長男が転職して1ヵ月半。やっと給料がもらえたらしい。

企業の正社員というのは、例えば1月1日付で入社したら1月の給料日には給料をもらえるものだと思っていたのだけど、そういうわけではないの?

時給とか日給なら1ヵ月遅れというのはわかるけど、栞子が契約社員になった時は、その月の給料はその月にもらったけどなー。
つまり、契約社員になった月は前月のパート収入と月給がダブルで支給されたのよ。

会社によって違うのかな。
いずれにせよ長男にとっては待ちに待った給料が振り込まれたということだ。
IMG_9964 (1)
<職場の向かいのビルに河津桜?が突然咲いた 去年はなかった気がするんだけど…>


長男はいろいろ抜かりがあるため、彼の銀行口座は栞子が覗けるようになっている。
管理はしてないけど、さりげなく監視しているという感じだ。
もちろん本人了承済。

で、昨日の給料日、彼の口座を覗いてみると・・・
な、な、なんと 給料 100,000 の印字が!

はぁ? 10万てどういうこと? 
またまた卒倒しそうになったよ。病気がぶり返すではないか。

たしかに1ヵ月間は研修だからちょっと少ないとは聞いてたけど、10万はひどいやろ。
また生活費貸さなきゃいけないの?と思うと、心がザワザワしてきた。

いや、ちょっと待て。
いくらなんでもちゃんとした企業だし、採用時に年収の話もきちんとして納得して入社したはず。

もしかしたら、2つの口座に分けて入金してもらうようにしたのかもしれない。
と思い至って本人に聞いてみると、やはりそういうことだった。

栞子が管理、いや監視してる口座からは家賃、生命保険料、積立預金が引き落とされることになっているのだけど、それで残ると思うから、あとはかーちゃんが自由にして と言うではないか。

なんと頼もしい言葉!

とはいっても、そうなると積立額もちょっと増やしておこうかとか、もし足りなくなった時に口座に1円もなかったら困るやろなんて思うと、わたしの自由になる分はないけどね。

でも、そういうふうに考えが及ぶようになっただけでも成長したなーと思うわけで。
まぁ、35歳の息子に成長したという言葉を使うのも憚られるけどさ。
よそのお宅の35歳の息子さんは、しっかりした家庭をもっておられるだろうにねぃ。

なにはともあれ、ちょっと安心した母なのだった。 





にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ
にほんブログ村

にほんブログ村 にほんブログ村へ
にほんブログ村