2016年05月14日

【これはなに?】
これはスクフェスの最強ユニットを自動的に計算してくれるアプリケーションです。


【計算に考慮されているもの】
・属性値、絆値
・センタースキル、フレンドスキル
・ユニットのスキルの期待値
・曲のノート数、ロングノート、スターアイコン
・自分のPERFECT取得率
・判定強化大によるPERFECT率上昇


【ダウンロード 2016.05.15 最新版】
version かよちんご飯4
download 1 - dropbox
download 2 - axfc アップローダー


【動作など】
.net Framework 4.0 が必要
Windows 10 64bit
Windows 7 64bit
Windows XP 32bit で動作確認

DBMdbm_capture at 19:21│コメント(4)information │

2016年04月01日



ついにランダムセレクト祭が開催されましたね!
お目当ての曲が引けるかどうかは運次第…!!続きを読む

DBMdbm_capture at 07:21│コメント(0)動画公開 │

2015年10月08日

Windows 10 Professional 64bit を導入!
LR2は問題なく動作した

BMS用のPCに新しくHDDを乗せてWIndows 8.1 Pro 64bitを経由してWin10へ。
通常プレイ〜配信までチェックしたが、今のところ目立った不具合は無さそう。
うまい具合に動いてくれて良かった良かった。

強いて言えば、ウィンドウモード時に少々描画遅延が起こったかな程度。
それどもウィンドウモードでのプレイは配信時しか影響しないし、
そもそも判定を -2 すれば問題無いのでイイかな。
フルスクリーンは判定 0 でOK。

続きを読む

DBMdbm_capture at 06:34│コメント(0)日記 | information

2015年04月20日

"年単位"でIIDXの実力が上がらない…

自分よりはるか上のレベルの方々より教わった事柄の覚書。
当てはまる人向けへの問い。
  1. ちょくちょく鍵盤触ってる?
    IIDXはRPGとは異なり、Lvが上がったら上がりっぱなしにはならない。
    プレイしなければLvはドンドン落ちる。
    できれば毎日、少なくとも一週間に1日位はIIDXの時間を作ろう。
    (※ピアノは1日練習をサボると取り戻すまでに3日かかる)

  2. 易しい譜面ばかりやってない?
    実力を上げるためには今の実力では難しい譜面をやらなければならない
    Lv9 quasar(HYPER) をずっとプレイしていても、Lv11 quasar(ANOTHER)はクリアできるようにはならないよね。
    何故ならば、ANOTHERにはHYPERでは出現しない難しい譜面があるからだ。
    実力を上げるという目的があるならば難しい譜面に触れていこう。
    具体的には EASYできるかできないか の 全体難の譜面 が当てはまる。
    No.13、AA、コンフィ、Verflucht etc...

  3. 癖譜面ばかりやってない?
    チェッキンや白壁、FAXX、灼熱を繰り返しプレイしても、総合的な実力は上がり辛い。
    上記を回してとても上がるのはその曲に対する対策力、です!
    灼熱が出来るようになってもコンフィが出来るようにはならない。
    (勿論、逆も)

  4. RANDOM 使ってる?
    正規やMIRRORしか使わないと、練習としてできる譜面が2通りしかない。
    RANDOMを使うと 7!-2 = 5038 通りの譜面がプレイできる。
    実力は数多くの譜面をふれることで賄われていくので、RANDOMは必須。

  5. モチベーションを上げよう
    高いモチベーションは実力アップの手助けになる。
    正直疲れないし、失敗しても挫けないし、成功した時は凄まじい快感になるしね。
    練習続きでIIDXが嫌いにならないよう、たまには好きな曲をまったりやるのもいいかもね。

  6. 3つの目標を建てよう
    1. すぐに達成できそうな目標 (今日中には達成できるくらい)
    2. 暫くしたらできそうな目標 (半月〜3ヶ月くらい)
    3. 最終目標
    *目標を達成したら必ず自画自賛する*
    目標の2,3は○○クリア、○段取るみたいな感じ。
    1の目標は明確に、そして簡単な物を設定すると良い。
    穴クエのBPが100位だけど、今日はBP100代を切りたい!発狂でゲージ4%残す!等等。
    目標を建てることで小刻みなゲームクリア/達成感を味わう事ができる。
    達成感はモチベーションアップに直結するので実力上げには効果的
    そして自画自賛する事で達成感にブーストをかけることができる。
    馬鹿らしいかもしれないけれど、やってみると練習がドンドン好きになるのでオススメです。
    後、目標は達成したら次の目標を考えよう。
    「俺って結構やるじゃん!」

  7. 疲れを的確に癒やそう
    IIDX(音ゲー全般)の練習は他のゲームと異なり体力的に疲れる。
    指や腕が疲れたらお風呂に入ってマッサージしていこう。
    眼が疲れたら温かい蒸しタオルを乗せていこう。
    精神が疲弊したら……その日はお休みにして、好きな事をしてまったりしよう。


これらを守った結果、実力は確実に上がりましたとさ。
教鞭を取って教えてくださった方には深く感謝しております。


DBMdbm_capture at 06:34│コメント(0)AC | CS

2015年04月01日



うむ。

DBMdbm_capture at 07:21│コメント(0)動画公開 │