2010年08月31日

ピ)お引越しと知らせ

ますますあっつい週明けを迎えてますが

皆さん元気ですか?

さて

先週にココで書いていた通り

KAESUのHPがリニューアルいたしました

それに伴い

このカエスフィールドレポートも

僕専用ブログ

KAESUフィールドレポートver.2 → http://ameblo.jp/kaesu-p/

としてアメブロにお引越しする事になりました

お手数ですが再度、登録をお願いいたします(ペコリ)



もうブログ自体は立ち上がってて

まだ書き込みはしてなかったんですが

今週のフィールドレポートから

アメブロにお引越しして書いていこうと思います

画像の取り扱い方など

ライブドアしか書いた事無かったんで

最初は至らない所も出てくるかも知れないですが

少しづつ馴れていこうと思います

先ずは

よろしければNEWなKAESUのHP→http://kaesu.jp/をご覧頂いて

ページ内にある「KAESU BLOG」から見ていただくと

僕の他にも師匠・ゾノさん・トントンさんのページにも飛べます

まだこの三人のブログは準備中なんですが

もう言うてる間に公開される事と思いますので

ご期待下さいませ




dccafe at 11:01|Permalinkclip!ピーター 

2010年08月29日

ピ)9月に入ったら・・・・・・・・・おニュ〜な感じです♪

さて8月も残す所あと僅か

もう9月なんですね

あと3ヶ月で2010年終了

早っ

っで

来る9月に

先日ここでも書きましたKAESUのHPをリニューアルが控えてます

それにあたって

長きに亘り書き続けていたこのライブドアブログから

アメブロにお引越しする事になりました

何かそっちの方がエエのんか?

詳しい事はよ〜分りませんが

KAESUメンバー全員のブログを統一するみたい

ライブドアブログでしかブログ書いた事無いんで

ちょっと不安デス・・・・・・・・・・・・・・

URLなんかは

HPが立ち上がり次第コチラにまとめて貼りますので

その時はお手数ですが

登録の方宜しくお願いいたします(ペコリ)

dccafe at 00:01|Permalinkclip!ピーター 

2010年08月28日

ピ)作戦練り練り中〜

ヒリヒリするような日差し

残暑と呼ぶには余りにも暑い

さて

週明けの作戦はどうしよっか?

ん〜・・・・・・・・・・・・・・

同船者はULのツーピーススピニングオンリー

ベイトは投げれない・・・・・・・・・・・・・・・・

ってか投げる気がないらしい

どうやって釣らせよう

アタリすら感じるのも怪しい初心者クンなんで

ちょっと探すような釣りは厳しいか?

なら・・・・・・・・・・・・・・・・・・

待つしかなさそうやな

水温も32度を越えてるやろから

先日までの4.8mラインでは

ウィード少ないんで酸欠気味かな?

なら

前のラインの近くに6mラインが刺し込むように入るアソコ

アソコなら行き来しやすいハズなんで

ディープの魚も前のラインの魚も

待っていれば必ず通る瞬間があると思う

風が吹けば若干インに入って

風が無ければ沖へ出て

明日の風向きがキーになるかな?

ちゃんとこまめにチェックし〜とこ〜っと!

