9/23(日)「黒冥祭」特別企画コラム

「黒冥祭」公式サイト http://www.allusion-tokyo.com/dctv/sh/

ミラグラのドラムの人の戯言〜最終回〜

『黒冥祭』 
DreamCastTV Another Edition 
Sound Horizonコピーオンリーライブイベント

たくさんのお客さんが見守る中、無事終了しました!

ミラノグラフィアのドラム遊です。


雨の中駆けつけてくれたみなさん、本当にありがとうございます。


演奏が終わった後、メンバーみんなニコニコ笑顔で、全力で駆け抜けた感じでした。

お客さんたちの笑顔がとても暖かかった。


演奏していた自分も、一生の思い出になるステージだと思います。
観に来てくれたみなさんもぼくたちのステージをずっと覚えていてくれたら嬉しいです。


ミラノグラフィアのメンバーは、またそれぞれのバンドに戻って行きました。
メンバー同士で対バンとかもありそうですね。


また会えたら、一緒に楽しみましょう!


そして、本家のライブでも一緒に歌いましょう !


ありがとうございました! 

ミラグラのドラムの人の戯言〜第13回〜

みなさん、おはようございます!

本日、黒冥祭開催です。

『黒冥祭』 
DreamCastTV Another Edition 
Sound Horizonコピーオンリーライブイベント 

■日時 
2012/09/23(日) Open 17:20 / Start 17:50 

■会場 
渋谷GUILTY (http://www.guilty.ne.jp/

■チケット代 
予約/当日(同額) \1800 + \500(1ドリンク) 
 


ギルティへの行き方


渋谷駅~マークシティ4階、道玄坂上方面出口を出て左に曲がって徒歩1分。

obj_map


guilty

map


スカーレットが目印です。

迷ったら、「私を導け、ザ ライトオブスターダスト!」
って歌うとここに来れるかもしれません。 これません。



僕のような方向音痴の方は、お時間に余裕をもっておいで下さい。


それでは!会場で会いましょう!!

ミラグラのドラムの人の戯言〜第12回〜

みなさん、ついにやってきました!9月23日!

本日『黒冥祭』開催です。

ミラノグラフィアでドラムを担当している遊です 。
 


|∩`・◇・)   
 


最終リハも終わり、気合い十分です!!



ミラグラ集合


お待ちしています!!!


サァ…冥府ノ宴ヲハジメヨウカ。

ミラグラのドラムの人の戯言〜第11回〜

みなさん、おはこんばんちわ。 

「十字砲火」っていうと、ボンバーマンが頭に浮かぶ世代です。

ミラノグラフィアでドラムを担当している遊です 。
 

9月23日(日)(もう明日!!!)「黒冥祭」まで、バンドやSound Horizonに関して、 
ちょこちょことコラムを書いて行こうと思いますので、  
短い間ですが、お付き合い下さいませ☆


|∩`・◇・)   
 


第11回【バンド ミラノグラフィアについて】 



|∩`・◇・) 





明日は、ついにライブですね!

これから最終リハ行ってきます!

シャドウ



ミラノグラフィア気合い入ってます☆

最終調整して、明日に望みます!

急に寒くなって来たので、風邪ひかないようにしてくださいね!



お楽しみに!!!

ミラグラのドラムの人の戯言〜第10回〜

みなさん、こんばんは。 

「Linked Horizon ルクセンダルク大紀行」聴きましたか?
僕は黒冥祭ライブが終わるまで「Moira」しか聴きません!!

ごめんなさい…ちょっと聴きました。


ミラノグラフィアでドラムを担当している遊です 。
 

9月23日(日)の「黒冥祭」まで、バンドやSound Horizonに関して、 
ちょこちょことコラムを書いて行こうと思いますので、  
短い間ですが、お付き合い下さいませ☆


|∩`・◇・)   
 


第10回も、 【バンド ミラノグラフィアについて】 

ミラノグラフィアの発起人、とみーさん(Vo)にお誘いいただいた、 
この大所帯バンドは…なんと総勢19人!

この素敵なメンバーたちを、
完全個人目線で紹介していこうというコラムです。  


ライブまであと3日!




それでは、ミラノグラフィア、最後のメンバー紹介!いってみましょう!!

|∩`・◇・) 








【とみー】






女性ボーカル

とみー


すみません…似てないのをセリフでカバーとか、やっちゃダメな手法ですよねorz

言わずと知れた、今回のイベント、バンド、全てに於ける発起人です。
 
○○やりたいなーっていう企画を、実際にここまで持って来れるって、
本当にすごいと思います。 

メンバーを、それこそパートごとに一人一人集めていって、 
対バンの黒の教団さんにアポイントをとって、ライブハウスを決めて、
などなど、様々な仕事を抱えて、とうとうあと3日です。

とみーさん無くして、このバンドはありえなかった!

ボーカル陣のまとめ役だけでなく、おしゃべり好きな楽器陣にもいつも目を光らせていて、
場を仕切って、文化祭でいうならクラス委員長ですね。

 
この素敵なバンドに誘ってもらえた事、本当に感謝してます。
この恩は、演奏で当日お返ししましょう! 


 


以上、ミラノグラフィア19名 メンバー紹介(ドラマー目線) でした!



あと何回書けるかな??

では、9/23黒冥祭、渋谷ギルティー お待ちしています!! 

黒の教団教祖より 皆様へ ②


当コラムを訪れました 紳士淑女の皆様へ―――


今年は格別に残暑が厳しいようですが、お変わりなくお過ごしでしょうか。
間もなくコスモスが秋風にゆれる頃となりますね。
季節の変わり目です故、体調には充分にご留意くださいませ。


ごきげんよう。黒の教団の教祖、リベロでございます。


さて、本日はこの場をお借りしまして、
皆様に我が教団から、大切なお知らせがあります。


突然ではありますが、「聖衣」と言う言葉をご存知でしょうか・・・


この世に邪悪が蔓延るとき、必ずや現れるという希望の聖闘士(セイント)。
彼らは聖衣(クロス)と呼ばれる防具を纏い、
神話の時代より女神アテナに仕え、武器を嫌うアテナのために戦ってきたと、古より伝わっております。




seii

「聖衣(クロス)の参考図」



やがて幾度目かの聖戦を経て現代―――

聖闘士は様々な種別に分かれていきました。

中でも最長の歴史を誇るとされる我が黒の教団(Yes!プリキュア5の放送と同時期に結成)
その幹部である漆黒聖闘士(ブラックセイント)は、その代表と言っても過言ではありません。


