お久しぶりです。コロナ死すべし。オータムです!

前回の記事は1月ということで、4か月の間に社会情勢も一変してしまいましたね・・・・。ソーシャルディスタンスによって対面デュエルができない昨今ですが、それはそうとライズオブデュエリストとルール改訂によって強化されたデッキの紹介をするぜ!

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レッド・デーモンズデッキだぁ!
画像はたまに自販機で見ると買っちゃうやつ。


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メインデッキ
パンクラトプス      1
カグヤ          3
ワイルドワインド     3
黒き森のウィッチ     3
うらら          3
クリエイトリゾネーター  1
うさぎ          2
クリムゾンリゾネーター  3
レッドリゾネーター    2
増殖するG        2
ジェット・シンクロン   1
シンクローンリゾネーター 2
チェーン・リゾネーター  1
ライトニングストーム   2
コール・リゾネーター   3
死者蘇生         1
コズミック・サイクロン  1
墓穴の指名者       3
無限泡影         2
神の通告         1

エクストラデッキ
レッドデーモン・カラミティ        1
スカーレッド・スーパーノヴァ・ドラゴン  1
スカーレッド・ノヴァ・ドラゴン      1
レッドデーモン・ベリアル         1
レッドデーモン・アビス          2
混沌魔龍カオス・ルーラー         1
レッドデーモンズドラゴンスカーライト   2
レッド・ライジング・ドラゴン       3
ヴァレルロード・ドラゴン         1
サクリファイス・アニマ          1
ハリファイバー              1


最近お気に入りのデッキです。
クリムゾンリゾネーターとスーパーノヴァドラゴンの登場によって制圧盤面を安定して立てられるようになったレモンデッキですが、ライズ・オブデュエリストでさらなる新戦力を得ました。

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混沌魔龍カオスルーラーだッ!
①効果でS召喚時に5枚めくり光か闇のカードを手札に、残りは墓地に!
②効果でカオスコストを払って蘇生!また死んだら除外ッ! 以上!

 今までは相手の場にモンスターがいない状態でスカーライトなどを立てても全く旨味がなかったのですが、このカードの登場によりうまくいけば手札アドを得つつ、(今回採用している中には光・闇モンスターが合計17枚あるのでまあ一枚くらい当たるでしょう)墓地アドを稼ぐことが出来るようになりました。ワイルドワインドが落ちると美味しい!
 また、蘇生によって盤面を返された後のリカバリーもより容易になりました。
特にクリムゾンリゾネーターとスカーライトは盤面を一掃してしまう関係上相性最悪のため、盤面作成の経由点としてはこちらのほうが圧倒的に優位です。

では具体的な展開ルートです。今回はクリムゾンリゾネーターを絡めたものになります。
①クリムゾンリゾネーター+レベル4クリムゾンからシンクローンとクリエイトを出す
結果:スーパーノヴァor普通ノヴァorルーラー経由カラミティorアビスベリアル+リゾネーター1枚回収
クリムゾン効果でSS、レベル4を出して2体でライジングドラゴンをシンクロ召喚。効果でクリムゾンをつりあげ、デッキからシンクローンとクリエイトをSS。

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これが新生レッドデーモンズデッキの基本形になります。いつもの4人ですね。

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まるでいつも4人一緒の遊戯王セブンスみたいだあ・・・。(この画像は全く関係ないアニメです。)

この盤面から12シンクロを出すとシンクローン効果でリゾネーターを1体回収できます。
カラミティならカオスルーラーを経由し、アドバンテージを稼いでからダブルチューニングできます。
普通のノヴァはスカーライトしか素材に使えないのでアドを稼げません。ていうか趣味で入ってるのであまり深く考えちゃ駄目だぜ!

