いんや~こんばんは。ペリーです。
2

オフ会


というものに皆さんは参加したことがありますか?

「リアルで会って何すんの?」

とか

「出会い系で犯罪に巻き込まれたって話もあるから怖い」

と思っている人もいるでしょう。

実際、私もドラクエ10をプレイして初めてオフ会というものを知ったときは、

「こんなん参加するわけねーーよ」

と思っていましたが、ついに先日参加してきました。

オフ会に!!!

結果からいうとですね、

非常に楽しかったです。

個人的には、よくある合コンなんか足元に及ばないくらい盛り上がった感がありました。

恐らく、リアルな性別を偽ってなく、チャットが盛り上がるフレさん同士でしたら、オフ会は成功するのかなーと思いました。

さて、今回は未だにオフ会に参加したことがない方に「オフ会って案外おもしろいよ」という紹介と、オフ会に参加したメンバーに向けた思い出記事となります。


某日某所
8月の上旬。場所は大阪市で開かれました。


メンバー紹介とゲームでの印象とリアルな印象の比較

今回のオフ会に参加した人の紹介とゲーム内とリアルでの印象の比較をしてみます。
まあ、一部の人を除いてリアルでもゲームでも違いはありませんでした。


メンバー1:ストラマーさん
ゲーム内の印象
落ち着いている
大人(我々より)
6
リアルでの印象
超・落ち着いている
大人(我々より)
いいひと


メンバー2:ガジュマルさん
ゲーム内の印象
頭がいい
落ち着いている
12
リアルでの印象
頭がいい
落ち着いている
いいひと
電車走行中に手すりなしで立っていられる屈強な体幹のもちぬし


メンバー3:ヒロロさん
ゲーム内の印象
破天荒
兄貴肌
メカに弱い
1
リアルでの印象
破天荒で兄貴肌
リアルカイジでサタン型
実はメカに強い


メンバー4:HGさん
ゲーム内の印象
やさしいひと
CKTさんにつくす
14
リアルでの印象
超やさしいひと
超CKTさんにつくす


メンバー5:ちょこたさん
ゲーム内の印象
パンツを見せたがる
女装したがる
13
リアルでの印象
酒にのまれやすい
滑り芸達者
プロテイン


オフ会でやったこと

1日目
道頓堀というところで「串カツ」を食いました。
まあこれがうまいのなんの。
わたくしの地元では串カツなんてものがないので、これはカルチャーショックでしたね。


2軒回ってすべて大将に奢ってもらいました。
1
まったくリアルでも兄貴肌です!


100
これがあれですね、よく探偵ナイトスクープで大阪市民が不満を叫んでいる有名なタワーですね。



2日目
この日の昼から全員集合で本番です。

一般的なオフ会って何をしているのでしょうね?

ネットで「ドラクエ10オフ会」で検索してみたら、

東京の人は、ルイーダの酒場という場所でみんなでドラクエ10したり食事をしたり、その後飲み会っていう流れが多いようですね。
112

その他の地域の人も、家に集まってみんなでドラクエ10、その後飲み会って流れが多いようですね。

まあ、ドラクエ10のオフ会なのでドラクエ10をするのは普通な流れですよね。


で、我々というか私は何をしたのかというと、


まずですね、梅田というところに向かいました。

ああ、そうそう話の途中ですが有用な情報も書かねばですね。


~リアルガタラ(田舎)に住んでいる人たちへ~

オフ会で都会に行くときは注意が必要です。


大阪というか都会の駅はリアルダンジョンです。


関東在住の彼らシティー・ボーイは、
6
12
シティーに住んでいるので堂々と歩けます!!


九州の田舎在住の私ネイチャー・ボーイはというと、


改札口を逆走しそうになり、
2
「あわわわわわわ」


人とぶつかり、
2
「あ、すんません」
「あ、すんません」


の連続でしたね、

新大阪駅から大阪駅(一駅分、)まで電車で行く術が分からず、タクシーを使いましたね・・・

だって、普段電車とか乗らねえですもの・・・

1年に一回乗るか乗らないかですからね・・・


で、タクシーを使って何とか梅田につき、


朝9時半から私単独で、











101
スロット店に並びました。


この日はですね、「新台入替」ということで並びもそこそこでしたね。

でも、入場券抽選がその前にあったらしく、結局新台はとれずに、だらだらと店内を回って結局スロットは打たずに外に出ました。

梅田のスロット店の印象ですが、交換率が分からないので何とも言えませんが、数件回ってアイムジャグラーには確実に高設定がそこそこの数入っていましたね。ただ、その台をピンポイントで取るとなると台の数が多いので厳しいでしょうね。


おっとっと!