鎧の形状をしていた聖衣は、歴史と共に進化を続け軽量化が進み、
現代では聖布(タオル)と呼ばれる物に変化していきました。

ではここで黒の教団の聖布の歴史を紐解いていきましょう。
まずはこちらの画像をご覧ください。











joe

かの有名なボクサーである矢○丈が、宿敵との試合にて使用している聖布に、
我が教団の名前が刻まれているのがお分かりでしょうか。

立つんだジョー!と言う歓声を浴びながら彼が真っ白に燃え尽きるまで、
その激しい生命の灯火のゆらめきを、黒の教団の聖布は見届けてきたのです。

彼の必殺技である「クロスカウンター」は黒の聖拳(クロノカウンター)を
文字ったものであることは、あまりにも有名なエピソードですね。


続きまして、こちらの画像をご覧ください。












mitui

湘北高等学校3年のスリーポイントシューター 三○ 寿が、
左膝の怪我により挫折した不良時代を経て復帰後の陵南戦。

バスケから離れていた時間を泣きながら後悔する・・・
その時の彼の汗と涙をぬぐったのも、黒の教団の聖布なのです。

あきらめたらそこで死合終了だという言葉を胸に
「聖戦(バスケ)がしたいです」と涙ながらに告白するシーンは
涙無しに語ることはできませんね。



さて、最後にこちらの画像をご覧ください。












taopai


はいきたこれ。きちゃったよこれ。

そうですね。有名すぎて語るのもおこがましい話かもしれません。
今現在も全世界を魅了して止まない、七つの龍の玉を集める物語。

その中でもコアな人気を誇る桃○白(タオパ○パイ)
画像のように自ら投げた聖布に飛び乗り、飛行しておりますが、
それが黒の教団の聖布なのは既にご存知の通りでしょう。

この移動手段は当時ではホイポイカプセルに次いでもっともポピュラーなものの1つであり、
池袋から高田馬場までは約2分程度で移動が可能だったと言われております。


さて、こうして多くの偉人、著名人の肌を守り、涙と汗をぬぐい、
果てには飛行までさせてしまう黒の教団の聖布ですが、
此度の黒冥祭にて、2012年モデルを発売することが決定いたしました。


kuro_towel

「黒の教団聖布2012年モデル」 



既に使用を始めている我が教団の幹部達から、
その聖なる効果の報告が続々と上がっております↓




■妖精部長 琳乃
枕に敷くととても良く眠れました


■薄い本部長 まいまい
山崎vsモリマンの濡れタオルしばき合い対決を見て
私もこの聖布で戦うことを覚えました


■ペルソナ部長 かがみ
バルサンをそろそろさん付けで呼ぶのはやめようと思いました


■JK部長 たっちゃん
先日グンマーに撮影に行った際に、原住民から矢を受けた時はもうダメかと思った。
それをこの聖布が守ってくれたんだ(鼻の頭に仕込んだウズラを食べながら


■に~える
この聖布で僕は・・・大人になることができました・・・

(このコメントの後に彼は夜の街に消えていきました)


■餃子部長 りなこ
こぼしたシーチキンの油を拭き取るのに重宝しました


■じょに~ぱみゅぱみゅ
いやー風呂の教団の一員としてはね。やっぱこのタオルじゃないと!(カポーン



どうでしょうか。この驚きの効果。
この聖布があれば、あなたも聖なる恩恵を受けられるかもしれません。

そんな黒の教団の聖布(タオル)は黒冥祭にて
1枚1000円で40部限定で発売予定です。お見逃し無く。


それでは、黒の教団からのお知らせは以上となります。

9月23日に行われる、年に1度の聖なるお祭り。黒冥祭。
場所は移動聖域渋谷Guilty。17時過ぎの夕闇時より宴ははじまります。

信仰深い黒の教団員からSound Horizonを知らない一般の方まで、
多くの方のご来場を幹部一同、心よりお待ちしております―――――


黒の教団教祖 リベロ




チケット予約終了のお知らせ

お世話になっています。「黒冥祭」主催のスミヤです。

先日ご連絡させていただきましたが、チケット予約の件。その後も盛況となりまして、当初予定していた枚数を大幅に超えてしまったため、申し訳ないですが、事前の予約を終了させて頂きました。ご了承ください。

なお、ライブ当日に当日券が発売されますので、予約できなかった方は、そちらの購入をお願いいたします。当日券の販売はライブ会場受付になります。

当日券の売れ行きに関しては、ライブ当日に随時、公式サイトのトップ(http://www.allusion-tokyo.com/dctv/sh/)とツイッター(dctv_official)に公開していきますので、ご確認頂ければと思います。

チケット予約について

どうも「黒冥祭」主催のスミヤです。

いよいよ今週末に迫って来ました「黒冥祭」ですが、実は、当初の予定を大幅に上回るチケット予約を頂いております。皆様、ありがとうございます。

デ、このまま盛況が続きますと、もしかすると事前の予約を締切るかも知れません。ご了承下さい。

ただ、当日券は確実に出しますので、直前にならないと予定が見えないという方は、当日券のご検討をお願いできればと思います。

事前のチケット予約終了に関しては、公式サイトのトップ(http://www.allusion-tokyo.com/dctv/sh/)、もしくはツイッター(dctv_official)にてお知らせしますので、ご確認頂ければと思います。

また、当日券の状況に関しても、ライブ当日に同様の場所で情報を流しますので、ご確認頂ければと。

それでは、引き続き「黒冥祭」をよろしくお願いいたします。

ミラグラのドラムの人の戯言〜第9回〜

みなさん、こんばんは。 

ミラノグラフィアでドラムを担当している遊です 。
 

9月23日(日)の「黒冥祭」まで、バンドやSound Horizonに関して、 
ちょこちょことコラムを書いて行こうと思いますので、  
短い間ですが、お付き合い下さいませ☆


|∩`・◇・)   
 


第9回も、 【バンド ミラノグラフィアについて】 

ミラノグラフィアの発起人、とみーさん(Vo)にお誘いいただいた、 
この大所帯バンドは…なんと総勢19人!

この素敵なメンバーたちを、
完全個人目線で紹介していこうというコラムです。  


ライブまであと5日!
あっという間ですね!ワクワクしてきました。




|∩`・◇・) 








  【遊】






ドラム

yuu


ドラム馬鹿です。
以上。


…今回、お誘いいただいて、2つ返事で参加させていただいた、この企画。
あと6日で終わってしまうのがものすごく寂しい反面、
思いっきり楽しむ為、楽しんでもらうため、最後の最後まで頑張ります!


初めてサンホラを聴いて演奏したのが、「Ark」と「StarDust」。
おそらく、もう今回演奏する『Moira』アルバムは発売されていた頃ですから、 
サンホラ好きになったのはつい最近です。


もう世界観も、曲調も、作り込みも、ライブの演出も、全てが大好きで、
ファンクラブに入るくらいはまってしまいました。
(ファンクラブに入るのは人生初!)


KenKenさんのニコニコしながら叩くドラムも大好きで、ライブを観ていたら、
Marchenではこれまた大好きなドラマー、淳士さんが参加!!!

もうそりゃどっぷりですよね!!


このバンドに参加して、またたくさんの仲間に出会えました。
そして、憧れだった大人数のバンドでの演奏、 
学生時代に戻って、文化祭の準備をやっているような日々で、本当に楽しかった。 


この素敵なメンバーでライブが出来るのは、おそらく最初で最後。

それは出来る出来ない、とかじゃなく、
それだけ過密スケジュールの19人が出会い、奇跡的な時間が始まるってこと。


サウンドホライズンが大好きで、自分もその世界に入り込みたい、
自分の解釈で表現したい、演じてみたい…

そんなバンド、ユニットがたくさんある中、
これが僕らなりの表現だ!と胸を張って伝えられるよう、


この19人で…そして、黒の教団の9人と共に…

イベントを仕切ってくれているスミヤさん、スタッフの方々、
そして、一番大切な、お客さんたちと一緒に、最高のライブを作りたいと思います!


