2010年07月03日

親クタ〜 Ver. アップ





先日も書きましたが、リアクターの調整がどうもうまく行かない。。。

本水槽のKHが6.0〜7.0止まりで、それ以上上がらないんです (´・ω・`)





排水のpHを下げようと CO2 の添加量を増やしたら、溶け切れなかった
過剰添加分が、排水ホースから 「プスゥン!」 って頻繁に出てきちゃう。

仕舞いには、スピコン絞りまくってもプスプス出てるし (´・ω・`)

かと言って、排水量を減らしてリアクター内のpHを下げても、本水槽のKHが上がらへん。





もぅ分からへん・・・ (´;ω;`) と諦めかけてた、ある日。

コーラルフィッシュ VOL.26 を読んでたら、pHセンサーの差込口が装備されたセカンドリアクターが、Shoei から発売されるとのこと。



コレや (゚∀゚ )!



ってことで、早速 EARTH に注文♪


セカンドリアクター


pHセンサー差込口


鬼のように即行で入荷してくれたH君、ありがとう♪
まさか電話した翌日に入るとは (;`∀´)

コレを使えば、今まで過剰添加になってた分が有効活用されるやろうし、pHセンサーも差し込めるし、まさに今の僕にとっての救世主 (・∀・)!

ただ〜し ヽ(`Д´)ノ
この商品、説明書も保証書も一切ナシ。
まぁ説明書はなくても何とか設置できますが、もし水漏れとかがあったらどないすんねん (*゚д゚)ハテ?
H君の 「不親切やねぇ。何かあったら言ってください (^∀^)」 って言葉が
あったから良かったものの。。。





で、5日前に設置完了 (^∀^ )


セカンドリアクター


メディア入れてチューブ繋ぐだけやったんで超簡単でした♪


Mgメディア


1ヶ月前に買った Mgメディア も、適当にブチ込んで・・・


pHセンサー


pHセンサーもスッキリ ((´∀`*))♪





んで、肝心の排水調整ですが。

設置3日後、過剰添加もなく、pHも6.80前後でイイ感じ (^∀^ )
ただ、この状態での排水KHは39.0もあったのに、本水槽のKHは6.0。

なので、今はpH:7.00前後、排水を少し多めにし、3日ほど放置中。
明日にでも水質検査をしようと思います♪




















さて、無事にボーナスも入りました (・∀・)!

2ndリアクターは別として、何か買ってテンション上げんとねっ♪

生体か器材か・・・、それが問題だ ( *´艸`)ムフフ




2010年06月23日

カルシウム親クタ〜設置




どうも。
毎年これくらいの時期から姿を暗ます 2DK です ( * ´∀`)





さて、アップが遅くなりましたが、1ヶ月前の5月14日・・・
2DKcoral 史上初めて、カルシウムリアクターが稼動しました♪ (遅っ

ちなみにこのCaリアクター、 親方〜さん からのイタダキモノなので、
Ca親クタ〜 」 と命名 (・∀・)!


リアクター設置


で、こんな感じで設置 (^∀^ )


ポンプの上のスペースが空いてたので、適当に棚を作って親クタ〜を
置いてるんですが、チョッキリ収まってイイ感じ (・∀・)♪


レギュ&電磁弁


CO2 の供給は、pHコントローラー電磁弁 で調整。


コントローラーの設定方法が分からなくて泣きそうになりましたが、何とかセットできたかな? 日本語翻訳取説なんか付いてへんし、HPの説明書は大雑把で分からへんし (´・д・`)
pH:6.50でOff、pH:6.85でOn になるように設定 (できてるハズ)。


排水、pH計測


コレ が排水部分。


排水のpHをモニタリングするため、適当な容器を吊るし、それに排水が溜まるようにして、その中に電極をブチ込んでいます。

で、そっから溢れた排水がサンプに戻ると。





━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━





さてさて、稼働前のこと。

今までKH・Caの値なんて測ったことなかったけど、現状どうなっとんか、
一応検査しとこうと思いまして。(当たり前ですね)

