2016年09月20日

なぜ金属アレルギーが起こるのか? その2金属アレルギーのメカニズム

あらゆる金属アレルギーは、イオン化した金属が体内に入り込むことによって発症します。
イオン化とは、原子が電子を失って (または奪って) 浮遊することですが、簡単に言えば金属が溶け出した状態です。
腕時計を長時間着けていると、手首が荒れてしまうことがあります。
これは手首の汗によって、腕時計の金属が溶け出し (=イオン化し) 、それが手首の内部に入り込んで、アレルギー反応を起こした結果です。
金属イオンはタンパク質と結合する。
さらに詳しく説明すると、イオンになった状態の金属だけでは、その微少さからか、アレルギー反応は起こりません。
イオン化した金属が体内のタンパク質と結合することによって、大きな分子を形成し、これが免疫システムに目を付けられて攻撃され、アレルギー反応を起こすのです。
腕時計やネックレス、ピアスなどのアクセサリーで金属アレルギーが起こる場合、イオン化した金属が主に皮膚中のケラチンというタンパク質と結合することにより、アレルギーの原因となるタンパク質分子を形成します。
また、金属を含む食べ物 (たとえばレバーは鉄分が豊富です) を食べることにより、金属アレルギーが起こることもあります。
この場合もやはり、過剰に摂取した金属が体外に排出されず、体内のタンパク質と結合してアレルギーの原因物質を作ってしまっているのです。
排出されたところでアレルギーの症状が出る。
体内に余分に取り込まれた金属はその後どうなるかというと、ほとんどは尿や便とともに排出されます。
ただ、金属の一部は汗などに混じって排出され、
これが肌の表面でアレルギー反応を起こして、
肌の炎症となって表れるのです。
腕時計やネックレスで起こる金属アレルギーは、着けているその部分で炎症が起こるので分かりやすいのですが、歯に詰めている金属が溶けて体内に入るような場合、金属がある場所とはまったく異なる部位でアレルギー症状が表れます。
そのため、肌のかぶれが金属アレルギーと気づかないケースも多いのです。
体内に金属が入る経路
金属アレルギーは金属と直接触れなくても、
さまざまな原因で金属が体内に入り込んで起こる可能性があります。
金属の体内に入り込むルートの中で代表的なものを紹介しましょう。
食べ物に含まれるもの
先ほども少し紹介したように、金属を含む食べ物はたくさんあります。
特に注意したい食べ物はチョコレートやコーヒーです。
原料となるカカオには、ニッケルが非常に多く含まれています。
また、食べ物自体は問題なくても、
缶ジュースに缶の金属が溶けていることがありますし、
酸味の強い食品も酸によって容器の金属が溶け込むことが多いのです。
歯科金属
歯医者で施される金属冠や詰め物によって金属アレルギーになることがあります。
金属冠 (いわゆる金歯や銀歯) が唾液や食べ物の酸によって徐々に溶け出し、
それが体内に取り込まれていくのです。
実はこれが金属アレルギーの最も多い原因でもあるのです。
汚染された空気
金属というと固形物質ばかりを想像しがちですが、
自動車の排ガスやタバコの煙にもニッケルが多く含まれています。

では全ての金属が同じようにイオン化(金属が解けること)するのでしょうか?
金属には溶けやすい金属の順番があります。それがイオン化傾向です。

「貸(K)そうか(Ca)な(Na)、ま(Mg)あ(Al)当(Zn)て(Fe)に(Ni)すん(Sn)な(Pb)ひ(H)ど(Cu)す(Hg)ぎ(Ag)る借(Pt)金(Au)」
昔、科学で覚えた記憶がある人もいるでしょう。
これは、溶けやすい順番で並んでいます。
表を見ればわかるように、左ほどイオン化傾向が大きい、つまりイオン化しやすい金属が並んでいます。イオン化しやすいということは逆にいえば単体になりにくいということです。単体でいるよりもイオンとしている方が安定だということです。無機化学を勉強している人は表の左にアルカリ金属やアルカリ土類金属のような"危険な"金属が並んでいることが納得できるはずです。これらの金属は非常に反応性に富んでおり、空気中でも反応するほどです。これはまさに単体としてよりも反応してイオン化しようとする性質を示しています。
 一方、表の右には白金や金などの貴金属があります。これらの金属が重宝されるのは、その美しい光沢をもっているからです。ではなぜその光沢を維持できるのでしょう?それはこれらが単体として非常に安定だからです。イオンでいるよりも単体でいる方がずっと安定であるから、わざわざ反応してイオン化する必要がない。つまり、金属表面が空気などで酸化されないためにいつまでもその光沢を失うことがないわけです。他の金属では時間がたつと表面が酸化されるために光沢を失ってしまいます。