それにしても暑い・・・・・・・・・・・・・・・・・



dccafe at 15:28|Permalinkclip!ピーター 

2010年08月27日

ピ)フックの使い分け

魚を釣り上げる上で最重要項目の一つに上げられるのが

フック

その種類は多種多様で様々

参考になるかどうかは分りませんが

僕が実戦でどういうフックチョイスをしてるかを

今回はマス針タイプを簡単に説明してみます

先ずマス針にも色々あって

大きく分けると

通常のマス針とネムリ系のマス針に分けられると思います

僕の場合

マス針はバイトの深さと水深で使い分ける事が多い

最近多様するマス針は3種類

デプス・キンクーフック

ZAPP・キャプテンフックiガード

ノガレス・モスキートモンスター

この三種類




★ノガレス・モスキートモンスター★

ロングワーム使用時に

キンクーフックとキャプテンフックでは無い番手3/0を使用したいのと

ウィードにスタックさせない為に

パワーファイトをするために選択しております

ちなみに・・・・・・・・・・・・・・・

ロングワームのフッキング成功率は

長さではなくて

「ワームの太さ」コレがかなり関係している気がしていて

太ければ3/0クラス

細ければ2/0クラスを使うようにしてます

キンクーフック1/0でも決して伸びない強さを持ってるので良いのですが

キンクー13inなどのハリのあるロングワームでは

3/0クラスの方がフッキングが良い気がします




ロングワームはコレ位




そんで次に

普通サイズのワームのネコリグなんですが

選択はとっても単純に考えてて

ディープ=キャプテンフック

6〜7mまで=キンクーフック

となります

自分で思うに

★キャプテンフックの形状って北湖なんかのディープ向き★

水深のあるエリアでのライトリグを思い浮かべてください

キャスト・・・・・・・・・・・・・・・・

絶対30mも飛びませんよね?

せいぜい20m

ソレが水深10mに沈んだ時のフッキング時のラインの角度って

極端に言うと真上に近いと思うんです

深ければ深いほどデス

ディープでネコリグをスイミングさせて喰わせた時って

魚が咥えたら

そのまま初期掛かりが終わってる事が多く

針先が速攻でバスの口を貫通する形状のモンが良い

そしてバイト時に上方向への針先の立ち具合がより良いモンが

よりフッキング出来るフックってなってくる

だからキャプテンフック

ちなみに・・・・・・・・・・・・・・

スピニングのドラグファイトでは、ほぼ伸びません

でも出来ればもう少し・・・・・・・・・・太くて大きいのが欲しいかな・・・・・・・・・

そしたらウィードエリアのパワーファイトでもいけそう




そんで次に



★キンクーフック★

このフックの良さは掛かりやすさじゃなくバレにくさ

そして頑丈さです

掛けてしまえば獲れるフック



何故ディープでは使わないか?

コレは自分的には

やっぱりこのフックの得意とする

フッキング時のラインの角度ってのが

より角度が付いてないほうが良いって感じてるからです




あくまでこの時期って話

冬・春・秋

他の季節では、喰い方や噛む力など

色んな状況に応じて

また別の理由で使い分けたりします

キンクーフック・キャプテンフック・モスキートモンスター

今の所この三種類のローテーションで

ある程度、状況には対応出来てるかな?

よければ参考にしてみてください








dccafe at 15:08|Permalinkclip!ピーター 

2010年08月26日

ピ)飲み

4eede271.jpg
今日はくされ縁の幼なじみと飲み♪

まだメンバー増えるんで

オールかな?

久しぶりなんで楽しいですわぁ♪


dccafe at 20:46|Permalinkclip!

ピ)今年の夏・・・・・・・・・スロースライド系はいつからや・・・・・・・・・

少ない・・・・・・・・・・・・・

ホンマに少ない・・・・・・・・・・・・・

今年のウィード

例年通りの生えかたの場所が見当たらない位

今年の夏の琵琶湖のウィードの少なさはエグイ

それでも

沖のネコリグやロングワームのライトTXの今年の強さは何なのか?

まぁこの二つは年中釣れますけど

自分なりに理由付けしてみようと考えてみたら・・・・・・・・・・・・・・

やはりウィード丈の低さちゃうかな?と

あの丈じゃ、回遊系の魚が当てれんかったらかなりキツイ

夜〜早朝に掛けて

バスが「日が昇ったらここがエエな」って思えへんし

でも実際魚は常に居る

そらそうや

魚やから水の中に居るしかなんですからね

丈が低いなりに丈が低い中に居てたり、その中でも丈の高いパッチについてたり

でも基本的には居たくて居てるんじゃないのかも?



ネコ系の縦の動きやライトTXでウィードにソフトINさせてあげる

ドスンはウィード低すぎてアカンっぽい、気配が消え難いんかな?

