ひとりごと

アラサーの気まぐれブログ。
テレビ、映画、ミュージカル、裁縫、編み物、お菓子作り、カメラetc...
ドライブやお出かけも好きで、海、山、川、パワースポットなどなど
いろんなところに行きたいなと思っている今日この頃。
アニメも漫画も好きですが、最近はご無沙汰。
コメント等々お気軽にどうぞ。

February 2010

地図 と L字 のこうげき!

鋼の錬金術師FA 46話「迫る影」
地域によっては地図が無かったりL字が無かったりするようですが
TBSは見事にどちらも本編中ずっと映りっぱなしでした。
先週や最終回付近じゃ無かっただけ良かった・・・・かな?
でもウィンリィは暫く出なくなるし、
エドはかなり逞しく描かれていたので、やっぱりショック。

しかしまぁ、海岸近くに住んでいる方にとっては大事な情報ですもんね。
何かあった時、テロップ出しておかないと後で問題に(ry

最後の煽り方は先週に引き続き最高。
ブレダ少尉とフュリー曹長、そしてリザさんが集結・・・・ドキドキしました。

あと1クール以上残っているとは言え、結構最近のコミックスまで迫ってきた気がします。
グラトニー、久しぶりの登場でしたね。

鋼の錬金術師FA 感想まとめ

こっそり折原姉妹が。

デュラララ! 8話「南柯之夢」

今週はみゆきちのターン。
セルティ可愛かったですね〜パジャマ姿や、夢の中での甲冑姿良い!
新羅とセルティの休日だからとワクワクするやり取りもかったです。

そして最後には首の顔が明らかになりました。
誠二やセルティと呼ばれる、首に傷がある女の子
これは良い見せ方だなぁと思いました。
矢霧製薬の黒い部分も、カズターノの件や、新羅の言葉に見え隠れしていますね。
来週は波江さん視点らしいので、お話も進むかな?

帝人の探しているものは、"つながり"なのかー。


そんなこんなで原作2巻、買いました。

デュラララ!感想一覧

負傷者70人越えって結構な惨事な気がする。
ELISAさんはどこに出ていたのー?

とある科学の超電磁砲 21話「声」

今回は、ずっと真面目な顔をしている黒子が良かった!
寮で一瞬いつもの変態黒子になりましたが、これがギャップか・・・・可愛かったじゃないか。
テレスティーナの部屋でも、ずっと何かを考えている様な感じで
昔銀行強盗に遭った時を思い出す真剣な表情に、ドキドキしました。
感情的になる初春を見つめる視線は、先輩ジャッジメントだったけれど
ふと、気持ちのこもった目になるときもあって切なかったり。

そんな初春は、いつも佐天さんや黒子に守ってもらったり、お世話になったりしている分、
春上さんをすごく可愛がっていましたね〜。
でもその「自分が彼女を守る」という気持ちが強すぎて
ちょっと周りが見えなくなっている感じ。
ただ、最終的に春上さんは、気持ち的な意味で、初春に救われるんじゃないかなぁ。

春上さんの「声が聞こえる」っていうのは木山先生のネットワークから通じているのかな?
力が爆発とか、コントロールできないのは、先週書いた事もあるし
木山先生も色んな人の色んな能力を集めて使っていたからそんな感じでしょうか。

今回セレスティーナさんに検査を依頼したことが吉と出るか凶と出るか。

そんなこんなで来週は木山先生くるー!
なにがって、今後の展開・最終話より禁書2期の発表に緊張。

とある科学の超電磁砲 感想一覧

うめてんてー、久しぶりの本編登場。

ひだまりスケッチ×☆☆☆ 8話「5月13日〜14日 ゆのクラブ」

ツンデレサービス、私の電話にも掛かってこないかな。
羽川さんの曲も良かったです。

Aパートは学食のお話。
けど、学食やみんなでご飯を食べるシーンより
朝、ふらふら出てきたヒロさんをお部屋に連れていく沙英さんににやにや。
嫁を連れ帰る旦那みたいでした。
口一杯に、ご飯を含んだゆのっち可愛い!

Bパートみたいなお話も、3期になって無かったので良かったです。
絵を描くことや将来についてもんもんするゆのっち。
寝不足は、前の日から悩んでいたのかな?
それなのに相変わらず吉野家先生はまったくもう(苦笑)


そういえば今回クラスメイトで出ていたのに
みゆきちは大家さんクレジットでしたね〜。

出演者さんのブログにひだまつりの写真が上がっていました。
新谷さんの青服、珍しい!可愛い!


