朝課外が任意だ強制だと騒がれている。

そこまで騒ぐなら,
8時10分まで校舎を開けず,
16時40分に校舎を閉めればよい。

土日も校舎,グランド,体育館は閉鎖。
勤務時間以外の課外活動や教科指導は,
授業料以外の料金を支払わなければ実施しない。

これで満足だろう。

そんなことより,免許更新時の
交通安全なんちゃら費の方が,よっぽど問題だと思う。
朝課外




さて,今日は
体積 36 空中に浮かんだ一円玉を地球半周分回す。


切ってから回す

「回してから切る」回転体の公式だけで解決する問題が,
魅力的な大学の入試で使えることはない。

この問題でも,定番の手筋「切ってから回す」が有効だ。

空中に浮かんだ一円玉

この問題は今まで扱ってきた例題とは異なり,
最終的に求めるべきものが,体積の極限である。

イメージとしては,
空中に浮かんだ一円玉を
地球半周分回すときの通過領域だ。

ぜひ,試してみてほしい。

↓画像クリックで拡大(もっかいクリックでさらに拡大)
体積36