まぁ今までミドリイシ含むハードもソフトも順調に育ててきたし、そこそこの値は出るんやろな〜と思いながら、実際測ってみると・・・


















































Ca・・・



















































350 (;´Д`)



















































KH・・・



















































4.0 (;゚ Д゚)



お前ら、今までよぅ生きとったな・・・ (´∀`;)

しかも順調に成長しとったやんか・・・。

特にタコアシなんか、


最後の「うんこ水槽」


こんな地獄のような時代 (約半年間) も乗り越えて、

2年で10cm弱→20cm以上、ボリュームは7〜8倍くらいになってます。

結構前に入れたハイマツやウスエダも、成長点も出て順調に成長中。

サンゴの生命力ってスゴイですね〜 (;`∀´)











話を元に戻します。

設置後、珍しくキチンと 3日おきにKH・Ca値をチェックしてみました。


KH,Ca


そして今日はKH:7.0、Caは面倒臭くて測定せず。


CO2 は1〜1.5滴/s、排水は1.5〜2滴/s の組み合わせで、いろいろと
試していますが、表のように排水の各値が全く安定しない (´・ω・`)

で、CO2 は1滴弱/s まで絞ってみても、溶けきらなかった過剰添加分が
「プスゥン!」 って感じで定期的に排水部分から放出 orz

リアクターの調整って難しいですね・・・、マジ迷走中です (´・ω・`)

まっ、KH8.0前後でキープ出来るよう、ボチボチ頑張っていきます orz

水面下で 「親クタ〜 Ver.アップ計画」 が進行中なのは内緒ですよ ( ̄ー ̄)ニヤリ





━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━





さてさてさて、先々週の火曜日のこと。

またまた横浜の優良店、AQUA SHOP 親方〜 から・・・


from 横浜♪


ニヤリ、再び♪



ニヤリ が再び届きました (;`∀´)♪


中身は・・・


シコロ?


重厚感たっぷりの シコロ と (・∀・)!


スギブルー&グリーン


グリーンブルースギ がそれぞれ1本と (・∀・)!


白化・・・


そして、何ちゃらミドリイシ (・∀・)!



3つ目の 何ちゃらミドリイシ については、誠に残念ではございますが、
白化の進行を止められずお星様に・・・ (´;ω;`) ブワッ

でも、他のサンゴはめちゃめちゃ元気にしてますよ♪

親方〜さん 、いつも本当にありがとうございます♪




















やはりこの時期仕事が忙しく、なかなかアクアに手が回りません (;´Д`)

でも、もうすぐボーナス入りますしね〜・・・・・・・

何か起こりそうな予感・・・ ( *´艸`)ムフフ




2010年06月22日

約1ヶ月振り、


水換え、20ℓ (・∀・)!


 ・よくわからんLEDLDKさんからの貰いモノ) 再設置。

   理由は、だにさん トコと 同じ症状 になったため。

   以前にこの現象が起こったことがあるので、対策はしてました。
   が、エリジオン×2 ・ LeDio9×2 ・ ファン×2 の組み合わせを
   変更したところ病状が再発したため、再設置となりました (´・ω・`)



2010年05月27日

2週間振り、


水換え、20ℓ (・∀・)!


 ・ スパクル撤去

 ・ オオトゲキクメイシLDKさん 宅へ里子に。

 ・ マメスナ ・ ベニワモンヤドカリ、 1K君 宅へ里子に。




次回更新急ぎますっ (;´Д`)




2010年05月14日

17日振り、


水換え、20ℓ (・∀・)!


 ・よくわからんLEDLDKさんからの貰いモノ) 撤去。

 ・Caリアクター (KNOP, C-TYPE) 運転開始。



2010年05月13日

照明設備、大変更!




っちゅうワケで先日、照明設備をリニューアルしました (゚∀゚ )!