ひだまりスケッチ×☆☆☆ 感想まとめ

久しぶりの召喚獣バトル。

バカとテストと召喚獣 8話「暴走と迷宮と召喚獣補完計画」

兎にも角にもパロディがあちらこちらにありました。
多分私が気付いていないパロディも、沢山あったんだろうなぁ。
サブタイトルに入っているだけあって、
ネルフのマークにアイキャッチ、台詞や演出のエヴァっぽさは凄かったです。

でも、何だかんだでギアスが一番お気に入り。
今回原画すごい人数だったな・・・・基本バカテスは作画良いですよね。

あまり評判の良くない召喚獣バトル回でしたが
(そもそも召喚戦争自体アニメでは数回しかry)、私は結構楽しめました。
明久も頑張ってたし、学園長も中々良いキャラ。

そして宮田さんの本気キター。
新撰組ムッツリーニも良かったけれど、やっぱり秀吉可愛いよ秀吉。
1267034738564

-関連リンク-
バカとテストと召喚獣 7話「俺と翔子と如月グランドパーク」
バカとテストと召喚獣 感想まとめ

「ばからもん」の2巻と、「デュラララ!!」。

ばからもんは、何となく1巻より漫画っぽい?絵になったかな?
馴染みやすいというか、うん、綺麗になった感じです。
お話は帯の通り、スローライフ。田舎、良いなぁ。
親戚の家も都内や神奈川で、関東から出やしない。
最後のエピソードと、お漬物のお話がお気に入り。病院のも良かったなぁ。

そしてデュラララ!!の最初の巻も読了。
半分くらいはアニメで放送されていたエピソードでしたし
至る所で軽いネタバレに遭っていたのですが
アニメも原作もあったので、伏線回収の件はすぐに思い出せたり
アニメのシーンも「ああ、あそこの事か!」と思えたりして、十分楽しかったです。

特に、「ダラーズ」開幕の章は
心の中で「おおお!」なんて盛り上がっていました。
これはアニメが楽しみ。

新羅さんにとセルティには、にやにや。

続きは・・・・買っても取りあえず他の本を読み終わってからかな。

配管工3人とお馴染み一課の3人の絡みが良かったです。

相棒8 17話「怪しい隣人」

出てきたらあの話、本当にやりませんか?には、ちょっとジーンとしました。
あの3人組の部分は凄くコミカルで馴染みやすくて面白かったし
それだけじゃなく、事件としても捻ってあってよかったです。

名和田さんは最初から何かありそうだったけれど
だんだん人質の夫婦も怪しく見えてきて。
ぐちぐち言いながらも右京さんに指示をされてアチコチ調べに回る神戸さんは
結構久しぶりな感じがします。
一応右京さんにくっ付いているのが神戸さんの仕事でもありますしね。
ただ、もうちょっと走り回っている描写が欲しかったかな?と思ったり。
亀山だったらダッシュばっかりさせられていそう(笑)
853のタクシーの回では寺脇さん、めちゃくちゃ走っていたなぁ・・・・

来週もシリアスな事件というより、おもしろそうな感じ。

相棒8 感想まとめ

時間があると何かを作りたくなる・・・・ということでフォンだショコラを焼きました。
この間はチーズケーキも作ったけれど、最近チョコレート菓子が多いかも。
冬だからですかね?中がとろとろで美味でした♥



そしてチョコレートを買いに色々と新しいお菓子をゲット。



プリン味のアポロは、スキップビートでもキョーコが作っていた!と、
思わず手に取ってしまいました。
そしてワッフル味のコアラのマーチと、毎年恒例、梅じゃがりこ。
じゃがりこは梅が一番好きです。へへへー。

デザトリアン「うるさい、うるさい、うるさい!」

ハートキャッチプリキュア 3話「2人目のプリキュアはやる気まんまんです!」
生徒会長に死亡フラグが(ry

ブルーフォルテウェーブかっこいい!
プリキュアになった時のビジュアルとか技はキュアマリンの方が良いかな。
マリンは今回必殺技2つもお披露目してくれたからかも?
変身シーンはブロッサムの方が好みです。

夢でしか会えない謎の少年も早く喋るといいな。

デザトリアンの声はかねともで固定?!
今回は歌を歌うように喋っていたのが面白かったです(爆)


今日はお休みなので、録画したものを消費しています。
22日のハンチョウに柄本時生さんが出ていたのだけれど、
先週の相棒にも出ていらしたので、またか!と(笑)

HCプリキュア、見る時間がないよーう。

君に届け 20話「プレゼント」

階段のシーンは、いつ見ても、龍早くお礼言うんだ!と思います。
ちづの言葉を遮ってまで、気持ちを言わないのは
龍らしいと言えば龍らしいのだけれど。

風早のイケメンパワーも然ることながら
爽子の涙腺が決壊して、つられてちづも泣いてしまう場面は名シーンでした。
うわーん!と声をあげて泣くちづは、三瓶さんで良かったなぁと思ったり。

渡すまでのドキドキや、龍のリアクションを楽しみにしていたプレゼントなのに
投げつける形になってしまった悔しさとか悲しさは
前に同じような事があったので、それを思い出して私まで涙が・・・・

喜んでくれるかな?とか、ビックリするだろうな?とか、
考えている時って凄く楽しいのに
喧嘩して自分で渡せなくて、驚いた顔も、ありがとうの時も顔も見られなくて
あの時はすっごく泣きました。

来週でちづの話は決着。最後は龍にきゅんきゅんする予定。

君に届け 感想まとめ

このページのトップヘ