三鷹市議増田仁市政・議会説明ネット_無所属

2003年完全無所属、利権しがらみ無、事前活動無で有給休暇を用いて初当選。 政治に染まらず、税を支払う全市民の代表を信念に、改革不可能な選挙目的で特定団体等利権しがらみに頼らず!不正は許さん! 騒音の元であるため街宣車や大音量演説は行なわない等、既存の政治概念にとらわれず、市民に配慮して活動中です。

11/15水曜、終日資料や一般質問作成に向けた調査で缶詰。まだまだ数日かかりそうです。

14日の都民ファーストの会、政治資金パーティ。予定かぶりで遅参、さらに後の予定があり早めに会場を出ることとなりましたが、希望の塾の皆さんとの再会、選挙戦などで会った都議の皆さんとの交流ができました。それにしても、ものすごい人数。
DSC_0951


当日突然の参加でしたが、温かく迎えていただき、連れまわしをしてくれた方々にも感謝です。
今後市議の東久留米補選や、町田市、日野市と選挙も続くので、公認推薦含め、みな頑張っていくのも伝わってきました。
DSC_0952

11/14火曜、終日各種対応事項に着手していたところ、お誘いがあり、急きょ当日参加で都民ファーストの会主催パーティに行くことになりました。
予定が立て込んでおり、終了までいられませんが、急ぎ新宿へ移動です。

11/13月曜、相続関係の手続きで、法務局へ。いったん提出、即時補正の連絡もあり2往復と、慌ただしく一日が終了です。書面作成、準確定申告、納税手続き、まだまだ続きます。

手伝いに行った葛飾区議選開票があり、残念ながら渡辺候補は落選でした。落選者は現職元職各1名、その他は全て政党候補者含め新人。大半の自治体同様、当選は現職側が固め、新人の当選は下位が大多数であり、選挙選のみでの挽回が困難な構造が見えます。
陣営の皆さんには、一定考察の情報を提供しました。

11/11土曜、武蔵野東小学校おやじの店係で、朝から夕方まで色々作業。射的コーナーは毎年待ち列かあり、今年は列を増やして対応することになりました。
DSC_0946


夜は葛飾区議選、都民ファーストの会、渡辺ふみやさんの応援に参加予定です。

11/8水曜、まちづくり環境委員会に出席しました。
行政報告が二件、日本無線跡地の工業用地の売却先の募集について、質疑をおこないました。

市内業者の移転用にも使えるもので、今後募集など進むようです。
規模やプロポーザル提案の項目は添付資料のようになっていますので、ぜひ希望する事業者の方々は、応募をお願いします。現時点、興味を持つ陣営は、10ほどだそうです。

img20171108_12524016
img20171108_12530172
img20171108_12531197
img20171108_12552859


終了後は厚生委員会を傍聴しました。
学童保育所待機問題について、第4小地区はむらさき子ども広場に、むらさき放課後(長期休暇期間も)クラブを設けることで、年度内の対応を進めることとなりました。現時点で待機児となっているご家族は利用可能となります。終了時間が17時と早いことや、補食がないこと、学童保育所と異なるという課題は多々残ります。今後も引き続き指摘を続けます。

11/7火曜、第一中学校70周年式典に出席しました。
今でこそ三鷹市の人口密集地は三鷹駅前から広がる範囲ですが、戦後まもなくの当時、市制へ移行する前は駅から離れた、こちらが中心地であったということ。第一という名称を後につけられていったことから、現在7学区の最初である証明が、よくわかります。

学校自体も、問題が起きている他校と異なり、式典に付随するものごとについてもなんら不具合なく、適切に裏方の皆様も対応されていました。伝統を受け継ぎ、学校はこうあるべきを体現するのは大変ですが、多くのOB含め、できている学校はやはり違います。

11/6月曜、葛飾区で始まった区議会議員選挙、渡辺ふみやさんのお手伝いで柴又の事務所に伺いました。
今回は電話がけと、ウグイスさん休憩時のサポートとして、選挙運動のお手伝いをお引き受けし、夕方の駅頭までお手伝いしました。
DSC_0928

DSC_0930


車上ではマイクを使わずとも声がけができますので、どんどん有権者の皆さんに声を掛けて、都民ファーストの会から、金町、柴又で出馬している渡辺さんの認知度を高めてもらうようにしました。

いろいろな陣営の車に乗った経験からすると、有権者の皆さんからの反応はよく、この地域で短期集中的に活動をしっかりしていた成果が出ているのだと思います。また、子どもたちの反応が飛びぬけてよく、わざわざたくさんの子供たちが寄ってくるのに何度も遭遇しました。この接しやすさは正直うらやましいくらいです。

渡辺候補も精力的に活動し、主だった演説スポットでの演説もこなし、夜は都民ファーストの会の都議の皆さんにバトンタッチし、打ち合わせで葛飾を離れました。
DSC_0933
DSC_0932


11/5日曜、三鷹市民の方から、三鷹市庁舎建て替えについて、問題発生の連絡がありました。

現在一部で実施中の、三鷹市庁舎建て替えに関する市民アンケートにおいて、建設コストに関連した設問が一切なく、アンケートの体をなしていないということです。
青天井は問題であるとの指摘であり、200億を超えるだろうという想定において、いかにコストカットをするかという制約なく、ゴーサインは出せません。

12月の庁舎建て替え特別委員会に置いて、再度の指摘が必要そうです。
多くの方から、情報をいただき、日々感謝です。

広報みたか庁舎等建替え特集号のイメージ
img_69296_1_1

11/2木曜、下連雀の集合住宅ゴミステーション不法投棄について、一定対応を進めていましたが、悪質なため、警察に巡回するよう連携をとることとなりました。

住んでいる居住者の数に合わない大量で、近隣指摘もありました。
投棄放置でゴミ呼び込まないよう片付けや清掃などしても、翌日大量にレジ袋などで分別せず混合ゴミで捨てる。きわめて悪質です。

こうやって、防犯カメラの設置数は増えていくのだなあと、実感です。

↑このページのトップヘ