そして放置

ラインはダルゥ〜ってする

ワンアクション15秒も待てば結構な確立でアタリが出る

で釣れる魚の3割は真っ黄色7割は真っ黒け

コレの意味する事って・・・・・・・・・・・・・

スロースライド系ネコ(四魂など)が爆発する水温ゾーンは

今現在のそれじゃないんでしょうね(水温30度OVER)

台風後や夕立が連日降り続いた時など

2週前までのピークに達しない雰囲気の時は、圧倒的にスライド系がよかった気がする

でも今現在、迎えてしまった32度OVERの琵琶湖水温の限界点

故に

湖の夏の季節感がピークを過ぎると

一気にスロースライド系ネコに軍配が上がるんちゃうやろか?と予想してます

水温的に言うたら28〜29度切ったらって位かな?

これからの水温変化は要注意

よ〜考えたら

昨年の8月中旬〜9月初旬って

夜か〜なり寒かったですからね

30度越えたのっていつ?って位、高水温の記憶が無いのが2009年夏

今年が例年通りで、昨年が特別って感じかな?

なんにしろ

あと数週間で必ず右肩上がりやった夏グラフのピークは

緩やかに下がり気味に以降するはず

来週は?

まだまだ当然ネコやろな・・・・・・・・・・・・・・







dccafe at 13:52|Permalinkclip!ピーター 

ピ)カウントダ〜ウン♪

いよいよもう少しで

KAESUのHPがフルリニューアルされます

今回のフルリニューアルにあたって

現在

一つのページで、僕も含めて4人の琵琶湖アングラーがピ)ト)など

ブログ書いてますが

リニューアル後は

各ブログを立ち上げて

四人四通りの個別ブログにHPから選んで飛べるようになる

★師匠日記でお馴染みのKAESU代表師匠を始め

★南湖のスペシャリストの南湖好き男ことゾノさん

★KAESUルアーの物造りから釣行記までのトントンさん

そして僕

これからもっと増えるかも?

なんしか

それぞれが本職をもった本気週一アングラーのHPになりますんで

お楽しみに

ちなみにリニューアル後も

今までのブログの過去の記事も残しますんで

読み返していただけると思います









dccafe at 13:17|Permalinkclip!ピーター 

2010年08月24日

ピ)★アノ人とANO日!GOさんとGO!GO!灼熱にも程があるわい!の巻★

顔面のくっきりハッキリの偏光焼け

夏を感じる今日この頃

暦の上ではもう秋

前回来た台風後、半歩秋へと進んだ季節感を

夏に戻すには十分な暑さが続いております

全く・・・・・・・・・・・

今年は春といい梅雨といい夏といい

極端な天候な年ですね

琵琶湖に関して言いますと

まるで10年前の琵琶湖?と思えるウィードの少ない夏

いつもモッサモサなとこでも

ガードなしジグでス〜イスイずる引ける

魚達がよりジッと出来ない?しない?そんな状態

例年にもまして日替わりな琵琶湖

これはこれでオモロイですけどね

さてさて

今週は大物ゲスト有りで挑んでまいりました

激暑の琵琶湖

それでは今週もドウゾ

ムゥワァ〜っとした熱帯夜

アラームをセットする時間が一月前より遅くなった

確実に短くなる日照時間の長さ

それに伴わない気温・水温

昨年の8月下旬〜9月初旬って

夏とは思えない夜の寒さやった

朝一はレインコート着て出船してた

2010・・・・・・・・・・酷暑な夏・・・・・・・・・・・・・

そんな過酷な釣行を共に過ごす今日のお相手は

サークルK

Mr.GOさん

先ずはコンビニ

氷・アクエリアス・お茶

カチ盛り

湖面に滑り出すと・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

朝一の水温31.4度

洒落ならん・・・・・・・・・・・・・

朝一は南湖

BW付近のエリアで

四魂

すると開始数投で

四魂G

GOさん四魂FISH

今日は楽な展開か?っと思ったのも束の間

その後はギルバイトも無い無の世界

展開変えてお魚探し

ヘッドロックパカで跳ねてみる

一投目コンッ

幸先の良い明確な生命感に、ニンマリ顔で渾身のフッキング

スーパーボーダーのベンドカーブがコバスではない事を認識させる

G「デカい?」

P「結構エエサイズかもです」

ゴリ巻きで船縁

ギランッ

おっデカいか?

ん?

