6/28木曜、昼に都内へ出て、友人と懇談に出たほかは、終日事務作業でした。日々色々格闘していますが、時間作って、のんびり話出来るのはいいものです。時間の都合がつけば、色々顔を出すようにしています。

事務作業は家賃支払い、健康保険支払い、源泉徴収した所得税納付、健康保険や厚生年金の基礎算定届作成など、事務作業多々片付けました。

銀行や年金事務所等、窓口はとにかく混雑、さらに移動時間や移動経費も無駄なので、手続きは極力電子化しています。1.5〜2時間の時短は回数重ねるとかなりの業務効率化です。

電子申請活用状況
源泉徴収=e-tax
所得税納付=ネットバンキング
各種支払=ネットバンキング
基礎算定届=e-gov
他にも、地方自治体用のeltaxや申請書総合システムなど、窓口に行く作業を減らしています。
公的認証にマイナンバーカードあると、無料で証明書得られる。通常経費必要なものが無料で使えるので、本人確認含め、重宝しています。
https://www.kojinbango-card.go.jp/mynumber/index.html

今はマイナンバーや公的電子申請システム、利用少数の点で運営コスト大幅赤字ですが、窓口の縮小、職員の配置転換などすすめば、コスト削減につながるもので、もっと活用する必要性、議論されるべきものだと思います。