今までの照明は こんな感じで・・・


前の照明 1


前の照明 2


    ・ MSO-91502 (MzOne

    ・ スーパークール115 DBW (ランプネットワーク

    ・ 14W LED エリジオン「閃光」 (やどかり屋) × 2

    ・ よくわからんLED (LDKさんからの貰いモノ)


を使ってたんですが、変更後は・・・


現在の照明 1


現在の照明 2


現在の照明 3


    ・ MT-250S (MzOne) × 2

    ・ スーパークール115 DBW (ランプネットワーク

    ・ 14W LED エリジオン「閃光」 (やどかり屋) × 2

    ・ 9W LED Grassy LeDio9+ DeepUV3 (volx japan) × 2

    ・ よくわからんLED (LDKさんからの貰いモノ)



こうなりました ヽ(゚∀゚ )ノ

結構いい感じ (^皿^ )?



ほんまは全部まとめて R型ライトハンガー に吊るす予定やったんですが、いざセットしようと思たら、メタハラ3灯だけでイッパイイッパイ (´∀`;)

全部付けれんことないけど、無理矢理付けると効率良く全体照らすのが難しそう (´・ω・`)

なので、ネットで色んな方の照明設置方法を調べ、参考にさせていただいたのが、 フリーマルチネット


マルチネット


ただし、使われてる方のほとんどが、スタンド上部に乗せるように取り付けられてたんですが、ウチの水槽の場合は奥行きがない (450mm) ので、上に乗せてLED付けても、MTが邪魔で水槽内を照らせへん (´;ω;`)

ならばと、写真のようにハンガー奥にインシュロックで固定したんですが、これが予想以上にめっちゃ便利 (・∀・)!

空いてるスペースに Nano Wavebox のコントローラー付けれたし、付けようと思えばタイマーや各種モニターとか付けれますしね♪

ちゅうか、何でもっと早くにヤらんかったんやろ・・・ orz










以上で終了のつもりやったんですが・・・。

いつもの生活ポジションに座ってたら、眩しくて目が痛い・・・ (´;ω;`)

こりゃあ何とかせなあかん! ということで・・・




作りましたよ (・∀・)!




モンツキガード 1


モンツキガード 2


モンツキガード 3




モンツキガード♪




モンツキガード とは、その昔 かちゃやんさん に命名していただいた、モンツキカエルウオ専用の飛び出し防止器具。

今回作製したコレは、遮光用ですね (^∀^ )

もちろん魚の飛び出し防止にもなってます♪

具体的な製作手順等は  面倒くさくて書きませんが 


ガード 1


ガード 2


の写真の通りですね (´ー`)


これで眩しくないし、何よりインテリア的にスッキリ (゚∀゚ )!





しか〜し ヽ(`Д´)ノ





初代ガードもそうやったんですが、コレめちゃめちゃ熱こもるから、水温めっちゃ上がるんですよ・・・ orz

しかも今回は高さもあるし、メタハラ強なったし、対策は必須。

で考えたのが、LED下に付けてる クールファン CF-60Tetra) ×2 。

照明点灯と同時に作動し、上向きに風を送り、中にこもった熱気を放熱。

これで対策はバッチリや (゚∀゚ )!





しか〜し ヽ(`Д´)ノ





コレ、意外とうるさいの (´・д・`)

しかもパワー弱い (´・д・`)

そんな気になる程ではないけど、気にならんこともない (´・д・`)

このファンは、いずれイイのが見つかったら交換かな。。。





ってことで、次回は 「親クタ〜設置♪」 編です (^∀^ )






2010年05月06日

KDA-500 設置




魔のGWもようやく終わり、仕事もだい〜ぶ落ち着いてきたので、
そろそろ溜まってるネタを公開して行かんと・・・ (;´Д`)

あと、設置できてへん器材も早よ何とかせな・・・ (;´Д`)(;´Д`)(;´Д`)










さて今日は、先日やっと完了させた KDA-500 の設置について。





まず、今までの配管は、


サンプから・・・


サンプから RMD-301 で真上に上がり、

エルボ直後で16A→13Aに変換し・・・


クーラー行って・・・


キャビ横に置いてた KSSKS-RC1 を通って・・・


給水して・・・


シースワール 1/2″ へ (゚∀゚ )!