長・・・・・・・・・・ニョロ・・・・・・・・・・・

だもんで顔

お前かよ―――――――――――――っ

スットボケ顔の粘膜ベットベト

こわいわ

酷い臭いだ―――――――――――――――っ

どたばたなボートデッキ

ニョロっと帰っていかはりました

ってか普通の釣りで始めてのズーナマwwちょいウレシ

気を取り直して一気に北上

八角

カクカクの取水塔エリアを目指す

南湖の数倍はクリアな水質に

「やっぱ北はエエのぉ〜」

途中のディープで

クリアな水質でプロトカラーのデルネコ

キラッキラッ

ほほ〜んエエやん

3.6gネコでの一投目

ぐぅ〜っとティップに掛かるテンション

下へ下へと突っ込む魚

上へ浮上

どばばばばばばばっデカッ

ジャンプ一発バレちゃいました

気を取り直してデルネコ

デルネコ北湖

本日セカンドFISHはBASSww

北上しGoさん

気になるとこがあると言う・・・・・・・・・・・

ならば

セクシーショット

GOさんは潜る

気になるなら目で確認流石デス

そして探す

じるば

S字系でグッドサイズ

ガヤガヤしてる内に時刻は昼前

らんち

豚天丼旨し

そしてDEEPへ

僕はデルネコ

GOさんはアノスト

共にシンカーは1.8g二発IN

すると速攻で・・・・・・・・・・・・・・

アノG1

おデブちゃん

爪楊枝咥えてのランチ後

更に・・・・・・・・・・・・・・

アノG2

連発!

アノスト・・・・・・・今日アノストの日か?・・・・・・・・・・

僕はと言いますと

ライトリグコバス

コバッチファイト

コレは・・・・・・・・・・・・・・・・

そうこうしてる内に

GOさん

「ピーター・・・・・・・むいわ・・・・・・・・・・眠い!・・・・・・・・・」

そして灼熱のデッキで夢の世界へ

そして僕は

北湖東岸に渡り

12inカーリー

12inカーリーのTX

この選択が功を奏し

ドドンと連発で北湖おデブちゃんのエエのんをGET〜

GOさんが寝てはるんで

写真後回し

しばらくして沈黙・・・・・・・・・・・・・一瞬のプチラッシュやった・・・・・・・・・・

そして数十分後

ムクリと起き上がったGOさん

今日ANO日なGOさん

一気に南湖へ下っても

呉光

既にその身体には神懸り的なGO光(後光)がWW

そして40UP連発!

朝一沈黙していたエリアで

ネイル二発ならではの中を意識した釣り

アノストで

ANO

ANOドラマは来るのか?

スピニングのドラグ音が夕刻の南湖に響く

ジィ――――――――――――――――ッ

55くち

55UP

ラストフィッシュを釣り上げたのはどっちや

55GO

GOさんキタァ――――――――――――――ッ

やっぱ・・・・・・・・・・・・・・

リズムを掴んだ凄腕アングラーはドラマを起こしてくれる

僕も

ライブウェルの魚写真撮ってもらって(記事修正中に誤って消去してしまいました

引き続き灼熱の夕刻のマリーナで

必死こいて後片付け

マックシェイクストロベリー買って

かえり

帰路に着きました

暑いにも程があるとはこの事

4回飛び込んでもまだ暑い

水もぬっる〜ってな感じでキモイ

終わりがけの水温は32.4度って

このままいけばホンマに34〜35度いってまうんちゃう

何処まで上がるのか?

2010琵琶湖の水温

ウィード少・高水温・水質未知数

来週以降はどうなるんでしょうかね?

