images
ごきげんよう諸君。私は民間軍事会社「X-セイバー」代表取締役のシュウ。
新ルールの発表により、いま世界は混乱のさなかにある。しかしこのような有事の際に活躍するのが我々傭兵!見事リンク召喚に適応し、金!暴力!SEX!を手に入れるのだ!
立ち上がれX-セイバー使い!








はい、というわけでリンク召喚を組み込んだXセイバーを考えていきたいと思います。いちいちハイフン打つのめんどいので「Xセイバー」で統一します。

まずXセイバーとリンク召喚の相性について。
わりと良いと思っています。今までのようにナチュビクリスタルとかは難しくなりましたが、オフェンス方向に寄せて構築する分にはむしろ強化されたかもしれません。そもそもリンクモンスターにレディエントがいる点で地属性はリンク召喚を導入しやすい方だと思います。他の属性もきちんとリンクモンスターを出して欲しいですね。

さて、リンク召喚をするためにはとにかくフィールドにモンスターを並べる必要があります。幸いXセイバーは1ターンでの大量展開は得意です。ガトムズの緊急指令略してガト緊やフォルトロール、ボガーナイト、復帰したレスキュー猫などがいますからね。特にキャットについては、

・キャットの効果を使うだけでフォルトロールの条件を満たせる

・リクルートしたXセイバーを素材にすれば墓地に2体Xセイバーが揃うため、他にXセイバーがいればガト緊も発動可


そしてもうひとつ大事なのが、

・ダークソウル×2体リクルートしても、リンク召喚の素材とすることでモンスターを立てながらダクソを墓地に送れる→エンドフェイズにXセイバー2枚サーチ、出したのがレディエントなら被破壊時キャット回収可

という風にこれまで以上に重要度が上がりました。ダクソにトラタンうって猫→猫からダクソ×2でレディエントの動きだと3枚サーチですよ奥さん!手札増えますねえ。
手札が増えるといえば以前十二獣Xセイバーを紹介しましたが、4月の制限改定が非常に怪しいため今回は十二獣はパスしておきます。

猫を活かすという至極普通な考えがまとまったところでデッキを組み直して回してみました。




<まるでダメ(40枚)>
DSC_0424

フィールドのモンスターを増やす目的で地属性のハルベルトも採用。キャットへのアプローチは落として蘇生かトランスターンです。


回すこと30分…
う~ん、ダメ!確かにキャットの効果が使えればそれなりの場になるんですが、落として蘇生のルートはなかなか目論見通りいかない。マスマに召喚権さくの微妙だしエアーズロックは3枚だと被って使えず無駄になるし。
そもそもリンク召喚を挟むとフィールドのモンスターの数が足りなくなりがちです。もっと効率よくモンスターを並べていかないと…


キャット「お悩みっすか」
キャット「この辺にぃ~、レスキューの後輩、来てるらしいっすよ」


!!そういやXセイバーにもバニラいたな…そうだパツキンのチャンネーことアナペレラだ!
レスキューラビット使えば場に2体並ぶ、しかも古のフォルトラビット8000ルートなんてのもあったぞ…!(最終的にフォルトアナペレラガガガザムライの場になって8000、ただし別途前を空ける必要あり)
これと↑の構築から余分なものを入れ替えて、


<暫定リンクXセイバー(40枚)>
DSC_0425


とりあえず現在形になったのがこんな感じ。
猫と兎の2枚看板に、追加の素材要員としてハットリくん。シグナルレッドはリンクモンスターを守れたり、相手ターンにも展開できる地属性ということで便利そうです。
注意点がひとつ。ラビットはデッキからの特殊召喚ができないため、トラタンのリクルート先はキャット固定です。


<暫定エクストラ(15枚)>
DSC_0426
最下段の4枚は手製のプロキシで、ガイアセイバー1枚とレディエント3枚です。その他のリンクモンスターは使いづらかったため不採用。レディエントは1枚はダクソを墓地へ送るための準備用、あとの2枚は攻めるときに2体出して一気に攻撃力を引き上げます。
あ!それとガンマンはサムライです(意味不明)
ガガガザムライ買いに行ったんですけど、見つからなかったのでガンマンで代用しました。






新ルールによって連続シンクロは難しくなりましたが、ダクソによるサーチを能動的に使えるようになり安定性が増したように思います。
しかし!実はまだ対戦をこなせていません。
この構築では相手のバックに弱かったり、システムモンスターの対処も大変だったりと欠点もまだまだあるので調整を続けたいと思います。


閲覧ありがとうございました!
にほんブログ村 ゲームブログ 遊戯王(カードゲーム)へ
にほんブログ村


遊戯王ランキングへ

オータムです。みなさんいかがお過ごしでしょうか?

みなさん未だ全貌の見えない新ルールに恐々としてらっしゃると思います。僕もその一人だ!
でもいつまでもびびったりしててもしょうがないので未来に目を向けてみたいと思います!

10期にありそうなこと




ダウンロード (1)
















①リンクリボーという名前のモンスターが登場

多分出るはず!今のところ歴代主人公ではクリボー系モンスターを出してないのは遊矢だけなんですがマンガの方で出すと思われます。
多分リンク1モンスターだ!



