DSC_0416



こんばんは!オータムです。
昨日の買い物がひどすぎて意気消沈し、一度はエンタメデュエルデッキを組もうかと思うほど闇に飲まれていましたが、無事復活しました。嘘です。組みたくありませんし組めません。


さて!WWSRは今や最もメジャーなスピードロイドの型かと思いますが、みなさんコズミックブレイザー採用型という物珍しさに引かれてこの記事をのぞいてくださったのではないでしょうか。
申し訳ありません。初めに断っておきます。採用しただけです。そんなに出ません。
どれくらい出ないかといいますと装備強化に欲しい時の火竜の天鱗くらい出ません。

まあそれは言い過ぎなんですが、レベル7・8シンクロに特化しているWWSRで出そうというのがちょっときびしいのです。じゃあなんで入れたんだよ・・・。という皆さんの気持ち、わかります。
理由としてはSRという風シンクロテーマのイメージ的にぴったりの超大型で出したくなってしまったからとしか言いようがありません。
WWSRって強いんですけど切り札がどのシンクロデッキにも入りうるクリスタルウィングでしかもアイス・ベル一枚から出てくるから(異常な話ですが)達成感がないんですよね。
しかしシンクロデッキ使いは変態が多いので難しいシンクロをかますことに達成感を覚えるわけです。正直相手に勝つよりもシンクロし続けることに快感を覚える人もいると思います。そのまま攻撃してたら勝ってたのにシンクロに夢中になって打点足りなくなっちゃった♡って経験、結構みんなあると思います。そんなシンクロ使いのリビドーがこんな悲しい構築を生んでしまうわけですね。
 
さて、前置きが長くなってしまったんですが紹介しまーす!
DSC_0414
 メインデッキ
モンスター
SRベイゴマックス 
SRバンブーホース×3
SRダブルヨーヨー×3
SRタケトンボーグ×3
SR56プレーン
SRオハジキッド
SR赤目のダイス×2
SR電電大公×3
SR三つ目のダイス×2
WWアイス・ベル×3
WWグラス・ベル×3 
WWスノウ・ベル×3
魔法
ハーピィの羽根箒
ツインツイスター
スピードリバース×3
復活の福音×2
死者蘇生
ソウル・チャージ
D・D・R
おろかな埋葬
ワン・フォー・ワン

王者の調和×2

DSC_0415
 エクストラデッキ
クリアウィング・シンクロ・ドラゴン×2
クリスタルウィング・シンクロ・ドラゴン×2
クリアウィング・ファスト・ドラゴン
スターダスト・ドラゴン
シューティング・スター・ドラゴン 
コズミック・ブレイザー・ドラゴン
HSR快刀乱破ズール
HSRチャンバライダー
HSRマッハ・ゴー・イータ
HSR魔剣ダーマ
スターダスト・チャージ・ウォーリアー
ミスト・ウォーム
フォーミュラ・シンクロン

~解説~
 この構築では基本的にクリスタルウィングの横にスターダスト系統を立てることが目標となります。
スタダはやはり優秀で妨げられしやら激流葬やらの魔法・罠から自分のシンクロモンスターを守ってくれます。対モンスターに特化しているクリスタルウィングの横に立てておくだけで非常に堅牢な守りになりますね。そのために復活の福音も思い切って2枚採用しています。風ドラゴンたちがしこたま並ぶのは気持ちがええんじゃ。
 福音との兼ね合いでクリスタルへの中継点はクリアウィングを使いたいため、今回ウィンターベルは不採用となりました。シューティング・スター・ドラゴンを抜け?ロマンが足りなくなるから駄目です。実際チューナーだらけ(4分の1以上がチュ-ナー。)のこのデッキとシューティングスターは相性がよく、運が良ければ3回攻撃くらいは普通にできますしね。
で、今回採用(出るとは言ってない)のコズミックなんですが、
クリスタルウィングさん改
クリスタル・ウィングさん「出し方は2通りあります。ゆっくりだすか、無理やりだすか。」

ゆっくり出すほう(正規シンクロ)の手順は以下の通り。

DSC_0417
この三枚が手札にあるとします。ベイゴマは気合で引いてください。
DSC_0418
ベイゴマSSタケトンサーチ。
DSC_0419
バンブー召喚から赤目SS。バンブーのレベルを1に。
DSC_0420
フォーミュラSS。1枚ドローでスピードリバース引いたぜいえー!DSC_0421
タケトンss電電大公に。ベイゴマと電電でスタチャ。1枚ドロー。
DSC_0422

スピードリバースでベイゴマorバンブー蘇生。
墓地の電電除外で赤目蘇生。
DSC_0423
ベイゴマ赤目でズール。デルタアクセルシンクロォォォォォォォ!
DSC_0424

コズミック・ブレイザーさんのお出ましだァ!ズール効果でベイゴマをエンドフェイズにサルベージもできちゃうぜ!ヒャハハ!!

って感じです。
先行1ターンで出すなら最低限必要なのが
初手5枚のうち、4枚が
ベイゴマ(確定)+赤目、バンブー、タケトン、56プレーン、福音以外の蘇生札のうちいずれか3種(蘇生札はフォーミュラ、スタチャの2ドローで引いても可)
なんでよっぽどラッキーじゃないと正規シンクロは難しいです。
ベイゴマさえ制限でなければ何とかなりそうなんですけどね。消費も激しいです。
風属性縛りが生じる前にフォーミュラを出さなければならないのが非常にネックになっており、アイスベルスタートのターンやタケトン使用後はあきらめなくてはなりません。
SRは墓地が潤沢なら次ターン以降なら出せる可能性は結構あるんですけどね。
まあ出せたら出そう、くらいの気持ちでいてください。

そしてもう一つの方法なんですが、
card100038368_1

 身もふたもなくてすまない・・・王者の調和です・・・。
アイス・ベルスタートからスタダをだして、
「お!なんか知らんけどクリスタルじゃなくてスタダじゃん!打点しょぼいし殴り殺したろ!」 
と殴ってきた相手をあざ笑ってやりましょう。
スタダとグラス・ベルで12シンクロが出るのでコズミック君が出せます! 
スターダストの最終進化形というイメージにもマッチしてますし、王者の調和をスタダの効果で守れるので相性はいいはずです。消費も少ないですし。こういうカードをさらっと決めるのがホントのエンタメデュエルだと思います。

いかがでしたでしょうか。他にもレシプロドラゴンフライの採用とかコーラルとスタチャでリミットオーバー・ドライブとか考えたんですがとりあえず今回は大元のデッキ構築を阻害しない程度のカード入れ替えでアクセント程度にコズミックの出し方を加えてみました。
コズミックはフィールドががら空きにこそなってしまいますが、普通のデッキでは壊獣以外に突破手段がほぼなく、相手に大きなプレッシャーを与える存在です。クェーサー、シフルと並ぶ選択肢として、これからのシンクロの到達点であり続けるでしょう。たぶん。
というわけで風のシンクロチューナー頼むよコンマイ!!

皆さんもSRでコズミック出すいい方法がありましたらぜひご一報ください!







  にほんブログ村 ゲームブログ 遊戯王(カードゲーム)へ
にほんブログ村
遊戯王ランキングへ