確かにイオン化傾向の低い金などはイオンでいるよりも単体で安定します。しかし、口腔内では唾液の中に常に浸かってる状態です。

では、歯科治療でベストな治療とはどんなものでしょうか?現実に基づいたベターな治療とはどんなものでしょうか?

次回、歯科臨床における選択でお話しさせていただきます。




dcsaito2006 at 14:49|Permalinkこのエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック 金属アレルギー 

東松島 支那そばや

image


醤油ラーメンならここでしょう。
九条ねぎ、トッピングは基本です(笑)

ここは、鳥をつぶすところからスープ作りにしっかり手間ひまかけてます。

まさに料理人!
技術者の魂が、穴を開ける、削る、研磨するなら料理人の魂は、「下ごしらえ」ですね。

dcsaito2006 at 12:32|Permalinkこのエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

なぜ金属アレルギーが起きるのか? その1アレルギーのメカニズム

アレルギー反応はどのように誘発されるか?
アレルギー反応は、アレルギーを持つ特定の物質(アレルゲン)によって引き起こされます。こうしたアレルゲンに触れると、身体は外界からの侵入者を察知します。

アレルゲンは血液中のIgE抗体と結合します。すると、脂肪細胞はヒスタミンなど炎症性物質を放出し、こうした物質は身体が有害だと察知した外敵を撃退するため、全身に瞬時に運ばれていきます。ヒスタミンは、体の局所で炎症を引き起こします。

発現する症状は、ヒスタミンが放出される部位によって異なります。鼻水、眼の痒み、涙眼、息切れ、肌の乾燥は全て、肥満細胞が局所で反応している徴候です。

多くの場合、アレルギーは初めは当たり障りのない現象として現れ、症状を呈するまでには数年を要することがほとんどですが、より深刻で健康全体を脅かすアレルギー反応を起こす場合もあります。また中には、食物、薬剤または虫刺されが突如、生死に関わるアナフィラキシー・ショックを引き起こす場合もあります。

IgE – 体のアレルギー抗体
IgE、すなわち免疫グロブリンEは、抗体と呼ばれるタンパク質の1種です。 IgEは、アレルギー反応において重要な役割を果たすため、しばしば「アレルギー抗体」と呼ばれます。

特定の物質(アレルゲン)にアレルギーを持つ場合、免疫系は、花粉など通常は無害な物質を身体に有害なものと認識します。

こうした特定物質に触れると、免疫系は身体を守ろうと、IgEの産生を開始します。IgE抗体は体内にとどまり、次に同じアレルゲン性物質に接すると、アレルギー反応を起こすことがあります。

結果として、アレルギーを持つ人では血中IgE濃度が増加しているのです。IgE は、各アレルゲンに特異的です。これは、ネコに対する IgEが引き起こすのは、ネコに対するアレルギー反応だけということです。

IgEレベルを測定し患者が何に対するアレルギーかを知ります。
血液検査は体内のIgE量を特定するのに役立ちます。 様々な物質に対するIgE値を知ることは、個人の症状の原因となりうる具体的なアレルギー誘因、 すなわち、アレルギーがあるとすれば、何に対してアレルギーを持つのかを特定するのに役立ちます。

定量的IgE検査の結果を得ることにより、各物質が症状にどのような影響を与えるかを順位付けできる可能性も高まります。一般的には、IgE抗体価が高いほど、症状が現れる可能性も高まると言われています。現時点では発症に至らないまでも、低レベルのアレルゲンが認められれば、将来の症状の発現を予測するのに役立ちます。

肥満細胞の値
肥満細胞は、免疫系の重要な細胞であり、全身に存在しています。肥満細胞には、ヒスタミンなど複数の化学伝達物質が含まれ、ヒスタミンは炎症を引き起こします。