②コナミが調整をミスり、環境がリンク召喚一色になる

コナミが今まで新召喚法を作ってやらかさなかったことがないので確実にこういう時期が来ると思います。
リンクモンスターの効果欄に「この効果は相手ターンでも・・・」と書かれ始めたら赤信号でしょう。
「藤木はやはり卑怯だった」と言われるのが目に見えるようです。


③竜の渓谷は帰ってこない

もはや様式美。ドラグ使いの皆さんはそろそろ怒っていいと思います。



④リンク10くらいの大型モンスターが出る


デルタアクセルシンクロモンスターのような大型リンクモンスターで基本的にリンクモンスター数体で出すようなロマン。
リンクマーカーがなんかすごいことになってそう。
自分のメインモンスターゾーン全部指すとか。



⑤HUNTER×HUNTERが10週のみ連載し、再び休載。

暗黒大陸にはまだ着かない。ゴンは出番なし。



⑥インフェルニティがまた変態みたいなループを生み出す。

リンク召喚との相性はよさそうだから新規次第ではマジであり得そうです。
エクストラモンスターゾーンの増設でメインゾーンが空いて追い風になるというわけのわからないことになりそう。



⑦地盤沈下の値段が元通りに。

サイクロンで消し飛びますからね。
正直あまり実用性を感じないです・・・。


⑧マンガ版アークファイブの戦術は手札からのP召喚がメインになり、エクストラからの大量展開は自重する。

ルール変わったからね。ファントム遊矢結構好きです。

⑨11期との過渡期に大幅なルール改訂がおこり、リンクモンスターを出すためには別の召喚法が必要になる。

歴史は繰り返す・・・。
いや、アニメによるリンク召喚押しが終わったらマジでどうするんですかね?

以上!
徹夜明けのテンションで書いたので変なこと書いてたらすみません!
シュウ君がなんか書くので許してください!



にほんブログ村 ゲームブログ 遊戯王(カードゲーム)へ
にほんブログ村

遊戯王ランキングへ



images






















もう世界中悲哀まみれや


こんばんは!シュウです。
新ルールについてまた情報が出ましたね。



☆エクストラからのP召喚はEXモンスターゾーンorリンク先のみ!

というわけでP召喚にはさらなる地獄に付き合ってもらう。
この変更による各Pテーマへの影響について考えてみます!(私の主観です)




・クリフォート
影響:けっこう死亡
命削りを使った型はPゾーンの変更も痛いですが、EXからのP召喚の変更により完全に埋葬されました。
クリフォートはスケールの効果により現状リンクモンスターが出せないのも厳しいですね。機殻の凍結を使ったアポクリ型に活路を見出だしましょう。
ここまでいじめるならサクリフォート返して良いと思います。


・イグナイト
影響:なかなか死亡
イグナイトお得意の割ってサーチしてEX肥やして…の動きが意味をなさなくなりそう。
なんとかP召喚を使わずにリンク召喚できたとしても、肥やしたEXから出てくるイグナイトはせいぜい2体!これでは…
代替案にはなっていませんが、幻煌龍と混ぜるのはいかがでしょうか?今考えましたけど(適当)


・マジェスペクター
影響:死亡
魔法罠のリリース手段なくなっちゃ~↑う!
ユニコーンもいないしどうすりゃええねん。


・ダイナミスト
影響:いや~、キツいっす
ハウリングという超強化をもらったのも束の間、KONAMIにしばき倒されることになったメカ恐竜たち。チャージという回収札があるため他Pテーマよりかはマシかもしれませんが、焼け石に水といった感じですね…


・魔術師
影響:やっぱり死亡
魔術師に関してはオータムの方が詳しいですが、彼も「魔術師死ぬじゃん!」と言っていたので死ぬんでしょうね。
実際どう考えてもキツい(真顔)


・メタルフォーゼ
影響:永眠
緩い素材縛りでEXからモンスターを出す、という部分がリンク召喚との親和性を感じさせますが…
P召喚全般に言えることですが、手札からのP召喚が大事になるでしょうね。これまでの割ってサーチというP召喚基本の動きは難しくなりそうです。
これまで環境テーマとして頑張ってきたメタルですが、4月からは安らかにお眠り下さい。


・セフィラ
影響:しっかり死亡
新規カードでわーい楽しくなったゾー!と回していた頃は良かった。
(リンク召喚を挟む余裕は)ないです。一見グラマトンの追加P召喚が使えそうに見えますが、こいつの特殊召喚条件は「自分フィールドのモンスター全て」をリリースなのでリンクモンスターもいなくなります。


・魔界劇団
影響:イキすぎィ!
もともと息はしていませんでしたけど、より息苦しくなって窒息死しそうです。
カードを3枚しか伏せられなくなったのも痛いですし、楽屋入りももはやただの紙と化しました。
デステニーソルジャーズ箱買いして組んだんですけどね…ほんまKONAMIひで。


・DD
影響:Pテーマだったの?
影響が影響じゃないですが気にしないで下さい。DDがキツいのは今回の改変ではなくEXモンスターゾーンの設定そのものですね。あの大量展開はもう不可能か…ダルクとアビスラグナロクで殴るデッキになりそう。






まあこんなところですかね…
従来のPテーマが死んでしまったことが分かりましたね。よろしければ是非ご焼香を…

え?何か忘れてるって?












・アモルファージ
影響:この世から消滅
もう終わりだ…おしまいだ…
アモルファージ以外出せねえって言ってんだルルォ!?もうPゾーンの維持コストを払えることはないでしょう。合掌。






忘れているPテーマがあったら教えてください。

にほんブログ村 ゲームブログ 遊戯王(カードゲーム)へ
にほんブログ村

遊戯王ランキングへ

↑このページのトップヘ