Martians

お久しぶりです。シュウです。
一週間ほどの発掘調査から戻ってまいりました。千年アイテムは見つけられませんでしたが、今から3万年前にグレイドル星人が地球を支配していた痕跡は発見できました。

というわけで、コメントにもありましたグレイドルデッキの紹介です。
このマイナーっぷりと嫌がらせ力(ちから)の高さ、魅力的ですね!DOCS発売当時、必死でフレシアを当てようとする友人を横目にせっせとデッキを組んだ覚えがあります。イラストもかなり好み。


メインデッキ(40枚)
DSC_0454
・モンスター
スライム×2
スライムJr×3
イーグル×3
アリゲーター×3
コブラ×3
海亀壊獣ガメシエル×2
怒炎壊獣ドゴラン×2
エフェクトヴェーラー×2
・魔法
グレイドルインパクト×3
サルベージ
浮上×3
死者蘇生
おろかな埋葬
補給部隊×3
ハーピィの羽根帚
ツインツイスター×2
禁じられた聖杯×2
・罠
グレイドルスプリット×2
神の警告


エクストラデッキ
DSC_0455
グレイドルドラゴン×2
白闘気鯨
閃光竜スターダスト
スカーライト
スクラップドラゴン
PSYフレームロードΩ
サイファードラゴン
フェルグラント
タイタニックギャラクシー
ブレイクソード
餅カエル
デコードトーカー×2
プロキシードラゴン


-----
壊獣採用型のグレイドルです。オーソドックスな構築になっているかと思います。
グレイドルの寄生効果は強力ですが、「対象にならない」や「効果を受けない」というテキストには非常に弱いです。それを潰しつつ寄生対象として残ってくれる壊獣は相性が良いってわけですね。

そんなグレイドルの受けた新ルールの影響ですが、「影響なし~追い風」といった印象です。
もともと1ターンに連続シンクロするようなデッキではありませんでしたからね。切り札たるドラゴンもターン1がついていますし。また、リンク召喚の登場もうれしい点かもしれません。奪った敵モンスターをある程度自由に素材にできるようになりました。

さて、採用カードについて。
まずグレイドルの破壊手段ですが、①スライム②インパクト③スプリット④各種EXモンスターとなっております(もちろん自爆特攻も可)。①のスライムはイーグルに対応し、8シンクロに繋ぎながら敵の強奪を狙えます。②のインパクトは最重要カード。サーチ効果はエンドフェイズと遅いものの、相手に合わせたグレイドルを選べます。破壊効果はアリゲーターに対応し、相手のバックやらを消しながら寄生しにいけます。③スプリットはかなりのパワーカード!うまくコブラを破壊できれば、敵モンスター1体強奪+グレイドル2体リクルートという爆アド。しかしながら、手札で重なると罠なのもあり重いので2枚の採用に。④に該当するのはグレドラ、スカーライト、スクドラ、ブレイクソード、あとはプロキシーですね。まあだいたい展開途中で寄生できていると思われますが、寄生効果にターン1はないので浮上なんかと合わせると一気に奪えるかもしれません。

EXの話が出たのでそちらに移ります。ランク8は8シンクロ+奪った壊獣でつくることが多いです。蓋として使いましょう。サイファーは強奪つながりで。詰めにも使えるから、多少はね?
餅はJr+Jrです。Jrの釣り上げを使うと水属性しか出せなくなるため、5シンクロとして水晶機巧アメトリクス(守備表示にするやつね)を入れるのもアリかも。
リンクモンスターですが、相手のリンクモンスターを奪えば簡単に出せます。トーカープロキシー~イーグルを添えて~の布陣は強そう。

手札誘発はお好きに・・・といった感じですが、僕はヴェーラーが良いかなと思います。バウンスに致命的に弱いので、しっかり止めたいんですよね。相手を消さない点もgood。


ちょいと短めですが僕が使っていたグレイドルはこんな感じです。その他採用候補としてバハルストスが挙げられますね。サンダーザキングも採用してランク9VFDを狙っていく構築もちょっと考えたのですが、グレイドルの「自分フィールド上で破壊され」た時の効果とバハルストスはイマイチ噛み合っていないように感じたのでボツに。


いずれにしてもグレイドルは安くてわりと強い、良テーマだと思います!
白闘気鯨が当たった方、グレイドルなら簡単に出せますぜ。相手の嫌がる顔を見たい方も是非。
そろそろキーボードを打つ手が粘体に戻りそうなのでここらで失礼します。