しっかし今回のアノスト

結構厳しい時間に必ず何かしら反応はあった

何かあるんでしょうねぇ〜

ストレートネコ好きとしては

真実を突き止めたい気分です

ちなみにキーポイントは「ベッタベタのボトム」

シッカリとベッタリとボトムをとる

コレに尽きていた気がします

南湖でも北湖でもです

縦に落としてボトムとる(南湖は更にロング放置)

同じ放置&ボトムでも

先週までのカットテールで釣れてた方法では喰わなくなってる気がします

参考までに・・・・・・・・・・・・・・

では

PS

GOさんあっつい中、お付き合いいただいてありがとうございました



dccafe at 12:58|Permalinkclip!ピーター 

2010年08月21日

ピ)★遺伝子の旅in天草のち釣り少々!頑張れ俺!3日2100kmの旅★

2010お盆・・・・・・・・・・・

十数年ぶりのお盆休み

その5日間の間

超〜動きマクリの激ハードスケジュールをこなしてまいりました

正直

運転のしすぎで、首のヘルニアがヤバイ事に

今回はその模様と釣りの二本立てを一気に書いていこうと思います




それではドウゾ〜



お盆休み初日・・・・・・・・・・・・・

前日日曜日の仕事を終え

ゴハンを胃袋へかき込み

速攻で出発

今回の主な目的は「先祖供養」

ご先祖様に挨拶に行く

しかし僕の田舎は

16日午前までちょうちんに火を灯し

16日夕方には終わってしまうお盆の町を上げた先祖供養だと言う

だからどうしても16日昼には到着せねば・・・・・・・・・・・

不眠不休の夜通しドライブ

あおぞら

夜が明けると今日も相変わらずの激暑

午前中には九州道を降り

一路下道で天草へ

1750えん

こんだけ高速運転して1750円・・・・・・・・・・・

小さく大きな幸せ♪

ココは火の国熊本

ひまわり

夏らしい景色をひた走る

1号橋

おひさで天草五橋

天草四郎館

天草四郎館

島のいたるところにキリスト教の歴史を感じる建造物

しま

あ〜癒される

うにドン

あ〜旨い♪

そして予定通り午前中には

ばあちゃん家

流石南国海の島

用水路にはザリガニじゃなく

かに1

KANI

ホンマにふつ〜に・・・・・・・・・・

かに2

道路にKANI

お昼には6年振りとなるお墓参りで

祖父やご先祖様に挨拶を終えた

ひと段落したら緊張の糸はプッツリ

爆睡

その夜・・・・・・・・・・夢にじいちゃん登場で・・・・・・・・・

にじ

朝起きると虹が

癒されマクリの田舎景色

お昼からは島観光

明らかに大阪とは違う

花&みち

南国の香り

漁港に寄って見ると「イルカウォッチング」の看板

船を待ってる漁港で既にイルカ居るし♪

沖へ出てみると・・・・・・・・・・・

いるか1

そこはイルカ天国の

いるか2

イルカまみれ

どんだけ居るんやぁ――――――――――――――――――――っ!!

そしてお昼過ぎには

ふね

対岸の島原へ渡る

親戚に挨拶しに行き

路面電車

今晩の宿泊先へと向かう

流石長崎坂ばっか

着いてスグに温泉で首を労わり

夕飯が運びこまれる頃には

夜景

眼下に100万ドルの夜景

日本3代夜景と郷土料理に舌鼓

一夜明け

始めて訪れる場所

像

平和公園

日本人が決して忘れてはいけない記憶の場所

写真

園内各所に残る

現場

語り継がなければいけない記憶の形

平和の鐘

平和の鐘・供養塔

4歳の息子よ・・・・・・・・・・・

知っておいて欲しい・・・・・・・・・・

ここで実際に起こった事を・・・・・・・・・

??顔してたけど

「かわいそう」の一言

祈り

手を合わせて冥福を祈る

F1000898

激暑の中色んな場所を回り

息子に忘れてはいけない事を一つ一つ説明する



暑いもんは暑い!って事で

ブルーハワイ

ちょいと休憩でブルーハワイ

僕はカキ氷はこの味だけでエエ

やっぱ夏はブルーハワイ

そしてあっ!っと言う間に昼の1時を回った

長崎と言えばちゃんぽん

ちゃんぽんと言えばと人に聞くと

ちゃんぽん店

「四海楼」

ちゃんぽん発祥の店らしい

日本最初の・・・・・

日本最古のちゃんぽんめんウマッ

ちゃんぽん後夕方にはまた死のロードへ

後部座席・助手席とも

全員10時には爆睡モード

睡魔・首痛と闘いながら必死に運転頑張って

午前3時半自宅にて就寝

そして・・・・・・・・・・

「とおちゃん!とおちゃんってば!起きて!」

何や・・・・・・・・まだ8時やんけ・・・・・・・・頼む!昼まで寝かして

「映画見たいねん!お願い!連れていって!」

もぉ〜(汗)


って事で

仮面ライダーW

仮面ライダーダブル3D

ポップコーン

黄金セットも準備良し!