同様の盤面からアビスベリアルを立てることもできます。
ライジング+クリエイトでアビス、アビスとシンクローンでベリアル、(シンクローンでクリエイト回収)クリエイトかクリムゾンかをリリースし、アビスを出す。
アビスベリアル+好きなリゾネーターを盤面や手札に残せるので、なかなかアドい展開ですね。

②クリムゾン+レベル4→クリムゾンからレベル1リゾネーター2体
結果:カオスルーラーを経由してアビスベリアル

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まずここまでいったらルーラーを出します。その後アビス経由でベリアルをだします。
シンクローンでクリムゾンを回収し、カオスコストでルーラー蘇生、リリースしてアビス。

・・・ですがさすがにカオスコストが重いしルーラーも除外されちゃうのであまりお勧めできねえ!
ベリアルを出した時点で+もう一体モンスターが追加できればベリアルの効果のコストになるため、アビス+ベリアルにできますね。さらにルーラーを出せば総攻撃力が9700になるのでワンキルも狙えます。

③クリムゾン+ウィッチorクリムゾン+ワインド+レベル4→
結果:レベル12シンクロ(カラミティならルーラー経由)+アビス
   orルーラー経由アビスベリアル+ルーラー蘇生可能


ウィッチをシンクロ素材とするとデッキからワイルドワインドをサーチできるため、展開に幅ができます。
前者は①の盤面にワイルドワインドを足して、2体目のライジングを出し、再度クリムゾンを蘇生。
ライジングAとチューナー3体でスーパーノヴァを出し、クリエイトを回収して再度SS、ライジングBとクリエイトでアビス。
もしくはライジングAとクリムゾンでルーラー、ダブルチューニングでカラミティを出し、クリエイトを回収して再度出してライジングBとアビス。

後者は②で書いた動きにワインドを絡めます。

先行で立てるならスパノヴァ+アビスが盤石でしょうね。ライトニングストームを警戒する場合はアビスを守備表示で出すのも一考の価値ありです。相手の盤面はスパノヴァで吹き飛ばせるので。
超融合とか冥王結界波とか禁じられた一滴とかラヴァゴとかはしーらない!


ご覧の通りかなりローコストで強い盤面を作れるようになりました。バイスリゾネーターとかやってた頃が懐かしい・・・。

では採用カードの解説です。
リゾネーターは展開の始動になるレベル2組を計5枚採用。
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展開にはクリムゾンが絡むと強さが段違いなので3枚です。レッドは従来の型では問答無用で3枚採用でしたが、手札でかぶってもしょうがない+召喚しないと同名サーチができないカグヤと相性が悪いため、減らしてあります。コールリゾネーター3枚を足せばレベル2は8枚体制なので、初期手札5枚の中に含まれている期待値は1になります。つまり各ゲーム平均1枚は手札に来るはずだ!


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※実際に引いたクソみたいな手札の例(先行)
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あとレッドにしかない利点として、チューナーだらけの手札でハリファイバー経由でヴァレルロードまで無理やりつなげられる点が挙げられます。
他のリゾネ―ターですが、シンクローン2枚、チェーン1枚、クリエイト1枚です。チェーンが入ってないレシピも時々見ますが、光属性であり、ルーラーに対応している点、ライジングから出せ、シンクローン効果で回収できるレベル1という点が大事です。クリムゾンリゾネ―ターと効果が被ってはいますが、召喚権はクリムゾン+ワインドのパターンができたためむしろ回しやすくなりました。
この枠を変えるならミラーリゾネーターと交換かな?