遊戯王ランキングへ




こんばんは。オータムです。

最近シュウくんが遺跡の発掘に向かっていて交信も更新も出来ないため僕の記事が続いています。

いずれ発掘した千年リングに心を乗っ取られて僕の前に立ち塞がるでしょう。真竜組んで倒さなきゃ・・・。

さて、今回はレベル6魔法使いを何体か紹介します。
いきなりちょっとマイナーなところを突いてきたのには訳などありません。魔法使い族好きの僕はふとこの辺のモンスターを紹介したくなったのです。
また、僕の好きなマジマジ☆マジシャンギャルの素材にもなれますしね。
そんな黒ギャル予備軍はちょっと個性派揃いだぜ!



①カオス・ソーサラー
images (8)

おそらく最も第一線で戦いつづけた黒ギャル予備軍。(クソユニコーンを除く)
カオスコストで現れ、相手を一体除外。開闢の影に隠れつつも当時は強力でした。一時は禁止にも。
今では開闢すら準制限になり、このカードはその劣化版扱いになることが多いため出番は減りましたが、シンクロに使いやすい、魔法使いサポートを受けられるなど恩恵も多く、独自の利点をもつカオスモンスターに落ちつきましたね。
いつか光のコストになるいいモンスターが出ればガガガブラマジにいれてまた活躍させたいです。

②ブラック・マジシャン・ガール
images (9)

みんな知ってるよ!
原作どおり打点上昇が500ならなあ・・・。
現状ブラマジデッキでは黒・魔・導・爆・裂・波を打つためのロマンカード。マジシャンガールデッキでも最高打点という以外あまり利点がないという実戦ではちょっとオイオイオイな彼女ですがそれを補ってあまりあるアイドル性。

たいしたものですね。中には彼女を入れたいがために事故率を上げてでもデッキスペースを確保する決闘者もいるくらいです。それにあの豊富な柄違いの カードと各メディアでの優遇。これも各自の好みを反映出来てしかも新規強化への期待とのバランスもいい。それにしても20年近く前のデザインなのに未だにあれだけの人気を誇るのは超人的というほかない。

よし・・・・と(絶頂)

③サイバネティック・マジシャン
images (10)
ちょっとマイナーになってきました。
手札を一枚捨ててフィールドのモンスターの打点を2000にする効果を持つイケメン。
相手に打って倒すもよし、自分のモンスターに使うもよしです。お注射天使リリーに打てば5000打点も可能!ラグナゼロとかとコンボも可能ですね。
個人的にとても好きなカードです。いつか何かでまた使ってあげたい。

④カオス・マジシャン
images (11)
























常にスキルプリズナーマン。
最近多い「対象にならない」効果と何が違うかといいますと、カンゴルゴームやシフトチェンジでコイツに相手の除去を向け、仲間を守ることが出来る点です。だからなんやねん。
パラメーターも普通・・・。昔は効果も相まって帝と相討ちとれたんですがね。現状使いどころは少ないでしょう。
しかし僕が押したいのはこのビジュアル!
目を隠すことでミステリアスな強者感を演出し、かつブラマジっぽさもあるマジシャンローブを着ており、正統派魔法使いらしさも欠かしません。
杖やマントも鋭利的でかっけえ・・!名前も一見カオス・ソルジャーとブラマジの融合体っぽくて強そう!
効果がハイパー地味でなければ・・・と惜しいところ満載のカードです。結構好き。

⑤エクスプローシブ・マジシャン
images (12)

よ、よええ・・・。
なぜカウンターを二つ使って一つしか除去できないんだ・・・!しかも魔法罠限定・・・!ブレイカーで良いんじゃ!
マジックテンペスターという強力なカードが魔力カウンターテーマ内にライバルとしている不憫なカード。
ビジュアルは好き。光属性である点を活かせれば・・・!あまり活かすほどの価値は見いだせませんが・・・。

⑥闇紅の魔導師images (13)

魔力カウンターを使用しハンデス。
召喚すると初めから1ハンデスが可能!6軸魔導書デッキなら2ハンデスくらいは軽いですね。
魔力カウンターの数ぶん打点が上がるのも利点です。マジシャンズ・ナビゲート対応でもあります。
遊戯王Rではいいとこなし!

