January 22, 2006

ブログ難民

「猫的日々」本家サイトで日記を再開することを決めた。私のこの1年を紹介していったらけっこう面白いんじゃないかと思って。

でもそうしたら問題なのが、このブログの存在。日記もブログもすぐに毎日かけるとは到底思えない。しかしけっこうかわいいテンプレートを見つけたので、もうちょっとこっちでやってみたくなってしまった。

日記に書くこととブログで書くこと。はっきりと線引きはできないが、両方うまく使っていきたい。ぜひぜひ、お気軽にコメントなどつけてください。  

Posted by daysofacat at 01:07Comments(5)TrackBack(0)日記 

January 20, 2006

日記書きの苦悩

猫的日々もこのブログも、完全にほったらかしてしまったまま、半年がたってしまった。

私が何もしていないときでもメールをくださったりコメントをつけてくださったりする方がいるということがこの上なくうれしい。

実は、夏ごろから何とかして落ち着いて日記の書ける環境を整えようといろいろ動いていた。ブログをレンタルしたり、サーバスペースを確保したり。場所を決めて1週間くらい日記を書いていたときもあった。

ところが、である。以前のように日記を書くのがささやかな楽しみで、日記のネタばかり考えているような生活にどうしても戻ることができなかった。

でもやっぱり心の奥底では、日記を書きたいし、日記が書けるような状況ならば充実した生活を送れるのではないか、と思う。

というわけで、まだ日記再開に関しては確かなことをお知らせするということができません。でも、今でもときどきメールなどをいただくことがあって、そんなときにはやっぱり日記を書くって楽しいなぁと思う。

まずは猫的日々の再興からかな。  

Posted by daysofacat at 23:56Comments(0)TrackBack(0)日記 

July 28, 2005

生存報告

はい、どうもー。
長いこと更新をサボってました。
調子が悪かったとかではなく、めんどくさかっただけです。
心配してメールやコメントをくださった皆さん、すみませんでした。

実は最近は、スポーツジムに毎日通ってエクササイズするくらい元気です。
やっぱり体を動かすっていうのは気持ちいいものですね。

というわけで、サイトもいつの間にか2周年を迎えたので、
また毎日日記を書けるようにしたいなぁと思っております。

それでは、またしばしのお別れです。
次の更新は未定ということで。(先に言っとく)  

Posted by daysofacat at 21:57Comments(6)TrackBack(0)日記 

May 18, 2005

近況報告

はい、どうもー。
長いことご無沙汰しておりました。
と言うか、自分のサイト管理を放棄しかかってました。

…でも、一方では独自ドメインへの移行とか考えてたり。
自宅サーバーを構築したりなんかもしてました。
それに見合うコンテンツがないのはいったいどうするつもりなんでしょうか。

気が向いたらサイトは移転します。
しばらく更新は不定期になると思います。

まぁ、私のやることなので、かなり発作的に移転するはずです。
生暖かい目で見守っていただければ幸いです。  

Posted by daysofacat at 19:18Comments(5)TrackBack(0)日記 

May 04, 2005

久しぶりに

久々の投稿です。実は…

また入院してました。

今回はパソコンを持ち込めない医大の閉鎖病棟。
今日はやっと外泊許可が出たので、実家に帰ってきています。
特に問題なく外泊ができれば、来週くらいには退院できそうです。

楽しみに待っていてくださった皆さん、真剣に心配してくださった皆さん。ゴメンナサイ。

入院に至った経緯などは、退院して落ち着いてから書こうと思ってます。しばしお待ちを。  

Posted by daysofacat at 16:08Comments(5)TrackBack(0)日記 

April 14, 2005

退院決定

貧血の回復が順調で、予定通り明日退院できることになった。

入院期間24日間。長かったような短かったような。

何だか今はあまり実感が沸かない。数日前から決まっていたからというせいもあるかもしれない。あとから沸々とこみ上げてくるんだろうか。
ただ、やりたいことだけはどっさりたまった。全部は思い出せないくらい。明日から少しずつ、手をつけていこう。  