レベル4はクリムゾンとルーラーとの相性を考えた3種。
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ワイルドワインドは言わずもがな。必須です。
ウィッチはワインドやリゾネーター、G、パンクラを必要に応じてサーチできます。
今回は不採用ですがヴェーラーやニビルもサーチできるため、相手によって使い分けましょう。
カグヤは後続を呼べ、相手次第ですがバウンスも仕掛けられます。打点もそれなりにあるのでチューナーが引けなくてもある程度単騎ビートも可能です。また、バウンスを拒まれても墓穴で墓地の同名カードを除外すれば効果を無効にできることもありますので小技として覚えておきましょう。

レベル4枠は他の候補として終末の騎士+トルドー、Emセット,キャンディナ+トリックスターセット、オヴィラプター+恐竜セット、サイバースガジェット、レッドスプリンター、怪鳥グライフ、トリオンの蟲惑魔などが考えられます。ギルスとかもありかも。
結構この枠はカツいので出張セット採用時はなるべくコンパクトにまとめるのがいいと思います。

汎用枠はうらら墓穴は3、うさぎ、G、泡影、ライスト2、その他もろもろです。
リゾネーターの弱点としてGにすさまじく弱いことが挙げられます。なのでG対策は厚く積みたいですね。
他はうさぎがアビスベリアルで再利用可能で相性良好ですね。あと罠にもすさまじく弱いのでバック割りはそれなりに積みたいとこです。
あとはライジングのつり上げ効果に泡影、墓穴を当てられるとすさまじく弱いです。
抹殺の指名者を入れる枠も作ってもいいかもしれません。


最後にエクストラですが、スカーライトは1枚ダークエンドかえん魔竜などに変えてもいいと思います。ライジングはデッキギミック上ほぼ必ず経由する必要があり、スパノヴァ+アビスとかやった後に再展開が出来なくなる可能性もあるため、3枚あったほうが安心でしょう。
普通ノヴァは趣味なので多分いらないです。経由点としての妖精竜エンシェントとかと入れ替えましょう。
リンクセットはお好みですね。チューナーまみれの時に動けないのが嫌な人は入れておくのがいいと思いますが、シンクロ原理主義者の人とかは3枠も使わなくていいと思います。あとアニマはハリから引っ張ってくると効果を使えないのでリンクリボーでいいっすね・・・。


と、いうわけで11期はじめのレッドデーモンズデッキでした。新カードの追加も大きいですが、リンクマーカーに縛られなくなったことでかなり柔軟に動けるようになりました。
個人的には素レモンも使いたいんですがルーラーの登場でますます出番が遠のいちゃったぜ!
というわけでコナミはチェーン不可で相手の盤面を全部裏守備にしつつエクストラデッキから素レモンを呼び出すアブソリュートパワーフォースという名前の魔法カードを早く刷ろう。(無謀な欲張り)


あけましておめでとうございます。オータムです!
2020年も始まり、新弾の発売日も近づいてきました。個人的にはプロキシーFとかリンクロスとかがちょっとおもしろそうだな~と思ってます。クソデッキ使い的にな。

さて、今回は、わが永遠のフェイバリットデッキであるガガガブラマジの最新版について書いときます。
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現在融合素材として環境を荒らしまわるブラマジ・・・!許せねえよなあ・・・。
真紅眼融合が責任を取らされそうになっている状況がカナシイ・・・。
ちなみに僕のレジェンダリー箱の開封結果ですが、

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シュースタTGが20シクだったのでもうドラグーンは許さねえ。

というわけで
今回はデッキにドラグーンは入ってないです。アナコンダも当たらなかったしな!
まあいずれ規制されるであろうギミックだし・・。高いし。


ちなみに前回のデッキはこちら。結局サモソが死んでからほとんどいじれてなかった・・・。
ルール改訂万々歳ですね。

デッキレシピだあ!
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メインデッキ(40枚)
ブラックマジシャン    2
ブラックマジシャンガール 1
ガガガシスター      3
幻想の見習い魔導師    3
ズバババンチョーGC     2
マジシャンズ・ソウルズ  3
ドドドバスター      1
ガガガヘッド       1
増殖するG         3
原始生命態ニビル     2
オノマト選択       3
オノマト連携       3
ガガガリベンジ      2
ガガガボルト       1
墓穴の指名者       3
魂のしもべ        1
精神操作         1
ライトニング・ストーム  1
ハーピィの羽根箒     1
死者蘇生         1
無限泡影         2

