1364597620019
じゃあ俺が再興(たた)してやるか!しょうがねえなぁ~



①御挨拶

こんにちは!シュウです。

さてさて、有用そうなサイキック新規が来ましたね!それも3体!以前強化したいデッキとして挙げたくらいで記事にはしてきませんでしたが、わたくしシンクロサイキックが大好き。

ちょっと隙有自語感が出てしまいますが、僕が初めて買ったパックは「クロスローズ・オブ・カオス」、そこで初めて手に入れたシンクロモンスターが「サイコ・ヘルストランサー」でした。そんな思い出もあってサイキック族モンスターには思い入れがあります。ちなみに当時のデッキは【直接攻撃】。エースは「レッグル」でした。サイキック関係ねえ。


dsfrc
サイキック特有の緑色発光



前置きはこのくらいにして、まずは新規カードを見ていくことにしましょう。



②新規カード解説


・サイコウィールダー
a8271b86

《サイコウィールダー》
チューナー・効果モンスター
星3/地属性/サイキック族/攻 600/守   0

このカード名の、(1)の方法による特殊召喚は1ターンに1度しかできず、(2)の効果は1ターンに1度しか使用できない。
(1):自分フィールドに「サイコウィールダー」以外のレベル3モンスターが存在する場合、このカードは手札から守備表示で特殊召喚できる。
(2):このカードがS素材として墓地へ送られた場合、このカードをS素材としたSモンスターより低い攻撃力を持つフィールドのモンスター1体を対象として発動できる。
そのモンスターを破壊する。


いきなりですがこいつは強い!というか便利!

「緩い条件で特殊召喚できるチューナー」というだけで合格で、シンクロデッキのみならずランク3を扱うデッキでも文句なく採用できるでしょう。ランク3展開補助はもちろん、ハリファイバーからのヴァレルソードなど戦術の幅が広がります。

(2)の効果はシンクロデッキ限定ですが、ただ素材にするだけで除去ができるというのはえらい!緊テレから呼ぶ価値はありそうです。特に注目すべきは自力で特殊召喚できるチューナーにこの効果がついている点です。無理な消費を必要とせず、1枚で展開補助+除去をこなしてくれるというわけ。こいつぁたまげた。

・マドルチェ
・ゼンマイ
・ゴヨウデッキ
・除外海産物

などでも強く使えるモンスターだと思います。昨晩マドルチェ使いの友人がすごく喜んでいました。



見た目は完全にザンスカール製MSですね。

da8d3aaa
ネオドミノシティもタイヤで踏み潰してきれいにしなきゃ…



・サイコトラッカー
c4f2ed9f

《サイコトラッカー》
効果モンスター
星3/地属性/サイキック族/攻1600/守 600

このカード名の(1)の方法による特殊召喚は1ターンに1度しかできない。
(1):自分フィールドに「サイコトラッカー」以外のレベル3モンスターが存在する場合、このカードは手札から守備表示で特殊召喚できる。
(2):このカードをS素材としたSモンスターは、攻撃力が600アップする。


上のウィールダー君に比べると見劣りする感はありますが、こちらも十分プレイアブルなカードだと思います。

ウィールダーと同様の特殊召喚条件を持っており、この時点で「TGワーウルフ」や「影無茶ナイト」などとの互換性があります。

(2)はシンプルな打点アップ効果。ウィールダー+トラッカーでシンクロすることで、ウィールダーの破壊範囲を広げるデザインなんですね。打点アップ単体で見てもゴヨウ系やスタチャとの相性は良好です。一方で後述の新規シンクロ体との相性は良くないです。600アップは強制ですし。

出張としてはウィールダーが優先されるとは思いますが、3チューナーを多用するデッキならトラッカーの方が使いやすいことが多いでしょう。



・ハイパーサイコライザー
c44385bd6

《ハイパーサイコライザー》
シンクロ・効果モンスター
星6/地属性/サイキック族/攻2000/守 600
チューナー+チューナー以外のモンスター1体以上

このカード名の(2)の効果は1ターンに1度しか使用できない。
(1):このカードがモンスターゾーンに存在する限り、このカードの攻撃力より低い攻撃力を持つモンスターは攻撃できず、このカードの攻撃力より高い攻撃力を持つフィールドのモンスターは効果を発動できない。
(2):このカードが相手によって破壊され墓地へ送られた場合、自分の墓地の、種族と属性が同じとなるチューナー1体とチューナー以外のモンスター1体を対象として発動できる。
そのモンスターを手札に加える。


なんとも評価の難しいモンスター。抜け道は多いですが、☆6シンクロとしては珍しく、フィールドへの影響力がかなり大きいですね。

「この適用範囲が逆だったら…」というのは誰もが最初に思うことでしょう。確かにリンク2トロイメアに簡単に除去されたり、そもそも大型モンスターには攻撃で対処されたりと使う前から散々な想像をしてしまいますが、個人的にはなかなか強いモンスターなんじゃないかと思います。

こいつを出しておけばヴァレルソードでワンキル級の打撃をもらうこともありませんし、EXゾーンにおいておけばケルベロスの効果も食らいません。
また、(2)の効果により破壊での対処が痛手になりにくいのも良い点。先ほど言ったケルベロスなどの効果破壊や戦闘破壊に対しては、アドバンテージ面での損失がありません。となると相手はバウンスなどで対処したいでしょうが、お手軽バウンスのユニコーンは2200打点のため効果は使えませんし、メイン1に破壊以外の方法でこいつを除去できるモンスターはけっこう限られてくると思います。

自分の周りで使われているモンスターを思い浮かべて、相手がどう突破してくるかを考えた上で運用すれば見た目ほど使いにくいモンスターではないんじゃないかな。損失少なくターンを返させる能力はありそうに見えます。
能力の性質上、なるべく守備表示で置いておきたいモンスターですね。

そういえば「ヘイカンを素材にして戦闘態勢をつけるとおもしろそう」という話も耳にしました。ヘイカンは☆3なので新規チューナーとも相性良し。実用性はともかく、頭良いなと思います。



③おわりに

今回は新規カード単体の性能を中心に評価してみました。デュエルを繰り返せば評価は変わってくるかもしれません。ともあれサイコウィールダーは持っといたほうが良いカードと言えるでしょう。
良い新規をもらって僕の中でサイキック熱が再燃しています。【除外サイキック】とかの話も記事にしたいな…。マックステレポーターから呼べる有力な選択肢ですもんね。


というわけで今回の記事はここまで。閲覧ありがとうございました!
また見てください。