1acf26a6 (1)
 












「トゥリスヴァエナ効果発動!」






_SY445_
_SY445_

黒の魔導陣・永遠の魂「サヨナラ!」


無題




こんばんは!
除外された永遠の魂の効果によってたった今モンスターが全滅しましたオータムです・・・。
今回は次弾の看板モンスターについての対策を考えたいと思います。

DRewAiOVwAAkq-F

トポロジック・トゥリスバエナ

リンク・効果モンスター

リンク3/闇属性/サイバース族/2500

【リンクマーカー:上/左下/右下】

効果モンスター2体以上

(1):このカードのリンク先にモンスターが特殊召喚された場合に発動する。

そのモンスター及びフィールドの魔法・罠カードを全て除外し、

この効果で除外した相手のカードの数×500ダメージを相手に与える

うーん・・・魔法罠を主軸とするデッキにとっては悪夢のような性能ですね。
打点も2500あるし強い!何がヤバいってエクストラの枠を何枚か食えばスケゴ一枚から効果発動まで行けちゃうとこです。
スケゴがどんどんヤバいカードになってきたぜ・・・!すでに1枚のカードパワーとしては歴代でも相当ヤバい。防御札から強烈な展開札になりつつありますね。

そしてこいつの一番の問題はどんなデッキからでも出てきかねない点ですね。悪名高いあのランク4ですらバックの大量処理ができるカードはビュートくらいのものでしたが、リンク召喚の条件の緩さゆえにいつこいつが飛んでくるかわかりません!

ゆえに今のうちに魔法罠戦術をとるデッキはコイツの対策を打たねばならない・・・!

対策① 買い占めて4枚目以降は破り捨てる。
dbf9638fc9fa04a22bb27d92264dee02_600


最も確実な方法です。持ってないカードは使えない。当たり前ですが盲点ですね。
問題は再販・再録のたびにマネーをうごかさなくてはならない点です。




対策② 浮幽さくらで潰す
1-6-728x288


買い占めできなかったらしょうがない・・・あるもので対処しましょう。
エクストラメタの女王様といえばこいつだ!
さくら!リンクカードの気配や!
問題はトゥリスをつぶしても別のカードに切り替えられちゃう可能性がある点ですね。
リンク一辺倒のデッキはエクストラの選定次第ではかなり柔軟に立ち回れるのでさくらを打つところが非常に難しいと思います。しかし魔法罠さえ維持できればいける!って場合は迷わず打つべきでしょう。

対策③ 素材を除去する

QDVSzeu


ブラホや激流葬でぶっ潰せ!
しかしそんな簡単に全体除去を仕掛けておけるなら苦労しません。
可能ならこいつが出てくる前に罠で妨害したいところですが最近はトリックスターやSPYRALが展開のおまけのようにバック対処してくるので罠での対策にはちょっと信頼性がありませんね・・・。最近は罠が打ちたいところになかなか打たせてもらえない・・・!





対策④ 迷い風

にしや迷い風

僕らの大好きな迷い風なら・・・迷い風ならなんとかしてくれる・・・!
と言いたいところですが上記の理由で今回は苦しそうです。ただの制圧系なら一度割られてもエクストラからの展開に反応して戻ってきて無力化してくれますがトゥリスバエナは出たターンにはすでに仕事をしてしまっている=致命的なバック除去を受けていることが多いと思うので迷い風も除去られていることでしょう。ほんま世知辛いでぇ・・・。







対策⑤ ヴェーラー
01299


画像はじゃないほうのヴェーラー
相手ターンならこれ!しかしトゥリスバエナは自分のターンであっても効果が誘発させられてしまう可能性があるので油断はできません。シラユキとかクイックリボルブとか通してしまうとエンド羽箒の除外版という悪夢のような攻撃が飛んできかねません!オエー!


対策⑥ 超重武者を使う
GongDeckFlashback


フルモンなら問題ないぜ!

問題は別にトゥリスを出してこないので対策もくそもない点です。
あと装備状態のモンスターは除外されるとキツイ・・・。全然ダメじゃないか!




結局根本的な対策は不可能のようです・・。

しかし、相手がリンク3モンスターという点が付け入るスキでしょうか。たとえばスケゴからこいつを出すにはまずリンク1、リンク2へのトークン変換作業が必要です。増Gを打てればドロー数はなかなかの枚数になりますし、リンク2を出した時点で黒の魔導陣など何らかの除去を打てれば効果発動までは持っていきにくくなるでしょう。(コイツが出た時点でブラマジSSもいいですがフリーチェーンで何か出されるとバック除外を食らいます。ケースバイケースですね。)
リンク召喚~効果発動までにはのべ4体のモンスターが必要であることを考えると止めるべき点は見極めやすいと思います。
結局のところ「存在を念頭においたプレイング」が最大の対策なんですね。(無難なまとめ)