Posted by daysofacat at 17:00Comments(4)TrackBack(0)日記 

April 13, 2005

宙ぶらりん

だるい。そしてヒマ。

木曜に血液検査をして、金曜に退院という予定に変更はないのだが、このなんとも言えない「間」はなんだろうか。金曜に退院するつもりではいるが、木曜の検査結果を待たないといけない。ひょっとしたら退院できないかもしれない。
となると、早く検査をしてもらいたいと思うのが人情だが、前回の検査が木曜だったので、1週間は間をおかないといけないと言う。なんなんだ。積極的な治療行為をしているわけでもなく、ただ検査の日を待つこの数日間。

ちょっと逆に考えてみる。退院後はどうなるだろう。服薬は続ける。通院はする。基本的な生活は今とたぶん変わらない。毎日気が向いたときにだけ、パソコンに向かう。ただ、「暮らす」。それが連綿と続く。

新学期の実習の案内を取りにこいと掲示がしてあった、と編入仲間がメールをくれた。大学になんか行けるわけないじゃないか。でもその友人は、親切心から知らせてくれたのだろう。

これから何をしていけばいいのだろう。  

Posted by daysofacat at 18:49Comments(4)TrackBack(0)日記 

April 12, 2005

コミュニティーサイトを目指して

以前から、コミュニティーサイトを作りたいと思っていた。アフィリエイトで小遣い稼ぎもできるような。でもそれって、すごく技術がいる。私みたいなローテク管理人はまず何から始めていいのかすらよくわからなかった。

で、今日、ちょっと面白そうなツールを見つけた。「XOOPS」というコミュニティーサイト構築ソフトだ。個人でも簡単にYahoo!みたいなポータルサイトが作れるというのだ。
さっそくダウンロードしてインストール。管理画面を開いていろいろいじってみた。
…難しい。なんじゃこりゃ?
Blogを書いたことのある人ならわかると思うが、とにかくいろんなツールがあって、それをカスタマイズしてレイアウトしていくのだ。XOOPS自体の知識がないのはしょうがないとして、HTMLとCSSが書けないのはけっこう苦しい。β版すら公開できるレベルじゃない。
でも何だか最近はやってるみたいだし(私は基本的にはやりモノが好きです)、ちょっと面白そうなので本格的に勉強してみようと思う。こういう勉強なら苦にならないのになー。

もし使っている人がいたら、いろいろ教えてくださいませ。  

Posted by daysofacat at 18:26Comments(2)TrackBack(0)日記 

調子に乗って

入院生活というのは、基本的にヒマです。3度の食事以外はなんにもすることがありません。21時就寝、6時半起床といえど、やはり1日は長い。
そこに現れた救世主、愛機Mebius。最近は1日中パソコンに向かっている。別に何か生産的なことをしているわけではないが、あっという間に1日が過ぎていく。これはありがたい。
でもさすがに1日中ネットつなぎっぱなし、パソコン立ち上げっぱなしとなると、「何か」してしまう。このところやっているのは、新しいBlogの作成、無料のサーバスペースの確保、新しいサイトのデザイン。
なんか調子に乗って手を広げすぎているような気がするが…。一応本業は「猫的日々」だと思ってますんで、新しいサイトに時間を取られてこっちを放置、ってことはないですからね。たぶん。  

Posted by daysofacat at 05:42Comments(0)TrackBack(0)日記 

April 11, 2005

退院?

ようやく退院の予定が具体的に。

今週木曜日に血液検査をして、貧血の回復が順調なら、翌日金曜に退院してOKとのこと。
この予定通りにいけば、今回の入院は3週間とちょっと。前回と比べるとだいぶ短い。

順調にいくといいなぁ。  

Posted by daysofacat at 11:49Comments(1)TrackBack(0)診断名:解離性障害