ぜひ観に来てください!
 
お待ちしています☆

ミラグラのドラムの人の戯言〜第8回〜

みなさん、こんばんは。 

ゲリラ豪雨、凄いですねー。
一雨一雨、秋に近づいている感じがしますが、黒冥祭にも一歩一歩近づいています。
楽しみですねぇ!

ミラノグラフィアでドラムを担当している遊です 。
 

9月23日(日)の「黒冥祭」まで、バンドやSound Horizonに関して、 
ちょこちょことコラムを書いて行こうと思いますので、  
短い間ですが、お付き合い下さいませ☆


|∩`・◇・)   
 


第8回も、 【バンド ミラノグラフィアについて】 

ミラノグラフィアの発起人、とみーさん(Vo)にお誘いいただいた、 
この大所帯バンドは…なんと総勢19人!

この素敵なメンバーたちを、
完全個人目線で紹介していこうというコラムです。  


ライブまであと6日!
あっという間ですね!ワクワクしてきました。




|∩`・◇・) 






【彩】





女性ボーカル5人目





aya


星好きなお姉さん。
そう、このバンドの「ミラノグラフィア」の名付け親!
素敵です!
ハイトーンはおまかせ!伸び上がる声が魅力的です☆




 【ATSUSEA】






Alt.Sax

atsusea
 

この方は!すごい!
アルトサックス吹くフリをして、CD音源を流すと言う離れ業を!!
…嘘です。
音色、リズム、フレーズ、完璧に演奏して、本当にCD音源を聴いているようでした!
みなさん気をつけてください!この優しいマスクの男、アニメの話を振ると(ry
出番が少なめなので、サックスの音が聞こえて来たら、要チェック!! 



お楽しみに!!!


※注:イラストは多分似てます。 

ライブ会場にて「黒の教団タオル」販売決定!!

どうも「黒冥祭」主催のスミヤです。いよいよ1週間前と近づいて来ましたが、ここでビッグなお知らせです!!

当日会場にて、黒の教団のオリジナルタオルが発売されます!!

kurokyo_towel
↑黒の教団タオル

1枚1000円とのこと。皆様、こちらもお楽しみに!!

ライブって行ったこと無いけど「黒冥祭」は気になっている!!という方々に

どうも「黒冥祭」主催のスミヤです。「ライブ」って、行く習慣がある人と無い人に二分されると思うんですよ。デ、やっぱり習慣の無い人には敷居が高いもので、私も初めて行ったライヴには、それはもう緊張したものです。

そんなライブに行ったことが無いという方々にも安心の「黒冥祭」を、更に良く知ってもらおうということで、よく頂く疑問/質問などをまとめてみました。なお、一般的な質問は公式サイトのQ&Aにもありますので、そちらもご参照下さいませ。


■出演するバンドはどんな感じなの?

→ バンド単位ではありませんが、出演メンバーによる動画が上がっていますので、ご参照ください。


↑「黒冥祭」出演メンバーコラボによる「緋色の風車 -Band Cover Edition-」



↑Moiranographiaメンバーによる「冥王の壊れたマリオネット -Band Cover Edition-」


■1人で行っても大丈夫なの?

→ まったく問題ありません。基本「ライブを観る」のが目的なので、知り合いがいなくても、1人ぼっち感はありません。特に今回は2バンドによるロングライブなので、むしろ友達と一緒でも会話できる時間は少ないかと…。

また、誰かと会話をする必要も無いですし、応援等をする必要もありません。各人自由にライブを見て頂ければと思います。私なんかどんなライブも最後方で立っているだけですからw


■ライヴハウスって、暴れたり、怖いイメージがあるんですけど、実際はどうですか?

→ 他ジャンルのライブでは暴れて怪我をしたりというライブもありますが、「黒冥祭」に関しては盛り上がりはあるとは思いますが、怪我に至ることはないと思います。また、会場が結構広いので、もし危険を感じたり不安な方は、ホール後方に退避する事もできるので安心です。

なお、会場の「渋谷GUILTY」は大変綺麗なライヴハウスで、ロックなイメージとかは全くありません。この辺もお客様に不安を与えないよう心がけている面ですので、ご心配なさらず来場して下さい。(^ ^)


■どんな服装で行ったら良いの?

→ 「ライブハウス = 特殊な格好」みたいなイメージを持たれている方もいるかもしれませんが、まったくの普段着で問題無いです。ただ、今回はSound Horizonのオンリーライブということで、ゴシック系の服を着たお客様もいるかも知れません。主催の私は普段着でいますしw、皆が皆そうではないのでご安心下さい。

逆に、服装についての制限は設けておりませんが、トイレを利用しての着替えは禁止とさせて頂きます。コスプレに関しても禁止はいたしませんが、周囲の一般の方への十分な配慮をお願いいたします。


■公式サイトからチケットを予約したんですが、お金は払っていません。これでライブを観られるの?

→ 予約した方のお名前を全てこちらで管理していますので、当日、受付で名前を申し出てチケットをご購入下さい(「チケット取り置き」と言います)。予約された方は確実に入場できますので、ご安心下さい。


■1ドリンクってなんですか?

→ チケット(1800円)とは別に、1ドリンク(500円)を必須で頼まなくてはいけません。受付でドリンクチケット(GUILTYピック)を貰えますので、ドリンクバーカウンターにて、お好きな飲み物と交換して下さい。

なお、これ以上の金銭的なご負担はございませんので、ご安心下さい。(グッズ購入や2杯目のドリンク購入は別ですが)


■直前まで予定がわからないんですが、当日、予約無しで直接行っても大丈夫ですか?

→ 万が一チケットが完売してしまうとダメなのですが、現予定では、当日券も充分に発売される予定です。公式サイトのトップベージの更新情報、およびツイッター(dctv_official)で当日発表しますので、最新情報をご確認下さい。

確実なのは予約して頂く事ですので、予定が見え次第、公式サイトよりチケット予約して頂ければと思います。なお、当日券はチケット予約と同額の1800円になります。


■終電が不安なのですが、何時に終了しますか?

→ 進行によって前後しますが、タイムテーブル上は21:30頃に終了する予定です。


■ライブハウスの場所がわかりません

→ 公式サイトの地図でご確認下さい (http://www.allusion-tokyo.com/dctv/sh/)。道玄坂を上がるか、マークシティの中を歩き、井の頭線の上を通過して(岡本太郎の絵の場所で、横にあるエスカレータで登る)、突っ切るかがオススメです。

なお、ライブハウスは道路から少し凹んだ場所にあるので、遠目ではわかりにくく、ちゃんと近づかないとわからないかも知れません。この点で迷う方が多いので、ご注意下さい。


以上、こんな感じでしょうか。もし他にも質問事項・不安点等ありましたら、(dctv@live.jp)までメール頂ければと思います。

まだまだ「黒冥祭」のチケット予約は受け付けていますので、興味が有るという方は、またとない機会ですし、一歩踏みだしてご来場を!! (^ ^)/

ミラグラのドラムの人の戯言〜第7回〜

みなさんこんばんは。

ミラノグラフィアでドラムを担当している遊です 。
 

9月23日(日)の「黒冥祭」まで、バンドやSound Horizonに関して、 
ちょこちょことコラムを書いて行こうと思いますので、  
短い間ですが、お付き合い下さいませ☆


|∩`・◇・)   
 
 

今回は、メンバー紹介は一休みして、
ミラノグラフィアの宣伝を!!