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エクストラデッキ
幻想の黒魔導師
マジマジ☆マジシャンギャル
永遠の淑女ベアトリーチェ
セイクリッドトレミスM7
交血鬼ーヴァンパイア・シェリダン
No.39  希望皇ビヨンド・ザ・ホープ
FNo.0  未来皇ホープ
FNo.0  未来龍皇ホープ
神竜騎士フェルグラント
宵星の機神 ディンギルス
励輝士 ヴェルズビュート
ライトドラゴン@イグニスター
デコード・トーカー
武神姫ーアハシマ
リプロドクス

ところどころカードが輝いてしまって申し訳ない!

コンセプトはランク6を主軸にし、ギャル+幻想の黒魔導師で相手をどかしてワンキルです。今までと大筋は変わらず。また、ルール改定後を見据えた構築です。
主人公パックのDP6で大きく強化されました。

強化点①マジシャンズ・ソウルズと魂のしもべセット

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やはりデッキから実質レベル6魔法使いをリクルートできるのは強い!
また、役割としてはそれだけではなく、ガガガヘッドを墓地に送りつつ、手札の不要牌や使い終わったオノマト選択をドローに変換できます。基本的に腐ることがなくすっげ―強い。
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魂のしもべはマジシャンズソウルズか見習い魔導師をデッキトップに持ってこれるほか、②効果によるドローが魅力。いざというときはベアトリーチェでデッキから落としておくことでドローに変換できます。オノマト連携や見習いで手札を切る場面が多いので墓地効果だけを当てにして切っていくこともあります。
純然たるパワーカードなのですがやはり純ブラマジでの強さに比べるとちょっと使い勝手が落ちる感は否めず。はじめは3枚入っていましたが、1枚に減らしています。

②オノマト選択・ズバババンチョー

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サーチが増えると安定するよね!という話です。また、レベルを揃える効果も非常に強く、マジシャンズソウルズをレベル6にしたり、シスターにヴェーラー打たれたときにもエクシーズに絡ませやすくなります。あるとなしでは展開の可能性がかなり変わるぜ!
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バンチョーは自力で手札から出てくるのが本当に偉い!セクシー!
これによって今までオノマト連携単品ではなかなかできなかったランク6の展開がしやすくなりました。
基本的にはオノマトペアからサーチするのはシスター+バンチョーになります。ランク6を立て、シスターのサーチで持ってきたリベンジを使って再度展開に絡めることもあります。
②効果は蘇生。このデッキでは僕のカードの精霊であるドドドバスターしか対象モンスターがいません。単品ではレベルが合いませんが、シスターやピックの効果でレベルを6にすればエクシーズすることも。
バスターを蘇生したらエクシーズをしなくても単純に1800+1900打点という使い方もできます。
総じてなかなか器用なモンスターです。
ドドドバスターは事前に墓地に叩き落しておこうぜ!

メインデッキは今までの8期のカードがメインだった構築と比べると雲泥の差です。
その他のカードは主に汎用カードなのでざっくりと。

誘発・・・増G、ニビルの2種です。うららも入れたかったんですが、相手に展開させてそのカードを使ってカウンターをとる関係上、ニビルが面白そうだな、と思って試しています。
多分うらら入れたほうが強いのでのちのち枠を作りたいぜ。

魔法・罠
シスターからサーチするガガガ魔法罠はリベンジ2、ボルト1でほぼ固定だと思います。
バンチョーの加入でウィンドを入れる意味がほぼなくなったのが大きいですね。

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ボルトはカードパワーが低くない?と思われそうですが、バック割ったり、魔法の耐性がないヴァレロを葬ったり、SS封じをしてくるモンスターを突破したりと、役割は非常に多いです。
無いといざってとき困るので抜くべきではないぜ!
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って猫も言ってた!

