こんにちは僕オータムです!(自己紹介)

さて、ついに情報が解禁されましたリンクヴレインズパック!!


こういうのを待ってたんだよ・・・(恍惚)

早速新規どもについて感想を書いていきたいと思います!!

剣闘獣ドラガシス


CORE-JP028

リンク・効果モンスター

リンク2/風属性/鳥獣族/2000

【リンクマーカー:左下/右下】

「剣闘獣」モンスター2体

このカード名の(2)の効果は1ターンに1度しか使用できない。

(1):自分の「剣闘獣」モンスターが攻撃する場合、

そのモンスターはその戦闘では破壊されず、

相手はダメージステップ終了時まで魔法・罠・モンスターの効果を発動できない。

(2):このカードが戦闘を行ったバトルフェイズ終了時に

このカードを持ち主のEXデッキに戻して発動できる。

デッキから「剣闘獣」モンスター2体を特殊召喚する(同名カードは1枚まで)。



ごめん名前似てるから別な奴の画像持ってきちった!!

イグナイト新規は出そうですか・・・?(届かぬ思い)

今回の初報ではもっとも抑え目な性能ですが墓地に剣闘をためつつ次の布石になるのは悪くないと思います。ダリウス君から次の展開に繋げるのが強そう。
僕あんま剣闘詳しくないんで次いきますね。


ライトロード・ドミニオン キュリオス

 

 2254676

リンク・効果モンスター

リンク3/光属性/戦士族/2400

【リンクマーカー:上/左下/右下】

同じ属性で種族が異なるモンスター3体

このカード名の(1)(2)の効果はそれぞれ1ターンに1度しか使用できない。

(1):このカードがリンク召喚に成功した場合に発動できる。

デッキからカード1枚を選んで墓地へ送る。

(2):自分のデッキのカードが効果で墓地へ送られた場合に発動する。

自分のデッキの上からカードを3枚墓地へ送る。

(3):表側表示のこのカードが相手の効果でフィールドから離れた場合、

または戦闘で破壊された場合、自分の墓地のカード1枚を対象として発動できる。

そのカードを手札に加える。

深津絵里主演のステキな金縛りは面白かったです。でもマジックアワーはもっと好き。

さて、出たよコナミの愛人様、ライトロードさんお得意のテコ入れがなあ!!
絶対開発部の上のほうに熱狂的ライロ使いがいる・・・!
(ライロ嫌いじゃないけどマイナーテーマばっかり使ってるとたまに妬ましい・・・。)

さて、ライロにおける役割は単純で「シラユキ落として裁きを回収」するカードです。
というかなんでも墓地肥やしはやばいよ!!チェインさんの末路を思い出せ!
ライロで一回出たらもう爆アドです。

しかしバランスとれてんなと思ったのが素材です。「同属性異種族3体」というのはそろえやすそうでそうでもない絶妙なライン!!
ライロも魔法使い(シラユキやトリッククラウンも)や戦士に偏り気味なので出すためにはウォルフやフェリスがカギになりそうですね。
他に活用できそうなのはインフェルニティかな・・・。デーモン(悪魔)、終末の騎士(戦士)、ダークヴルム(ドラゴン)の組みあわせとか。
まあインフェルニティはそんなことせずとも十分すぎるくらいリンク召喚を謳歌してますが・・・。



天球の聖刻印


ダウンロード (4)

 