スロットの話を書くとPVが下がるので話を戻しますね。


その後、HGさんとCKTさんが到着されて、皆と合流して

102
ボートピア梅田にいきましたね。

皆が行きたかったかどうかは分かりませんが、私が行きたかったので提案しました。

ボートピアとは競艇の場外舟券売り場です。

賭け方にも性格が出ていて面白かったです。

13
12
6
このお3人は、普通の健全な賭け方をしていましたね。

1
このお方のかけ方は、1点集中数千円掛けでした。
今思えばドラクエ内ダイス賭博でも同じような感じで賭けて破産してキャラデリしたことがありましたね。

2
わたくしは3連単数打ちゃ当たる掛けでした。


結果はですね、最後のレースで、

1
1-6連複 8000円掛けが当たりプラスへ

これが外れていたら

スカンピンでその後の飲み代はすべて奢ってもらう予定だったようです。

さすがリーダー!

ドラクエでもリアルでも後先考えない勝負を仕掛ける!


そんなリーダーにしびれるぅ!あこがれるぅ!



わたくしはというと、
2
1-6-4 3連単1000円掛けが当たり18000円バック。

トータルで8000円プラスでしたね。

gokou
あっはっはっは!



その後は、神様(甲本ヒロト)が大阪にツアーに来た時に行くというお好み焼き屋に行きましたね。

そしてこのお好み焼きが、

110
めっちゃうんめえええええええ!

私の人生で食ったお好み焼きの中で一番うまいお好み焼きでした。


そして、私が個人的に一番楽しみにしていたカラオケへ・・・

我々はもともとブルーハーツハイロウズクロマニヨンズが好きで集まっている仲なので、

歌う曲も、


リンダリンダ、岡本君、エイトビート、歩く花、旅立ちはネアンデルタール、青空等・・・

ほぼ、5割は私が歌っていたような気がします。


途中、たかしさんが、
6
↑たかしさん

「俺を楽しませてくれ」

ということで、

景品がレコード・リンダリンダシングル(レア度SSS)争奪
111

「ものまね大会」が始まりました。

ルール
①たかしさんが出すお題でモノマネをする。
②一番面白かった人が優勝



お題:ビートたけし
papa
感想:上手、マジのガチで上手


お題:ローラ
12
感想:先頭バッターでしたが無難にこなしていました。


お題:(忘れた)
13
感想:ごめんなさい記憶にございません。


お題:ペリーが初めて日本に来た時に初めて発した言葉を再現しろ。
2
感想:最初「なんて無茶ぶりをするんだ!ひどいなー」と思いましたが、うまくこなせました!


最後は居酒屋で2時くらいまで飲んでおひらきでしたね。


居酒屋では、
13
このお方の独壇場でしたね。

なにやらこのブログは、このお方のフレさんも読んでいるということなので、

彼が発した数々の名言を紹介するかどうか迷ったのですが、

どうせ失うものなど何もないと思うので紹介しますね。


①「金策どうやっているの?」という問いに対して、
13
「ジェムをジャブジャブっすよ~!」

これから課金王CKTと呼ばせてもらいますね!


②なんかの話の流れで、
13
「自分の人生がドラクエ名義っすよ~!」

一見かっこいい言葉に見えますが、ぜんぜんかっこよくなかったっすぅ~


③いろんな人からいじられすぎて、
13
「ぼく、ゆやされている!?」

はて?ゆや?揶揄の間違いでしょう。


最後の方は日本語すら怪しくなっていました。


そしてそのすべてを、
14
このお方が温かい目で見守っていたのがとても印象的でした。


他にも名言があったのですが、
13
彼のファンを幻滅させることとなるのでここでは伏せておきますね!



~オフ会のまとめ~
①ゲーム内でのチャットがかみ合う人同士ならきっと楽しいはず。
②ドラクエ10オフ会だからといって、無理にドラクエ10をプレイしなくても、競艇やパチスロ等で楽しむことも可能!


オフ会の前日は楽しみすぎて眠れなかったですね。

この感覚は小中学校の時の遠足とか修学旅行以来です。

最初会うときはかなり緊張しましたが、やはりドラクエ内で会話をしているからでしょうか、なれるまでにそんなに時間はかかりませんでしたね。

そうそう、今回のオフ会の主催者ヒロロさんが、

「この年齢(30代)になって、新しい友達ってできひんねん。」

「だからオフ会で会って、新しい友達作るのが有意義やねん。」


みたいな内容を言っていました。

今なら共感できますね。

私はもともと人見知りなところがあり、どちらかというとインドア派なのですが、こういったオフ会で自分の人脈を広げるのもいいものだと思いました。

あと、自分とまったく違う職種の人と話をする機会もなかなか無いのでドラクエ10に関係ない話でもとても面白かったです。

「SNSを通しての出会いは危険だ」

とよくニュースでみかけますが、チャットで話がかみ合う仲ならリアルで会うのもありかもですね。
(性別がキャラと一致することと、ゲーム内でキャラ等を作っていないことが前提ですが!)


確かにSNSでの出会いは危険な面もありますが、これからの時代こういった出会いが今以上に必要になってくるのかもしれません。



最後に・・・


この機会を設けてくれたリーダーにありがとう!
1

そして、私を楽しませてくれたこの方々にありがとう!
12
6
14


いつもディスってごめんなさい!
13
↑タメだと思っていたら実は一個上だったCKTさん


という言葉を最後に本日はドロンします。


おつー
bana-