11/23木曜、第41回私学体育発表会ダンスの部に参加しました。
成城学園での実施でなかなかに朝も早く、家族皆大変でしたが、雨天の中無事到着。

リハーサルから最後までいましたが、どの参加校もいい演技でした。各校の指導の特徴なども見られ、会場校成城学園初等部校長の開会の言葉も文句なしです。武蔵野東小学校はダンス部とよさこい同好会合同で実施、みな頑張っていました。
画像はリハーサル風景です。※解像度を落としています。
DSC_0993



三鷹市内の「某」市立中学校校長、部活顧問のように、いじめ問題を助長するような対応は当たり前ですが、一切見られませんでした。以前質問したいじめ問題、公務員事なかれ体質による被害生徒や保護者のことを思うと、教育委員会が介入するまで続いた横暴は絶対に忘れませんし、償わせるべきものです。

議員になるといろいろひどいものを見聞きしますが、この問題は一番ひどかったです。当たり前のことが当たり前のようになされる、そういう市役所、学校、議会にするよう頑張ろうと、思いを新たにしました。