先日、黒の教団とミラノグラフィアのコラボ動画
【求・歌&語り】緋色の風車 -Band Cover Edition-【Sound Horizon】

http://www.nicovideo.jp/watch/sm18718957


がアップされたのが記憶に新しいですが…
本日、ミラノグラフィアメンバーでの宣伝動画をアップしましたーー!! 


|∩`・◇・)わーい

【9/23Live】冥王の壊れたマリオネット -Band Cover Edition-【黒冥祭】



各メンバー、忙しい合間を縫って、動画録音しました!

今回、音源mixと動画編集をワタクシが担当させて頂いたのですが、
メンバーそれぞれ、素敵なプレイを送って来てくれて、
そりゃもう、プレッシャーでしたのよさ!


だってもう、みんなすごい人たちですよ!(ドラムはさておき )
この素材を活かすも殺すもワタクシのmix次第!


そりゃーグーグル先生の履歴が、
「ヴァイオリン、EQ、mix、ギター、iPhone5、音色、コンプの使い方」
で埋め尽くされますよ!


制作期間としては、録音+mixに4ヶ月、動画作成に2週間でした。

一番苦労したのは、

タム(ドラムの目の前にある太鼓)の音作り......orz 
でーーーーん…ぃぃぃぃぃ♪  でーーん……ぃぃぃぃぃ♪  みたいなw

レコーディングするときはちゃんとチューニングすべきだと、身を以て味わいました。
自分の首を絞めましたね。 
精進します。


メンバーのアドバイスのおかげで素敵な作品が作れたと思います!
ぜひ見てみてください!そして、ライブ会場で生演奏を楽しんでください!

ライブまであと9日!!

当日、最高のプレイをお届けできるように、メンバー一同ラストスパートかけます!


お楽しみに!!!

ミラグラのドラムの人の戯言〜第6回〜

みなさん、こんばんは。 

相変わらず暑いですが、秋の風になってきましたね。
なんだか切ないこの季節が好きです。

最近からあげクンにハマってます。
仕事の息抜きに買い物に出るんですが、やめられない止まらないですね。
もちろんレッドです。


ミラノグラフィアでドラムを担当している遊です 。
 

9月23日(日)の「黒冥祭」まで、バンドやSound Horizonに関して、 
ちょこちょことコラムを書いて行こうと思いますので、  
短い間ですが、お付き合い下さいませ☆


|∩`・◇・)   
 


第6回も、 【バンド ミラノグラフィアについて】 

ミラノグラフィアの発起人、とみーさん(Vo)にお誘いいただいた、 
この大所帯バンドは…なんと総勢19人!

この素敵なメンバーたちを、
完全個人目線で紹介していこうというコラムです。  


ライブまであと2週間!なんていうか、夏休みの宿題状態ですorz

頑張ります!いろいろ!




|∩`・◇・) 






【あさみかおる】





女性ボーカル4人目






あさみ


あさみさんは、ピアノ弾き語りのイメージが強いのですが、
感情を声にのせて歌う歌声がとても素敵です。

なんか、この子歌いながら泣いちゃうんじゃないかってくらい気持ちこもってます。
素敵です。2回目
そんなあさみさんの活躍するシーンは…! 
あのクライマックス!乞うご期待!!



【ゼル】





チェロ

ゼル


クールです。ものすごくクールです。
黙々と譜面を追い、淡々と演奏するその姿!
線の細い美男子!!

そういえば、僕とヨハンさんと同じセクションですね!!
宜しくお願いします!! あの曲で、すばらしい中低音を聴かせてくれます。
ヴァイオリンのsiunさんとのアンサンブルも注目!


【川名】





トランペット

川名


いつもニコニコ!たいく座り!
みんなの妹!
和音(`・ω・´)先輩を慕って、参上。
先輩と素敵なハーモニーを奏でます。こうご期待!

リハ中、エアコン寒かったら止めていいからね。



以上!!

似てないイラストばかりですみません!


つづく


※注)イラストはかなり似てません。

ミラグラのドラムの人の戯言〜第5回〜

みなさん、こんばんは。

ガリガリ君コーンポタージュ食べましたか?

僕は、完全にタイミングを逃して、近くのスーパーにまだ売っているにも関わらず、

買って写メ日記に書くにも遅すぎて(ry




ミラノグラフィアでドラムを担当している遊です 。
 

9月23日(日)の「黒冥祭」まで、バンドやSound Horizonに関して、
ちょこちょことコラムを書いて行こうと思いますので、 
短い間ですが、お付き合い下さいませ☆


|∩`・◇・)   



第5回も、 【バンド ミラノグラフィアについて】

ミラノグラフィアの発起人、とみーさん(Vo)にお誘いいただいた、
この大所帯バンドは…なんと総勢19人!

この素敵なメンバーたちを、
完全個人目線で紹介していこうというコラムです。 


ライブまであと2週間!なんていうか、夏休みの宿題状態ですorz

頑張ります!いろいろ!




|∩`・◇・) 






【さつき】





女性ボーカル2人目





satsuki


美しい…

あ、いや、聴き惚れてしまいました。

高音の伸びと、ビブラートがもう素敵すぎて、スタジオが震えます。



フロアタムに置いたスティックも震えてます。



さつきさんも、阿木さんと共に、
トップバッターで
すばらしいコーラスを聴かせてくれるでしょう!









【あにょん】

女性ボーカル3人目

anyuon


「運命のディオニュソスの双子(姉)」

アネゴ肌でバンドのムードメーカー!いつでもニコニコして、
リハーサルや打ち上げや打ち上げで、そして打ち上げまで、場を盛り上げてくれます。
みんながグダグダ(特に某ドラマーが)して進行が滞ったときに
しっかり進行してくれるあにょんさんは、学級委員長!!
コダマっていう姉とノゾミっていう妹がい(ry




【遊月】

フルート/ピッコロ

yuduki



「運命のディオニュソスの双子(妹)」


豪華管弦楽隊の一人。
めまぐるしく楽器を持ち替えて、主旋律を担当する事多し。
フルートパートってお嬢様のイメージありますよね? 期待を裏切らないぜ!

リハ打ち上げではキャラが180度くらい変わり、
お姉様〜お姉様〜って、あにょんさんとアdsklファm;sdlklkjsr;あしらmpdsふぁふじこ
っていう人です。お楽しみにっ!!(何


つづく ※注:このコラムは、出演者名以外ほぼ多分フィクションです。  

第六回「サンホラを知っている方々への、黒の教団の見所」

DVC00042

どうもDreamCastTV主催のスミヤです。「黒の教団」は結成5年目となりますので、既にライヴを見たことあるという方もいらっしゃるかと思います。今回はそんな黒の教団を知る方々に、「黒冥祭」での見所についてまとめてみました。 

リベロ(Vo・G)「ライヴに来ていただいている方はご存知だと思うのですが、黒の教団は毎回『黒の教団・独自アレンジ』というものを披露していて、今回ももちろん演りますので楽しみにしていて下さい」 

アルバム全曲をメドレー形式にしたり、インスト曲を歌モノにしたりという黒の教団・独自アレンジ、今回は何の曲がどんなアレンジになるのか。Sound Horizonに詳しい方々は、是非、原曲との違いをお楽しみ下さい!! 

