参っちゃう魚

こんにちは。
暑かった夏も過ぎ去り少し涼しくなってまいりました。
いかがお過ごしですか?
またまた久しぶりの更新です。


皆さんお寿司は好きですか?
実は僕、生モノはあまり得意ではないんで、寿司というと
食べられるネタが限られてしまうんですね。
そこで苦手なものを克服するためにと今まで食べたことのないネタに
チャレンジしてみたわけなんです。


その時、最初に行ったのがコレ!

IMG_20160913_210706何だか分かります?

ヒント: 大衆魚

えっ、それだけ?




こいつが旨くて参っちゃったわけなんです。
生魚ってこんなにウマイん?
その時の素直な感想でした。


そんなわけで自分でも作って食べてみたいなぁと思い
やっちゃいました。

IMG_20160913_210754IMG_20160913_210859







ゼイゴと呼ばれる硬い鱗のような筋をとってお腹側に包丁をズビっ!

IMG_20160913_210938IMG_20160913_211113







小骨は身を反らせると見つけやすいです
IMG_20160913_211847IMG_20160913_212058










皮をむきまして~
IMG_20160913_212328IMG_20160913_212336







ちょいと切り込みを入れて
IMG_20160913_212824









へいおまち!
IMG_20160913_213622








わさびよりショウガが合うみたいですね。


一説では美味しすぎてその味に参ってしまう事からその名が付いたとか。
その名に恥じないとっても美味しい「鯵(あじ)」


コレを機に生魚を少しずつ克服していくのでした。めでたしめでたし
      

新潟の雪

お久しぶりの更新です。
2015年を飛び越えて2016年になりました(笑)
時間の流れって速いですね!

さてさて、今冬は暖冬でしたが新潟までスノーボードに行ってきました。
雪の心配もありましたけど、全面滑走可能な状態でした。



IMG_20160117_074824目指すはガーラ湯沢
上越新幹線で東京から約1時間!
たにがわくん頑張ってね!







今回は気ままな一人旅。お茶をすすりながら目的地へ向かいます
 ガーラ湯沢は新幹線駅と施設が直結していて、駅に着いたら
目の前はゲレンデです。
 

IMG_20160117_165849IMG_20160117_092210















日曜なのでちょっと混みますねIMG_20160117_103321~2

がやがや








IMG_20160117_103253~2天気は曇り気味で雪がたまにヒラヒラと
でも以外に寒くないのはナゼ?














2年ぶりということもありましたが、感覚を取り戻すのに
時間はかかりませんでした よかったよかった。


IMG_20160117_141155~2



リフトで上のほうへ。
とりあえず雨降らなくて助かったです。
関東は雨でした。










丸一日、我を忘れて滑りまくりました。至る所が筋肉痛になるのも
気にせずそれはもう右太ももがつる程に(笑)

疲れて帰ってきたら我が家の猫がクッションの上でまーるくなってました

IMG_20160117_204203


あったかそうだね、キミ

練りました

まさかの粉もの3発目

なんだか小麦粉がやたら出てくるブログになりつつある(笑)

最近近所の100円ショップが改装していて、今度は何が出来るんだろう?(´・ω・`)

と思っていたら同じようなショップが。

なーんだ、('A`)

てがっかりしてたんですが、その隣にちっこくピザ法度(←変な変換すんな)じゃなく

ピザハットが!  (゚∇゚ ;) !!

近所にドミノピザがあるんですがそこよりもさらに近い距離に新たなイタリアからの刺客が!

(でもピザ的にはシカゴ系ピザっぽいからアメリカからの刺客かな?)

心底どうでもいいですねそんなの。


ってか高いですよね宅配ピザ。Lサイズ一枚3~4千円て・・・。



作ったほうが安上がりじゃ?




さあそんなわけで
IMG_20140614_184033


コレが







IMG_20140614_184315



こうして





IMG_20140614_185423



そうして





IMG_20140614_190052



ポン!






IMG_20140614_215204



ポポン!






IMG_20140614_220714



ポーン!!




てなるわけです。

然る後

IMG_20140614_190815


たまねぎも







IMG_20140614_191028

そい!






IMG_20140614_220425


そいそい!






IMG_20140614_221348


(思いつきでオリーブを入れてみる)こっそり





IMG_20140614_223416


ってことですね、ハイ。






上に乗せる具は概ねお好み
冷蔵庫の余りものあったらそれでもいいですね!
IMG_20140615_181303








さて、生地にプツプツして
IMG_20140615_190145



(焼いたときに膨れて破裂?するとかなんとか)





好きなように盛ったらレンジにBURRRRRRRRN!!
IMG_20140615_191327IMG_20140615_191640IMG_20140615_192737










170℃で10分ぐらい?(うろ覚え)

レンジの窓から覗いて焼き具合をチェックするとよかです。


そしたらもうチーズがいい感じにとろけて、それはそれはもうあれです。
IMG_20140615_194421









つまりこういうことです。
IMG_20140615_194725IMG_20140615_194814








コーラ最高!!!.。゚+.(・∀・)゚+.゚








livedoor プロフィール
カテゴリ別アーカイブ
タグクラウド
QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