2018年01月06日

皆様、2018年あけましておめでとうございます。
本年もよろしくお願いします。

早速ではありますが、年末にDP学会なるものが開催されました。
今までにはDP飲み会はあったのですが(※自分は基本飲み会に参加しない)
今回は新たな試みとしてDP学会を行ったとの事です。

自分はbeatmaniaIIDX DP学会が仮に存在したら参加したいと強く思っていたため、その情報を聞いた即日に参加表明、なんとか発表までこぎつけました。
主催であるヒロヤマ様を始め、発表者の皆様、聴講者の皆様には大変感謝しております。

さて、どんな発表があったか気になると思います。
各発表者様がありがたい事に情報を公開していらっしゃるため、それをリンクで紹介させて頂きたいと思います。

興味深いぞ!
続きを読む

DBMdbm_capture at 07:21│コメント(1)information │

2017年11月16日

「今日一生3軸に来た。RANDOM偏りすぎ!!」

 これはランダムを使用する音ゲーで良く耳にする言葉である。beatmaniaIIDXプレイヤーならば一度くらいは耳にしたのではないだろうか。また、そう発言した経験もあるのではないだろうか。私自身も幾度となく偏りを経験しその度にこの言葉を口に出してきた。特に穴冥では――

 などと自分の事はさておき、さてこの「RANDOMが偏っている」と言うのは本当なのだろうか?単なる偶然にすぎないのか、それとも何か音ゲー会社が手を加えて嫌がらせでもしているのか。

 今回はこの「RANDOMが偏っている」に焦点を当てて話していこうと思う。(ちょっと読み辛いかもしれません。)

続きを読む

DBMdbm_capture at 07:21│コメント(1)AC | CS

2017年10月13日

上位譜面が突然見えなくなる原因と対処法はあくまで譜面を見なくなる癖を改善するものであり、高難易度譜面に対するレベルアップが望めるものではない。

もしもこの手法を行う場合は次に示す事柄に注意してほしい。

  • まずは休む
  • 高難易度の地力は上がらない
  • 手段の目的化に注意

続きを読む

DBMdbm_capture at 07:21│コメント(0)AC | CS

2017年10月11日

先週までギリギリ戦えていた曲が突然見えなくなった!

ちゃんと練習しているのに物量が押せない、おかしい……


このような事に悩まされた経験はないだろうか?自分はある。ここ数年で数えられないほど経験したし、今現在もこの現象と戦っている。またこの現象は自身の腕前を突如レベルダウンさせたかのように錯覚させるものであり、苦しさは音ゲーの中で間違いなくトップクラス。これが原因で音ゲーを辞めた人も多いのではと思う。


この現象について上級者にアドバイスを求めた事もあるが、自分の経験と知識が少ないが故に状況打破には至らないものであった(今思い返せば的確なアドバイスであったと確信できる物ばかり)。もっと分かりやすく、もっと具体的に例を出して!と何度か思い悩んだ事もある。


最近は経験が増え「上位譜面が突然見えなくなる現象」に関して何となく理解し始めてきた。昔の無知な自分でも分かるよう、今日はこの原因と対策を分かりやすく解説していこうと思う。
(参考になるレベル:本家九段〜発狂十段まで)

続きを読む

DBMdbm_capture at 07:21│コメント(0)AC | CS

2017年10月10日

シノバズの終わり頃になり曲も出尽くしたっぽいので、自分の好きなSINOBUZ曲を挙げていく事にする。
良曲順位の付け方は以下の通り。

・『曲』と『譜面』の2つを考慮
・移植曲も含む
・過去作品 (23copula以前) は含まない

続きを読む

DBMdbm_capture at 07:21│コメント(0)AC │