そして、既に発表されていますが、黒の教団としては初めての試み、まみ(Cho・Per)がゲスト参加いたします。ゲストミュージシャンが入る事も、パーカッションという楽器が入る事も黒の教団にとっては初。これについて尋ねてみました。 

リベロ(Vo・G)「『聖戦のイベリア』全曲演奏というのは既に告知していますが、聖戦のイベリアで活躍する楽器を考えた際、パーカッションを入れようとなりまして。人選に関しては迷わず、信頼の厚いまみさんにお願いしました」 

しかしこれは以前話していた頃の教団のバンド編成でいかにSound Horizonを再現するかというコンセプトから外れるのではないでしょうか? 


たっちゃん(Ba)「6年目にしてね、こう、僕たちがやっぱりチャレンジっていうか。チェンジとか、チャレンジとか、僕たちが変わっていくって言うことが、やっぱり音楽には大事だから」 

↑注) ここは一字一句編集無く、言葉通りですw 


リベロ(Vo・G)「まぁ、黒冥『祭』というお祭りですし、いつもとは違う黒の教団としても、楽しんでもらえる要素だと思っています」 

たっちゃん(Ba)「しょっぱなに話した事を最後にひっくり返して、イングヴェイのインタビューみたいになってしまった…」 

そんな黒の教団をお楽しみに!! 

黒の教団教祖より 皆様へ


当コラムを訪れました 紳士淑女の皆様へ――


夏も終わりに差し掛かり、風薫る季節。
何をするにも気持ちの良い季節となってきましたが、
如何お過ごしでしょうか。

私、黒の教団のギターボーカル・・・

失礼、黒の教団の教祖、リベロでございます。

さて、本日はこの場をお借りしまして、
皆様と我が教団との素敵な出会いをお手伝いさせて頂きます。



■黒の教団とは?

一般人にとっては天竺よりも到達不可能と思われる、
アリアハンに総本山を置く宗教法人であり、各地に支部が存在する。

年に1回程度下山し、Sound Horizonという音楽を演奏しながら
都内各所のLiveハウスをレコンキスタするのが主な活動であり、
それ以外は美味しいラーメン屋を紹介したり、
2ちゃんまとめブログをツイートしたりすることを公益事業としている。



■黒の教団幹部紹介

・教祖 リベロ
割り箸が上手く割れない系ギターボーカル。
ボーリングのアベレージが20なのでせめて年齢の数だけピンを倒したい。
毎週日曜の昼に開催される黒の教団カレー曜日では
カレーを箸で食べるのだが、らっきょうは手掴みでもいける。

・妖精部長 琳乃
町田にあるラーメンおやじの味噌ラーメンの湯気から生まれ落ちた歌姫
桂剥きした大根のような透明感のある歌声で人々を魅了する。
ガリガリ君のディレクターズカット版が大好きで1日1本は食べるが、
当たり棒は毎回持ち帰って家の額縁に飾り、正月にまとめて交換する。

・薄い本部長 まいまい
DOS-Vパソコンの駆動音を子守唄として聞きながら育った歌姫
下級生のフロッピーの枚数が17枚だから永遠の17歳。
初音ミクのツインテールの色を見ただけで
持っているネギの産地が分かるという特殊能力を持っている(国家資格)

・ペルソナ部長 かがみ
「お前は将来タミヤの星のマーク以上に輝く男になるんやで!」と親御さんに言われ、今もなお果てしなく遠い男坂を登り続けているギター。
使用しているペルソナはアベヒロシ(阿部 寛)で真夜中アリーナ免許皆伝。
ギターの柄と風味がナスの浅漬けに激似なことから、
全国のあずにゃんペロリストの舌も唸らせている。

・JK部長 たっちゃん
自前の一眼レフで、測量も原住民も人口含めて把握しきれていない、興味本位で訪れると不思議な力で死ぬと言われているグンマーにて風景を撮影し、
膝に矢を受けながらも無事帰還することに成功した数少ない人間国宝ベース。
「鼻の穴に仕込んだウズラの玉子で飢えを凌いだ」と後に彼は語るが、それはまた別のお話。

・セリス部長 に~える
教祖の側室ドラムであり、教祖の嫁(公認) 
スタジオ後はいつも一緒にアリアハン方面に帰るのだが、最近夜遊びを覚えたらしく一緒に帰ってくれないため、教祖はとても心配しているらしい。
スティックを捌きながら舌でスマホを操作し、数独(ナンプレ)を紐解く
美しいその姿はLiveの度に女性の声援を全て掻っ攫っていくに相応しいものである。

・餃子部長 りなこ
幼少の頃からシーチキンの油を捨てるのがもったいないと思い悩んだ結果、
建付けの悪いドアの滑りを良くするのに使用したらどうだろうと思い浮かび実践したのだが、臭いのせいで変な虫が集まってしまい絶望した系キーボード。
深夜にゴーゴーカレーのゴリラの看板を見て動物園から脱走した!?と勘違いし警察に通報した過去があるが、その慎重さが教団にとても役に立っている。

・じょに~ぱみゅぱみゅ
黒の教団を1人風呂の教団と勘違いしており、
タオル1枚でスタジオに来るキーボード。
ネクタイは産地直送の日高昆布を使用するのが信念らしく、
メタルTシャツに昆布を首に巻く姿(正装)はとても印象的である。
愛車はスカイ・ゴンダワラ・ギョクーザ(二輪49cc)であり、
最高速度は800㎞/h(0.5マッハ)を誇る。



上記の幹部は通称「漆黒聖闘士(ブラックセイント)」と呼ばれ、アリアハンに存在する聖域(サンクチュアリ)において地下大聖堂へ至る唯一の道である、東武東上線(イーストバトルアップライン)を守護する8人の最上級聖闘士である。
魚座のリベロを筆頭に全員が第七感(セブンセンシズ)に目覚め、
光速(マッハ90万弱)の拳を繰り出す。



■教祖より一言

黒の教団が1年に1度下山し、Sound Horizonの演奏で祭事を行うことを
通称「聖戦」と呼び、祭事会場となるLiveハウスは「移動聖域」と呼びます。

教祖による「さぁ…聖戦をはじめるぞ…!」と言う有り難い教示を受けることにより、内なる小宇宙(コスモ)に目覚め、はじめて名誉ある黒の教団員となることができます。

祭事の名称は年毎に変わるが、2012年は「黒冥祭」で決定。
9/23は渋谷GUILTYが移動聖域となり、
黒の教団幹部による演奏会を楽しむことが出来ます。

信仰深い黒の教団員からSound Horizonを知らない一般の方まで、
多くの方のご来場を幹部一同、心よりお待ちしております―――――


黒の教団教祖 リベロ


第五回「黒の教団の見所」

DVC00045

どうもDreamCastTV主催のスミヤです。前回は「黒の教団」がどういうバンドなのかご紹介いたしましたが、今回は見所について、黒の教団メンバーに直接聞いてみました。 

