釧路の鉄道少年

<昭和50年代/釧路の鉄道少年> 平成27年3月3日よりスタートしました♪ 当方が幼少期から中学生ぐらい(昭和40年代半ばから昭和50年代)までの北海道釧路市周辺における鉄道写真を中心にご紹介していきます。基本的に子供時代の当方が撮影した写真ですのでお見苦しい点は多々あるかと存じますが何卒ご了承下さい。必然的に写真のストックが無くなれば更新が停止してしまうブログですので、毎回1枚ずつ「つぶやき」程度にのんびり更新していきたいと思います。

北海道の列車

<昭和50年代/釧路の鉄道少年> 平成27年3月3日よりスタートしました♪

当方が幼少期から中学生ぐらい(昭和40年代半ばから昭和50年代)までの北海道釧路市周辺における鉄道写真を中心にご紹介していきます。基本的に子供時代の当方が撮影した写真ですのでお見苦しい点は多々あるかと存じますが何卒ご了承下さい。必然的に写真のストックが無くなれば更新が停止してしまうブログですので、毎回1枚ずつ「つぶやき」程度にのんびり更新していきたいと思います。

北海道の列車/特急列車 − No.01

ressha_01
北海道内の列車をご紹介致します。釧路駅を発車後、釧路ガスの旧タンクをバックに操車場横の根室本線を走り抜ける183系「特急おおぞら」です。現在、この辺りは宅地化されていますね。

北海道の列車/急行列車 − No.01

ressha_02
釧路駅1番線で発車を待つ札幌行き「急行まりも」です。まだ14系客車が導入されておらず、滝川経由の「急行狩勝」時代と同様にすべて旧型客車による編成です。牽引機はDD51 633。

北海道の列車/普通列車 − No.01

ressha_03
旭立体橋を抜け釧路駅に向かう根室発釧路行きの「混442レ」です。コキ以外は同日の朝に札幌から釧路に到着した「急行まりも」の車両で、下りは「混441レ」として運行されていました。

北海道の列車/普通列車 − No.02

ressha_04
釧路駅へ進入する釧網本線/網走発釧路行きの混合普通列車(混641レ?)です。後ろから3両目の客車は車体が青っぽく見えますので、オハ62系ではなくスハ43系統の車両と思われます。

北海道の列車/急行列車 − No.02

ressha_05
釧路駅1番線で発車を待つ、座席車のみが14系化された「急行まりも」です。この時点でまずスロ54(グリーン車)が消滅、昭和58年6月からは寝台車も14系B寝台車に置き換えられます。 
SEARCH
PROFILE


アカトラ(三浦正人)

昭和43年 北海道釧路市生まれ
東京都目黒区在住

グラフィックデザイナー
(有限会社アカトラ)

ミリタリー・ショップ運営
(エフイー・ミルサープ)
MAIL
CAUTION
当ブログは基本的にリンク・フリーですが、当ブログ上の画像・文書等は著作権法等の権利により保護されております。リンク以外で、個別の文書や画像を許可無く他の媒体等へ使用する事は固くお断りさせていただきます。
  • ライブドアブログ