四国交通、出来島入区

2012.8.12、いつものように何気なく徳島バス出来島車庫を通ると、なんと!YONKOHの文字を書いたのんびりした色合いのバスが停まってる!


sDSC_6475
↑四国ガス前に停まっているYONKOH(しかも後ろに伊予鉄!)


そう、YONKOHとは、池田に本社がある徳島バス子会社の「四国交通」のことです。地元では、四国交通の”四”と”交”を取って四交(よんこー)と略します。 しかし普段は徳島市内近辺で見られるバスではないので、かなりビックリしました。しかも出来島車庫に入区しているとは! 出来島は徳島バスの車庫ですが、子会社の四交は融通して止めさせてもらえるようです。  

 
sDSC_6474
来ていたのは貸切セレガ 徳島22 き・474でした。
貸切団体は阿波踊りの連が書いてましたので、この時期ならではです。


sDSC_6501
徳バスの路線バスとも並びます。


sDSC_6491
 最後に眉山前のカットを。


出来島に止まる四交、違和感ありますがとてもカッコ良かったです。

(PS①.阿波踊りが終わる22:30頃出区した模様です。) 
(PS②.なにやら昼間はYONKOH何台かで来てたらしいよ)

まちかどスナップ-1

s-DSC_7275
駅前の夕焼け 2012.8.15 お盆も阿波踊りも最終日です~


s-DSC_7276
なんか酒樽置いてたので


s-DSC_7277
駅前で撮ってきたよ~

2012岡山桃太郎まつり 花火大会

小松島みなと祭り吉野川河川敷・1日目吉野川河川敷・2日目 と撮影してきた花火の撮影も4発目の「岡山桃太郎まつり(2012.8.4)」を最後の締めくくりとしました~

岡山は学生時代に住んでいた街(と書くけどつい最近までいました)で、今でも用事があればすぐ行く範囲なので、 徳島と個人的には変わらないくらい土地勘があると思ってます


去年も桃太郎祭りの花火大会には行ってて、河川敷で撮影したのですが、今年は前から撮影したかった三光荘前~岡山県庁にかかる橋より撮影しました(Google MAP


19:30からの花火大会のため、
まだうっすらと空が明るいマジックアワーから花火が打ち上げられました。


 s-DSC_5789
レンズ内のゴミをいっぺん掃除したらないかんな(滝汗)


s-DSC_5840
 左の提灯を吊してあるところが去年見た場所ですが、
個人的に橋の上の方が絶対見やすい。(混雑して立ち見になるけどね。)

s-DSC_5839
 花火によって街の色が変わるのが幻想的で良いですよね。


s-DSC_5853
桃太郎まつり名物 「ナイアガラの滝」
前方の橋から、仕掛け花火が炸裂します。

s-DSC_5853
 ホントの幅はこのくらいです、構図でカバーしてカッコヨク見せるのだw

 s-DSC_5919
1時間の打ち上げで4000発と物足りなさはあるものの、打ち上げスペースや街中であることを考えると適当でしょうな~
 
しかも結構高さもあるし、(スポンサー読みの時間を除けば)連発で上げてくれてて良いですよ♪ちなみに早速来年の構図も決めてきましたw 楽しみにしておきます。


「ひら、おとん、ふみちゃん、まきちゃんぐ!また来年もみんなで行きたいぜよ!」と私言を述べておきますw

2012吉野川河川敷 花火大会②

吉野川フェスティバル・花火大会の2日目も撮影してきました。
1日目の撮影記事はこちらから

前日は、吉野川河川敷の下(サッカーコート)より撮影しましたが
この日は、四国三郎橋の歩道より、JR高徳線の吉野川鉄橋を組み入れた構図で撮影~


最初は花火が、JR高徳線の鉄橋と被ってしまい、満足な写真が撮れないのではないかと思っていましたが、いざ撮影してみると…

 s-DSC_4941
全然高いところまで打ち上げられ、キレイに撮影できました。

s-DSC_4944
 列車が通るタイミングに花火が上がるともっと引き締まった写真になるね!
(自分メモ:来年リベンジ)

 s-DSC_4991
水面に反射するのもグラデーションみたいで良いですよ~

s-DSC_4945
 吉野川フェスティバルっていうだけあって、やはり吉野川を主役にするとイイもんです。


次の日の日曜日が、3日目(最終日)の花火大会だったのですが、体調が夏バテ気味となり家で花火の音を聞きながらゴロゴロしておりました(笑)

さあ!また来年行くぞ!

2012吉野川河川敷 花火大会①

2012年7月27日から29日にかけて、吉野川河川敷
にて吉野川フェスティバル・花火大会が行われました。

各日とも20:50頃から30分、花火が打ち上げられました。

初日の27日は映像を回しつつ、JR高徳線吉野川橋梁の下側
より撮影しました。

s-DSC_4704
 吉野川橋を入れた、徳島らしいアングルで撮影できました!


s-DSC_4708
花火の高さも高いのが多く、時間は30分と短いながら大満足でした。 


花火ってフィナーレのような連発花火だとオーバーになっちゃうし、 
(←見る分にはキレイなんだけど)、やっぱり難しいっすわ。
livedoor プロフィール

まっつん駅はこちらへ


管理人「よしのがわ」は、徳島の鉄道情報を主体としたホームページを2001年より運営しています。どうぞお越しくださいませ。
YouTubeも運営中♪
~現在460動画を公開中~

YouTube正式パートナー認定
Twitterで更新情報をGET!

にほんブログ村 鉄道ブログへ にほんブログ村 鉄道ブログ JR四国へ

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道動画へ にほんブログ村 鉄道ブログ プラレールへ
QRコード
QRコード
今日 昨日
  • ライブドアブログ