とにかく誘発に弱いので墓穴は3積み、また、クリスタルウィングやサベージなどを黙らせるために無限泡影、精神操作などを。バック割りはライトニングストームと羽根箒です。
各カードごとに有効な相手が異なるので環境や好みによってこの辺のチョイスは変えましょう。
特にドラグーンへの対抗策はほぼないので壊獣が現状だと欲しいですね。

エクストラについて。
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基本的な勝ち筋は相手のモンスターをギャルで奪って幻想でブラマジを出して5000打点+αでキル。

ギャルの出し方は今までは主にガガガマジシャン+シスターでしたが、
今回はオノマトピックでシスターのレベルをヘッドと一緒にしたり、幻想の見習い魔導師やマジシャンズソウルズからBMGを出したり。また、リプロドクスでバンチョーを魔法使い族に変えることでも出せます。多種多様!このデッキは黒ギャルを出すために存在しているんだ!

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また、リプロドクスは他のランク6を魔法使いにすることで幻想の黒魔導師を重ねられるようにするという芸当も可能です。素材も緩いので相手から奪ったモンスターを雑にリンク素材にして処理するのにもうってつけですね。

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さて、上記のように後攻からのワンキルが勝ち筋なのですが、先行を取らされた場合は未来龍皇を目指して展開していきます。
例:オノマト選択+手札コストの1枚
①選択から連携サーチ、発動し、シスター+バンチョーを持ってくる。
②シスター召喚、リベンジをサーチ。手札からバンチョーをSS。
③シスター効果でお互いをレベル6に。ベアトリーチェをX召喚。
④ベアトリーチェ効果で(素材はバンチョーを使用)墓地にドドドバスターを落とす。
⑤リベンジでバンチョーを蘇生。バンチョー効果でドドドバスターを蘇生。
⑥選択の効果でバンチョーのレベルをドドドバスターに合わせ、6に。2体でトレミスをX召喚。
⑦トレミスの効果で任意のモンスターを回収し、ベアト+トレミスで未来皇をX召喚。
⑧未来龍皇を重ねてX召喚。

その他、マジシャンズソウルズがあれば選択でなく連携が初手でもほぼ同様の展開ができます。
①手札コスト切って連携発動。シスターバンチョーサーチ。
②上記の例と同様にシスターとバンチョーのレベルを6に。
③マジシャンズソウルズの効果でBMGをSS。BMGとシスターでベアトリーチェX召喚。
④ベアトからガガガヘッドを墓地へ。リベンジでヘッドを蘇生し、バンチョーとX召喚し、トレミス。以下同文!

こちらは条件が厳しくなりますが、1ドローが付きます。

素直にガガガガマジシャン使えって言われそうだけどこのデッキはランク4出すのが苦手なんでね!
オノマトデッキにあるまじき事態!

他のカードについて。

シェリダン
ランク6の汎用除去枠。ギャルで奪ったモンスターをレベル6としてエクシーズできることも。

ビヨンド
対象耐性を持っていて打点で勝てない相手に。3000打点も幻想+BMと足して8000ジャストキルしやすいナイスな要素です。完全耐性はアキラメロン。

ディンギルス・フェルグラント
ランク8枠。対象耐性や破壊耐性を無視して墓地に送れるディンギルスと完全耐性化できるフェルグラント。使い分けていきましょう。
出し方としてはシスター+ヘッド、もしくは選択でシスター+バンチョーのレベルを4にそろえた後でシスターの効果を使い、レベル8にそろえる方法があります。

ビュート、ライトドラゴン@イグニスター
ランク4枠。ビュートは他のランクにはないリセットボタン。ライトドラゴンは効果破壊耐性持ちかつ対象をとらないモンスター除去なので単純に便利です。
出し方はオノマトペアからドドドバスターとバンチョーをサーチしてドドドバスターをレベル4として出すか、ヘッドとバスターをサーチしてヘッドをレベル4として召喚する方法になります。
いずれも相手フィールド上にモンスターを要求するので使う場面は限られます。

デコード・トーカー
汎用リンク3。この記事の下のほうに書いたルートからフィニッシャー打点を担保するために採用・・・。ですが、ルール改訂によって展開にリンクモンスターを絡めるのが必須ではなくなったので、別のリンクでもいいですね。個人的にはヴァレソとチェンジがいいかなと思ってます。

アハシマ
ルール改訂によって評価が上がったモンスター。手札に来ちゃったガールとかを素材にして墓地のヘッドとランク6を立てたりすると美味しいっすね!

