元テレビ屋のひとこと多いブログ@アメリカ

おもろいアメリカ、溜息のでるアメリカ、そして愛する日本について。

そうだ加賀へ行こう


なぜか金沢へ。

九谷焼をチェックするというユルイ目的はあるが、北陸の古都の空気を吸ってみたいという感じで。

到着したのが昼過ぎだったので、とりあえず腹ごしらえをすることになった。

やっぱアソコへ行かなくちゃ…続きを読む

おとろえ


去年は「百歳までいく宣言」も飛び出して意気軒高なところを見せた母だったが、13か月後のいま、衰えは隠せない。

見た目はとくに変わっていないが、頭の働きが落ちた。

周囲の会話とは無関係な質問を不意に口にする。

そして同じことを日に何十回も尋ねる。続きを読む

心に沁みる、ざるぞば


相変わらずの「美食」が続く帰省だが、本日のはぐっとヘルシーだった。

町いちばんとの呼び声高い老舗の蕎麦。

gourmet soba

ほどよくゴリゴリする舌ざわりに、つるりとした喉ごしが同居する逸品だ。続きを読む

舌の根の、乾かぬうちの不摂生


一時帰国の重要イベントのひとつが人間ドックだったが、幸いなことにまずまず良好な結果だった。

ただ一点、悪玉コレステロールが多いとか医者がぬかしやgおっしゃったので、運動習慣をつけるほか食生活を少し見直すべしということになった。

ところが…


続きを読む

にせものタクシー(あるいは撮影中の事故)


放送局前の路上に一台の個人タクシーが…

fake taxi (1)

と思ったが、屋根の上に行灯(あんどん)がついていない。

おまけに「わ」ナンバーはレンタカーの印だがこれどういうこと?続きを読む

人類史上の奇跡


ってほどのことじゃないが、80へぇぐらいで感心した件。

横浜市内を走行中に腹が減り、沿線のレストランに飛び込んだ。

ゆず庵というチェーン店で、俺たちは初めてだった。続きを読む

30年来の鼻づまりを開通させる


みやげものを買いに行ったとき、地味にショックだったことがあった。

男性用ボディクリームの香料のうち「あんたが気に入ったやつとりあえず選んどいて」とかみさんに言われたんだが…

Body&Bath Works

匂いの区別が全然つかなかった。
続きを読む

美容と健康を大きく左右するアレの話


ドラマばかりを見ていたわけじゃない。機内映画も1本は楽しんだ。

ワンダーウーマンというアニメヒーローの実写版。人類を戦争の災厄から守るため訓練を続けてきたアマゾン族の女性戦士が、第一次世界大戦を終わらせるべく激戦場に踏み込む。

ワンダーウーマンの目的は、戦争を引き起こしている「邪悪な神」を倒すことだったが、土壇場へきて「真に邪悪なのは人類?」という大きな疑問に突き当り苦悩する…

という内容だが、けっこうおもしろかった理由がふたつある。
続きを読む

天空のシアターへようこそ


3ヶ月ぶりの東京は思ったより温暖だが、湿度の高さには閉口する。

それよりも参ったのはANAの機内の暑さだった。

ヒコーキといえば寒いのが定番だったが、苦情が寄せられるようになったからかだろうか、あまり冷やさなくなったように思う。

それは結構なことだが、俺には暑すぎることが多い。続きを読む

ついに収穫の日が


ネギゾーくん(集合名詞のため常に単数形)を刈り取る日がきてしまった。

2週間たらず前に開始した水耕栽培だが、明日から3週間ほど家を空けるため、ここで中断することとなった。

ネギゾーくんはあれからも順調に伸び続けてきたが、最長でも20センチという幼さではある。

hydroponics2
続きを読む
 ↓ というか一言ブログ
最新コメント
アクセスカウンター
  • 累計:

過去の記事
このブログの記事検索
こんなやつが書いている
メッセージ送信
QRコード
QRコード