先日、少しクリーンなインストールをして、その起動ディスクにあったBootCampのパーテーションは、放置してましたが、何かとWindowsが必要になっていたりで復活作業に入りました〜


あのインストール作業前にバックアップは取ってあったのですが、まぁ、Windowsですし、起動シーケンスの違いもあるだろうと思って、もう使えないって思っていた所もありました。
念のために、バックアップは、パーテーションごとではなくて、ドライブごとに取っておいたんです。
".dmg"ってやつですね。
これをダブルクリックで展開すると、MacOSXの起動ディスクと、BootCampがマウントされる事になります。

上記作業は、OS付属のディスクユーティリティを使ってます。
なので、安易に、「復元」って事をしてみました。

だめでしたよ、、、
起動ディスクをBootCampにして起動!
RaidカードのBIOS画面が出て、しばらく黒い。
そして、起動出来ないというメッセージ。
認識出来ていないよう。

ちゃかちゃかっとググったりして、Wincloneの存在を。。。

ダウンロードして、MacOSX上でBootCampドライブ(パーテーション)のイメージを展開して、そいつを、Wincloneでバックアップ。
その後、BootCampアシスタントで、現状の起動ディスクにBootCamp用パーテーションを作成。
未だに、FATだったりするけど、、、
NTFSにするのは、あとで考える、、、

そして、Wincloneで作ったバックアップファイルを新しく作ったBootCampドライブ(パーテーション)に復元!

これで、BootCampで起動したら、いとも簡単に復活です。。。

WincloneのおかげでBootCampのバックアップも出来るようになった。
大助かりです。