元テレビ屋のひとこと多いブログ@アメリカ

おもろいアメリカ、溜息のでるアメリカ、そして愛する日本について。

初日は徹夜でご奉公?


ソフィアが到着した晩、翌朝早く勤めに出るかみさんは寝室に、俺は居間の安楽椅子おさまった。

腹の上にはスリングにおさまったソフィア。スリングをとても気に入ってくれ、入るとすぐに大人しくなることがわかったので、この態勢で一晩すごすことに決めた。

ただ、いつなんどきスイッチが入り深夜の廊下にサイレンを響かせることになるかわからないので、防音対策はした。
続きを読む

二代目ソフィアは救急車?


寒風が吹く日曜の朝、ペット用品店の前に集まった数十人が、事のはじまりを待っていた。

sofia day 1 (1)

1500km先の南部ミシシッピ州から45頭のワンコが到着する。飼い主が決まるまで彼らを預かるフォスターペアレントたちの群れに俺たちも加わった。

これまでお手伝いしてきた小規模なレスキューとはちがい、連れてくる動物もボランティアも大勢いる団体。ここに登録して初めてのフォスターをすることになった。続きを読む

怒涛のオマケ攻勢


感謝祭の日にたずねた義妹の、そのまた妹宅まで家具を配達した。

ふたりの子供がどんどん育つにつれモノがどんどん増え、収納に苦労するようになっている家なので、うちの中古家具でも喜んで受け取ってくれた。

家具ったって IKEA だからちょろいもんで、ドライバーひとつであっという間にばらしたやつをクルマに積んでいった。続きを読む

恋愛禁止とか平気で言える日本人


うちで働いているあいだは異性との付き合い禁止という職場があったら、若い男女は働きたがるだろうか。

イメージを売るアイドル商売であれば恋愛禁止もなんのそのと飛び込む若者はいるだろうが、工場や建設現場といった普通の職場がこんなんだったら誰も来ないだろう。

だが、技能実習生の外国人は違う。
続きを読む

ようやくアメリカ人らしく


渡米したばかりのころは、感謝祭が終わる11月末からあらゆる場所で24時間クリスマスソングがかかるのに閉口したものだが、慣れというのはオソロシイもので、だんだん平気になってきた。

それどころかクリスマスソングかけっぱなしのラジオをまずまずの気分で聞いていたりするのだから、人生どう転ぶかわからない。

そういうわけで暫定的にはアメリカで過ごす最後のクリスマスの準備にかかった。続きを読む

消えていくのか魚屋さん


赴任前になるべく解決しておきたい体の不調を診てもらうため、かみさんを職場から診療所まで送った。

その道すがら昼飯どきになったので、不案内な地域だったが旨いものをググっていや Yelp! って一軒の魚屋をめざした。

そこはワシントンDCの北東部、重犯罪率がめちゃ高く、日が落ちてからはクルマであっても通行を避けたほうがいいといわれている。

低所得のアフリカ系住民が多く住む、貧しい街だ。続きを読む

奇妙な痛みには奇妙なベッドを


満を持して新しいマットレスを導入したのはちょうど1年前のことだが、このたび新しいのを買うことになった。

前のやつと仲が悪くなったりどこかへ捨ててきたわけではない。

海外引越しの貨物は、劣悪な環境での保管と荒い扱いのため破損したりかびたりというトラブルが多いが、マットレスはかなりの確率でムシがつくため、引越しのたび買い替えるのが転勤族のあいだでは常識なのだとか。
続きを読む

これで関係も終わり?


ふたつのことにガッカリしている。

ワンコの負担を減らすため、客室に連れ込めるサイズを探していたのだが、赴任先はその方法での入国を禁止しており、俺たちと同じ便か別の便で貨物として運ぶしかないことが判明。

なんで貨物室はOKで、客室はNGなのか。

ブタとイヌ穢れた動物として忌み嫌うイスラム教国であるだけに、自国民に機内で「不快な思い」をさせないための規則か。
続きを読む

結局IKEAで家具さがし


渡米以来、どこに腰を据え、どういう暮らしになるのかが決まるまでは常に身軽でいることを心掛けてきた。

そのため家具らしい家具は持たず、最低限必要な機能だけを IKEA の製品に求めてきた。

住居がワンルームのアパートだけに、アメリカンな巨大家具を置くスペースがないという事情もあった。

そして今、大転換が訪れようとしている。続きを読む

生き抜いてきたワンコたち


ちゃんとアメリカらしいことしに行ってきた。

2018 thanksgiving (2)

義妹夫婦宅にかみさんの家族が集まる感謝祭の食事に参加。

ホンモノの薪がシューパチパチと音をたてるうらやましい家だ。続きを読む
 ↓ というか一言ブログ
最新コメント
アクセスカウンター
  • 累計:

過去の記事
このブログの記事検索
こんなやつが書いている

あー坊

ワシントンDCにアメリカ人妻と暮らす。テレビ局を脱サラしたが他に芸もないので、フリーランスでディレクター稼業。

メールはこちらへどうぞ!
arbow2015 (アット) gmail.com

メッセージ送信
QRコード
QRコード