20代で人工股関節

26歳で人工股関節に。「今を楽しむ」ため、すり減りも気にせず歩いています。

質問があったので。アキ様へ

堪える暑さになってきましたね。汗をだらだな流しながら仕事をしています。さて質問があったので、お答えしようかと。私自身は骨切りをする間もなく、気づいたら人工股関節一択だったので、参考になるかわかりませんが…。


【少し長めの歩行(30分ぐらい)や小走りができるか】

現状ではできますよ。1時間でも、2時間でも、3時間でも。ただ疲れるので(脚の痛みではなく、おっさんなので)、1時間以上歩く時は車や公共交通機関に甘えます。ちなみにダイエットのためジムで2時間とか歩いていた時期はあります。小走りに関してはできます。電車に間に合わないなどの理由で全力疾走することすらあります(苦笑)。ただあまりお勧めはしませんよ。人工関節が傷むと悪いので。もっとも私自身はどでかいキャリーバックを引きながら頻繁に小走りをしていますが、今のところ異状はないですね。
問題なくできるようになった期間ですが、正直おぼえておりません。退院して1カ月だったか2カ月で確か制約がなくなった気が…。とりあえず、2本の脚で普通に歩いて退院して、すぐに仕事に戻って、気づいたら小走りもしてたし、30分以上酔っぱらいながら歩いていた気がします。8時間立ちっぱなしとかも、問題ないですよ。ただ普通の人と同様に疲れますが(苦笑)


リハビリ専門の機関などに通われましたか?それとも自分でできる範囲の運動で大丈夫でしたか?】

リハビリですか。そもそもリハビリらしきものは、入院中に理学療法士の指示でエアロバイクをこいだのと、病院内の階段を上り下りして新聞とお菓子を買いに行ったぐらいでしょうか(笑)。そもそもリハビリという概念がなかったですね。普通に生活して、歩くことがリハビリと言われていた気がします。ちなみに私も一人暮らしですが、特に困ったことはありませんでした。


参考になるか分かりませんが、こんな感じでした。

5年点検、異常なし

久々の更新です。本日、5年点検を受けてきました。緩み・すり減りはなく、異常なしとの診断でした。ほぼ毎週末、荷物をガラガラ引っ張り、飛行機やら新幹線やらに乗って、階段を上り下りする日々が続いてますが、意外と人工股関節って丈夫にできているのですね(笑)。

それはさておき、普通に歩けるという日常を取り戻して5年。迷いを振り切り、手術を決断してよかったなと感じつつ、次の手術までの日々は、確実に縮まっているということも、改めて感じました。

手術をして、脚が悪くなる前にできていたことの9割以上ができるようになり、外回りの仕事にも復帰。手術直後は、普通に歩く、生活するというかけがえのなさに胸が熱くなりました。

術後、時間が経つにつれて、歩ける大切さを忘れ、仕事にプライベートに不満たらたらの普通の人間になっている気がします。それは、人工股関節にして成功した結果、と捉えることもできます。

だけど、せっかくつらい時があったのだから、今のかけがえのない時間を大切にしたい

普通に東京駅で人波に乗れること
普通に飲み屋であぐらをかけること
普通にバス停まで小走りができること
普通に好きな人と肩を並べて歩けること
普通に車を運転できること
普通に爪を切れること

数え上げれば、きりはありません。

普通じゃないことは悪いことではないですし、普通じゃなければだめなのか、障害を持つ方はどーなのか、というお叱りもあるでしょう。けど自分は普通になりたくて、複数回の交換のリスクも背負って手術しました。だからこそ、できなかった時があったことは忘れてはだめ。
今の普通を喜び、精いっぱい楽しまなければ。 

人工股関節生活6年目に入り、そんなことを考えました。

ということで、今週末は愛知に行ってきます。普通でいられることに、喜びを感じながら。 

最大の難関、だったかな…。

最大の難関と言えるかもでした。

場所はゴルフ場。自分でカートに乗って、ゴルフしたわけではありませんよ(←したいと少し思っちゃいましたが(笑))

持ってる荷物は10キロぐらい。仕事で選手とともに歩いて追いかけました。

つらい。まじで、つらい。

打ちおろしのホールから、ティーショットのところまで、ぜいぜい。急斜面を自分の両足で体を支えて、歩く。小山のように階段があるわけではない。くどいですが、ほんっっっっときつかった、

暑かったですし。

相当、人工股関節に負担をかけたんじゃないかなと、正直、不安です(苦笑)

しかも、体重の増加も止まらないですし…。これから出張シーズンですが、上積みをできるだけ少なく抑えたいです…。

改めて確認しなければならないのは、普通にできるけど、体の中は普通じゃないということ。

この2日間だけは、壊れたら自然治癒することはないということを考えると、30超えましたし、ここから先の人生も考えつつ、やっていかなきゃなのかなぁって、少しだけ考えました。

弱気になっているわけではありませんよ(笑)。

 あっ、人工股関節には異常はありませんよ。たぶん。

 
タグクラウド
QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