ってな感じでした。

が、ただ (MSO-91502 150W×2灯) でさえクーラーのパワー不足に
不満を感じてたし、この時期から稼働し出して室内は熱気ムンムン orz

こんなんメタハラ追加できひんやん! ってわけで、買い換え決意♪

当初は ZC-1000E1300Eやと設置予定場所に入らない) を購入して、室内に設置する予定でした。


んがっ、

熱気とか置く場所考えたら、やっぱ外出した方がええよなぁ〜。

でも、賃貸やから壁に穴開けられへんし、

外出すんやったら 窓パネル 使わなあかんねんな・・・。

何かカッコ悪いしイヤやなぁ〜 (´・ω・`)

しかも鍵閉まらんくなるし、別に鍵買わなあかんやん (´・ω・`)

まぁ・・・・・・・・・・、えぇか (´・д・`)ハァ


ってことで、残念ながらクーラー外置きが決定 (´∀`;)

ほんで中古とか探してたんですが、なかなかイイのがない。
じゃ〜しゃあないし、新品買おっか・・・と思って探してたら、 FW で激安セール中の KDA-500 を見っけ ヽ(゚∀゚ )ノ
しかもしかも、ポイント還元でめっちゃ安なる・・・ ( *´艸`)ムフフ
これやったら、 ZC-1000E と値段ほとんど変わらんやん♪

っちゅうワケで、 FW での KDA-500 購入が決定♪





そうと決まれば早速お店へ Go
夢にまで見たスーパークーラー、無事ゲット ヽ(゚∀゚ )ノ

1週間ソファの横に放置していましたが、 めちゃめちゃ邪魔やったし・・・、 GW突入前の 4月27日、何とか配管終わらせました!





さて、今回の配管をするに当たり懸念されたことが、ポンプのパワー。

クーラーまで結構遠いし、確実に流量落ちるっしょ ( ゚ ε ゚   )
今までの使用では少しバルブ絞って使ってたから、多少は余裕があると思うんやけど・・・。
ポンプまで買い替えとったら、出費が・・・ (´ヘ`;)ムリ・・・ やし、とりあえずはポンプは変更せずにそのまま行くことに。

なので、出来るだけ配管抵抗を少なくしようと、エルボは少なめにして、 配管の大半を内径16のホースで構成。
ガチガチの塩ビ配管って、カッコはええけど何か苦手で・・・ (´∀`;)
あと、細い (狭い) 部分を多くすると抵抗増えますしね。





で、全ての配管を終了させ、ポンプのスイッチをいざ・・・



 クロさん風に (*´∀`)σ凸 ポチットナ♪






































































ンゴゴゴポゴポゴゴポポポ・・・・・







































































ん・・・・・・・・・・・・・・・、水出ぇへんやん (´・ω・`)

もしかして、ポンプ弱過ぎる・・・ (;゚ Д゚)?






































































と思ったら、バルブ1箇所閉じたまんまやし (´∀`)ゞ バカバカ♪

で、バルブを開放すると・・・





































































ブシュシュブ


ブバァァ!



っと、

シースワールから水が大噴射 ( ̄□ ̄;)!


抵抗を少なくしようと配管した結果、以前より超パワーアップ orz

結局バルブを絞り、流量をかなり抑えることに orz





まっ、とりあえず通水OK!、隈なく漏水確認するも全部OK!

が、なぜか 大量のエア噛み が収まらへん (´・ω・`)

10分くらい色んな箇所を再確認してみると・・・






































































クーラーの 「IN」「OUT」 が逆っ ε=(ノ _ _ )ノ ドテーッ!


