「クイズやパズルが好きだったよね」とイギリス人の同僚に手渡された一枚の紙。

When is Cheryl's birthday?

世界中でgoing viralな論理パズル。
もともとは英語ですが、名前を日本人風に置き換えて翻訳します。
英語で解きたい人は以下のリンクを辿ってください。
When is Cheryl's birthday? Singapore math question for kids stumps internet



達也と和也は南ちゃんに誕生日を尋ねました。
南ちゃんは、「この中のどれかだぞ」と言って候補を10通り挙げました。

5月15日 5月16日 5月19日
6月17日 6月18日
7月14日 7月16日
8月14日 8月15日 8月17日

そして、南ちゃんは達也に「月」を、和也に「日」を教えました。

達也:南の誕生日はわからないけど、和也もわからないはずだ。

和也:最初は南の誕生日が分からなかったけど、今わかったよ。

達也:あ、俺も今わかったよ。

さて、南ちゃんの誕生日は何月何日でしょう?



原文は達也がAlbert、和也がBernard、南ちゃんはCheryl。
二人の男の子に誕生日を聞かれて月と日を別々に教えるという、なかなかの小悪魔っぷりを発揮するCheryl。日本人に置き換えるとしたら、南ちゃんしか思い浮かびません。

頭脳王には色々なジャンルの問題が出題されますが、こういう論理パズルの問題はあまり見かけないような気がします。それでも本戦出場者レベルであれば1分もかからずに解けるのかな。
5分かかった私は凡人です。


にほんブログ村 その他趣味ブログ クイズ・パズル・手品へ
ブログランキングに参加しています。1日1クリックご協力ください!