リンク・効果モンスター

リンク2/光属性/ドラゴン族/   0

【リンクマーカー:左下/右下】

ドラゴン族モンスター2体

このカード名の(2)の効果は1ターンに1度しか使用できない。

(1):相手ターンに1度、このカードがEXモンスターゾーンに存在する場合、

自分の手札・フィールドのモンスター1体をリリースして発動できる。

フィールドの表側表示のカード1枚を選んで持ち主の手札に戻す。

(2):このカードがリリースされた場合に発動する。

手札・デッキからドラゴン族モンスター1体を選び、

攻撃力・守備力を0にして特殊召喚する。

聖刻の戦術の幅を広げてくれてありがとう(センキュー)ということですね。・・・・ごめん・・・。
緩い素材すぎてもはやドラゴン族全般の強化になってしまいやした。
ヴァレットや巨神竜デッキでも使えそうです。太古や霊龍が呼べたりする青眼なんかはすごい強化されそうです。真紅眼は知らん。
①効果は相手ターン限定の対象を取らないバウンス。リリースコストがありますがこのカード自体をそのまま使えるので困りませんし、そのまま②効果につながります。相手に一度立てられるとすごく嫌な気持ちになりますね。みんな僕と対戦するときは立てないでね。僕は立てます。
②効果はドラゴン族なんでもリクルート!
やりすぎでしょ・・!
一応攻守が0になるので戦闘には弱くなりますが、暴走召喚に使えるコンボ性もあります。
銀河眼を呼べばデメリットはないも同然です。あとは鉄板のレダメやアークブレイブなんかもよさげですね。
もう征竜帰ってこれないね・・・・・。


クリフォート・ゲニウス 

fP7rP9qAHn

リンク・効果モンスター

リンク2/地属性/機械族/1800

【リンクマーカー:左下/右下】

機械族モンスター2体

(1):リンク召喚したこのカードは魔法・罠カードの効果を受けず

このカード以外のリンクモンスターが発動した効果も受けない。

(2):1ターンに1度、このカード以外の、

自分及び相手フィールドの表側表示のカードを1枚ずつ対象として発動できる。

そのカード2枚の効果をターン終了時まで無効にする。

(3):このカードのリンク先にモンスター2体が同時に特殊召喚された時に発動できる。

デッキからレベル5以上の機械族モンスター1体を手札に加える。

 

だんだん画像チョイスが雑になってきた自覚はあります。

コイツも緩い素材指定だあ!
Cfbe7caUkAEm6-X
みんな!機械族といえば?
card100010797_1
そうだね!ギミックパペットだね!!

シュウくんが多分なんかいい感じに使用してくれるでしょう。期待して待ちましょう。
さて、クリフォートの名を冠するだけあってリンクによるクリフォートのサポートとしては100点じゃないでしょうか。
①は効果耐性。スキドレの効果も受けません。しかも②効果ではスキドレを自分ターン限定で解除できます。ふざけんな!!また、各種クリフォートの打点を元に戻すのにも使えます。加えて相手のカード一枚の効果を無効・・・。テーマ内・構築上のシナジーの高さが書いてあることよりもこのカードの強さを何倍にも引き上げてますね。
③は主にP召喚成功時にクリフォをサーチする方向で使われると思いますが、機械複製術やら暴走召喚、果てはソウルチャージなんかでも発動するので他の機械族デッキでも十分に発動できる機会がありそうです。ギミパぺでは手札にシャドーフィーラーが舞い込むぞ!やったな!(やってない)
ネジマキやらが妥当かな・・・。型にもよりますが。


アロマセラフィ-ジャスミン

img-digmon

リンク・効果モンスター

リンク2/光属性/植物族/1800

【リンクマーカー:左下/右下】

植物族モンスター2体

このカード名の(2)の効果は1ターンに1度しか使用できない。

(1):自分のLPが相手より多い場合、

このカード及びこのカードのリンク先の植物族モンスターは戦闘では破壊されない。

(2):このカードのリンク先の自分のモンスター1体をリリースして発動できる。

デッキから植物族モンスター1体を守備表示で特殊召喚する。

(3):1ターンに1度、自分のLPが回復した場合に発動する。

デッキから植物族モンスター1体を手札に加える。


ディズニーのほうのジャスミンは著作権が厳しいイメージなのでやめた。

かなりぶっ壊れです。素材ゆるゆる!リクルート!サーチ!戦闘破壊耐性!
おいしいもの全部つっ込みましたみたいなお子様ランチみたいなカードですね。
植物族デッキならおよそすべてのデッキに入るでしょう。ロンファ(リリースを選ばない)内蔵ってだけでやばい・・。
マスマティシャン一枚でジャスミン・チルビメロックができます。
ダンディライオンもそろそろやばい領域に足を突っ込んできましたねえ。
アロマよりも森羅や捕食で役立ちそうなイメージです。オフリスからの展開ルートがまた拡充されてしまった・・・。