せっかく考え抜いて バチっ と決めた配管やのに、それぞれを付け替えた結果、何かイビツな配管になってもうた ガビ━(;゚ Д゚)━ン!!!

あとは、電源コードの通し忘れ等いろいろトラブル(ミス) はありましたが、無事に配管終了!





ではでは、今回の配管模様をご覧ください (・∀・)!


RMD-301


まず、ポンプは RMD-301 のままですが、


RMD 給排水部分


排水方向を斜め下に変更 (・∀・)!

ココの向き変えれるなんか気付かんかった (^д^;)


ポンプ→クーラー


で、キャビの裏から出てきたホースは、


ボールバルブ


「Bバルブ×ユニオン×Bバルブ」 をかまし、


窓パネ部 (部屋側)


窓パネを通り、


窓パネ→クーラー
エアコンの室外機、汚いっすね (;´Д`)


エルボ通過後に16A→25Aへ変換し、

クーラーへ (・∀・)!

で、


抵抗減らす底上げ


クーラーは窓パネの出入口と高低差があまり付かないよう、

左右をブロック4段ずつで底上げし、


配管外側


外に出てる配管にはカバーを装着!

この角度やと雨の浸入は間違いないので、パテを山盛り ヽ(`Д´)ノ
一応パテを盛る前に、ウレタンマットでクッション敷いてます。

それから本水槽へ戻って行って、


シースワールへ!


シースワール 1/2″ へ (゚∀゚ )!





ってな感じで、いつも通りの超シンプル配管になりました (・∀・)!
でも総作業時間は、約8時間・・・_| ̄|○
めちゃめちゃ大変な作業でしたが、これで夏の高温対策もバッチリ♪

900*450*450 にはオーバースペックやし、出費もかなりのものでしたが、今後のこと考えると、やっぱ導入して良かったと思います (´ー`)♪





では次回、 「照明設備、大変更!」 編でまたお会いしましょう (^∀^ )






2010年04月28日

買い過ぎ・・・




ほんまねぇ、最近アクアテンション上がりまくって買い物し過ぎ (・ω・;)

マジでお金ありませんもん・・・ (;´Д`)もぅ30歳やのに・・・

完全に、完全に頭おかしなってますぅ〜 (゚∀゚≡゚∀゚) アヒャヒャ♪










でっ、今日はその 「勢いで買っちゃった品々」 をご紹介♪

ほんまは小出し小出しで紹介したいんですが・・・

ちょっと数が多過ぎるんで、今回はパッパと行きますね〜 (^∀^ )

もぅ既に設置してもうて、アップが追いついてないし・・・ (・ω・;)










まずは、もぅバレバレではございますが・・・


FWにて♪


この前 FW で購入したコレ 、お見せしたかったのは・・・


実は・・・


テスターの下の・・・


KDA-500♪



KDA-500 ヽ(゚∀゚ )ノ


買っちゃいましたよ〜♪




















そして、この前の アクア過ぎる一日 ’ の晩に届いた・・・


またまたお荷物が♪


コレ、実は・・・

























































































MT-250S



MT-250S ヽ(゚∀゚ )ノ


買っちゃいましたよ〜・・・・・

























































































が、2台♪


2台 (´∀`)ゞ




















あとは・・・




















 4/21(水) 、 アフリカ大阪店 で、


Caメディア


Caメディア、激安っす (・∀・)¥2,800-!




















 4/21(水) 、 Blue Harbor で、


プレフィルター・ライトフック


プレフィルターとライトスタンド用フック。

MT吊るさなあかんしね♪




















 4/22(木) 、 友人 スガちゃん に手配してもらった・・・


窓パネ


窓パネル (・∀・)!

クーラーちゃんと外出し _ト ̄|○




















 4/23(金) 、 Cube-World で、


pHモニター・レギュ


pHコントローラー & 電磁弁付きレギュレター (・∀・)!