リベロ(Vo・G)「黒の教団は少ない編成…と言っても8人もいるのですが(笑)、そのバンド編成でいかにSound Horizonを再現するかというのにハマったんですよね」 

琳乃(Vo)「今回対バンのMoiranographiaは、moiraの再現に必要な編成が集まったバンドだと思うんですが、黒の教団のコンセプトとは真逆になるので、その対比が面白いですよね。黒の教団ではmoiraの楽曲はあまり演らないですし」 

黒の教団でも結成当初はSound Horizonを再現するために、ヴァイオリンや男性ボーカルを立てる話は出たそうですが、あえて現編成にこだわっての演奏が面白くなったと言います。そのせいもあってか、黒の教団はSound Horizonコピーバンドでありながら、プログレッシブ・ロックバンドとしての面も色濃く出ていると思いますが 

リベロ(Vo・G)「メンバーの好みも色濃く出てますよね(笑)」(じょに~(Key)のメタルTシャツを指さしながら) 

琳乃(Vo)「バンド編成なので、聴きやすくなるのかもしれませんね。初めてのライヴの時、Sound Horizonを知らないお客様が大半だったんですが、『Sound Horizonって知らないけどカッコイイんだね』って言われたりしたので、普通のロックバンドとしても楽しめると思いますよ。」 

たっちゃん(Ba)「そもそも黒の教団は、Sound Horizon界隈の枠外でライヴをしていこうというコンセプトがあったくらいで」 

黒の教団でSound Horizonを知って、その後、本家にハマったという方も多いと言います。Sound Horizonへのきっかけとなるかもしれない「黒の教団」のライヴ。皆様、お楽しみに!! 

次回へ続く

ミラグラのドラムの人の戯言〜第4回〜

みなさん、こんばんは。

まだまだガリガリ君が美味しい日が続きますね。
水分と塩分をとって熱中症には注意してくださいね。


ミラノグラフィアでドラムを担当している遊です 。
 

9月23日(日)の「黒冥祭」まで、バンドやSound Horizonに関して、

ちょこちょことコラムを書いて行こうと思いますので、 

短い間ですが、お付き合い下さいませ☆


|∩`・◇・)

 



第4回も、


【バンド ミラノグラフィアについて】


ミラノグラフィアの発起人、とみーさん(Vo)にお誘いいただいた、

この大所帯バンドは…なんと総勢19人!

この素敵なメンバーたちを、完全個人目線で紹介していこうというコラムです。 



そろそろ、ペースアップしないとライブまでに全員書き終わらない可能性が出て来たので、
頑張ります!
 
RPG論はネタがつきたので
最近リハ中にメンバーの後ろにちらちら幽波紋が見える方をご紹介します。



|∩`・◇・) 




【和音】

トランペット、コルネット

02
「シャキーン・ザ・ハイエー」


管弦楽隊のリーダー!

各パートの譜面を起こしたり(!)、セクションごとの調整や全体像の形成に
多大に貢献してる和音さんは、まさにコンサートマスター(ミストレス)!

そうとうな実力者なのに、某ドラマーのくだらない戯れ言も真剣な眼差しで聞いてくれる
すてきなお嬢さんです。

長距離トラッカーもびっくりの移動をします。





【siun】

ヴァイオリン

03
「ヒルデムニャムニャ」

孤高のヴァイオリン弾き

和音さんと双璧をなす、音楽監督。
先日公開された、ニコニコ動画「緋色の風車」弾いてみた動画でも素敵な音色を響かせるsiunさん。

音程やリズムに注意し、仲間に始動できる、まさに先生!
この方も、某ドラマーのくだらない戯れ言を真面目に聞いて下さるすてきなお嬢さんです。

背中にチャックがあるとかないとか…。






【阿木】
 

01
「シンジくん…ひとつになろうよ」

初登場女性ボーカル!

ハイトーンボイスを美しく歌い上げる美声の持ち主。
会うたびに髪の長さが変わってる不思議な女性ですが、使途ではないです。多分

そのすばらしい歌声で、あなたのATフィーr(ry

トップバッターですばらしいコーラスワークを聴かせてくれる事でしょう。



つづく


※注:イラストは本人とは無関係かもしれません
 

第四回「黒の教団とは」

DVC00043

どうも「DreamCastTV」主催のスミヤです。今回は「黒の教団」のリハーサルスタジオを訪問して来ました。 


今年で活動5年目となる「黒の教団」は、昨年10月に開催された「DreamCastTV Special 3Man」にも出演しており、DreamCastTVには2度目の出演となります。そんな老舗サンホラコピーバンドの誕生秘話について聞いてみました。 

リベロ(Vo・G)「僕はかなり昔からSound Horizonのコピーバンドをやりたくて、某セッションで知り合ったメンバーを誘ったのがきっかけです」 

そのセッションで「朝と夜の物語 / Sound Horizon」を演奏していたメンバーが、とても良い感触だったので、そのままバンドメンバーに誘ったとの事。しかも、たっちゃん(Ba)はインフルエンザで欠席となったベーシストの代役として、急遽代役で演奏していたそうで、そんな運命のイタズラが、5年の歳月に続くのでした。 

琳乃(Vo)「結成してから初ライヴまで1年くらい掛かったんですよ。今でもそのゆっくりペースが続いていて、実は5年目と言っても、今回でまだ5回目のライヴなんです」 

黒の教団の初ライヴと言えば、ダメ系界隈で伝説となっている2007年の「幸薄ヲタ合戦」。秋葉原CLUB GOODMANがキャパオーバーしたという逸話は、我々イベント主催陣の中でも仰天する話でした。アキバブログに取り上げられるなどしていたので、ご存じの方もいるかと思います。 

リベロ(Vo・G)「忙しいメンバーが多いので、ライヴは1年に1回できるかどうかって感じなんです。なので、黒の教団の1回1回のライヴは、できるだけ多くの人に見てもらいたいですね」 

そんな伝説のバンドの1回1回の貴重なライヴが「黒冥祭」に登場!! 皆様、お楽しみに!! 

次回に続く

ミラグラのドラムの人の戯言〜第3回〜

みなさん、こんばんは。

残暑の厳しい中、いかがお過ごしでしょうか。
 

ミラノグラフィアでドラムを担当している遊です 。
 

9月23日(日)の「黒冥祭」まで、バンドやSound Horizonに関して、

ちょこちょことコラムを書いて行こうと思いますので、 

短い間ですが、お付き合い下さいませ☆


 


|∩`・◇・)

 





第3回も、


【バンド ミラノグラフィアについて】


ミラノグラフィアの発起人、とみーさん(Vo)にお誘いいただいた、

この大所帯バンドは…なんと総勢19人!

この素敵なメンバーたちを、完全個人目線で紹介していこうというコラムです。 



前回に引き続き、バンドRPGパーティ論から
 


●全てを把握し、適材適所にアシスト、効果を加えてくるキーボード! まさに悟りを開いた賢者!


