さて、1回目の記事を書いてから随分時間が経ってしまいましたが更新です。

前回記事で書いてた平塚の道の駅は、なんと(随分前に)白紙になってしまいました。

湘南海岸公園の道の駅は白紙
 

平塚南側の起爆剤になるかと思っていたのに…非常に残念ですね。
落合さん!(現平塚市長)
任期中に再度構想を固めて、道の駅を作ってくれること、期待してます!

◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇

話題は変わりまして、今回はこのブログの主こと私(丼)の紹介と最近の出来事について書きます。
現在の丼の状況を簡単に説明すると、

大学卒業→(なんとなく)大学院進学→IT企業に就職(4年ちょっと)→転職して今は自営業

といった具合です。

大学院での事、前職のIT企業についてはいずれ別の記事で書きますが、今の自営業では主に【日用品雑貨卸問屋】【賃貸不動産管理】をやっています。
仰々しく言いましたが、早い話が【問屋】と【大家】です。

どちらが儲かっているかと言えば、圧倒的に【大家】で、【問屋】の方ではとても食っていけないです。
【問屋】が儲からねぇ、、みたいな話もいずれ書きたいなぁ。


んで、【大家】の仕事は何をしているかというと、はっきり言って特に仕事は無いです。
空室があれば色々と動くのですが、お陰様で今は満室です。
たまに来る「窓ガラスが割れました」とか「下の階のタバコの煙が煙たいです」とかを対応する感じですね。

つまり、そう、「暇」です。
前職のIT企業とは比べ物にならないくらいに。


そんな「暇」な私ですが、一日中ボーっとしてるのは流石にアレなので、ここ最近は資格習得に励んでいました。
大家業やっているので、その流れで自然と不動産や資産運用、税金対策なんかに興味を持ち、

「ファイナンシャルプランナー 2級+3級」
「宅地建物取引士 (旧宅地建物取引主任者)」

の資格を習得しました!

FP2 image


宅建 image


実は、学生の頃に宅建は1回受けていまして、惜しくも1点足りずに不合格だったんです。
受けたのが6~7年くらい前なので結構忘れてましたが、今回はなんとか合格出来ました!
ファイナンシャルプランナーの方は、割と苦労せず取れてしまったのですが、宅建と範囲が重複してますし、自分にしては効率よくできたのかなーって思います。

資格も取れましたし、これからは不動産業をやっていきたいなと思っているのですが、業界未経験なんですよね。

一度どこかの不動産屋に務めるか、業界未経験でいきなり開業するか、、悩むところですがもう少し考えようと思います。
そのあたりのことも今度は記事に書きたいなぁ。


色々話を書いてまとまりありませんが、つまり資格合格した喜びを発散したかったのでした。
くだらない話ですみません。自営業は孤独なんです…。

読んでくれた方、ありがとうございます。
それではまた次の記事で。