アレルギーにおけるヒスタミンの役割
アレルギー反応は、ヒスタミンが身体を守るために炎症反応を刺激することにより引き起こされます。 ヒスタミンは、粘膜が膨らむよう、血管を拡張させます。ヒスタミンは肥満細胞から放出されます。

読んでるうちの頭がフリーズしそうですね。

大事なことは2点
アレルギーを持つ特定物質(アレルゲン)を調べること
調べるには定量的なlgEの検査結果を知ること

この2点がポイントになります。
今回は、基本的なアレルギーの話をしました。
ではなぜ?本来、体の中にない金属でアレルギーが起きるのか?次回お話ししていきます。

dcsaito2006 at 10:33|Permalinkこのエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック 金属アレルギー 

2016年09月16日

穴を開ける、削る、研磨する。

「昨日の夜はすごく痛かったけど今はじんわりする」
と患者さんがいらっしゃいました。
レントゲンを撮ると明らかに虫歯が神経まで達してるように見えます。

さて勝負です(笑)
IMG_1208


ラバーダム防湿してマイクロスコープ下で金属の除去
IMG_1214

当院のマイクロスコープはユニバーサ300
image


http://shinseicop.seesaa.net/article/166967803.html

1時間、マイクロスコープ下で虫歯の除去と格闘しましたが残念ながら神経の治療を回避することはできませんでした。

こういった基本的な手技を実践してる時いつも思い出すシーンがあります。

それは、下町ロケットで佃社長が財前部長に語るシーンです。
「穴を開ける、削る、研磨する。技術がいくら進歩しても、それが物づくりの基本だと、私は思います。」

書きながら未だに
「シビれます」

どんなに時代が進化しても技術者の基本は
「穴を開ける、削る、研磨する。」

技術者を職業にできて本当に良かった。

dcsaito2006 at 14:56|Permalinkこのエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

石巻 かのまたや ぶっかけうどん

image


今日は、シンプル!
それだけに差がつくメニューです。

かのまたや ぶっかけうどん
うどんの太さコシの強さ言うことなし

うまし!



dcsaito2006 at 13:34|Permalinkこのエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック 石巻 | グルメ

2016年09月15日

いしのまきトマト

image


これなに?
いしのまきトマトのキャラクター??
(*'へ'*) ンー謎!
JAいしのまき直営で新鮮ないしのまきトマトが気楽に買えるとこあるといいのに。
てか中里のJAで買えるようになってるのかな?
石巻の人間がいしのまきトマトを美味しいと思って誇りに思えるような仕組み作りが必要だと思う。

dcsaito2006 at 21:24|Permalinkこのエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック 石巻 | 地元ネタ

石巻 富喜寿司

久々、富喜寿司満喫です。

image


つまみ
鰹 鯨 秋刀魚!
ゴージャス

image


筋子

image


ボタン海老

image


ウニ

image




image




image


大トロ

満足!
是非、石巻にいらっしゃいませ

dcsaito2006 at 18:32|Permalinkこのエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック 石巻 | グルメ

アザラシみたいになってる

image


カットに、全然行けなくてアザラシみたいになってます。
ちなみに、トイプードルです。
明日は、何とかワンコに復帰させよう
(A;´・ω・)アセアセ

dcsaito2006 at 14:18|Permalinkこのエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック 石巻 

石巻 とんかつの店庄内

生まれて初めて皮膚科行ってきました!
ビビったw
病気や怪我と縁のない人生なので緊張します(笑)
まっ後輩のドクターなので緊張するのもおかしいけど。
そしてランチ

image


うまし!

午後は、ワンコをシャンプーカットに連れていかなければ。

dcsaito2006 at 11:43|Permalinkこのエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック 石巻 | グルメ

2016年09月14日

やっとわかったWマキコミュプロジェクト

マキコミュプロジェクトて、はじめ女性が主催している民間団体と思った(笑)
JAいしのまきがやってるプロジェクトとは驚きました。

主力部隊!

15



仕組み

22


石巻の食材は、間違いなく競争力を持ってます。
その良さをガンガン発信しましょう!!

dcsaito2006 at 15:54|Permalinkこのエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック