MacでHDDのベンチとかってやっぱり、Xbenchが有名どころですかね。
でも、なんか動作しない時もあるんです。


シーケンシャルリード/ライト、ランダムも見れていいんですけどね〜
OSやら、アプリやら何の問題だかわかりませんが、起動しない時があったり、途中で落ちたり。
困ったもんだ。
基本的には、HDDのベンチ取りたかったので探してみると、

systemtest.pngAJA System Test
を見つけました。
つい最近まで、ふるーいバージョンを使っていましたよ、、、
新しいのが見つからなくてさ、、、
AJA製のキャプチャーカードなくても起動します。
DeckLinkのやつとは違ってね、、、
新しいやつの存在をTwitterで教えてもらいました。
ありがとうございます!

Xbenchほどのデータは取れないけど、目安になります。
古いバージョンで見ていたんですが、それでMacProのパワーアップを検討していたしね。
SonnetのTEMP SATA E4Pがどうも安定しない。
不具合じゃなくて、転送がね。
グラフだとこんな感じ。
systemtest_snap.png
読み込みはいいとして、書き込みの落差が激しい。
元々、ソフトウェアレイドなのでこんなもんなのかなぁって思ってた。
ここ最近HDVなどのHD案件が多いので、この辺を改善していかないといけないと。。。
そう、ハードウェアレイド。。。

ってこれ書いている時点で、もう、改善してます。。。
パワーアップしました。。。
パワーアップとは言えないけど、安定性を向上した感じに構築できました。

それは、また後日。
ついでにメモリも増設しましたよ。