2008年02月25日

「口笛を吹こうよ」分山 貴美子 著

 付録のCDすばらしい

 本の中に口輪筋を鍛えると若々しくなる、口角があがる・・・・・

 

  
Posted by dcmoritan at 21:48Comments(1)TrackBack(0)

「口笛を吹こうよ」分山 貴美子 著

 付録のCDすばらしい

 本の中に口輪筋を鍛えると若々しくなる、口角があがる・・・・・

 

  
Posted by dcmoritan at 21:47Comments(0)TrackBack(0)

ミラクルデンチャー FG臨床研究会 

 昨日は、一日講習会と懇親会

 いつもながら、参加者の意識・行動力・知識・個性に驚かされる

 頑張ってる、つもりでいたらギャフン、一歩も二歩も先を・・・・・・

 でも、焦らず焦らず・・・・・頑張ろう

  
Posted by dcmoritan at 21:44Comments(0)TrackBack(0)講習会

2007年08月16日

宝塚歌劇 月組公演

「マジシャンの憂鬱」
  久しぶりによかったです。あさちゃんもうれしいでしょうね。やっと、トップとして
、味を、個性を出すことが出来る作品に巡り会えて。
 霧やん・あいちゃん 光ってましたね
 末ちゃん、退団はまだまだもったいないなぁ

 午後の部は貸し切り公演なので続けて2公演観られないのが残念(家内)だそうです。
  
Posted by dcmoritan at 23:44Comments(0)TrackBack(0)宝塚歌劇

ミラクルデンチャー

ミラクルデンチャーにはまっています。といってもトレーニングが始まったばかりですが。
 ミラクルデンチャーをどのように紹介したらいいかよくわかりません
  興味を持たれた方は
  http://www.e-ireba.com/

 を一度みてください  
Posted by dcmoritan at 00:37Comments(0)TrackBack(0)診療

2007年06月03日

宝塚 大坂侍

 「きりやん」の大坂侍見に行ってきました、席が前すぎたので、全体は見にくかったですが、マイクに入らない声なんかも聞こえてきて楽しかったです。舞台の隅々でもみなさんがそれぞれ演技をしてる。これこそ、生の舞台のいいところですねーぇ。
 大阪弁での舞台、ほんとに良く笑えました。
 東京では、この大坂侍笑ってもらえるでしょうか、笑いがとれたら、よ!きりやん ですね。
 東京の舞台の反響が楽しみです。
 頑張れ! きりやん
  
Posted by dcmoritan at 23:29Comments(0)TrackBack(0)たわごと

2007年05月10日

バラ

438a0021.jpgバラ  
Posted by dcmoritan at 22:38Comments(0)TrackBack(0)たわごと

2007年05月02日

連休

 みなさん、連休はどう過ごされていますか?  
Posted by dcmoritan at 23:02Comments(0)TrackBack(0)たわごと

2006年11月20日

お口のエステ

心斎橋の「スマイルケア」にてお口のエステ体験
ずーとうとうと。
 して貰うって、いいですね
 うちの衛生士さんもしてくれないかなぁ  
Posted by dcmoritan at 00:09Comments(0)TrackBack(0)

2006年11月09日

新8020運動

 80歳になっても、20歳の人と同じテーブルで、同じ食事を楽しくとろう。
 某メーカーの冊子で見かけたんですが、これって、現実的で良いですね。
  
Posted by dcmoritan at 13:08Comments(0)TrackBack(0)診療

2006年01月22日

講習会

51080d67.jpg来院しやすい環境作りのためにコンポジットレジンをどう活かすか」ってテーマの講習会です。
 メーカーの新製品発表って感じもありましたが、いろいろ刺激を受けてきました。
 でも、今日はいい天気でしたね。  (O_o)WAO!!!
 写真は、会場付近のビルです  
Posted by dcmoritan at 21:50Comments(0)TrackBack(0)講習会

2005年10月30日

最新のマウスピース NTI−TSS

 

患者と医院の未来を開くー

米国生まれの最新のマウスピース NTI−TSSその理論と実際

米国西海岸の開業医により開発された画期的なマウスピースです。
咬合に起因するいろいろな不快症状を解決できる超小型のマウスピースで、すでに全米においては、朝のABC-NEWSにまでも紹介され、多くの患者さんに使用されています。

    講師 川田利光 先生

 思い立って、行って来ました。会場が東京なので・・・とも考えましたが、やはり気になるので、行って来ました。来て良かったと、川田先生のレクチャーを受け思いました。明日からの診療に使えそうです。また、やはり、全身からの咬合を見ないといけない事の再認識もさせていただきました。

 それでも、やっぱ東京までの日帰りは辛い。です ヘ(^o^)/

 とか言いながら、3冊の本を読むことが出来ました へへ!