08369
あけましておめでとうございます!シュウです。
今年もよろしくお願いいたします。

この年末年始の間、コメント欄が承認制になってしまっていたようです。もしコメントしようとしてくださった方がいらっしゃいましたら、申し訳ないことをしてしまいました。現在は直っております。いなかったら…さみしい。


さてさて、新年一発目のデッキ紹介は【アマゾネス】です!去年新規が出たときに考察記事は書きましたが、結局デッキの紹介はしていなかったなあということで現在のデッキを紹介いたします。


<メインデッキ>
main
・モンスター
アマゾネス女王×3
アマゾネスの剣士×2
アマゾネスの鎖使い
アマゾネス訓練生
アマゾネスの賢者
アマゾネス王女×3
アマゾネスの斥候×3
アマゾネスペット仔虎×2
ダンディライオン
グローアップ・バルブ
増殖するG×3
・魔法
アマゾネスの里×2
アマゾネスの闘志×2
アマゾネスの叫声×3
増援
おろかな埋葬
死者蘇生
ハーピィの羽根帚
ブラックホール
スケープ・ゴート×2
・罠
アマゾネスの急襲×2
リビングデッドの呼び声×2
迷い風×2


<エクストラデッキ>
extra
ナチュル・ビースト
幻影騎士団ブレイクソード
鳥銃士カステル
希望皇ホープ
希望皇ホープ・ザ・ライトニング
希望皇ビヨンド・ザ・ホープ
竜血鬼ドラギュラス
聖騎士の追想イゾルデ×2
彼岸の黒天使ケルビーニ
ミセス・レディエント×3
デコード・トーカー
パワーコード・トーカー

※スケゴのことを考えるとリンクリボーを入れたほうが良いかも。書いていてリンク4も欲しくなってきました。トポロジックが相性良いです。


<解説>
古のテーマであるアマゾネスですが、去年もらったカードたちのおかげでなかなか面白いデッキが作れるようになりました。効果の説明は前回の記事を読んでいただいて…(アクセス稼ぎ)
さて、新規(というには少し古いですが)が来てどう変わったのか。一番大きいのがサーチ札ですね。王女、叫声という2種類のサーチ札が来たおかげで安定感がグンと向上しました。この2種のカードのサーチ範囲はそれぞれ、

アマゾネス王女:アマゾネス魔法・罠
アマゾネスの叫声:アマゾネスカード

となっており、王女からでも叫声を経由することができるため万能サーチということができます。今回のレシピでモンスターの種類が散らしてあるのはこれを受けてのことです。
戦い方を簡単に言いますと、「モンスター・魔法・罠を総動員して場を作る」です。まぎらわしいので以下ルビ通り王女=プリンセス、女王=クイーンと書きます。場のアマゾネスを強化するカードはこんな感じ。

・モンスター
アマゾネスクイーン:戦闘破壊耐性

・魔法
アマゾネスの里:ATK200アップ、破壊されると後続リクルート
アマゾネスの闘志:自分よりATKが高いモンスターを殴るときATK1000アップ

・罠
アマゾネスの急襲:アマゾネスと戦闘した相手モンスターを除外

前述のサーチ札を駆使し、これらを揃えて非常にうっとおしい場を作っていきます。特に凶悪なのがクイーンor里+急襲の組み合わせ。こちらはモンスターを減らさずに相手モンスターを除外できます。さらに叫声には墓地除外でアマゾネスに全体攻撃を付与する効果もあるので、全体除外攻撃なんてのも狙えます。もちろん闘志で強化しながら全体攻撃というのも強力ですね。

これらの条件を揃えるのに役立つのがプリンセス!召喚・特殊召喚時のサーチと、攻撃宣言時のリクルート効果によって一気に盤面を整えてくれます。そのプリンセスの効果コストに最適なのが仔虎です。プリンセス効果発動時に仔虎を捨てる→解決してアマゾネス特殊召喚→コストとなった仔虎が反応して出てくる、という流れでお得な気分になれます。

その他アマゾネスモンスターについて。展開時にライフを失いがちなアマゾネスにおいて剣士は貴重なダメージソースのひとつ。クイーン+叫声による全体攻撃と相性が良く、急襲との噛み合いも◎。一方で闘志との相性は良くないですね。鎖使いはこれまでのアマゾネスデッキではエースといった感じでしたが、複数回使える効果でもありませんし、サーチも容易になったということで1枚のみ。クイーンと噛み合わないのが惜しい。訓練生は里で強化して殴らせたい。ちょっと急襲と役割かぶりますね。聖戦士と変えても良いかもしれません。ここまでどれもどこかしら欠陥があるんですが大丈夫ですかね…。賢者は相手のフィールド魔法を割ったりするのに役立ちます。最後に斥候。ゆるいコストで手札から出てきて各種素材になったり、プリンセスからリクルートしてケルビーニやブレイクソードを作ったりします。