シカーモゥ!(←昭和)  我がバンドには2名!



|∩`・◇・) 




【こや】

koya


(カレーパン男じゃないよ)
 

Synthesizerパート を担当する者

ニコニコ動画でアレンジで弾いてみたを多数掲載。その繊細な白魚のような指先で、

流水のごとく白黒の鍵盤を踊るその姿は、まさになめk(ry


バンドマスターのような役割もこなし、


女性陣に拉致られつつも、健気に従うその姿はまさに奴隷達の英y(ry

パーティの司令塔、賢者です。

多彩な音色を使いこなし、ミラノグラフィアに色彩を載せています。



【bun】

bun

Synthesizerパート を担当する者


癒し系担当。

多種多様に入れ替わるキーボード、シンセパートを、前出のこやくんとの連係プレイで捌く!

寡黙で演奏に徹するその姿はまさに職人!! 


もし、ライブ中に、bunさんの微笑みが見えたなら、

今年はきっと良い事があるでしょう。



|∩`・◇・)


続く 



※注:イラストは実際の人物とはきっと無関係です。 

第三回「サンホラを知っている方々への、Moiranographiaの見所」

DVC00004

どうも「DreamCastTV」主催のスミヤです。これまではSound Horizonにあまり詳しくない方々への内容でしたが、では逆に生粋のサンホラー達へのMoiranographiaの見所を聞いてみました。 

アレクシィ(Vo)「Moira全曲演奏は、もう本家もやらないですからね。見ものだと思いますよ」 

そう、Moira全曲演奏は、本家もMoiraが発売された頃に演られたのみ。アルバム内の曲が抜粋されて演奏されることはあっても、物語に沿って全曲演奏されることはありません。あのサンホラー達の求めていたライヴが見れるという訳です。 

ヨハン(Ba)「しかも本家よりも、Moiranographiaのほうが編成楽器は多いですからね。本家は管楽器がいないので」 

本家のライブより多い編成でのMoira再現。その仕上がりはどうでしょうか? 

とみー(Vo)「Moiranographiaは凄腕集めましたからね。特にsiun(Vn)の『運命の双子』とか凄いですよ。これを聴きに来るだけでも1800円は安いと思います」 

あにょん(Vo)「一緒にバンドやっていても聴き入っちゃいますよ。Moiranographiaに誘われた時、このメンバーじゃ断る理由がないって思いましたもん」 

そんな見所満載なMoiranographiaによる「Moira」全曲演奏!! 皆様お楽しみに。 

ミラグラのドラムの人の戯言〜第2回〜

みなさん、こんばんは。

お盆を迎え、いかがお過ごしでしょうか。
 

ミラノグラフィアでドラムを担当している遊です 。
 

9月23日(日)の「黒冥祭」まで、バンドやSound Horizonに関して、

ちょこちょことコラムを書いて行こうと思いますので、 

短い間ですが、お付き合い下さいませ☆


 


|∩`・◇・)

 





第2回も、


【バンド ミラノグラフィアについて】


ミラノグラフィアの発起人、とみーさん(Vo)にお誘いいただいた、

この大所帯バンドは…なんと総勢19人!

この素敵なメンバーたちを、完全個人目線で紹介していこうというコラムです。 



前回に引き続き、バンドRPGパーティ論から
 

 

● そのパーティ(バンド)によってスタイルが変わるギタリストは「戦士か武道家」


●バンドの支えとなるベーシスト は癒し、サポートの「僧侶」



|∩`・◇・) 




【Shu】


36)





Guitarパート を担当する者


Shuくんは、どちらかと言うと戦士タイプのギタリストではないでしょうか。
ゴリゴリのサウンドで、バンドの疾走感を作り出す音圧は、
1人でやっているとは思えないくらいの重厚感!

※ミラノグラフィアは、19人ですが、ギタリストは1人です。マゾイです。

ギターや機材にこだわるShuくんは、大切な武器の手入れをする戦士にぴったりではないでしょうか。
機材の話してるときにShuくん、輝いてるぜ!
回復系道具や魔法も使えるみたいです。
 




【ヨハン】


28)




Bassパートを担当する者


癒し系ストイック系こっそりアグレッシブ系とりあえず生!系ベーシスト。
僧侶っていうか、賢者?みたいな。悟ってますね。


難しいフレーズも平然とこなしてしまうヨハンくんは、
わたくしドラムパートとは夫婦の関係でございます。

もうゴリゴリリズムを引っ張ってくれて、ホント叩きやすいですよ。
共演できるのがホント嬉しいお方。
僕ら、結構リハで綿密に打ち合わせしてるんですよこう見えて(笑)






|∩`・◇・)


続く 



※注:イラストは結構イメージです。

ミラグラのドラムの人の戯言〜第1回〜

みなさん、はじめまして。

ミラノグラフィアでドラムを担当している遊です。 

 
9月23日(日)の「黒冥祭」まで、バンドやSound Horizonに関して、
ちょこちょことコラムを書いて行こうと思いますので、 
短い間ですが、お付き合い下さいませ☆

|∩`・◇・)
 

第1回は、

【バンド ミラノグラフィアについて】

ミラノグラフィアの発起人、とみーさん(Vo)にお誘いいただいた、
この大所帯バンドは…なんと総勢19人!

ドラムを叩き始めて、十数年、さすがにこの人数は始めてです。

|∩`・◇・)


話はものすごく変わるのですが、
自分は、バンド活動ってRPGのパーティーに似ているなーといつも思ってます。



● 先陣を切って、みんなを引っ張るボーカリストは「勇者」
 
● そのパーティ(バンド)によってスタイルが変わるギタリストは「戦士か武道家」

●バンドの支えとなるベーシスト は癒し、サポートの「僧侶」

●そして、最後列でみんなをバックアップするドラマーは「魔法使い」 

のように。

通常ですと、ここまででバンドが完成するんですけど…
19人(!)のパーティなので、何回かに分けて少しずつメンバー紹介していこうと思います。
僕の偏見で

|∩`・◇・) 



【むっちー】
むっち

Vocal(男)パート を担当する者

はい、勇者ですね。
その切なさや哀愁漂う歌声は、何か「過去に影のある勇者?」のようなミステリアスさを纏っています。
ともすれば、ふとしたきっかけで暗黒面へおちてしまいそうな、その明暗のバランス感が、
ミラノグラフィアに光のコントラストを添えています。



【アレクシィ】
アレク

もう1人、Vocal(男)パートを担当する者

王子ですね。戦の国の王子。
責任感と使命を持ち、国と仲間を守る為に命をかけて戦うタイプ(僕の私見です。)

明るい歌声と、ダークな囁きを持ち、Sound Horizonには欠かせない、物語を語り継ぐ役を担当しています。





Moiraには、たくさんのメインボーカルが登場するのですが、
まずは男性ボーカル陣を紹介させていただきました。 


|∩`・◇・)

続く 


※注:イラストはイメージです。

第二回「サンホラにあまり詳しくない人も、Moiranographiaを楽しめる」

DVC00001

どうも主催のスミヤです。今回の「DreamCastTV」はSound Horizonオンリーという事で、いつもとは一風違ったイベント内容になっています。 


中でも「Moira」全曲演奏するという「Moiranographia」は、サンホラを知らないと楽しめないんじゃないか?と不安がる人も多いと思います。そんな方々のために、「Moiranographia」に、サンホラにあまり詳しくない人にも、見てもらって楽しめる部分を聞いてみました。 