 

 

  
Posted by dcmoritan at 22:23Comments(0)TrackBack(0)講習会

2005年10月19日

アンチエイジング(抗老化)

 もりた歯科医院では、アンチエイジングを目指して
  .僖織ラ(口腔筋機能療法器具)を使用した表情筋のトレーニング。
  ▲咫璽謄スマイルトレーナーを使用しての、笑顔トレーニング
 を提案しています。
 もりた歯科医院が、笑顔創造空間になるように、スタッフ一同、心に愛 I あいをも
って頑張っています。
                    (^ニ^)
  
Posted by dcmoritan at 13:28Comments(0)TrackBack(0)診療

2005年10月16日

口コミ

「あっという間に口コミで広がる魔法の集客方法 

 〜患者様を一瞬でファンにする方法〜 」

      講師 東大阪開業  寄田幸司 先生

 夢を!!、わくわく 何か・・ある・って期待 ってことでしょうか

 ナンバーワン じゃなく オンリーワン

 

  
Posted by dcmoritan at 21:46Comments(0)TrackBack(0)講習会

2005年10月10日

パタカラ

パタカラ

 今日講習会があります。どんな新しい情報があるかどきどきしています。最近講習会が続いて、少々疲れ気味ですが、今日も何かをゲットしてきます。

 

  
Posted by dcmoritan at 07:58Comments(1)TrackBack(0)診療

2005年05月15日

あかんべー!!  舌診

 当医院では全身から診た健康状態の診断に、中国医学の舌診を取り入れています。舌診では「べー」と舌を出して貰って、写真を撮ったりします。
 先日ある患者様が、舌の写真撮影後、それまでにこやかだったのに急に憂鬱そうな顔をされました。よくよく話していくと、大相撲ファンの患者様は、元藤島親方(元貴ノ花)の舌癌の話を連想して、(自分も・・・)と心配されたそうです。
 まだまだ、舌診は患者様になじみがない。充分説明をしていかないと今回のような、心配を患者様におかけしてしまいます。
 舌には、本当に多くの情報?がでてきます。明日からも、少しでも多くの情報を得るために、はい!「あかんべー!!」
  
Posted by dcmoritan at 11:24Comments(0)TrackBack(0)診療日記

2005年05月11日

アロマ

 歯医者のあの臭いって、いやですよね。僕は、普段気にならないんですが、たまに休みの日なんかに診療室に入るとすごく気になります。そこでアロマ、今はラベンダー使ってるんですが、どうも患者さんからの反響がない。ラベンダーが駄目なんでしょうか。

 置いてる、受付当たりに行くと確かに香ってるんですが。広さの割にアロマポンプ(?)が弱いんでしょうか。ラベンダーだからでしょうか。
  
Posted by dcmoritan at 23:23Comments(2)TrackBack(0)診療日記

2005年05月09日

ばたばた・・・ばたばた

 今日は、連休明け(当医院はカレンダー通り トホホ)、いつも以上に大忙し。長時間待たせてすいませんでした。歯をぶつけた男の子が来たときは、ありがとうございました(順番とばして診察しました)。

 午後は、矯正治療がありましたので、「順番が違う」って思うこともあったでしょうが、衛生士の予約と同じように、担当が違いますので・・・・。充分説明出来てるでしょうか

 

 トマトが、どんどん大きくなっています。
  
Posted by dcmoritan at 23:24Comments(0)TrackBack(0)診療日記

勉強会参加

 平成17年度TAO東洋医学講座に参加してきました。「肥満による方剤の鑑別応用法」他にもTAOの問診票の・・・とかいろいろだったんですが、まずは健康管理は自分からと「肥満による・・・」は特別興味を聴いてきました。僕はバランス良くふくれてるだけだと思うんですが。(^0_0^) 誰かのお役に立つことが出来るかもしれませんし。
 展示販売コーナーで、スタッフに「ヨモギの入浴剤」ゲット出来ました。これから夏にかけて、当医院もエアコンをガンガン効かしてしまうので、冷え対策を今から心遣い。臭いって言われてしまうでしょうか  どきどきです
  
Posted by dcmoritan at 00:06Comments(0)TrackBack(0)漢方

2005年05月06日

パタカラ

 表情筋のトレーニングの道具です。小顔になりたい人、口角の下がりが、イビキが気になる、無呼吸症候群予備軍の方等々に効果があります。

 トレーニングは一日3分3回たったこれだけ。

 もちろん、慣れるまでは、よだれを拭き拭きなんですけど。

 早く始めて、夏には小顔美人なんていかがでしょうか
  
Posted by dcmoritan at 21:40Comments(0)TrackBack(0)診療