エクストラについて。アマゾネスは基本的にメインのモンスターを魔法罠で強化して戦うテーマだと思っているのですが、全体的に戦闘を介した対処に偏っているためブレイクソードやカステルなんかの飛び道具はあった方が良いでしょう。特にブレイクソードは里との相性が良く、自分はアマゾネスモンスターを割れば実質ノーコストで相手のカードを破壊できます。効果を使った後はイゾルデの素材にするも良し。イゾルデは急襲の効果で手札から展開するモンスターをサーチできるのが良いです。状況に合わせてクイーンや鎖使いなどを選んでください。次ターンに備えてプリンセスを持ってくるのもアリ。そういえばこれイゾルデ感謝祭ってタイトルだったな…。
ケルビーニはプリンセス+斥候で作り、ダンディを落としてさらにリンク…という目的で入れていましたが、トポロジック以外で何か良いリンクモンスターいませんかねえ。エクストラは改善の余地だらけでございます。お恥ずかしい。

最後に改造案をひとつ。HEROの記事でオータムが書いてくれた「装備魔法+ADチェンジャー」パッケージを採用するのも良いと思います。イゾルデをより活用できますし、戦闘を必要とするアマゾネスとADチェンジャーの相性も良いです。採用する装備魔法は月鏡の盾が良いでしょう。闘志と役割が被りますが、叫声による全体攻撃付与と噛み合います。


――――

以上アマゾネスデッキの紹介でした。様々なシナジーが楽しいデッキですので、興味がおありでしたら是非。
ありがとうございました!



ダウンロード



あけましておめでとうございます!オータムです!

2週間くらい更新をさぼっていたら年が明けてしまいました。すいません!
.hackとかデジモンの新作のせいで忙しくて・・・。


そういえばなんだかんだで一周年たっていたんですねぇこのブログ!空白の3か月があったんで何とも言えませんが。
去年は何といっても新マスタールールの導入による影響の大きさを痛感する一年でした。
発表当初のどうすんねんこれ・・・感やらアクセス数に如実に表れたユーザー離れやらリンクヴレインズパックの衝撃やら波乱の一年でした・・・。
結局のところ「フリーでデュエルやってみるとなんやかんや楽しい」というところに僕の気持ちは落ち着きましたね。リンクに対応させるために環境のことはきちんと追ってないので何とも言えないのですが、様々な大会の優勝デッキをみると結構群雄割拠なのかな?と思っています。SPYRAL一強よりははるかに健全ですね・・。
一方でリンク召喚が思いのほか早く壊れたのもあり、フリーでも全体的に周囲のデッキパワーの高まりを感じています。トーチとスケゴが何にでも入るのがヤバい!自分のデッキ強化を急がねば・・・。

さて、雑感はこのへんにしまして去年書いた記事の紹介をしましょう。
去年はじめはなぜか新年のあいさつを2回やったりといきなり迷走していたこのブログですが見返すと遊戯王にとって激動の一年を駆け抜けたなぁ・・としみじみします。


①テーマ紹介・考察【ギミック・パペット】

まずはギミック・パペット基礎学から。
わがブログの誇るネクロフィリア、シュウくんの最愛のテーマです。正直ギミック・パペットに関しての考察においてうちのブログの右に並ぶ者はいないと自負しております。リンク召喚の導入によって一時はかなり苦しかったようですが最近では再び力を取り戻しており、この前僕はワンキルされました。うらら握ってればなぁ~。
去年の最後の記事もギミック・パペットですね。
リンク召喚に対応させてあるギミパぺの記事が読めるのはその目には涙だけ!
(その目には涙でその目には涙の宣伝をしても意味ないんじゃ・・。)


②デッキ紹介【ブラマジガガガ】

僕の肝いりデッキ・・・なのですが最近はリンク召喚に対応しきれておらず苦戦気味です。
ガガガがモンスターを並べるのが苦手なのもありなかなか最適解が見つかりませんねえ・・・。魔術師とか入れて迷走してますねこのとき。改善案やアイデア募集中です。


③WWSRデッキ紹介~コズミックブレイザー採用型~
もう名前からして地雷臭がヤバい。
ホントにコズミックをエクストラにぶちこんだだけだったりWWを使うならコズミック出さないでクリスタルウィングでいいやん!とか突っ込みどころがたくさんある記事。ちなみに今だとハリファイバーがいるんで何とでもなります。
ちなみにこれ書いた2日後に新ルールがフラゲされました。もう記事内のルート(?)使えないねぇ。

④10期にありそうなこと予想
今見ると結構当たってる・・気がします。
特にハンターハンターのくだりとかな!

デッキを求めて三千里【スターター2017】

秘蔵のDVDを賭けて今度シュウ君とデュエルしたいです。

⑥【ワールド・プロレスリング】~あなたのターンいただきます~

よくこういうのおもいつくなあとおもいます。(こなみかん)
剛鬼の出張性はこの記事でわかるようにスゴイ!新規も来ますしね。
使い手の鬼塚はさぞ人気なんだろうなぁ・・・!!なおスリーブは300円の模様。

今年もいろいろ書いていくつもりなのでよろしくお願いします!

↑このページのトップヘ