■男女8人のボーカル 

とみー(Vo)「あえてコーラス、ハモリが得意な人を揃えました」 

というMoiranographiaの男女8人のボーカル陣。このくらい大人数になると、大抵上手くハモれない、もしくはこの大人数を有効活用できないと言ったバンドが多くなりがちなのですが、Moiranographiaは必要だからこの人数が存在し、必要だからこのメンバーが揃ったという事がよくわかる内容になっています。 

また、全パート譜面に起こしてコーラスの確認をするなど、だいぶ手の込んだリハを重ねている模様です。元々ハモリが得意なメンバーと言えど、今回の「黒冥祭」に掛ける意気込みは、相当なものと伝わります。 


■6人の管弦楽団 

ヴァイオリン、フルート、トランペット×2、チェロ、サックスの6人からなる管弦楽隊。こりゃ、さぞかしキーボードは楽できるでしょうと思ったら、キーボードも2人体制という(笑)。どれだけ音数が必要なんだと。 

私もキーボーディストですが、やはり生楽器の弦を擦る強弱や、息を吹き込むニュアンスは、キーボードで再現できない部分も多いので、それらを表現できる生楽器隊の良さを感じますね。 


そして、これらに生バンドを加えた総勢19人のアンサンブル。他のバンドではそう簡単に体験できるものではありませんので、サンホラ云々で無くても、是非この機会をお見逃しなく!! 

次回に続く

第一回「Moiranographia」とはどんなバンド?

DVC00003

どうも「DreamCastTV」主催のスミヤです。今回は総勢19人編成でMoira全曲を演奏する「Moiranographia」のリハーサルスタジオにお邪魔してきました。一体どんなバンドなのか、その実態についてレポートしたいと思います。 

「Moiranographia」がリハーサルを行なっているスタジオは、都内でも指折りの広さを誇るスタジオ。しかし、そのスタジオが狭く感じるほどのリハーサル風景は、さすが19人編成!! 普通のバンド編成に加えて、8人のボーカル、6人の管弦楽が加わったその姿は、まさに圧巻です。 

そんなバンドが、どうして結成されたのか聞いてみました。 

アレクシィ(Vo)「とみー(Vo)は『Moira』発売した頃から、こういうバンドを演りたがっていたんですよ」 

とみー(Vo)「他でやらないような事をやってみたかったんです」 

「Moira」の発売は2008年9月なので、当バンド結成の発起人・とみー(Vo)の実に4年越しの実現となるそうです。でも、なぜ「Moira」なのでしょうか? 

とみー(Vo)「他のSound Horizonの曲は、1曲だけやってもライヴで栄える曲が多いじゃないですか。『Moira』の曲だけは、全曲通して初めて栄えると思うんです」 

その話の通り「Moiranographia」は、アルバム「Moira」を1曲も欠けること無く全曲演奏します。この日のリハーサルでも1回の練習で90分を超える長時間演奏となっていました。よくもまぁ、こんなバンドが実現したものです(笑)。その唯一無二の編成・内容だけでも、見に来る価値は充分にあると思います。 

アレクシィ(Vo)「当時は『出来るはずねぇだろ』って言っていたんですけどね(笑)」 

その不可能を可能にするために、「DreamCastTV」としても初の2マンライヴ「黒冥祭」が企画されました。「Moiranographia」のライヴを観れるするのはここしかありまぜん!! 乞うご期待ください!! 


次回に続く 

「Moiranographia」

「Moiranographia」 (http://moiranographia.com/

Moira<運命>を彩る数多の星々。 

秋の始まりを告げるSeptembrios<九月>の一夜。 

繰り広げられるはUranographia<星図>に描かれしMythos<神話>の世界。 

Moira<女神>に導かれ集いし我らMoiranographia。 

総勢19名で語り、謡い、奏でる神々のIstoria<物語>。 

垂直に堕ちれば其処は――Guilty<冥府>――。 


Vo.とみー 
Vo.彩 
Vo.阿木 
Vo.あさみかおる 
Vo.さつき 
Vo.あにょん 
Vo.アレクシィ 
Vo.むっちー 
G.shu 
Ba.ヨハン 
Dr.遊 
Key.こや 
Key.bun 
Vn.siun 
Fl.遊月 
Tp.和音 
Tp.川名 
Cello.ゼル 
Sax.鈴丸 

「黒の教団」

「黒の教団」 (http://chrono-kyodan.com/

語る → 焔の悪魔を封じた伝説 
唄う → 終焉へと疾りだす夜の復讐劇 
紡ぐ → 勝利と正義を剣に懸けた争いの歴史 
捧ぐ → 地に墜ちるまで羽ばたいた白い鳥への愛情 

灰は大地に環り、幾度も音楽の花を咲かせ、 
自我を越えた衝動の赴くまま、奏でる地平線の調べ… 

やがて彼の地に舞い降りる → 幻想楽団Sound Horizonの黒き影 

その名は、黒の教団【chrono-kyodan】 ――――― 


さぁ…聖戦をはじめるぞ・・・ 


Vo.まいまい 
Vo.琳乃 
G&Vo.リベロ 
G.かがみ 
Ba.たっちゃん 
Key&Cho.りなこ 
Key.じょに~ 
Dr.に~える 
Guest Perc&cho:まみ  

「黒冥祭」特別企画コラム

こちらは9/23(日)「黒冥祭」特別企画コラムとなっています。

各バンドの紹介や近況。
さらに出演者によるSound Horizonへの熱い思い語りなども(笑) 、
随時更新していきます。

皆様、定期的にチェックしてください!!

9/23『黒冥祭』について

『黒冥祭』 
DreamCastTV Another Edition 
Sound Horizonコピーオンリーライブイベント 

■日時 
2012/09/23(日) Open 17:20 / Start 17:50 

■会場 
渋谷GUILTY (http://www.guilty.ne.jp/

■チケット代 
予約/当日(同額) \1800 + \500(1ドリンク) 


■出演バンド 

「黒の教団」 (http://chrono-kyodan.com/
Vo.まいまい 
Vo.琳乃 
G&Vo.リベロ 
G.かがみ 
Ba.たっちゃん 
Key&Cho.りなこ 
Key.じょに~ 
Dr.に~える 
Guest Perc&cho:まみ

「Moiranographia」 (http://moiranographia.com/)
Vo.とみー 
Vo.彩 
Vo.阿木 
Vo.あさみかおる 
Vo.さつき 
Vo.あにょん 
Vo.アレクシィ 
Vo.むっちー 
G.shu 
Ba.ヨハン 
Dr.遊 
Key.こや 
Key.bun 
Vn.siun 
Fl.遊月 
Tp.和音 
Tp.川名 
Cello.ゼル 
Sax.鈴丸 

■公式サイト

■「黒冥祭」公式ハッシュタグ 
#黒冥祭
ギャラリー
  • ミラグラのドラムの人の戯言〜第13回〜
  • ミラグラのドラムの人の戯言〜第13回〜
  • ミラグラのドラムの人の戯言〜第13回〜
  • ミラグラのドラムの人の戯言〜第12回〜
  • ミラグラのドラムの人の戯言〜第11回〜
  • ミラグラのドラムの人の戯言〜第10回〜
  • 黒の教団教祖より 皆様へ ②
  • 黒の教団教祖より 皆様へ ②
  • 黒の教団教祖より 皆様へ ②
カテゴリー
  • ライブドアブログ