⑦闇帝ディルグ
images (15)

通称暗愚帝ディルグ。
なぜか自分で除外した相手の墓地をお詫びとばかりに自分で埋めてしまう律儀なやつ。きっと三国志の劉禅のように乱世で戦うには優しすぎたのでしょう・・・そんな皇帝がいてもいいじゃないか・・。
一応ピンポイントで墓地除外が出来るのでマジシャンズナビゲートから呼べばそこそこ強力。タイミングを逃さないよう注意。

⑧マインド・オン・エア
images (16)

名前どおり相手の手札を公開する強力な効果を持ちますが打点がショボい・・・。ナビゲート対応なんで暴走召喚からE☆HERO盤面の支配者を呼び出しマッチキルだ!
なんかエロい雰囲気をもつカードでもありますね。

⑨魔族召喚師
images (17)
なぜか魔法使いなのに悪魔を呼ぶモンスター。
魔法使いにも悪魔にも馴染めずに傷ついて半生を送ってきたのでしょうね。トニートニー・チョッパーみたい。
ナビゲート対応。一応墓地ではバニラなのでブラマジとバニラサポートを共有出来るぞ!なおブラマジはSS手段が腐るほどある模様。
サプレッション・プルートとか混ぜるときに使うといいかも。混ぜる利点は知りませんが。マインド・オン・エアも相性はいいねプルート。

⑩Emスティルツ・シューター
images (18)

Emなのにレベル6。限定的すぎる特殊召喚条件に涙せよ。
墓地からの効果は強烈。Emでの引導火力になりえます。まあ今ヒグルミもジャグラーもいないんでEm組みようがないですけど。
コレパでもスルーされたしどこで新規だしてくれるんだよ・・・!(怒り)最悪ハイトラピーズとRUMだけでも欲しいなあ。

⑪マジェスペクター・ユニコーン
images (19)


いかがでしたでしょうか。
こうしてみるとなかなか個性的でしょう?
他にもいるんですがとりあえずこんなところですかね。前の記事でも触れたので省きましたがやっぱり幻想の見習い魔導士とガガガヘッドは最高や!

魔法使いサポートも増えましたし魔法使い好きとしては今回挙げたカードも活躍させたいですね。
6軸魔導とかいいね!ルドラきたし!
・・・ん・・・・・?









images (20)






































たっか!組むのやめます!





遊戯王ランキングへ

_SY445_ (1)




こんにちは!オータムです!上の画像は今回登場しないライフ・ストリーム・ドラゴンです。
さて、前の記事にて取り扱ってほしいテーマやカードを募集したところ予想を超える反響がありました!ありがとうございます!めっちゃいっぱい来たので大変焦っています。まあ僕らのできる範囲でちょいちょい消化していくということでよろしくお願いします・・。

さて、今回はリクエストにもありましたディフォーマーについての紹介です!
ディフォーマーは僕の手持ちデッキでもありまして、新ルールの影響をうけていったん放置していました。しかしリンクを取り入れてみたら全然動けるやん!ということでどれくらい動けるかを紹介させてください。
これくらいです。
DSC_0497
なんと!デルタアクセルシンクロまで可能でした。まあこれはかなりうまくいったときの盤面なんですが・・・。ちなみにどうしてこうなったかは覚えてません。それがディフォーマー。
運が多分に絡みますがすさまじい展開力を持っているということがわかっていただけたかと思います。

では主なディフォーマーの紹介をします。以下ディフォーマーはDと表記します。
shopping (6)
モバホン!
攻撃表示のときサイコロの目だけデッキトップをめくり、その中にDがいれば1体特殊召喚できます。
守備表示のときはデッキトップの確認だけ。基本的に攻撃表示で使います。
Dデッキの回転役であり、こいつが来ないと始まりません。機械複製術に対応しており、コイツ+機械複製術(暴走召喚)で3体並べることで超展開が可能になります。
サイコロの目が悪いとただの弱小バニラになりかねないので普段からサイコロを割って7を出す練習をしておきましょう。


83486770

スマホン!
墓地のDを除外してSSする特殊召喚モンスターです。このデッキのもう一つのエンジンです。
攻撃表示の時モバホンに似た効果を持ちますがこちらは手札に加えます。D「カード」なので魔法・罠も手札に加えられるのがミソ。手札補充+場に出て展開補助を行う必須カードですね。しかも1チューナで使いやすい!
守備表示の時はデッキトップの操作ができます。マアトと組み合わせてディフォーマアトというデッキ名を思いついたので誰かやってみてください。僕はやりません。


2628b2da

ボードン!

