両替をする時、よく悩むのが、どこで両替すると一番いいかということではないでしょうか?
手数料や為替レートなど、ちょっとした額でしたらあまり気にしなくても
いいかもしれませんが、旅行に行くときなど、ちょっとした差で
ずいぶん現地のご飯数食分変わってしまうこともありますものね。
特に中国などの物価の安い国に行くときはなおさら!



現地で両替されれば、その方がレートが良いと思います。
前によく北京などに行ったのですが、
北京空港のターミナル2ですと、荷物の受け取り場所から出る前と出た後の両方に
両替の窓口があるのですが、出る前の窓口では手数料を取られるので、出た後両替でしていました。
最近はほとんど北京に行かなくなってしまったのですが
今は大部分の便がターミナル3に移ったそうです。
ターミナル3では両替したことがないのでよくわかりませんが、調べて見る価値はありますよ。^^;)

経験上、人民元は日本より中国で両替された方が遥かに得と思います。
但し、人民元→日本円は戻すのが難しいのであまり替え過ぎない方が良いと思います。
中国内の多くのホテルでも両替が出来ます。
多くは中国銀行のレートに従ってますので、空港が有利とか、ホテルが有利とかはあまり無いかと思いますが、いずれにしても日本国内よりは有利かと思います。



人民元と日本円の為替レートはインターネットなどでも調べられます。

http://www.asahi-net.or.jp/~ft9k-ozw/kawase.htm
とか、
http://www.bloomberg.co.jp/markets/currencies/world.html
参考のサイト(ブルームバーグのアジア通貨レート)に、中国元(CNY)の対日本円(JPY)レートが CNYJPY の欄に出ています。
雇用保険で国からお金を貰いながら、ガッツリ稼ぐ!200万円近くも国からお金を貰った元フリーターが雇用保険の賢い貰い方を公開します!!

夢の独立開業で儲ける!5社もの会社立ち上げを手がけてきた会社設立のプロが、開業準備の方法や開業手続きを安くすませる方法を一挙無料公開!

おしゃれなカフェを開きたい!カフェの開き方教えます!!

数多くの企画審査に通過してきたプレゼンテーションのプロが語る、成功するプレゼンテーションのコツHP!

大手起業に転職成功!転職の度に年収UP!!!その秘訣を教えます!


よく書き込みとかに、一般の人から両替するのが一番レートがいいと
書いている方を見受けますが、これはどんな為替レートがよくても
トラブルの元になる可能性がありますので、絶対にお勧めしません!

せっかく楽しみにしていた旅行なのに、トラブルに巻き込まれでもしたら
台無しになってしまいますからね。
手数料やレートで少しでも得をしたい気持ちはわかりますが、
そこは安心にお金を払っていると思えばいいんじゃないでしょうか?