3D凄ぇ〜

で昼前に帰宅

ザリガニ獲りに行って

夕方・・・・・・・・・・・・・・

アジトでデルタ

秘密のアジトへ

激務おとうちゃん・・・・・・・もう無理・・・・・・・・・

20時就寝

明けて翌日

気付くと・・・・・・・・・・・・・

高速朝

いつものルートをひた走ってた

そう・・・・・・・・・・・・・

休みに釣りナシはありえへん

しんどかろうがなんだろうが・・・・・・・・・・・・・・・

ぴーべた

浮くんや俺!

激しい釣りは体力的に無理

今日もジックリ

カットテール6.5

ロング系ライトリグでいく

朝一浮いたエリアで5投目

キンクー13inに

キンクー7

ファーストFISH♪

やっぱバスはエエのぉ〜

続いてジックリ攻めていくと

カットテール

ちっさいのんも

しかしこの暑さ・・・・・・・・・・・

トンボ

お盆でヘロヘロ30代の身体には堪えますねぇ〜

さらにスローにスロ〜に・・・・・・・・・・・

キンクー13

サイズUP♪

ライトリグでコチョコチョやっちゃうと

ちょっこいのん

なんでもかんでも

カットテールこばっち

ちっこいノン

ピーカンベタ凪継続中

コバスがすこぶる高活性で雑魚をひたすら追いまくり

雑魚って言っても

口の中じゃこ

ホンマにちっこいちりめんじゃこサイズ

動かしすぎると

Pこばっち

先にコバスが喰ってまう(汗)

キンクー13inのデッドステイでひたすら待ちの釣り展開で

PサイズUP

ようやくええサイズきたぁ―――――――っ

コバッチ混ぜながら数もポロポロ

皮いち

危ういフッキングにこのエリアの渋さを感じる

それでも諦めない粘りの釣りで

PもっぱつサイズUP13

更にサイズが上がってきた

コバスの反応が減り

カットテール40UP

釣れれば40は越えるようになってきた

来るか?夕方ラッシュ

刻一刻と

日が沈む

終了の時間が近づく

そしてようやく同船者のスワンプに大きな生命感

でもバレちゃった

でも次のキャストで

プチラッシュT

だいぶ小さくなったけど無事キャッチ

さっきのビッグバイトが悔やまれる

更に次のキャストで

プチラッシュTサイズUP

見事サイズUP

来たのか?ラッシュが

おわり

そう上手くはいきませんでした



はぁ〜



疲れた盆休みでした

いったいどれほど動くのか?

身体的にはよっぽど仕事の方が楽です

でも精神的には、か〜なりリフレッシュ

充実?した盆休みを過ごしました

釣りに関しては

もう少しボトムをベッタリシッカリとって行く釣りをした方が

サイズが出たかも?って反省しております



5日も休みとったんで

またスグ週明け

釣りなんですよねぇ〜

嬉し♪何か得した気分です♪

週明けも同船者有りで

久々にGOさんとGOの予定です

GOさん!宜しくお願いします!

では





























dccafe at 18:55|Permalinkclip!ピーター 

2010年08月19日

ピ)やっと休日?

今日の午前3時半に片道900キロ近い旅から帰ってまいりました

日曜日の仕事終わりにそのまま家から出発

昨日までの3日で走った距離2100キロ

そして8時起床で朝から息子と仮面ライダーWの映画で

今からザリガニ

夕方は高槻のアジトへGOです

休み?なのか?

でもオモロ♪


dccafe at 13:51|Permalinkclip!ピーター 
livedoor プロフィール
KAESUキャップ&ホルダーのページへ
ONODEのホームページへ
KAESUホームページへ
KAESUホームページへ
KAESUホームページへ