場のDをダイレクトアタッカーにします。後述のラジカッセンに団結の力をつけて殴るだけで相手に大ダメージを与えられます。しかも機械複製術対応!ぜひ3積みしたかったあああああああ!(なんか持ってなかった)



images
ラジカッセン

2回攻撃マン。打点は1200と心もとないですが、装備魔法やリミッター解除と組み合わせるとすさまじい殺意を持ちます。レベル4なのも展開の都合上グッドです。今の子はカセットとか知ってるんですかね・・・?


ダウンロード (3)

リモコン

墓地のDを除外して同レベルのDをデッキサーチできます。モバホンを除外してスマホンを持ってくるとクール!3チューナーであり、機械複製術対応なのも利点です。


C480

スコープン
珍しく攻撃表示守備表示どちらの効果も展開補助になるカードです。攻撃なら手札からレベル4DSS、守備なら自身のレベルを4に。展開ルートを考えて使いましょう。ちなみに僕はプレパラートを割るのが得意でした。



20140623171757

クリーナン
攻撃表示は弱いですが、守備表示ではなんとナッシュもびっくりの吸収をかましてきます。
ワンフォー・ワンから呼べると単純に除去れます。驚きの吸引力やで・・・。

デッキレシピ
DSC_0499
メインデッキ
モバホン3
スマホン3
リモコン3
ラジカッセン3
スコープン3
クリーナン
Dリペアユニット3
ジャンクBOX3
機械複製術3
ワンチャン!?3
スケープ・ゴート3
団結の力2
D・スピードユニット2
D・D・R
ワン・フォー・ワン
地獄の暴走召喚
アイアンコール
死者蘇生
ソウルチャージ

DSC_0498
エクストラ
ミセス2
ガイアセイバー
FWD2
プロキシードラゴン
デコード・トーカー
TGハイパーライブラリアン
クリスタルウィング・シンクロドラゴン
パワーツール・ドラゴン
ブリューナク
フォーミュラ・シンクロン
コズミック・ブレイザー・ドラゴン
古神ハストール
HSRチャンバライダー

正直エクストラはいっぱいいっぱいで全然枠が足りません。25枚くらい入れたい。
基本戦術はモバホンからの大量展開を狙っていきます。モバホンサーチのためにスケゴ+ワンチャン!?のコンボを採用。
スケゴは単品でも相手エンドフェイズに打てば4体分のリンク素材になってくれます。
さすればミセス+プロキシーを出せるので頑張ればデルタアクセルも見えてくるというわけですね。
エクストラの構築は多分に僕の趣味が入ってしまっているのでリンクに特化させるほうが強いかもしれません。ぜひ読者のあなたに精査していただきたいところです。
DのつよみとしてジャンクBOXやリペアユニットなどの蘇生札が多いことが挙げられます。これらも駆使していけばソリティアがはかどります。

41uzTW6ZduL
エクストラ内で特筆すべきはこのパワーツール・ドラゴンですね。
アニメ5Dsでも龍亜の切り札として活躍していましたがこのデッキでは3種の装備魔法を採用しているため状況に応じて使い分けることができるかもしれません。ディフォーマーを使う以上運が絡むのは避けられぬのだ・・・。

コズミック・ブレイザーはライブラ+フォーミュラ+チャンバラが出しやすそうです。Dはレベルの関係上5シンクロが出しやすいのです。まあコズミック出すよりチャンバラに団結つけてころすのが一番つよそうですが・・・。

あくまでこのデッキ案は僕が数時間で考えたものなので突き詰めれば確実によりいいものに仕上がるでしょう。とりあえずボードン入れようぜみんな!


ディフォーマーは数あるシンクロテーマの中でも形を変えつつも元のソリティア性を保持している稀有な例といえるでしょう。場にモンスターを並べることに特化しているためリンク召喚との相性の良さはなかなかのもので、ブリリアントセットに頼らずとも十分な展開力があるのがうれしいところです。(あのセット最近なんにでも侵食してきて困る)

以上、ディフォーマーの紹介でした!
ディフォーマーを使う際はいい目が出るよう祈り、初手にモバホンが来るよう祈り、相手がうららを持っていないことを祈る、祈りの連続です。スティール・ボール・ランみたいですね。
漆黒の意思をもつあなたにおすすめです!





遊戯王ランキング

↑このページのトップヘ