彼岸の黒天使ケルビーニ

mig

リンク・効果モンスター

リンク2/闇属性/天使族/ 500

【リンクマーカー:左下/右下】

レベル3モンスター2体

このカード名の(3)の効果は1ターンに1度しか使用できない。

(1):このカードのリンク先のモンスターは効果では破壊されない。

(2):フィールドのこのカードが戦闘または相手の効果で破壊される場合、

代わりに自分フィールドのカード1枚を墓地へ送る事ができる。

(3):デッキからレベル3モンスター1体を墓地へ送り、

フィールドの「彼岸」モンスター1体を対象として発動できる。

そのモンスターの攻撃力・守備力をターン終了時まで、

墓地へ送ったモンスターのそれぞれの数値分アップする。

 

相手が究極体かハイブリット体でないと場に出せず、手札コストも要求するため出現はかなり厳しいですね・・・。しかし奇襲性はあるとおもいます。ただし手札コストがセラフィモンとオファニモン限定なのがきついですね。
そして出たところであまり究極体相手に強いわけでもないのが難点ですね。バトルタイプがBなのは安定していますが・・・
。総じて出しにくいわりにはちょっと・・・という感じです。
遊戯王で例えるならトラミッド・スフィンクスくらいの強さですかね。


さて、ケルビモンの話はおいといてコイツに言いたいのは


お前の素材指定エクシーズじゃん!!!

ということです。

「レベル5以上のモンスター2体以上」という素材指定とかはいずれ来るだろうと思ってましたが、まさかのまんまランク3。
言わずもがな即時に素材を墓地に叩き込めるのも相まって彼岸での強さは折り紙付きです。
①で自陣での効果破壊を防ぎ、②で身代わりを立てる。かみ合ってますねえ。
そしてかなりやばいのが③効果。毎ターンレベル3をおろまいできるのは場もちの良さと相まって脅威です。というかダンディ落とせばリンク4にもなりますし・・・。彼岸モンスターや幻影騎士団もかなり相性抜群です。
今までのランク3と見比べてもかなり破格の性能です。打点の低さゆえに相手のターンはサンドバックになりやすいのが弱点といえば弱点かな?

水晶機巧-ハリファイバー


haaa

リンク・効果モンスター

リンク2/水属性/機械族/1500

【リンクマーカー:左下/右下】

チューナー1体以上を含むモンスター2体

このカード名の(1)(2)の効果はそれぞれ1ターンに1度しか使用できない。

(1):このカードがリンク召喚に成功した場合に発動できる。

手札・デッキからレベル3以下のチューナー1体を守備表示で特殊召喚する。

この効果で特殊召喚したモンスターは、このターン効果を発動できない。

(2):相手のメインフェイズ及びバトルフェイズにフィールドのこのカードを除外して発動できる。

EXデッキからSモンスターのチューナー1体をS召喚扱いで特殊召喚する。

 
いい画像が思いつかなくなったフォイ。

今回のパックで屈指のぶっ壊れであろう激やばモンスターです。
コイツがいれば確かにシンクロは救われます!デルタアクセルシンクロもできますし、クリストロンではウンディーネ一枚から相手ターングリオンガンドがかませるようになりました。微妙なカードだらけのクリストロンには似つかわしくない超異端児です。

しかし!こんなぶっ壊れを野に放ってよいのか!?
②効果はシンクロ召喚扱いなのでコイツが立てば相手ターンにワンダーマジシャンがサイクロンをかましてきたり、フォーミュラでドローしてきたりボウテンコウしてくるわけです。
緩い素材指定、①効果も相まってシンクロデッキでは2体を3体分にする役割、マーカーを増やす役割、アクセルシンクロモンスターを呼ぶ役割と重要な3つの役割を果たします。逆に言えばこれくらいのものを出さないとシンクロは厳しいという判断なのでしょうが・・・。
絶対将来悪さしますよ・・・。いずれ規制されて調整版ハリファイバーがでるでしょうね・・。

こんなカード・・こんなカード・・・!!

5枚は確保したい!!!




恐るべきリンクヴレインズパック・・・これからの続報に期待ですね・・・!





遊戯王ランキング