5社もの会社立ち上げを手がけてきた会社設立のプロが、開業準備の方法や開業手続きを安くすませる方法を一挙無料公開!

おしゃれなカフェを開きたい!カフェの開き方教えます!!

数多くの企画審査に通過してきたプレゼンテーションのプロが語る、成功するプレゼンテーションのコツHP!

大手起業に転職成功!転職の度に年収UP!!!その秘訣を教えます!
au-meiwaku@kddi.com
imode-meiwaku@nttdocomo.co.jp
stop@meiwaku.softbankmobile.co.jp



迷惑メールの様に、本人の登録意思を確認しないで勝手に登録するのは違法です。
送り先業者に連絡をすれば、そのメールアドレスが有効と教えているようなもので、
次々と他サイトに登録され、架空請求や不当請求の被害を受ける可能性もあります。
自分の意思で登録していないサイトからのメールは、読まない・返信しない・ログインしない・即削除が鉄則です。

また、迷惑メールは無料着メロ、着うたサイトに登録すると一気に増える事がありますので、基本的には利用しないことをお勧めします。

それからメールアドレスを考える際の注意として、メールアドレスは大文字・小文字を使い分けても無意味ですよ。
携帯では大文字・小文字を区別しませんので。
また、送信している側もランダムで送り先アドレスを生成している訳ではありません。
単語辞書のようなものを使用して、ありがちな単語の組み合わせで作り出していることが多いですからメールアドレスを考えるときも
数字とアルファベット交じりの文字数が多いものにするだけでも、
かなり迷惑メール防止になりますよ。

最初は設定など大変かもしれませんが、迷惑メールを受け取るだけでも
パケット代が発生しています。
私は必要のない広告にお金を払っているなんて腹立たしくなりますので、手間でも迷惑メール防止の各種設定は行うようにしています。
最初設定してしまえば、後はほとんど来なくなりしね☆