未来皇
下敷き。




採用を考えたカードたち、改善点
希望皇オノマトピア
選択と連携が被ったときや、ベアト+ランク4が立てたいときにあると便利。ランク4を入れる枠があまりとれなかったので今回は不採用。ですがエクストラの構築次第では全然ありです。登場時の散々な評価がかなり改善されたカードですね。

ドドドドワーフGG
オノマトピアとほぼ同様の役割。不採用の理由も同様です。こちらは手札コストで切れるとむしろうれしいという利点が。オノマトピア同様ランク4をもっと使うなら採用圏内。

彼岸ファーファレル
ベアトで相手ターンに備えられるカード。手札コストで捨てると一時的な除去になるので手札に来てもまあ使えるかな、ってとこです。
ベアトは基本展開札にしたいので今回は入れませんでしたが、今後試したい。

不乱健
4500打点という正義。今回のエクストラの構築では完全耐性+高打点(アルティメットファルコンなど)を突破できないので、ヴァレソかこいつは欲しいですね。
おそらく今後デコードと入れ替わりで入ります。

抹殺の指名者
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ニビルに対抗する手段が欲しい・・・!
うららもいれれば墓穴と同じような役割が持てるので、何枚か入れ替えたいですね。
無限泡影もケアできますが、ヴェーラーやDDクロウやロストのように蘇生を邪魔したりはできないので一長一短ですね。

アナコンダ+ドラグーンセット
ぶっちゃけ手に入ってれば入れてたと思う。つよいからな!
高いんだよお!

という感じのデッキです。回してみると様々なルートを使って様々なゴールを目指すガガガデッキの楽しさを存分に味わえます。ブラマジもエース手札コストとして活躍して楽しいぜ!
実戦を積んでより研鑽したいと思います!











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オータムです。というかクリスマスです。

もうみんな知ってるけど、4月からルールが改訂しますね!メインにもF・S・Xモンスターが素出しできるようになります!
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こうなるのを予見していたブログがあるらしいぜ!ペンデュラムは読めなかったけどな!

個人的にはめちゃくちゃ嬉しいです。
この三年間はなんだったんだか、という気持ちはありますが、三年前のリンクショックを受けてコナミができるだけ多くのユーザーがどうしたら満足できるか考えた結果だと思います。
企業として決定してやったことをひっくり返したのには非難の声も見ますが、今後ずっとリンクを使わないと既存の動きが出来ないよりマシじゃないでしょうか。リンクが充実してきて前よりも多くのデッキが動けるようになりましたが、やはりすべてのテーマに救済用のリンクを配るのも厳しいですしね。
でも三年前コズミックブレイザーの記事書いた数日後にルール改定が発表されて出せなくされたのは許してねえからな。

三年前にも書きましたが今まで出来ていたことを出来なくするのはダメだと思います。しかし今回は出来る事が増えますし、リンクと9期以前の動きを組み合わせて新しい事が出来るのはワクワクしますね。


それにリンクありきじゃやっていけないカードもあるんだぜ!
ゴヨウ・ディフェンダーとかなあ!


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新ルールによってクソザコ状態になっていたディフェンダーにもついに再び活躍の場が与えられました・・・!
効果でエクストラから二体の同名カードを展開できますが、場に地属性戦士族シンクロだけが居る状態でないと発動出来ませんでした。
つまりリンクがいると出せないがリンクがいないと出せないという禅問答のようなカードになっていたのです!相手のマーカーがこちらに二本伸びてれば使えましたがそれは使えるとは言わねーんだ。


新たなルール下でどう使うか、見ていこうぜ!
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①リンク3にする。
シンプルにいこう!でもこいつ出せるなら大体ハリファイバー出せるのでリンク4分くらいにはなります。
よってあまり旨味がない!以上!

