頭脳王対策室

日本テレビのクイズ番組「日本一の頭脳王決定戦」出場を目指す人のためのブログ。
過去の放送や予選大会挑戦記、各ジャンルの対策について書いていきます。
現在更新が滞り気味ですが、頭脳王2016の開催決定を待ちながら細々と続けていきます。



頭脳王2018いよいよ放送!

せっかく昨日久しぶりに更新したので、今日も一応更新しておきます。

今年で第6回目となる頭脳王。
2017年の年末には開催されませんでしたが、それがずれ込む形で2018年2月2日に放送されます。

過去の優勝者を振り返ると…
第1・2回:東大医学部 亀谷航平
第3・4回:東大医学部 水上颯
第5回:京大医学部 井上良

今年は水上さんは出場しないようですが、前回の覇者・井上良さん、前回初出場だった東大文系の最強脳・小松詩織さんは今回も出演されるようです。

そして今回の注目選手は東大医学部在学中に司法試験に合格したという"東大の神脳"こと河野玄斗さん。頭脳王以外のクイズ番組でも活躍中で名前もよく知られる東大生。今回の優勝候補筆頭でしょうか?

それではこれから始まります。
今年は感想を書けるといいですが…。



にほんブログ村 その他趣味ブログ クイズ・パズル・手品へ
ブログランキングに参加しています。1日1クリックご協力ください!

頭脳王2016 京大医学生・井上良さん優勝!

皆様お久しぶりです。開店休業状態だった頭脳王対策室ですが、ふと更新してみようという気になりました。

頭脳王2018がいよいよ明日放送されるのに、なんでタイトルが2016年なのか?

というのも、前回の頭脳王2016を視聴した後、なんかブログを更新しようと気になれずそのまま放置してしまい、青木さんが優勝?というミスリーディングな記事タイトルのまま放置してしまっていたことに気付いたからです。最近ではアクセス数の少ない場末のブログではありますが、検索してたどり着いてしまった人を一瞬困惑させてしまいますし、青木さん本人にとってもいい迷惑だったかもしれません。というわけで、それをアップデートする意味でもこの記事を書いてみました。

頭脳王2016視聴の感想は……正直詳しく覚えていません。
・例年通りのパターン問題が多いなぁ
・廣海さんが出ていないと盛り上がりに欠けるなぁ
・東大医学部 vs 京大医学部の決勝戦……どうせ水上颯さん3連覇でしょ?
→と思いきや、まさかの井上良さん初優勝!

他のクイズ番組に比べれば面白いのですが、正直なところマンネリ化が否めません。
今年は水上さんは出場しないようですが、新たな才能が出現するのでしょうか?
なんだかんだ文句言いながらも楽しみにしています。

にほんブログ村 その他趣味ブログ クイズ・パズル・手品へ
ブログランキングに参加しています。1日1クリックご協力ください!

頭脳王対策

東大クイズ研の最新刊。良問が厳選されています。


超推理力の対策になるフェルミ推定の問題集。


超漢文力に出題された論語を学ぶのにお薦め。


超漢文力に出題された孫子も押さえておきたい。


超漢字力の対策には四字熟語が最適。


超数理能力の対策は数学オリンピック問題集。

アクセスカウンター
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

最新コメント
  • ライブドアブログ