星野源のANN待ち中に、だらだら仕事の話。

職場の、”有給なんてとってる人いない”、”どこでとれっていうの?!”という雰囲気がようやく変わって3年。
それでも部署によってはなかなかとれなくて。
というか、有給をとるっていう感覚を持てない環境だったのですが、
少しずつ少しずつ変わってきていて今年から
ようやくうちの(といっても今年出戻った今の所属)部署でも有給をとれるようになりました。
とれるといっても、年間でこの日数はとるように!という今度は逆に強制的に・・・
本当、0か100しかないのかしらって思っちゃう。

そんなこんなで、ありがたいお休み。
本当は、久しぶりの晴れみたいなので、おでかけがしたいなーと思っていたのですが、
布団を干したり衣替えと共に洗濯もしたかったり…
そして夕方からは観劇の予定もある!ので、どうやってすごそうかなーと考え中。

最近は、職場の後輩がぐっと育ってきて、いろいろ考えられるようになってきたからこその
葛藤に悩んでいたり、うまくできないことに、もどかしさを感じていたりしています。
私もたくさん悩んだなぁ、泣いて、泣いて、先輩に聞いてもらって今があるなぁと感じるこの頃。

今では、自信をもって仕事をしている分、たとえば理不尽なことを言われたりしても
ときには上のひとにもいろいろ言えるようにもなってきたけれど、
まだまだ入って数年は言われたら「そっか・・・」と思うしかなくて。
自分でどうしてうまくいかないんだって悔しくて泣いた時もたくさんあった。

私を変えたのは、友だちでも先輩でもなく、たまたま通っていた接骨院のお兄さんが
「そんなの最初からうまくいくはずないじゃん、別に次からできればよくない?」
っていう、施術中相談していたら言われた言葉。

こういうこと、先輩から言われたこともあったんだろうけど
それでもやっぱり、職場のことだからか納得できない結果にが悔しくて受け入れられなかったんだけれど、仕事に関係ない人だったからかな−、なんかすっとその言葉が入ってきて。
「そっか!できなくたっていいんだ!」って突然思えるようになって急に楽になったんですよね。
それから、ちょっと立場も変わったり、後輩が増えたり、自分の仕事にも余裕がもてて、ようやく今、「大丈夫だよ、そこまで考えなくても!」って言えるようになってきたように感じます。

自分がいろんな人に出会って言われて助けられたことを
私も後輩に伝えてあげられたらいいなぁー!

気づけばANN終わりそう!笑