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②ケルビーニ+何か
レベル3なのでケルビーニになれます。ただし、ゴヨウディフェンダーをデッキギミックとするなら、レベル3シンクロを出す関係上レベル1・2モンスターを入れることになります。幻影彼岸ほどレベル3に振り切れないため、落とすカードがちょっと難しいかもですね。

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③ランク3にする
そんじょそこらのランク3では今日力不足なので、ランク3に使うなら出すものは吟味したいところ。
おすすめはやはりメリアスの木霊でしょうか。植物族専用の蘇生か墓地落としができます。展開過程でアロマージとか使ってるとなんかいろいろできそう。


・・・え・・・ダンディ・・・?
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④シンクロする

 ディフェンダー単品でできるのは①から③くらいですかね~。+1枚あればいろいろできそうなんですけど・・・・。特にレベル3チューナーが供給できればコーラルドラゴンを出して+ディフェンダー2体でデルタアクセルシンクロできるんですよ。でもディフェンダーはレベルの低さ故出し方が割と限られているので、召喚権を残したまま展開するのは難しそうです。
 そして効果の性質上展開モンスターは後出しに限られます。そんなに都合よく出せるレベル3チューナーなんて・・・ねえ・・・?

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サイコウィールダーさん!!!???

おまけで展開途中の除去もできるし完璧じゃないか・・・・!ゴヨウガーディアンの素材にもなれるし【ゴヨウ】を組むならもう欠かせないぜ・・!

いやあ~やっぱディフェンダーってつええなあ~!!

・・・ん?
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⑤融合する

グッ・・・・!!エンペラーがこっちを見てくる・・・!
俺を使えと輝き叫ぶ!

たしかにディフェンダー使えば出せるけどさあ・・・!
ディフェンダー2体でアナコンダ作ってミラクルシンクロフュージョン発動でエンペラー+ディフェンダーの布陣できるけどさあ!それならドラグーン出すんだよなあ・・・・!

まあ出し方としては上のルートが正解だと思うんですけどね。ただ僕アナコンダ持ってないんすよ。アナコンダくじに外れたので。
というわけでなんか出し方ないかなーと考えていたんですが・・・1月パックに答えがありました。



プロキシー・F・マジシャン

リンク・効果モンスター リンク2/炎属性/サイバース族/攻1400

【リンクマーカー:左下/右下】
効果モンスター2体 このカード名の(1)(2)の効果はそれぞれ1ターンに1度しか使用できない。
(1):自分メインフェイズに発動できる。 自分フィールドから、融合モンスターカードによって決められた融合素材モンスターを墓地へ送り、 その融合モンスター1体をEXデッキから融合召喚する。 (2):このカードのリンク先に融合モンスターが融合召喚された場合に発動できる。 手札から攻撃力1000以下のモンスター1体を特殊召喚する。


ディフェンダー+追加の一枚でこいつを出して効果発動でエンペラーが出せます!
エンペラーの②効果のコストにするディフェンダーはいなくなってしまいますが、アナコンダから出した場合とは異なり、出したターンに相手のモンスターを奪取可能です。悪くないやん!

~まとめ~
ご覧いただいたようにディフェンダーには無限の可能性があります。ルールの改定で死んだモンスターたちがかつての栄光を取り戻すのはうれしいです。ほかにもバハシャ、ツィオルキン、アベルズケインズなど、さまざまなカードが再び使いやすくなりました。(バハシャ餅はちょっと怖いけど)
いやーよかったよかった!

ん・・・・?
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(アモルファージへの救済の手を)止めるんじゃねえぞ・・・。

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