怜悧玲瓏 ~高校数学を天空から俯瞰する~

「れいりれいろう」と読みます。記事数は2050程度。記事検索は「怜悧玲瓏+[関連しそうなキーワード]」で,どうぞ。
数学について,私的研究の結果や,役立ちそうな指導法,研究授業のネタや高校数学のちょっと先の話などを提供します。
「画像クリックで拡大」,たぶん「もっかいクリックでさらに拡大」,画像をCtrl+P→Enterで印刷できます。

データの分析2 度数分布表は省略してよいか

急な雨に対して,
コンビニで傘を買うと,
ここで装備していくかね,
的なことを言われる。

ここで装備していくかね




さて,今日は,
データの分析2 度数分布表は省略してよいか。

生徒の実態


実際に度数分布表を書かせてみると,
ほとんどの生徒は「正の字」や「////」 などを利用して
効率よく処理できるが,中には

 ① 各階級に入る変量の方を数えてしまう者
 ② 度数の総計がデータの大きさに一致しない者

などが結構いることに気づく。

今回も気ままに書き綴ってみた。
ぜひ,試してみてほしい。

↓画像クリックで拡大(もっかいクリックでさらに拡大)
データの分析2

データの分析1 統計は教科「情報」に入れるべきである

教科「情報」は,
一度ぶっ壊した方がよい。

しずか7




さて,今日は,
データの分析1 統計は教科「情報」に入れるべきである。

怜悧玲瓏としての意見

① データの分析は教科「情報」へと移行。
 表計算ソフトや統計処理ソフトを利用する。

② 旧「情報」の内容のほとんどは,
 小学校の学習指導要領へ移行。

③ プログラミングは
 高校の教科「情報」へ組み込む。


今回も気ままに書き綴ってみた。
ぜひ,試してみてほしい。

↓画像クリックで拡大(もっかいクリックでさらに拡大)
データの分析1

図はどうやってかいたのか? 5

昨日の説明は,
わかりにくかったかなあ。
しずか10




さて,今日は,
図はどうやってかいたのか? 5。

図形の選択がぜんぜんうまくいきません

前回の ② では
「下の三角錐のみを,別の場所に 3 つ複製し,
右の図のように配置する」と述べた。

しかし,
「図形の選択がぜんぜんうまくいきません」
的な意見が多い。


今回も気ままに書き綴ってみた。
ぜひ,試してみてほしい。

↓画像クリックで拡大(もっかいクリックでさらに拡大)

図はどうやってかいたのか?5
最新記事(画像付)
アクセスカウンター(UU)
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

プロフィール

十六夜♪

賢ぶっているだけでたいした実力のない筆者「十六夜♪」です。趣味数学,特技数学,仕事数学。最近は将棋,縄跳び,家族,パズドラ,タガタメが趣味です。

  • ライブドアブログ