導関数 y' は,何と読むか。

41歳の私が体感でテキトーに統計を取った結果は…


母集団 高校の数学教員

ワイダッシュ …… 98%
ワイプライム …… 1%
ワイダッシ   …… 1% 


母集団 名古屋大学の数学教員
       (※ただし23年前。他大学のことは知らない)

ワイダッシュ …… 0%
ワイプライム …… 95%
ワイダッシ   …… 5% 

ちなみに「ワイダッシ」の人(約1名)は,x を「エッキス」と発音する

世界的には,「ワイプライム」と読むのが普通らしく,
ゼミに外国人が普通にいる名古屋大学では,
「ワイプライム」と読まないと通じなかった。(23年前は…)

世界的には「プライム」は記号「'」のことであり,
「ダッシュ」は記号「―」のことであるから,
y' を「ワイダッシュ」と発音するなんて,ダサすぎなのだが,
だれが最初にそう発音したのかが気になるところだ。
クライムを倒すのだ




日本の高校教員はほとんどが「ワイダッシュ」と発音する。
これが間違いかというと,そうでもないらしい。
 
google でいろいろ検索するとわかるが,
アメリカの一部で,「ワイダッシュ」と読まれている形跡がある。

しかし,それは明らかに少数派であり
イギリスでは死語であるとさえ言われている。

要するに,「ワイダッシュ」は方言なわけだ。
ということで「ワイダッシュ」という読み方は誤りではないが,
世界的に見て,「めちゃくちゃかっこ悪い方言」であるといえよう。

参考記事 → y'' は,「ワイツーダッシュ」か「ワイダブルプライム」か

ただ,世界に羽ばたきそうな生徒に対しては
最初から「ワイプライム」と教えておく方が望ましいとは思う。