始業ぎりぎりは,
万が一に備えて避けたいが,
終業と同時に帰れるのは,能力だと思う。
中国人




さて,今日は,
体積 11 円錐と円柱の共通部分。

これで勝てねば貴様は無能だ


今回扱う問題は
「円錐と円柱の共通部分」。

これを解いたことがあって,
本番で楽々と解けた,
なんていう受験生は皆無だったことだろう。

やったたことがある問題を解けるってというのは
数学じゃない。
東進志田晶氏のことばである。

さすがの東大も,
この問題には誘導をつけたようだ。

誘導が切り口の面積であるから,
使う公式は,断面積の公式しかないはず。
すなわち,解法は完全に与えられている。

これで勝てねば貴様は無能だ。
シャア・アズナブルのことばである。

ぜひ,試してみてほしい。

↓画像クリックで拡大(もっかいクリックでさらに拡大)

体積11