( 書き忘れ (;`∀´) 、4/30追記 )




















 4/24(土) 、 会社帰りに コーナンPRO 今津店 で、


配管材料


追加分の配管材料だけで1万円以上か・・・、イタイ orz




















 4/26(月) 、 チャーム で・・・


EHEIM 1048


親方〜さん に貰ったリアクター、50Hzやったから・・・ (´∀`;)




















 4/27(火) 、 Amazon にて、


タイマー


MT-250用に♪




















 4/28(水) 、 応援市場 にて完全な衝動買い・・・


LeDio9+ DeepUV3


Grassy LeDio9+ DeepUV3 ×2 ヽ(゚∀゚ )ノ

・・・LEDも買い過ぎかなぁ (´∀`;)?




















で、現時点で設置できたのは クーラー のみ _| ̄|○

早よ設置したいけど、買い揃えたことで燃え尽きてしまって・・・ (;`∀´)

設置に関しては、また後日 (´∀`)ノシ




2010年04月27日

11日振り、



水換え、30ℓ (・∀・)!

KDA-500 を新規設置のため、+約10ℓ (・∀・)!


2010年04月21日

ネタてんこ盛り♪




昨日はまさに、 アクア過ぎる ’ 一日でした ((´∀`*))♪
まだ全部は発表できませんので、今日は一部だけ♪




まず、昨日は絶対に Free Water へ行くという目的があったんですが、
折角やし、行ったことのないショップに寄りながら大阪へ向かいました。










 1軒目、 ひごペット クラウンパーク伊丹店


 海水魚・サンゴはアレでしたが、他の小動物や爬虫類、カッコイイ鷹や
 愛嬌あるヤギに癒されてきました ( * ´∀`)










 2軒目、 アフリカ大阪店


 あっち同様、店員の態度はアレでしたが・・・
 いろんな器材が置いてあって、結構楽しめました (;`∀´)

 ココではプラスチック製のエアチューブ用コックを購入。










 そしてラスト、 Free Water ヽ(゚∀゚ )ノ


 お店に入る時に気付きましたが、なんと店舗を拡大されるとのこと。
 展示水槽を少しずつ増やしたりしていくとか。
 こりゃ〜ますます大阪に行く回数が増えそうですなぁ ( *´艸`)ムフフ

 んで、ココでは目的の を購入。


FWにて♪




ついに



買いました



ヽ(゚∀゚ )ノ




 まさか自分が を買うことになるとは・・・ (;`∀´)

 でも コレ のおかげで、今後は何の不安もありません♪










そして夕方、横浜の とあるショップ から素敵な荷物が届きました!

届いたのは・・・


親方〜さんより♪


こんなダンボール箱。

そして、 こんなものが貼ってある・・・


ニヤリ♪



ニヤリ って (;`∀´)


受け取るコッチが恥ずかしいっちゅうねん (´・∀・`)アハッ♪



実はこの荷物、AQUA SHOP 親方〜 から届いたモノ。

中身はなんと・・・


KNOP C-TYPE


KNOP の Caリアクター、C-TYPE!!!


「リアクター欲しいな・・・」 って最近ブログに書き続けたのを見てくれて、

なんと タダ同然 で譲っていただきました〜っ ヽ(゚∀゚ )ノ

FW で購入したテスターは、このためです♪



さらにさらに!



親方〜スギ




親方〜トサカ


までも!


いや〜、サンゴも同梱なんて、マジでサプライズでした (´;ω;`) ブワッ

実は、1年前に横浜行った時に頂いたスジチヂミはすぐに溶かしちゃったので、今回はほんま大事に育てようと思います (´∀`;)スンマセン

親方〜さん 、この度は本当にありがとうございました♪

カトキチさん も、いろんな情報提供ありがとうございました♪










で、夜には別便で こんな荷物が・・・

またまたお荷物が♪




( *´艸`)ムフフ・・・




Tank Data
Archives
Thank You
QR cord
QRコード